jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12883
気合以外でする禁煙方法
by 愛煙家 from 無回答 2008/01/20 08:47:27

愛煙すること10年ちょっと、タバコをやめることなど考えたことも無かったのですが、この度タバコをやめないといけなくなりました。

どなたか気合以外で、喫煙をやめたという方がいらっしゃったら是非その方法を教えてください。

お勧めの禁煙グッツなんかもあれば、あわせて教えていただけたら幸いです。

Res.1 by 嫌煙家 from 無回答 2008/01/20 10:07:00

僕の友人が先日から禁煙に再トライし始めました。
正確な商品名は分からないのですが、「ニコチンパッチ」とか言う物らしいのです。
シールタイプの物で、シールにニコチンが塗られており、皮膚からニコチンを摂取するそうです。
10週間かけてパッチ(シール)に含まれるニコチンの量を減らしていき、最終的に禁煙にもって行くそうです。
まだ始めたばかりですが、「全くタバコを吸おうと思わない」と言っております。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 10:41:37

催眠療法っていうのもありますよ。これで旦那は一日3箱のチェーンスモーカーからぴったりとやめました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 10:42:04

アレン、カー氏(肺がんで亡くなりましたが・・・)著書の「禁煙のススメ」は読まれましたか?

結構すんなり止めれる人は止めれるみたいです。
私も止めれました。
って言ってもやっぱり最初の3日は無性に吸いたくなります。
とにかく物を食べて(この際太るのは仕方ないと思って)やり過ごしていました。
普段食べない高級品なんか買っていましたね「タバコ代を豪華な食事代に〜」と思って。

あと喫煙者の近くに行かない事です。
吸っている人が(テレビで見たりするだけでも)目の前にいるだけで「吸いたいモード」に切り替わっちゃいます。
そうなっちゃうと意志が弱いとそのまままた「スパー」っと行っちゃいます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 11:02:47

HotYogaに通うようになってから、自然と禁煙できました。
身体の調子も良く、禁煙後のイライラも無く太りません。
Yogaでたっぷりと汗をかいたり、Dietも出来て一石二鳥です。
いかがですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 11:19:54

http://www.google.com/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAXX258&sa=X&oi=spell&resnum=1&ct=result&cd=1&q=%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%B3&spell=1

最終的には自分の意思で止めないと駄目ですけど、
上記の薬には助けられましたよ。  
Res.6 by 無回答。 from バンクーバー 2008/01/20 12:15:41

自分では絶対にタバコを買わない。最後の1本を箱の中に入れて、取っておく。いつでもタバコがあると、安心できる。

家の中でタバコは吸わない、タバコを吸いたくなったら外にでる。寒い冬の方が止め易い。吸いたくなったら、時間を延ばして、1時間待とう、3時間待とう、1日待とうと伸ばしていく。あまり真剣に考えずに、吸いたくなったらいつでも吸えばいいという、気持ちの余裕が必要。

手もち無沙汰や口が淋しいことが止められない主な原因のようなので、ガムなどで紛らわせる。お酒を飲むと、タバコが欲しくなるので、お酒も控える。

主人は25年間、1日、1箱吸っていて、1ヶ月位で止めました。止めて5年になります。家の中で禁煙がよかったのかもしれません。寒い冬に外で吸うのが面倒になったそうです。

以上が主人の体験談です。  
Res.7 by from 無回答 2008/01/20 12:19:25

身近な人に吸ったら罰金払いますというルール。
設定金額をタバコ1パックの額にすると本当にショックが大きくて効果抜群。
金額が高いと払わないで結局グダグダになると思いますので  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 12:37:15

私の主人もホットヨガを始めて、タバコをやめました。
夫婦ともLサイズなので、ダイエット目的で通い始めたのですが、5,6回目くらいから「タバコがおいしくなくなった」といいはじめ、しばらくして吸わなくなりました。
余計な出費がなくなって、主婦としては大助かりです。
今では、会社の同僚がタバコを吸っていると、その煙が気持ち悪いというほどです。
お酒の量も少し減りました。
ニコチンパッチ、ニコチンガムなどは全然効きませんでした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 13:02:48

二コレットの宣伝か、外のあの猛吹雪で吹き飛ばされそうなのにタバコ吸いたい、あれ効果あるのかな。
も一つ、フライト・アテンダントのヒステリ、
ニコチンが切れたのか、あれは凄いよね、
怒鳴ったりお客さんのバゲジを無残に扱って、
本人もかなり過敏になってたといったね。

面白いコマーシャル、楽しんでいる。
トピずれだったか  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 13:44:03

Res 5さんと同じ、ザイバンでやめました。
ファミリードクターで処方してくれます。(一か月分計算で)薬代はタバコ代より安いくらいです。保険がある人は、保険もききます。

