jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12925
家賃のリファンドについて
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 13:33:49

家賃を返金してもらえず困っています。どなたかよい方法があったら教えてください。
相談の上、以前の大家さんから家賃の一部を返金してもらうことになり、小切手をいただきましたが、実際には大家さんの口座にお金がないとのことで振り出しできませんでした。その旨、メールと電話で何度も連絡しているのですが対応してもらえません。返金については、ご本人も納得してくださっていたはずなのに信じられません。
じかに会いに行くことができればよいのですが、トロントなので難しく、帰国日は迫ってくるしとても困っています。私はエージェントも利用しておらず、既に帰国したコリアンの友人の紹介で入居したのでなかなかよい方法が見つからず今日まできてしまいました。
もう、あきらめるしかないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 14:11:45

証拠が文書などでそろっている場合は1万ドル以下ならスモールクレームコート、以上なら弁護士を立てて告訴します。
でも石から血はでないといいますからお金の無い人から取るのは難しいです。  
Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2008/01/26 14:21:01

帰国までどのくらいの期日が有るのでしょうか。
また、金額はどのくらいでしょうか。
上記の状況によって、手段を考えなければなりません。  
Res.3 by きき from 無回答 2008/01/26 14:50:41

どの様な事情の返金か書かれてないので分かりませんが、

>私はエージェントも利用しておらず、既に帰国したコリアンの友人の紹介で入居したので

上記の事が直接関係してくる様なお金なのでしょうか?よく分かりませんが、とりあえず私だったら思い付く辺りでBBB(Better Business Bureau?バンクーバーに在るかどうかは分かりませんが)か警察に行くかもしれません。また時間が経過すればする程、万が一裁判沙汰になった場合不利、もしくは難しくなる、時間がかかると聞きますので、なるべく早く行動・対処された方が良いかと思います。大変でしょうけど頑張ってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 16:22:19

NSFの小切手を切ること自体が違法行為なので警察に相談すること。  
Res.5 by 無回答  from 無回答 2008/01/26 23:13:34

JPカナダに実名を出して皆さんに注意を促し、後はあきらめる?  
Res.6 by 質問 from バンクーバー 2008/01/26 23:34:04

あの、、すみません。このトピからずれるのですが、以前長くすんだらレントの一部を返してくれるのを算出してくれるサイトがあったような。。
どなたかご存知ですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 06:58:02

ありがとうございます。金額は300ドルで、帰国は1/30の早朝です。
もっと早く相談すべきだったと後悔しています。とてもそんな方にはみえなかったので、正直今でも信じられません。  
Res.8 by 経験者 from バンクーバー 2008/01/27 07:00:14

本人は本当に困っているのに、Res3とかRes4は、無責任なポストをして、
神経を疑います。警察に行っても、門前払い。トロントの警察へ行きなさい、と言われるのが落ち。BBBは、事前に信用度を調べるためのもので、
司法権は持っていません。ついでに、NSFは違法行為ではありません。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 07:01:25

アドバイスありがとうございます、NSFとは何でしょうか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 07:03:30

ありがとうございます、今回のことはとても勉強になりました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 07:08:52

ありがとうございます、取り急ぎどこかアドバイスをもらえるところと思い何件か留学エージェントに相談したら、エージェントで紹介した物件でしたら対応できるとのことでした。また紹介者がまだカナダにいるようなら協力してもらってはと言われました。  
Res.12 by 経験者 from バンクーバー 2008/01/27 07:50:54

In the US banking industry, the term "non-sufficient funds" (NSF) is used to indicate that a demand for payment (a check) cannot be honored because insufficient funds are available in the account on which the instrument was drawn. In simplified terms, a check has been presented for clearance, but the amount written on the check exceeds the available balance in the account. It is often colloquially referred to as a bad check, a "bounced" check, or a rubber check. Businesses frequently use the term dishonored check.by Wikipedia
金額から言って、第三者を使って回収は難しいでしょう。
経費が上回ります。
一番の解決策は、誰かに、債権を売ることです。
$30.00で売れれば御の字。ゼロより良いです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 07:53:57

It is illegal to write a cheque for a larger amount than you have in your account. The cheque would be called a NSF cheque. NSF means "non sufficient funds." The cheque would bounce. Bouncing cheques is not a good thing to do. The bank would lose trust in the person who wrote the cheque.

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 08:11:33

Res.15 by 無回答 from 日本 2008/01/27 23:11:03

どんな理由での家賃返金か判りませんが、BC州での法律では、貴方が出て行ってからこの金額をクレームできる期日は2年間有効です。

大家が支払うと約束した内容は文面で残っていますか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 10:00:19

皆さんコメントありがとうございます。文書では残しておりませんでした。奥さんは小学校の先生とのことで、勉強の相談にのってくれたりして信用できる方と思っておりました。小切手を渡されたときも、カナダでは小切手での支払いはよくあると聞いて当然使えるものと思い込んでしまいました。反省しています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 10:31:58

よい勉強になったと思いましょう。
人から個人小切手は受け取らないほうがいい、もし受け取ることになってもその日に自分の銀行か相手の銀行に直接行って残高があるかどうか確かめる。あれば現金化するか手数料を払ってサーティファイドチェックにする。
このことを反面教師にしましょう。  
Res.18 by Res15 from 日本 2008/01/28 16:01:40

