jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12890
名前を変えたい
by  無回答 from バンクーバー 2008/01/21 08:10:15

自分の名前がカナダ人には発音しにくいらしく、Englishの名前  を考えています。ほとんどの中国人など本名でなく英語の名前をつかっていますよね
ニックネームなんですか。。それとも改名したのでしょうか。
学校の先生も彼らを本名で呼んでいません
レジストレーションする時は、本名で届けを出しますよね
勝手に名前を変えてもいいのですか?

Res.1 by ごんべ from バンクーバー 2008/01/21 08:39:40

手続きすれば、誰でも可能です。  
Res.2 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/21 09:11:49

ごんべさん
手続って?
そんな方法があるのですか?詳しく教えてください
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 09:13:04

ニックネームが多いと思いますよ。
ほとんどの場合、学校に行った第一日目に、その名前で自己紹介するだけで大丈夫です。

公式な書類はそのままでも、呼んでもらうだけの分には全く問題ありません。学校などであれば、大体メモ書きで呼んで欲しい名前を書いておくだけでOKだと思います。

カナダ人で英語の名前を持っている人でも、ミドルネームで呼んで欲しい人、ファーストネームを略して呼んで欲しいひと、また完璧なニックネームで呼んで欲しいひと、いろいろいます。学校では、大体、一日目に先生にそう言っておけば、それ以降その名前になります。

ずっとある名前で呼んでいたカナダ人の友人の出生証明書の名前はそうではなかった、ということは、結構普通にあります。
何で違うの?と聞いても、こっちの方が好きだから・というような理由だったと思います。お父さんと同じ名前で紛らわしいから、とかいうのもありました。
何となく自分の名前がイヤで、小学校のときに1年間だけ名前を勝手に考えて変えたというカナダ人の友人もいます。どうやって?と聞くと、そう自己紹介するだけで先生もそう呼んでくれるし、no big deal と言っていました。今は名前は元に戻してますが、その時に知り合った友達だけは、その時に自分で勝手につけた名前で呼ばれるそうです。

通常に使っている名前が正式に出生証明書と同一かどうかは、日常生活では、日本のように厳密なものではありません。

パスポート申請など、出生証明書とまったく同じでなければ問題が発生するという場合以外は、あなたという物理的な存在としての人間が、この名前で呼ばれている、というリンクづけさえあれば、通常は問題ありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 09:55:58

ご自分の名前にちなんだニックネームをつければ「Hi, My name is Junko. Call me June」とか自己紹介するだけでOKですよ。
昔の知り合いで苗字が富井さんで男性だったから外国人相手にはTommyって呼んでってやってましたよ。
あまりアジア人に似合わない名前とか自分でも上手く発音できない名前でなければいいと思いますよ。(時々韓国人や中国人で自分の名前の発音間違っている人いてちょっとイタイですよね)
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 09:56:45

お金を出して公的に改名することはできますよ。トピ主さんが移民かカナダ国籍であればですけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 10:13:51

友達の奥さんの話で名前を変えることが子供のときからの希望だった人がいた。ラーストネイムが「アスホール」  
Res.7 by Emily from バンクーバー 2008/01/21 10:17:41

確かに英語圏の人には日本人の名前って発音しにくいですよね。
私も英語の名前持っています。
っていうか、ニックネームです。って紹介します。
ほとんどの人は頭文字からイニシァルなどをとって名前をつけますが
全然、関係ない名前でもOKなんですよ。
要は呼び方ですからね、  
Res.8 by ごんべ from バンクーバー 2008/01/21 10:40:02

自分でやって出来ないことは無いと思いますが,
やはり弁護士に頼んだ方が簡単です。

ここを参考にしてください。
http://www.vs.gov.bc.ca/name/howto.html  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 11:38:08

私の名前もものすごく発音しづらいようです。今まで一人も正しい発音を聞いたことがありません。なので、トピ主と同じようにEnglish nameを(かなり真剣に)考えていましたが、カナディアンの友達(ほぼ)全員に「なぜ、名前を変える必要があるの?せっかくいい名前なのに。とってもアジア的でいいと思うよ。」って言われました。と言っても、彼らも正しくは発音できないんですけど(苦笑)

それから、ずーっと日本名を使っています。誰も発音できなくっても気にしません。間違って発音されていて、後で影響がでると思った場合は(仕事関係とか、学校関係者とか)、訂正します。それ以外は、間違っていても気にしません。基本スルーです。

私の名前は、親からもらった大切な贈り物なので、これからも変えないで行こうと思います。  
Res.10 by エリザベス from 無回答 2008/01/21 14:27:45

私も日本名だけ使っています。英語名だと自分じゃないような気がするのと、何か照れくさいんです。自分で「お前のどこがキャサリンか。オエー」とか思ってしまいます。日本人のダンナにも笑われるので、たぶん私は英語名がふさわしいキャラではないのでしょうね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 14:34:04

私は日本語名をちょっといじった形で英語名にしてます。
もともと両親が外国でのニックネームをつけやすい名前に
してくれていたので日本語名でも英語名でも自分ではしっくりきます。
日本でいう「あだ名」だと思えば突飛な英語名を選んでも
そのうち慣れてくるのでは??  
Res.12 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/21 16:55:59

トビ主です
皆さん色々とありがとうございます
カナダはお金で名前を変えることが出来るんですね。正直びっくりしています
しかし親からもらった大切な名前です、そんなことしたくないです
中国人にも、ステファニー、メアリー、キャサリン、顔を見たらびっくりなんて人もいます。顔と相談してつけたら?っていいたいけど、
ニックネームはいいですね
考えてみます
 
Res.13 by  無回答 from 無回答 2008/01/21 17:29:32

いますよね いい年してマーガレットとかリサ、、とかの名前のおばさん、、うーーんもうおばあさん
、、中国人の憧れの名前なのでしょうか
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 17:51:48

↑じゃぁそういう名前は白人だけの名前?アジア人で英語名持ってるのはダメなの?インド人みたいな何て読むかわからないような名前よりもニックネームでも英語名言われたほうが言いやすくて助かるけどね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 19:47:36

日本にいる日本のガキにも欧米風の名前つけている親がいるよなw
おまえ「ルイ」っていうツラかよwww と、時々突っ込みたくなるわw  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 19:49:21

欧米人に発音しやすい名前を付けたがる親も多いなあ。
なぜそこまで媚を売るんだろうねw
あー情け無いw  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network