薬を飲む期間は、3週間ほどで十分。(飲み始めて10日目に禁煙。)ラクにやめられて、一月もするとタバコのことすら思い出しません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 15:58:30

計算したらやめられるはず、1パック8ドル、80%税金、一酸化炭素吸引、脳細胞の破壊、発癌物質吸引、毛細血管破壊。
やめたらお金が残り、有害物質の吸引をストップできる。
この計算ができない人間は思い切り吸って早く死ぬべし。  
Res.12 by 愛煙家 from 無回答 2008/01/20 15:59:25

みなさん、沢山の貴重なレスありがとうございます。トピ主です。
>>ラクにやめられて、一月もするとタバコのことすら思い出しません。この言葉に、ものすごく、ぐっと来てしまいました。 ザイバンとても効きそうですね。 試してみたいと思います。 

それにホットヨガが禁煙に効くなんて、全く初耳でした。一緒に禁煙をするパートナーは投薬が嫌いなので、是非勧めてみます。

今回が最初で最後の禁煙にしたいのでパッチ、ザイバン、ヨガ、罰金、家の中禁煙など、皆さんが教えてくださったすべてを、実行してみようと思います。

ありがとうございました。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 23:48:00

病院で紹介される薬は、副作用も強いらしいのでよく納得してから使用することをおすすめします。
私は、1度病院に行ったものの怖くてやめました。
ニコチンパッチは、ニコチンの量がタバコの何倍も多く、タバコ以上にニコチン中毒になります。
うまくやめられた人はいいのですが、やめられないと前より多くのタバコを吸い始めてしまいます。
これは私の失敗例ですので参考にならないかもしれませんが、私が最終的にやめることができたのは、タバコ代の高さとホットヨガ、ココアのおかげです。
男の方ですとココアは嫌いかもしれませんが、吸いたくなったら、砂糖いりのホットココアを一杯のむだけで精神的に落ち着き、いらいらすることなくタバコなしで乗り切れました。
ハーブティーなどでもいいかもしれません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 23:48:14

病院で紹介される薬は、副作用も強いらしいのでよく納得してから使用することをおすすめします。
私は、1度病院に行ったものの怖くてやめました。
ニコチンパッチは、ニコチンの量がタバコの何倍も多く、タバコ以上にニコチン中毒になります。
うまくやめられた人はいいのですが、やめられないと前より多くのタバコを吸い始めてしまいます。
これは私の失敗例ですので参考にならないかもしれませんが、私が最終的にやめることができたのは、タバコ代の高さとホットヨガ、ココアのおかげです。
男の方ですとココアは嫌いかもしれませんが、吸いたくなったら、砂糖いりのホットココアを一杯のむだけで精神的に落ち着き、いらいらすることなくタバコなしで乗り切れました。
ハーブティーなどでもいいかもしれません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 04:40:22

ニコチンパッチは私は1時間ぐらいで吐き気とめまいがして、心臓がばくばくしてきてダメだった。怖かった〜。
ニコチンガムはまずくて噛めなかった。
催眠療法は知人がやって禁煙は成功しましたが、その後ひどいDepressionになってしまいました。

私が禁煙に成功したときは(その後しばらくして喫煙復活してますが)、1本吸ったら残りのタバコを捨てる。
「また吸いたくなる→1箱買う→1本吸って捨てる」を繰り返していたら、流石にバカバカしくなってやめました。

既出のレスのようなタバコの害を並べられても、私は「あっそ」って感じです。
心にグッとくる禁煙方法は人それぞれで、喫煙の怖い話を聞かされてやめる人もいれば、どなたかのレスように1本だけいつも持っていて「最悪いつでも吸えるんだ」と思いつつやめる人もいますし。

めげずにトライすることが一番だと思っています。わたしもザイバン?やってみたいです。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 16:08:53

パッチとザイバンは、併用しないでくださいよ。  
Res.17 by    from バンクーバー 2008/01/21 22:18:44

吸いたくなったら
マラソン、濃いコーヒーでカフェインを効かせる、ガム、寝る、
別のこと考える、  でもうまいんだな〜くそ〜  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 01:35:02

最近ニコチンの摂取量を減らすことに成功しました。
今は1週間に2本以下です。
ただし口寂しくて週に1回は吸ってしまいます。
禁煙パイポってカナダでも買えるんですかね?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 09:53:37

禁煙パイポのようなもの、ロンドラでみかけましたよ。
タバコの形していて、リアルテイストとか、書かれていたような。10ドル位で、パッチとかのそばに、おいてありました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 10:03:16

