jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12923
ブログって自己満ですよね??
by kaijinQ from 日本 2008/01/26 00:38:19

カナダに住んでる間に大それたブログをミクシーに書いたりして
日本にいる人達に紹介♪なんてやってる奴がいるけど、、、

ぶっちゃけ自己満足だよね?

自分がどんなに素晴らしいか自慢したいだけだよね?

レスもらって、浮かれてるだけだよね??

海外なんて珍しくないし、すげー事でもないのにね
こーいう自己満足なブログってどう思います?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 00:51:41

ミクシーのブログ?どれ?
まずはそのブログを見てみないと自慢だかあなたが羨ましがってるのかが分からないわ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 01:14:35

別にほっておけばいいのでは?
あなたがそう思うのは自分も行きたいけど行けないから?
 
Res.3 by kaijinQ from 日本 2008/01/26 04:42:03

>RES2

あんたのレスを待ってました
絶対そーいうレスがくると思った↓うぬぼれ女さん。

>あなたがそう思うのは自分も行きたいけど行けないから?

別に自慢でも何でもないが小生はトロントに4年おりました
海外赴任ですが何か?

今時留学も国際結婚もちっとも珍しくもないのに

「自分はいかに他人よりカナダを知ってるか」

的自慢をする輩がいてやーな気分になってしまうのです

お前がカナダを語るな!!

ってゆー感じのやつでミクシーと自己満に満ちたブログをジオシティーでやってる奴


カナダに住めるってほんとに素晴らしいですね?
私みたいな生活をみんなしたいですよね?
私はあなたや周りの人が知らないことをたくさん知ってるの
私はその辺の奴らとはちがうの
うらやましいでしょう?


って声が聞こえてきそうな内容

そしてしまいにゃ日本って最悪ですよね、とほざく
お前は一体何人だ??

それなのに人の悪口は平気で書くし俺に素晴らしいブログだから
コメントを書けと強要する。無視すりゃめんどくさいし

お前のの日記に一体なんのレスつけりゃいいの
自分がそんなにかわいいか?


って奴

この馬鹿にどうやって対応したらいいでしょう  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 04:48:23

ブログなんて自己満足のためにやるものですよ。
人にコメントを強要するなんて筋違い。
 
Res.5 by 5 from 無回答 2008/01/26 06:02:43

トピ主様、

なかなか言いにくいことを良くぞ言ってくださいました。実にスバラシイ。
あなたの仰る通りです。あなたの仰ることは尤もです。
あなたのご意見に全面的に同意致します。
と、先ずは申し上げます。
己の経験を得意げに語っているブログに誘われたりするのは、うんざりですよね。
いい加減にしてよ、ナルシストの勘違いブロガー...なんて思ってしまいます。

ところで近頃、勘違いトピ主が多いなと思ってるのは、ワタクシだけでしょうか。
勘違いトピ主とは、例えば次に挙げるトピックを立てた人。

 ちょっと聞いてよ No.4746
 なぜ皆こうもすぐに信じるのか?そこの貴方、オーラの泉、何だお前!
 by 信じる子、 from バンクーバー

 ちょっと聞いてよ No.4726
 日本だけで育った人で、カナダに居る奴ら。
 by 無回答 from バンクーバー

 ちょっと聞いてよ No.4749
 ここは純粋培養された国際感覚のない時代錯誤はなはだしい日本人の集まり
 by 無回答 from 無回答

 英語を話したい No.4461
 続・殺人者のフ○イリエさん
 by 無回答 from バンクーバー

 フリー掲示板 No.12923
 ブログって自己満ですよね??
 by kaijinQ from 日本

皆さんどういうつもりでトピック立てたんでしょうね?と思ってしまいます。
「トピ主様、あなたの仰る通りです。良くぞ言ってくださいました。」
などと同意して欲しいのでしょうか?
トピ主の皆さんとはおそらくまったく関係のない他人様にケチをつけてるだけなのに、いかにも「オレさまの意見はまっとうだ」的なトピを立てて、「どう思います?」なんて尋ねられても、どうやって対応したらいいでしょう。  
Res.6 by まゆみ from 日本 2008/01/26 07:11:40

あっはは^^いるいるこういう人。

価値観の押し付け、ってやつですね。
まあ、ブログなんて所詮そんなものなんですけど度が過ぎると
この人友達いない暇人なんじゃないか?って思います。

私は逐一、つまらない日常の出来事を毎日更新する人のほうがいやですが。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 09:06:42

