jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12871
ワーホリについて
by 無回答 from 無回答 2008/01/18 10:53:26

皆さん現在のワーキングホリデーの制度についてどう思われますか?

ワーホリって応募すれば特に選抜試験とかもなく、誰でも
来れるんですよね?確かにこちらに来て自分の目標に向けて
一生懸命やっている人は大勢いると思います。私の知り合いでも
しっかりと貿易実務を勉強し、日本で活躍している人もいます。
ただこのJPCANADAの掲示板の会話を見たり、街で見る日本人の
若者を見ると、何をしにカナダに来ているんだろうと感じることが
多々あります。

私はこのワーホリの制度を選抜制にするべきだと思います。
カナダに来る目的を論文にまとめさせるとか、ある程度の
英語力を要求する等々。1年のワーホリの期間なんてあっと
いう間でしょうから、明確に目標を持ってくることが
いかに大事なことかと感じます。

ただ遊びたいが為、やりたいことが見つからないからなんとなく、
海外に来れば箔がつくから、、、こういう考えでは1年経っても
なにも変わらないのでは。。。

皆さんはどう思われますか?私はワーホリではないので
片寄った意見かもしれないので、ご意見受けたまわりたく。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 10:59:26

ワーホリは廃止して、必要であればなんらかの別の制度にした方がいいと思う。犯罪の温床になってるし、トピ主が指摘しているように、何しに来たのかわからないようなのがうじゃうじゃといる。
英語もできず、一人で海外旅行したこともなく、とりあえず日本人とツルんで毎日日本語を話し、旅の恥はかき捨て的にマナーの悪さをさらけ出し、何もできずに結局帰国する人が半分以上いるんじゃないの?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 11:16:42

昔のように論文書くようにすれば良いのにね。自分でも何しに行くのか再確認出来て良さそう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 12:20:49

マナーが悪いとか法律を守らないのは考えものですが、何か勘違いしてませんか?ワーホリはホリデーですよ?勉強したいのなら留学にすればいい。ワーホリとは「異なった文化の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために付随的な就労が認められている制度」ですから。

確かに目標を持つことは良いことですが、1年間で自分を変えるとか、海外に修行に出るわけではないからね。

ワーホリ制度を利用して働きながら勉強する人もいれば、単なる1年間の海外休暇と捉えている人がいても別にいいでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 12:42:39

トピ主です。

ホリデーで来るのは結構。人の好き好きですから。
でも日本人として恥をさらすような行為はやめて欲しい。
あるカナダ人(日本語がわかる)が喫茶店で、日本人の
若者たちが、真昼間から大声で、下ネタで盛り上がってた
らしいんです。まわりに日本人がいないから平気だと
思ったんでしょうか。まあ、これは一例ですが、
私も街を歩いてていろいろと、目にしています。

でも、やはりホリデーって、、、
ワーホリで来るのって、20代の人たちですよね?
やることやった年配の人がホリデーを楽しむのはいいと
思うんですけど、20代の若者が何の目的もなく1年間
ホリデーってどう思います?ひとそれぞれの考え方と
言われるかもしれませんが、同じ20代で必死で働いている
人を見ると、どうなのかなって感じる。そもそも、何で
ワーホリには年齢制限があるのでしょうか?やはり、若いうちに
海外で日本ではできない経験を積んで、グローバルな考え方を
もった人間を育てるとかそういう目的があるのでは?

そういう観点からみると、やはり誰でも来れるんじゃなく、
選抜制にするべき。本当に若い人にホリデーを与えるだけの
制度なら、そんな制度はいらないと思います。

Res.5 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/18 12:53:00

私もレス3さんに全く同感です。誰でも海外に行くチャンスがあるというこの制度に、制約をつけること事態おかしいと思います。最初の頃のレスさんたちが言うようなことなら、ちゃんと試験を受けて国費留学の人や、カナダ政府から招聘されてきている人達もいます。ワーホリはワーホリの良さがあるし、せっかく先にカナダに住んでいるのですから、大きな気持ちで誰でも迎え入れようじゃありませんか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 13:03:56