私の知り合いも、パッチやガムは全然ダメだったんですが、催眠術療法でピタッとやめました。
人によるのかもしれませんが、調べる価値はあると思います。  
Res.21 by  超愛煙家 from 無回答 2008/01/22 14:44:34

久しぶりにこのサイトを見てみましたら、このトピがありました。
私は普通で2箱くらいは一日で吸います。今まで止めたいと思った事は殆ど無かったのですが、この頃更に吸う量が増え、このままではいけないと思っていた所、このトピを見まして、私もトライしてみようかなと思いました。そこで、もし誰か付き合ってくれる人がいれば、根性の無い私でも何とか成るかもしれないと思うのですが、本当に止めたいと思っている方、共に励ましあってみませんか。吸いたくなったら、その人にメールを送るとか。こんな事でも何らかの役に立つかもしれません。自分の意思が一番だとは百も承知ですが、やるからには是非成功したいと心より願っている意志薄弱の者です。共鳴される方はいませんかね?  
Res.22 by K from バンクーバー 2008/01/22 20:11:49

やっぱり効く効かないは人それぞれなんでしょうね。もう何年も前ですが、私は肺癌で亡くなった方の闘病記を読んで「やばい」と思いました。父もそれを読んでピタッと禁煙しました。図書館で借りたので、全然タイトルが思い出せませんが、かなりの衝撃でした。
数年前からヨガ(ホットではなく、室温のハサヨガ)を始め、タバコだけでなく、お酒にも、お肉にも、甘いものにもほとんど興味がなくなりました。衝動的な摂食がなくなりました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/22 20:26:11

去年友人が肺がんで死んだ、8月に食べることができなくなって医者に行ったら肺がんが転移して余命3ヶ月と言われた。9月末に家では痛みがコントロールできなくなり、予約していた緩和病棟に入る。
このときに友人がタバコ吸っていたことを後悔して「人間健康が一番だ」といった。この言葉は重かった。11月始めにほとんど餓死状態になって息を引き取った。  
Res.24 by j from バンクーバー 2008/01/22 21:35:47

親戚二人がニコレットで超簡単に禁煙したけど、オチが。
あまりに苦痛を伴わずに成功したため、1年後には喫煙再開。
その心は、どうせまたやめられるからw

僕はというと、本当に気合のみで禁煙達成!
もう5年になるけど、まったく吸いたい思わないね。
禁煙1年目、周りで吸っている人の煙がいい香りでうらやましかった。
2年目、周りの煙がうざくなってきた。
3年目、歩きタバコをする人に殺意を感じるように。
4年目以降、タバコを吸う女とキスするなら灰皿なめるのと同じだと思うように。

毎日30本を10年以上吸い続け、風邪をこじらせ肺炎になろうとも日に10本は吸い、朝起きたら必ず5秒以内にタバコに火をつけた僕だけど、「もし精神力のみで禁煙できたなら、この先ちょっとやそっとの苦難には動じないんじゃないか?」という発想のもと、毎日手足が震えながらも禁断症状に耐え、2ヶ月ぐらいでやっとタバコ以外のことを考えられるようになったもんだなぁ。
あまりお勧めはしませんが、気合の禁煙にもそれなりの意義があることを伝えたかったまでです。  
Res.25 by 愛煙家 from 無回答 2008/01/23 00:01:55

皆さん、レスありがとうございます。とぴぬしです。本日病院にて、ザイバンを貰ってきました。
本格的にザイバンを使い、禁煙計画に取り掛かるのは2月1日からに標準を絞りました。そして目標は2週間後に禁煙です。


なにぶん、禁煙を考えることすら初めてなので気持ちを固めることからはじめないといけない次第です。恥ずかしながら、私はタバコに対しての気持ち(未練?)がまだまだ強いので;
ここ最近やっとタバコを吸うと罪悪感のようなものがでてきました。これを初めの1歩と自分で受け止めております。

 
皆さんのお話を、拝見させていただき、より禁煙に対する気持ちが強く固まってきました。この気持ちを高め「気合」につなげて行きたいとおもっています。

やはり皆さんのおっしゃるとおり、気持ちもとても大切だということ、とても参考になりました。

ありがとうございます。


 
Res.26 by ke from 無回答 2008/01/23 00:03:28

私もニコチンパッチとホットヨガを試しました。
でも、ニコチンパッチをしたままヨガしたら大変ですよ!(私は、気持ち悪くなりました。で、パッチはやめました。)
両方試そうという人は気をつけて。
今ホットヨガを始めて約1ヶ月ですが、ほぼ禁煙状態です。
まだ、残っているタバコを捨てられませんがここ2週間ほど吸っていません。
3日に1回ほど吸いたくなりますが、急いでヨガに駆け込んでなんとかなっています。
トピヌシさんがんばりましょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network