jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12907
カナダの専門学校を卒業後、日本で就職できるのか?
by マーク2 from 日本 2008/01/23 03:07:54

現在日本で社会人をやっています。
来年カナダへワーキングホリデーで語学留学をし、その1年後は学生ビザを取得し、貿易や海外営業に興味があるので、VCC(Vancouver Career College)に通おうかと考えています、
ですが、日本に帰国後本当に就職できるのか不安を感じています。どれだけ努力するかによって人それぞれだと思いますが、現在カナダで専門学校に通われている方など経験のある方、是非教えてください。

Res.1 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/23 08:14:34

トビ主さんは、日本で社会人なのでしょう?会社に勤めですか
退職してVCCで貿易の授業を学ぶのですか?
わざわざここに来なくても出来るのでは?
今の仕事をがんばってみてください
正社員としての中途採用は狭き門です。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 08:23:58

VCCで授業を受けるとしても、G12レベルの英語が必須条件になると思うので、初めに英語能力判定テストを受ける事になると思います。

もし英語力が足りないと、英語のクラスを取る必要が出てくるので、一年という計画が崩れる可能性もあります。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 11:12:45

>VCC(Vancouver Career College)
? トピヌシ又はレスは勘違いしてる?

VCC = Vancouver Community College  
Res.4 by マーク2 from 日本 2008/01/23 14:21:23

皆様へ
こんなに早くレス頂いて嬉しいです!やはり現実は厳しいのですね。
コミュニティーカレッジや専門学校ではなく大学留学を検討したいと思います。ありがとうございました☆  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 14:56:17

大学留学ってかなりお金かかりますよ。UBCの場合、留学生料金は、地元学生の大体2〜3倍です。1教科17万円くらいだって言ってました。それを何教科も1年で取らないといけないし、Undergraduateだったら4年通うことになります。

Post secondaryの場合は、TOEFLのスコアが必要になります。Masterの場合は、Business専攻の場合、GMATのスコア(と推薦状)が必要になりますよ。でも、日本での就職に役に立つかの保障はどこにもありません。結局、場所よりも、何を成し遂げたかということに尽きると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 15:13:57

バンクーバーで大学ですか?
ここの大学レベル(良い大学ですが、別に日本だと中流だし、なぜにわざわざ?って感じですかね?)を卒業しても、難易度や知名度を気にする日本では就職に優位にならないと思いますよ。

大学を卒業した方(理系ならまだしも)が、日本での就職には難しいと思います。
理系だとバックグランドが理系(日本での大学の学部が)でも、理系の単位の移行は難しくて、取り直しがかなりありますよ。
だから4年では卒業できない可能性が、かなり高いです。

 
Res.7 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/23 15:46:00

マーク2さんは日本で大学を卒業していま社会人ですよねえ
現状が嫌なのですか?
専門学校が厳しいと聞くと今度は大学ですか
大学はVCCの入学よりもっと厳しいですよ
日本から見たらカナダの大学はメジャーではありませんがこのところ、海外生を対象にした就職活動の場もあります
しかし、これまた実際どうなっているやらわかりません。
こちらの大学に編入したとて4年で卒業は出来ないでしょう
マーク2さん、年齢は??
海外営業に興味があるのなら日本のそういう企業に転職したらいいのでは。。そこで経験を積んでいったほうがいいです
せっかく社員として働いているのですから、やめてワーキングホリデーでやって来ても、、
海外は憧れだけでは生活できません。



 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 17:00:19

とぴぬしさんは日本に帰国後、貿易関係の仕事にしたいと言うことですよね?
いま、私が後少しで帰国するので色々と貿易の仕事を探している最中ですが、
カナダで何をして来たと言うことよりも、日本でどんな仕事をしていたかと言う事を
よく聞かれます。ちなみに私は日本で貿易事務をしてきましたが、紹介される案件はそんなに多くないです。
本当に貿易関係の仕事や海外営業の仕事がしたいのなら日本で仕事経験をして来た方が良いかと思います。
貿易の職種で未経験で探すのは正直あんまりないです。特に正社員で探すとなるとなおさら。。。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 17:24:28

私はBCITに行きました。移民なので日本に帰国せずにこちらで就職しました。皆さんが言っているようにVCCをでて日本に帰って就職することが大変ならば契約社員から初めて経験をつめばいいだけのことだと思います。日本に帰って本当に就きたい職に就くのは大変で狭き門かもしれませんが、どんな会社でも経験が積めればいいのならばたくさんの会社に受け入れてもらえるのではないですか?そこで少しの経験をつんで次のステップにしていけばいいだけのことだと思います。そのくらい余裕の気持ちを持っていないと今の厳しい就職活動がますます大変になってしまうと思いますよ。
また、そのような学校に通ってあとでインターンのプログラムを取ってそのエリアで経験をつむのも手ではないでしょうか?私はこちらの就職の際にそうしましたよ。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network