人生、する事全て自己満足の為以外の何でもない。
ブロガーも俺も他にレスしてる人も、そしてトピ主も、結局はただ自分の意見を知って欲しいだけだろ。

いい大人が、何でそんなことも分からずに、こんな所で人にあたってるんだよ。ああ、みっともない。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 10:24:16

そう思ってるならそれをここに書き込むよりコメントに書き込めばいいと思います。

例えば「海外なんて珍しいことでもないよ、俺なんてトロントに4年も住んでたんですけど何か?」って  
Res.9 by koji from 無回答 2008/01/26 10:32:47

>>レス8さん…
ホントにそんなこと書くんですか??
そんな空気的に書けないような事を
さらりと書けば?なんて言っても
なんの話にも広がっていかないよ。

おれはトピ主さんの気持ちわかるよ。
留学してるやつに限らず、ブログなんてのは
自慢そのものみたいな人いっぱいいるもんね。

でも俺もあこがれのハリウッドサイン見たときは
嬉しくてブログに書いちゃったよ!
矛盾してるぜおれ!でもそんなもんでしょ?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 10:36:01

どう思います?ってどうも思わん。
嫌だったら見なきゃいいだけ。
ここにトピ立てているあんたの方が自己満足の塊だと思う。
ここで同意見集めて「ほら、俺の方が正しい」って見せ付けたいだけにしか思えん。
こんな所でこそこそと陰口。男の腐ったのってあんたみたいの言うんだと思うよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 13:43:17

もちろんブログは自己満足でしょう。

そりゃ、トロントに4年すんでいることがすごいと思う人もいれば、トピ主さんにたいしたことないと思う人だっているんだから。

人によって何に価値を置くかって、ちがうでしょ。自分の子供自慢をブログでやるのと同じで、トロントに住んでいる自慢をやる人もいるだけですよ。他人の子供自慢なんて、特別な特徴が無い限り、つまんなーいものでしょ。でも、わざわざそのブロガーに向かって、「お前の子供なんて全然興味ないよ」なんて書き込みする必要はないでしょ。

KOJIさんの気持ちわかりますよ。正直言ってカナダに住んでいて、とくに珍しくない経歴・経験のブログなんて、つまんなくて見るきしないもん。でも、その人たちは自己満足(&家族・友達への報告・自慢)でやっているんだから、ほっといてあげたらいいんじゃないでしょうか。  
Res.12 by レス11 from バンクーバー 2008/01/26 13:45:15

KOJIさんでなく、KaijinQさんの誤りでした。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 16:27:40

トロントに4年間単身赴任してたってのをJPに書いたりして
カナダにいる人達に紹介♪なんてやってるトピ主がいるけど、、、

ぶっちゃけ自己満足だよね?

自分がどんなに素晴らしいか自慢したいだけだよね?

コメントもらって、浮かれてるだけだよね??

海外なんて珍しくないし、すげー事でもないのにね
こーいう自己満足なレスってどう思います?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 20:07:59

可愛い格好をしたり、旅行へ行ったり、美味しい物を食たり、勉強したり、映画観たり、音楽聞いたり、私は全て自己満足です。ブログも(mixiですが)自己満足以外の何物でも無いと思っています。

自己満足出来なくなったら、人生つまらないだろうなーと思います。  
Res.15 by van from バンクーバー 2008/01/26 20:57:03

そのブログを読むのも読まないのも貴方の自由でしょう。
だからそれを自己満足だのなんだのって言うのも自由だけど。

心に余裕があればそんなことどうでもいいと思う。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 21:08:38

自己満足でもいいんじゃないですか? でも、トピ主さんそういうブログが気になって、チェックしてしまうんでしょうね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 22:17:25

トピ主気持ち悪い〜

レス2の人に対して”あんたのレス待ってました”だって〜
しかも、その後”別に自慢でも何でもないが小生はトロントに4年おりました海外赴任ですが何か?”
とものすごく得意げなのがもう寒気がする。

よっぽど暇で仕方がないのね。
普通に考えたら人のブログなんて読む読まないは自分の意思。それをわざわざ読んで、勝手にむかついて、ここに投稿するなんてあなたの人生ものすごくつまらないわね。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 00:47:12

基本的にBLOGは自己満足でしょう…。
それを読んで楽しむ方も自己満足だと思います。
それをとやかく言う必要はないのではないですか?