>Res. 5さん
具体的にワーホリの良さってなんですか?
ワーホリは誰でも自由に来れる。。。こういう
言い方は失礼かもしれませんが、結果的に
目的意識の低い人が集まってしまっている気がするんです。
ワーホリに良さがあって利用したいのなら、それを
論文に書いたり、面接試験を受けてみたり、来る前に
ちょっと英語を学んだり、そういうことがあっても
いいのではないかなって思います。  
Res.7 by   from   2008/01/18 13:08:58

レス3に同意です。

トピ主に質問。
<日本人の若者たちが、真昼間から大声で、下ネタで盛り上がってたらしいんです。>
この若者がワーホリであるって証拠は?

それから、ワーホリ制度についてもう少し学んだ方が良いとおもいます。ワーホリはカナダ政府だけで成り立っているものではりません。この制度を導入している各国間の間での取り決めになります。

論文や英語のレベル?
では、カナダ人がワーホリで日本に行きたくても、日本語のレベルを問われたら、カナダ人は日本にワーホリで行けなくなりますよね。
であれば、ワーホリ制度は成立しません。

ワーホリがどうのこうのではなく。
若者に限らず。
一般常識を持たない者。
マナーの悪い者への苦言なら分りますが、それとこの制度を一緒に考えるのは、ちょっと勉強不足ではないでしょうか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 13:21:34

>同じ20代で必死で働いている人を見ると、どうなのかなって感じる。

では制度自体意味がないとお考えですか?
ワーホリの目的は主に20代の若者の休暇であり、就労はあくまでも付随的に認められているだけで、修学も制限があるようにそれら自体を目的とするもではありません。またそれらを目的にすることはワーホリの趣旨に反します。

トピ主さんの言いたいことも分かりますが、ワーホリにはハードルが低いところに意味があるのだと思います。だからこそ英語力向上やその他の修学目的の人(本来の趣旨に反しますが)、あるいは何か明確な目的がある人なども利用しやすいのではないですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 13:28:09

>Res.7さん
公然でのシモネタの件は、確かにワーホリの方では
ないのかもしれません。それは例に出したこと申し訳ありません。

私は多国間で若者を行き来させること、それ自体は否定してません。
ただ誰でも来れるってことはどうなのか、そう感じてしまうのです。
ワーホリについて無知なので逆にしつもんさせていただきたいの
ですが、そもそもワーキングホリデーを国家間でやっている
その意図とはなんですか?英語はともかく、何を海外でやりたいのか
それくらいの目的意識を確認する意味で、論文を書かせたり
面接を受けることは必要なのでは?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 13:28:35

海外に行くチャンスって何ですか?海外旅行なら誰でもできるでしょ?

どっかに統計がありましたが、ワーホリ制度は相互協定だから、カナダ人も同様に日本に行って働けますが、それを利用しているカナダ人は圧倒的に少ないです。なぜだと思いますか?

ワーホリ制度は、ホリデーを楽しみながら知識を得たり異文化との交流を持つことを目的とされています。
でも、実際に目的を持ってワーホリに来る人がどのくらいいますか?正直言って半分にも満たないと思いますよ。
私も実際に「わかんないけど、とりあえず来ちゃった」って言った人を何人も知っています。彼女達は「えー、英語なんてできないしー、勉強なんてする気ないしー、とりあえず遊びに行きたーい!」と口を揃えて言っています。

本当に有意義なワーホリをしている人って、どのくらいいますか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 13:38:39

>Res. 8さん
本当にホリデーを楽しむってだけの目的なら、
その制度自体意味がないと考えます。

英語力向上、就学目的、明確な意図がある人なら
それを確認するという意味で、選抜制にすべきと
私はこのトピを立てました。

Res.10さんも仰ってましたが、周りにあまりにも
意識の低い人が多すぎるんです。意識の低い人が
集まることで、ただ遊びに来ている印象を与えてしまうこと、
それが同じ日本人として腑に落ちないんです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 13:42:51

>それを利用しているカナダ人は圧倒的に少ないです。なぜだと思いますか?