そのチェックが十分に証明になると思うけど…
私なら現金になるよう諦めないけど

友達に家具売った場合や、大家からのデポジットとかチェックでしたよ。カナダでもアメリカでも、チェックで貰うことは普通でしょ?どこにも貴方に落ち度はないのよ!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 16:45:33

本当だね。反省とかよりTenancy Rightsだっけ?メトロタウンかどっかにあるのに相談に行った方がいいよ。
チェックがバウンスしたのなら、そのせいで自分のチェックもバウンスした場合$20位手数料(ペナルティ?)を取られるのですがそれも合わせて請求できるはずですよ。

なんでここは「勉強になったと思って」って回答があるんでしょうかね?トピさんは何も悪いことしてないでしょ。
チェックがバウンスしたのはその大家さんのせい以外なにものでもないわけだし。
でもなんで家賃のリファンドがあるのかは知りたい。
デポジットのリファンドではないんですよね?
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 16:45:59

ちゃちゃを入れることは簡単、どうすればお金の無い人からお金を取ることができるか教えてあげましょう。もし知っているのなら。  
Res.21 by Res15 from 日本 2008/01/28 17:11:49

うーん、お金の無い人なんでしょうか?大家さんは、小学校の先生で、それまで一緒に暮らしてて、お互い同意で(何の分だか不明だが)家賃を一部返却すると約束し、チェックを切った。
しかし、その口座が残高不足だった。その後、電話など応対しなくなった

明らかに、お金がなくて…と、いうよりはトピ主が遠くへ引越し、その後日本へ帰国することを判っての行動だと思いますが


大家さんが、電話など出ない場合、手紙を送るのはどうでしょうか?RTO(バンクーバーの場合、事務所はメトロタウン近くにある)で相談しました。○月○日までに支払いがない場合(その口座に入金するでもよい)仲裁裁判の手続きをします。強い気でどうでしょうか?こっちは何も悪くないので

因みに、仲裁裁判は代理者でも可能です!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 18:06:21

代理者でもだいじょうぶなんですか?RTOのことは聞いたのですが,私の場合、トロントでのことなのでダメなのでは?と思っていました。  
Res.23 by Res15 from 日本 2008/01/28 18:28:52

大丈夫ですよ
代理に○○に、とかの委任状みたいのを念のため用意した方がいいです。

私も似たような状態になって、私が日本に帰るのを知ってるから…ってRTOに相談した際に、委任状があれば友達など代理人ができるって

バンクーバーに代理をやってくれる友達は居ますか?

まず、本気でやりますって事を大家さんに告げてみたらどうかな?
面倒な事になるので、払ってくれると思うけど。本気でやるって事が伝わるようにね  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 21:19:22

ありがとうございます。希望がでてきました。rtoのサイトをさがしてのですがよくわかりませんでした。恐縮ですがアドレス教えていただけないでしょうか。友達も2月中旬にはみんな帰国予定なので代理人をたてられるかわかりませんが、帰国まじかで時間がないのでとりあえず明日事務所に行こうと思います。お金ももちろんですが相手の倫理観が許せなくなってきました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/29 09:51:22

Res.26 by Res15 from 日本 2008/01/29 15:57:38

バンクーバーでの事務所は、メトロタウン近くにあります。これが住所です。

Lower Mainland
400 - 5021 Kingsway
Burnaby, BC V5H 4A5

行ったら番号札をとって、順番を待ち質問に答えてくれたり、仲裁裁判の申し込みもすぐ出来ます。

電話でも質問なら答えてくれますよ。長く待たされる事もありますが
604-660-1020

朝一がお勧めです。空いてますから  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 04:07:17

ありがとうございます。せっかく色々教えていただいたのに申し訳ありません。帰国日になってしまい、結局何もできませんでした。29日に事務所に行く前、近々入金してくれる旨メールの返信が初めてあり、電話しまっくたところ午後につながり、今日中に必ず現金で私の口座へ振り込んでくれるよう再三依頼しました。rtoのこともメールと電話で告げましたが結局返金してもらえませんでした。電話ではok,okといっていたのに本当に信じられません。やばいと思って事務所に向かいましたが着いたのが4:30過ぎていたので相談できませんでした。相手の答えを信じてしまった自分が甘かったと反省していますが正直納得いきません。代理人を立てられれば良かったのですがそれも間に合いませんでした。もっと早く行動すべきでした。皆さんもどうか気をつけてください。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 09:11:02

なんで直接会ってお金を現金でもらう約束しなかったの?
1回こういう問題が起きると相手を信用してはダメですよ。
銀行に入金にしたってあなた立会いのもとでと約束するべきだったでしょう。
本当に残念でしたね。
その人に少しでも良心が残っていて銀行振り込みとかチェックを郵送とかしてくれるといいですね。
帰国してもしつこくメールとかで催促してもいいのでは?
こうなると値段の問題ではなく意地というかなんと言うか・・・  
Res.29 by Res15 from 日本 2008/01/30 15:51:27

残念ですね、その大家の態度には
少し誤まって理解してました。大家さんがバンクーバーで、トピ主さんがトロントへ移動され、その後帰国だと思ってました。
そうすると、RTOも管轄はトロントになるので(住所の場所)

今後、カナダに戻られる予定はないんですか?チェックは念のため、保管しておいた方がいいと思いますよ。
あきらめる事も又催促する事も、できると思います。あとは、トピさん次第ですよね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network