海外赴任で4年おられたとの事ですがホント「だから何か?」ですよ。
そこで自慢じゃなければ書く必要もないと思うし、バカと思うブロガーに対応する必要もないのではないでしょうか?

バカに対応する程、時間持て余されてるという事でしょうかね。
海外赴任されるほどご立派な方がお忙しいでしょうに・・・ww  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 01:04:07

不特定多数に読まれ、何らかの応答があるか無いか分からない
場所に自分の意見を書く。

この掲示板に自分の意見を書く事自体、自己満足だと思いますが…
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 07:49:34

トピヌシさんって器が狭いんですね。  
Res.21 by まゆみ from 日本 2008/01/27 09:58:18

自己満足、、、う〜んそうかもしれないね。
日記やブログを『人に見せる』って時点で、なにかひけらかしたい
ものがあるっていうのは事実かもしれないですね。

所詮、自慢したいからやってるっていえば嘘ではないでしょう。
外国に住んでる優越感みたいのがそうさせるのかな。
あとは、友達がいないから自分の日記や意見に共感してくれる人が欲しいとか…?

ブログ書いてるみんなを批判するような言い方は確かに器が狭いけど
トピ主さんの言いたい事はなんとなくわかる気がするかも。。。
 
Res.22 by 無回答 from 日本 2008/01/27 10:11:11

>カナダに住めるってほんとに素晴らしいですね?
私みたいな生活をみんなしたいですよね?
私はあなたや周りの人が知らないことをたくさん知ってるの
私はその辺の奴らとはちがうの
うらやましいでしょう?

って声が聞こえてきそうな内容


たしかにこーいう人はいるかも

MIXIに多いね。
『アメリカ人の』旦那がいます、とか、
『ハーフの』子供がいます、ってわざわざ書く人。

『わざわざ』書くって事は強調したいってことよね、きっと。
 って思うことは、ありますね正直

かくいう私もジコマンなブログ書いちゃったりしてますけどーー(^^)
まあ、読み手に嫌な思いされないように内容に気をつけますっ(^^;)

まあーブログは基本、自慢と自己満足ですよy  
Res.23 by YASU from 日本 2008/01/27 10:27:55

そんなんより、人の悪口と愚痴ばかりのブログのほうが見る気がせん  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 12:31:48

>MIXIに多いね。
『アメリカ人の』旦那がいます、とか、
『ハーフの』子供がいます、ってわざわざ書く人。

でもこれは同じ境遇の友達を探しているからだと思うんですが・・・その人にとって○○人の旦那さんがいるのは事実なんだし。
いちいち「自慢なのか?」と思われるなんて何かいて良いかわからなくなりますね。
 
Res.25 by 長期滞在者 from バンクーバー 2008/01/27 13:03:40

海外なんて珍しくない。。。全くその通りです。こちらで生活するってすごい地味な事だと思いますが、一般の日本人はまるでハリウッドの映画の中で見るような生活だと思っているのでは?海外=地方です。日本=都会ではハデ過ぎて生活出来ません。
それとTVドラマで最後は主人公が出世して海外赴任になる。。と言うすじが未だに多いのはなぜ?海外は日本人の夢ですかね。。。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 13:22:08

カナダに長く住んでいますが、それを自慢だなんて思ったことが一度も無いし、mixiで何処へ行きました、何しました。って書くのが、自慢に聞こえるなんて思ってもみませんでした。自己満足と言うのは認めます。書いて誰かが読んでくれて、コメントくれる。それが嬉しいからです。でも、自慢している気は全く有りません。

トピ主さんには、例えば日本の東京にに住んでいる人が、大阪に旅行へ行きました。通天閣行きました!て言うブログは自慢及び、自己満足には聞こえないのですか?

そして、トロントに住んでいる人が、オタワに旅行に行きました。だと自慢に聞こえるのですか?はー。面白いですねー。色々な人が居るんですね。勉強になります。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 16:31:27

ブログ=日記。
だから、書いてる人主体になるのは当たり前だし、特に自慢してるとかしてないとか書いてる人自体は考えてないと思うんだけど・・・まぁ、公表してる人は誰かが読んでくれて、コメントしてくれたらちょっと嬉しいな〜くらいなんじゃないの?
こーゆー意見が出てくること事態が不思議。  
Res.28 by YASU from 日本 2008/01/27 22:10:14

ブログも日記も所詮暇人のやる自己満足。
コメントもらってあ〜私ってボクって人気者、って自己陶酔系?

まー読んでる人も書いてる人も、そんだけ暇だってことだね?

 
Res.29 by YASU from 日本 2008/01/27 22:12:00

>トピヌシさんって器が狭いんですね。

それを言うなら「器が小さい」だろ?
日本語まちがってるよーん  
Res.30 by H2 from そこらへん 2008/01/28 02:48:36

そんな嫌味で自慢げなブロガー野郎にぁ
次のようなコメントをしちゃってやって下さいよ、、、


俺はトロントに4年間単身赴任していた事があって、
あの頃はそれは楽しかったぜ。今でもあの自由な頃が
懐かしくてむせび泣いているよ。今は妻も子供もいて
家のローン返済にも追われているから、今後海外生活を
するのはまず無理だろう。いや、今の生活だって
とっても満足しているさ、、、

でも、ほんのちょっぴりだけど、現在カナダ生活を
満喫しながら自慢げなブログを書いて、感想を強要する
お前の事がなぜかムカつくんだ。い、いや、
別に嫉妬してるわけじゃないぞ。本当だぞ。

そんな当てつけがましいお前の悪口をJPカナダに
書いてやったぞ。色んな人がコメントしてくれて
素晴らしいトピに成長したから、ぜひお前もコメントを
入れてくれよな。

http://bbs.jpcanada.com/kokoenolinkdayo  
Res.31 by 神の子 from 日本 2008/01/28 06:17:57

↑こーいってる奴が実は一番嫉妬深かったりするんだよね
 まー想像力が豊かだこと  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 10:07:34

いやなら読まなきゃいいだけのこと。

でも、そういうことも掲示板に書き込んで、他人に賛同してもらわないと不安になるんだろうね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 11:13:52

自分が感動したこと、嬉しかったことを他人と共有したい
って思いは誰にでもあることでは?ブログじゃなくても、
普段の会話の中で普通にやっていることだと思いますよ。
特に海外にいると日本の友人たちと連絡が取りにくいことも
あるから、近況を報告してくれると何気ないことでも
うれしいけどな。。。赤の他人のブログは読む気起きないけど
(もちろん非常に有益な情報もある)、ブログもコミュニケーション
の手段の一つと考えれば、そんなに否定するようなものでは
ないと思うよ。どう思います?トピ主さん??  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 13:27:49

トピ主気持ち悪い〜

レス2の人に対して”あんたのレス待ってました”だって〜
しかも、その後”別に自慢でも何でもないが小生はトロントに4年おりました海外赴任ですが何か?”
とものすごく得意げなのがもう寒気がする。

よっぽど暇で仕方がないのね。
普通に考えたら人のブログなんて読む読まないは自分の意思。それをわざわざ読んで、勝手にむかついて、ここに投稿するなんてあなたの人生ものすごくつまらないわね。

↑同感。。。。。  
Res.35 by 麻奈 from 日本 2008/01/28 20:10:43

はじめまして。このトピック面白いですね。
私も感じることがあったので書かせていただきますね。

>いやなら読まなきゃいいだけのこと。

って大勢の意見にありますが、もし相手の人が読むように強要してきたり、マイミクにいて常に自分のにもレス貰ったり、その人と常に交友があれば事情は変わりますよね?

トピ主の肩持つつもりではないですが、私の友人にもいるんです。

ハーフの子供と国際結婚とカナダ生活の自慢ばかりの人。
その人自体は悪い人ではないですけど、やっぱり嫌ですもん。周りからすれば都合のいいことしか書いてないし、自慢ばかりだし、友達の文句も平気で書くし。誰が読んでるかわからないのに。

なのに私に読んでくれてる?っていつも会えばそういう話になるし。

私含む周りの友達も以前カナダに滞在していて、カナディアンのパートナーがいて日本で生活してたりしますけど、無理やり海外経験をひけらかす必要なんてないんじゃないかなと、、、もちろんブログを書いてる全員が自慢してるとはいわないし、情報交換の目的で書いている人がいることもわかっていますが、目に余る内容の人は確かにいますよ…ブログでだけは素敵な事書いて自分を演出して、実際は早く日本に帰りたい〜とか、カナディアンの文句言ってたり離婚危機だったりする人もいますからね。再度、「全員ではありませんが」こういう人って海外在住者に多いかな?って気がします。やはり他人にできない事をしたっていう自意識&欧米コンプレックスがあるのかなと思います。

自分のステータス誇示と価値観の押し付けになっているようなブログや日記はどうしても読む気がしないんです。でも友人に確認されれば読むしかないし、からんであげないとかわいそうな気もするし。。。

だから、トピ主さんの言葉づかいは悪いですが、いいたい気持ちなんとなくわかったりします。。。

皆さんにはそういう経験はないですか?



 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 21:25:36

いやいや、結局は自分がクリックするかしないかで読む読まないを決めるから強制的に読まざるをえないって事は絶対に 無い です。

他人がどんな内容を書いていても読む判断は自分がする。
だからブログ書いてる人が気にいらなければ読むな。  
Res.37 by 麻奈 from 無回答 2008/01/28 22:43:56

読むなって言われても…  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 23:07:37

↑可哀想だから読んであげようと思うのなら仕方ないね。
自分の時間をどう使おうが自分次第。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 22:20:16

やっぱ、知ったような口きくな!的な海外生活のアドバイスとか、人の悪口かく人とか、自分のステータス自慢みたいになってるmixiとかはどうしても見る気にならないよね。周りの人に紹介しているつもりが実は自分の偏った価値観を押し売っているみたいな、、、

でもマイミクにような友達だと確かに難しい。無視するわけにはいかないし友達だしね。もともとの性格がそうじゃないって知ってても、ブログとかでは素敵なことばかり書いてる人もいるしね。見るも見ないも個人の自由なんだけど、友達や知り合いだと難しいよやっぱり。  
Res.40 by TAQ from 無回答 2008/01/29 22:25:40

>ハーフの子供と国際結婚とカナダ生活の自慢ばかりの人。

ははは、かなり多いねmixiにこーゆー人

トップページに外人の彼氏といちゃついてる写真(しかも結構やらしー感じ)をわざと載せたりしてる馬鹿もいるし自分を安売りすんなって感じ はずかしくないのかね?顔出てんのに。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/29 23:02:41


多分お前の写真載せるよりマシなんじゃね?
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 23:30:05

他人のネタをパクるブログ主は痛い。

「○○ちゃんが美味しいっていうので行ってみました。…(中略)…まずかったのでお勧めしません」

というのや、

「○○くん家でパーティしました。お友達の△や、×がきていました。」
△や×は白人で、一緒に撮った自己写真つき。
でも、その友達は○○くんの友達でブログ主の友達ではない。

「○○さんに××の作り方教えてもらいました、私も作ってみました」
作り方やコツを披露。
でもブログ主自身のアイデアではない。

こういう人は、自分がスゴイというのを誇示したいのだろうが、
事実を知る側からみれば、何だコイツ。という感想にしかならない。

 
Res.43 by goo from 無回答 2008/01/30 04:31:50

トピ主はちょっとキモいけど、そういう人すごい多いよね。
ここの恋愛カテなんてまじSlutばっかり。

意外とここでトピ主非難してる人に限ってすごい自慢げなブログ書いてたりして(^m^)ぷぷぷ
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 15:19:14

レス13がいちばん的を得ていると思う。

このトピ主だって、そう思うなら自分で勝手に思っていればいいわけで、わざわざこんな公の場で、ねえねえぼくちんこう思うの、でしょでしょ?って同意を得たいだけの行為を、自己満足と呼ばずに何と呼ぶ。

しかも、このトピに賛同しているレス、皆書き方似てるよーん。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 19:47:54

>「○○さんに××の作り方教えてもらいました、
>私も作ってみました」
>作り方やコツを披露。
>でもブログ主自身のアイデアではない。

これ、問題アリですか??

他人から教わったものを、あたかも自分自身で考えたように書くのは、ちょっとイヤだけど、ちゃんとどこから引用したものか、書いてあるので、いいんじゃないでしょうか???

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 20:53:54

まぁまぁ、レス45さん、落ち着いて。
この掲示板には問題アリの人だらけなのでそんな人の発言まともに解釈しようとしたらあなたもおかしくなりますよ。ある意味のこ掲示板は「いかにわたしがやばいかを競ってるコンテスト会場」のような所でもありますから、自分のこの歪んだ考え方が正しいんだー!の発表会ですよ。笑  
Res.47 by んで・・ from トロント 2008/01/30 22:03:48

肝心なトピ主は逃亡?  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 22:15:19

・・・しょうがないじゃんね。
カナダに住んでるんだから。

トロント行ってきました。バンフ行って来ました。
アメリカ行って来ました日記の、どこが自慢??
写真載せても、行ったんだからいいじゃない。

住んでるところが海外なんだから、出かける場所がその近くになるのは
当たり前では???

これが日本に住んでたら
東京行って来ました。北海道行って来ました。ってなるだけで
写真載せても別に自慢に感じないんでしょ?

仕方ないじゃんね、旦那が外国人なら、アメリカ人の旦那が〜
って書いたって。これが、旦那は北海道出身です。なら自慢に
取られないんでしょうか。 事実を書いても、海外だと自慢に思われる
のが不思議です・・・。

海外の生活日記がなんで自慢になるのかわからない・・・
その生活を羨ましがっているけど、自分にはない。ってものを読んだ時に
人って「自慢だ」と感じると思うんですよね。
だから、海外の日記に過剰反応するのは、少なからず憧れがあるからでしょうか?

彼氏といちゃついてる写真は私も好きじゃないけどね〜。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 22:33:29


私は、彼氏の写真とかをブログやmixiに一度も出した事は有りませんが、友人や知り合いが、彼といちゃついてる写真を出してるのを見ても、何とも思いません。ですから、こちらの方も

>自分にはない。ってものを読んだ時に人って「自慢だ」と感じると思うんですよね。

に当てはまるのでしょうね。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 22:48:18

他人のBlog見ても自慢とは思いませんね。
へぇ〜。そんなところに行ってきたんだぁ。いいなぁとか
コメントしたり。
自分もやっていますが、日本のお友達に向けてです。
情報交換や日本との距離も縮まりませんか?

Blogも写真なんかはお友達登録しないと見られないものもあるし
パブリックに公開したって、別に自己満って思わないけど。
人の楽しみがわからない人がひがむんじゃないの?  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 20:40:48

Res48です。

彼氏といちゃついてる写真は、「自慢だ」と感じるより
こっぱずかしくなるので好きではないんですよ〜。 
自分の娘がこんな写真載っけてたら、絶対嫌だわ〜という感じでね。

すみません、それこそ自分の娘でもないんだから
放っておけばいいですよね。
でもやっぱりこっぱずかし〜。  
Res.52 by goo from 日本 2008/02/01 00:59:52

>「いかにわたしがやばいかを競ってるコンテスト会場」のような所でもありますから、自分のこの歪んだ考え方が正しいんだー!の発表会ですよ。

これはここにレスつけてる人皆に当てはまると思う。
自分も含み…

レスだって自己マンだよね結局はさ
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 01:07:28

ブログや日記が自己満足。っってゆうか自慢に取られるような書き方をしているから嫌だって意味なのではないのー?トピ主擁護の人は  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 07:31:33

ブログはマスタベーションと同じ。オレはこんなにすばらしいマスタベーションしてんだぜーっ、こんなにぶ飛ばせるんだぜーっと言ってるようなもの。露出狂にもにてるかなぁー。ほれほれ見てみろと言わんばかりに、ぱっとコートを開いて、女の子にきゃーっと言われて興奮してるようなもの。ほかになんか似てるようなものあったけ?  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 07:45:41

ミュージシャンもだね。あと俳優も?ま、エンターテイナーはそうじゃない?
ってことは、ブロガーはエンターテイナーなんだね。  
Res.56 by YASU from 日本 2008/02/02 00:21:47

>ブログはマスタベーションと同じ

確かに
妄想して快楽得て満足してるようなのに似てる
或いは友達少ない奴がもてはやされてうかれてるのと同じ
トピックに批判が来るって事はそれだけ思いあたる
ふしがある奴が多いんじゃね?
きっと自己満なブログでオナってる
野郎ばっかなんだろうなー、  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 00:28:11

>これが日本に住んでたら
東京行って来ました。北海道行って来ました。ってなるだけで
写真載せても別に自慢に感じないんでしょ?

→海外からのブログだけ自己満足なんて誰も書いてないと思うけど???自慢と思うのは読み手でしょ?書き手じゃないでしょ?


海外の生活日記がなんで自慢になるのかわからない・・・

→そう思っているのは貴方のような方でしょう。
この人みたいな人が多いからこういうトピが立つんじゃないの?
海外コンプレックスがあるって言う人のことを批判してるみたい
だけど、批判されるのは貴方の方ではないのかな?

横レスですみません。ちょっとここのトピ、国際結婚のトピに似てるかもーと思ってコメントさせてもらいました。

気を悪くさせたのならごめんなさい。  
Res.58 by 無回答 from 日本 2008/02/02 01:01:08


海外でも日本内でも「〜行ってきました♪」って自己満ですよ。
行くのは勝手だけど別に報告しなくていいじゃん。
直接ならまだしも、ブログで間接的にってのが・・・興ざめ。
何を報告したいの?
どう思って欲しいの?
コメントなんて書かないよ。

心の中に留めておけばいいじゃん。
 
Res.59 by goo from 無回答 2008/02/02 01:40:45

日記に書いて人に読んでもらって「ひけらかしてる」行為そのものが
自己満足なんじゃないんでしょうか?ここにいる人達は「海外」って言葉に過剰に反応しすぎです。投稿者のことで色々批判がありますがこの人はトロントに住んでいたと言っているのならば、自分の海外生活を自慢したくて書いたんじゃないんじゃないでしょうか。同じ海外在住経験者の立場から、海外を自慢しひけらかしている人を見て不快に思った事があるっていう内容なのでは?  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 04:41:16


>トピックに批判が来るって事はそれだけ思いあたる
ふしがある奴が多いんじゃね?


そうです そういう人が多いからここは荒れるのです。
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 17:53:51

あ、私ブログやってますよー。
でも、逆に色んな意見とか交換できて、面白いと思うんだけど・・。

でも、確かに自己満足ってのはあるね。
それは言えてる。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 23:21:54

自己満足のどこが悪いのでしょうか。自己不満足よりもずっと良いと思います。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 04:50:25

ブログ自体は悪いと思わないけど、トピさんの気持ちもわかるなあ。

きっとそういう人は、誰かに褒めてもらいたいんじゃないですかね?
でも顔を出してたり、明らかに誰か分かったりするのは理解できない・・これも悪いことじゃないけど、自分では出来ない。
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 06:12:38

自己満足はオナニーです。
でも、やりマンとどっちが良いでしょうか
 
Res.65 by あっきー from 日本 2008/02/03 06:22:00

どっちもどっち。

ここの掲示板見てるとそういう人うようよいるね。
白人好きのやりマンが恋愛スレには多いしここは嫉妬深い
自慢屋が多い

せっかくの情報交換の場なのにこういう部類の人達がからむ事で
トピが炎上するのは本当に残念。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 07:38:55

あげ  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 22:02:42

>海外でも日本内でも「〜行ってきました♪」って自己満ですよ。
行くのは勝手だけど別に報告しなくていいじゃん。
直接ならまだしも、ブログで間接的にってのが・・・興ざめ。

何を報告したいの?=お前は勝ってに読むなよ、笑
どう思って欲しいの?=どうも思って欲しくないから
コメントなんて書かないよ。=ROM野郎ってキモイ!ストーカー行為そのもの

心の中に留めておけばいいじゃん。 =お前が見なければ済む事  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 23:01:59

 たとえば掲示板ですが、何かの質問があったとき、意見を書き込んだとき、まったく興味も関心もない人が、見当はずれのレスをつけたり、いたずらや煽りがありますね。

 ブログだと、興味がない人はスルーするし、悪質ないたずらや煽りは削除できますから、情報交換に便利だと思います。

 「興味がない人は、スルーする」これに尽きます。

 ある人がつまらないと思う旅行報告や体験記だって、別の人からすればとても興味深いことかもしれません。

 自己満足でもいいんじゃないですか。もし、みんながみんな自己満足ブログだと思えば、アクセスも少なくなるわけですから。  
Res.69 by 通りすがりのたつや from 日本 2008/02/06 09:48:50

>ブログだと、興味がない人はスルーするし、悪質ないたずらや煽りは削除できますから、情報交換に便利だと思います。

ん〜、ブログをやること自体にはそんなに反対することはないけど
だから怖いってのはあるよね。ブログで自慢してても、悪口いってても、誰も酷なレスはしないから本人をつけあがらせてしまう。掲示板ならトクメイだし、ひどいレスがあってむかついても心の中では
『そういう意見もあるんだ』って思うことがあるじゃん。でもそれがない事によってその人はどんな内容を書いても誰も批判しない、賛同のレスがあれば私のブログには熱烈なファンがいるわ、って思ってしまうわけだよね…?エスカレートしてしまう事もあるのかもね。

ブログやミクシーは情報交換にはいいと思うけど、やっぱり書き手は一方的になってしまう事が多いし、自己満足になることでの危険性?っていうのは少しあるのかなと思うね。
 
Res.70 by 無回答 from 日本 2008/02/06 18:01:33

>何を報告したいの?=お前は勝ってに読むなよ、笑
>どう思って欲しいの?=どうも思って欲しくないから
>コメントなんて書かないよ。=ROM野郎ってキモイ!ストーカー行 為そのもの

>心の中に留めておけばいいじゃん。 =お前が見なければ済む事


少なからずとも何か思って欲しくて皆ブログを書いていると思いますよ。でもブログを書いてる当人は読み手に’引かれてる’なんて思って書く人はいなでしょうね。
他の方が言うように、引いてる人はノーコメント、そしてコメントを書く人はその記事を惹きたてるような内容の返事をする。そうすると余計にエスカレートしちゃうのかも。
mixiでは見ないと見ないで’何で読まないの’とか、’読み逃げ’とか、難しいし・・。そもそもあの’足跡’機能とか恐いですよね。
友人に招待された手前、登録抹消するのも気が引けるのでもうずっとログインできない状態が続いてます。
改めて考えたら気が滅入ってきました・・。
ブログ(mixi)という自己満足に付き合わされるのは少しうんざり・・カモ。友人なので余計に厄介で困りますね。。。
 
Res.71 by 麻奈 from 日本 2008/02/06 18:26:09

↑あなたのいう気持ちすごくよくわかります。
通りすがりのたつやさんの言われている
【ブロガーをつけあがらせてしまう】
というのも然り、マイミクだと無視も難しいですよね。
特に同じ仕事やグループに所属しているような場合は。

みなきゃいいじゃん←これでは済まない時もありますよ
他人のどーでもいいブログなんて読まなきゃいいですが
よく会うお友達なら難しいですよ。
私はなるべくその子とブログの話になったらドン引いた顔するように
してますが。なかなか本人気づかないんだよねーーー
 
Res.72 by Res69のひと from 日本 2008/02/06 18:27:45

しつもんなんですけどROM野郎ってなんですか?ストーカーって誰がストーカーされてるの??とぴぬし?話がよくみえないんですけど。  
Res.73 by 間違えた from 日本 2008/02/06 18:28:36

67の人への質問でした(><)  
Res.74 by 孤独な案山子 from バンクーバー 2008/02/06 19:41:33


人の幸せを喜べない人達へ。


醜く可哀想な人たち、、、あなた達の人生は暗いんだろうね。

愛嬌も夢もロマンも何もなくてどうやって人生楽しんでいくつもりなのか、、、

自分を鏡に映してよぅく見つめなおしてみないか?

今のそのままで、そのままで本当にいいのかい?

素敵な人生にして自分を素敵な「人間」にしたくないか?



人の幸せを喜べない人達へ。
 
Res.75 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 21:05:41

人の幸せ、を喜べないんじゃなくて

人の傲慢さと度を越えた自慢

を喜べない

というのがこのトピなんでは?
 
Res.76 by 孤独な案山子 from バンクーバー 2008/02/08 22:54:16

Res.75へ。

ま、中にはそういう人もいるだろう。それでも「寛容」の心。

それで自分が大きくなる。 

素敵になれる。

ピーチクパーチクさえずりまくる代わりにね。

ただそれだけのこと。



幸せとは分かち合うもの。もちろん自分のも、、、  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 00:49:00

↑な〜んてきれいなこといってるけど、ぶっちゃけやな奴いるでしょ?  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 05:08:12

ぶつちゃけ、どうでもいい。他人のブログなんて見たい人が見て、非難したい人が非難すればいいわけで。世の中そういうもんじゃないの?ブログ同様、世の芸術、文学、芸能人の自叙伝もみんなに自分の能力や技術、経験を知って貰いたい、評価して貰いたいから出すわけで。それに興味ある人は見て、興味ない人は見なくていいし、非難したい人は非難すればいいわけで。いろいろいていいんちゃうの?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network