制度を知らない人が圧倒的に多いか、日本に興味がないかでしょう。バンクーバーでは日本に興味がある人が多いし、ワーホリのことを知っている人も多いかもしれない。でも自分もワーホリを利用して日本に行けることを知っている人がどれくらいいますかね。バンクーバー以外の地域ではどうだろう。日本=寿司くらいの知識しかなくて興味もないく、ワーホリすら知らないのでは。

有意義なワーホリだったかは本人が決めることで、他人の主観で決めることではないと思う。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 14:06:41

私はトピ主さんの言うことがよくわかります。
本当にワーホリを利用して勉強したり色々なことを体験したい人がこの制度を利用するんならいいのですが、ただ夜遊びしたいとか男をゲットしたいとか、そういう人たちに同じワーホリ枠を取られてしまって、本当に行きたい人が行けなくなってしまうのは非常に残念です。
だからといって枠を広げればいいというわけでもないと思うし、やはり最低限本人の意思の確認とか、ある程度の常識がある人に渡航してもらう方法はないんでしょうか。

ところで、ワーホリに年齢制限があるのはなぜなんでしょうか。例えば自分で一生懸命働いて、1年間ホリデーを楽しむ余裕が出来た時に行きたいと思ったても、すでに年齢制限を越えているために行けない、という人もいるかと思います。そういう人こそ救済されるべきだと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 14:09:43

日本−フィリピン間にワーホリ制度があったらどうなると思う?
フィリピン人が大量に日本に押し寄せて、不法滞在・不法就労の温床になると思わんか?

そのうちカナダも規制に乗り出すだろう。
ワーホリしたい人は規制がかかる前にやっといた方がいいかもね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 20:49:27

私もRes3さんに同感です。
ワーキングホリデーはあくまでホリデーですから、就学・就労はホリデーを支えるものです。
年齢制限があるのは若者の国際交流のためのプログラムだからでしょう。
遊び目的でも良いと思いますよ。ホリデーですから。
こちらでの就労経験を将来に生かしたいとか、それから就労ビザ取得に繋げようと考えている人たちからすれば、そういう人たちが不真面目に映るのでしょう。
しかし、就労は本来のワーホリの意図するものではありません。
就学目的なら学生ビザを取れば言い訳で、男目的だとか軽い考えの人は学生ビザや観光でもカナダに来てますから、特にワーホリの審査を厳しくしたって、そういう人は減らないと思うのですが。
ワーホリに限らずモラルに欠けた行動で顰蹙を買っている日本人は世界中にいるのでは?
日本で何の目標も持てないからなんとなく来てみた、そんな人が居てもいいと思います。
日本ではニート・フリーター・ネット難民が増えているんですから、ワーホリで自分を刺激しようと思えるだけでも十分でしょう。  
Res.16 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/18 22:00:43

私も基本的に制限なんてしない方がいいと思います。目的は人によって違って当たり前で、試験や論文とかいっている方たちは、何を持ってそこから判断できるのでしょうか。それと前から気になっていたのですが、顰蹙をかうとか、違法行為だとか、迷惑をかけているとかよく言われますが、それはごく一部の方たちが騒いでいるだけのような気がします。例えばこのサイトを見ている人達とか、ワーホリの人達だけの仲間内だけとか、その様に感じられてなりません。実際、例えばこのサイトを見ている人で、郊外に住んでいる方は、明日にでも隣近所の人に聞いてみたらどうでしょうか。多分ワーキングホリディー制度そのものを知らない人が多いだろうし、よしんば知っている人がいたとして、その人達が迷惑を被っているか、その人達に顰蹙をかっているか、ここで騒いでいるほどには誰も気にしていないはずです。
旅の延長が海外だけという事で、旅の目的など千人いれば千人違って当たり前。私はそんな事よりも、それだけ多くの若い方達が、自分らの住んでいるカナダに魅力を感じてくれる事が嬉しいです。又違った文化も生まれるかもしれません。ここでいくら議論をしても、来る者拒めないわけですから、温かく迎えて、彼らの居心地のいい環境を作ってあげようではありませんか。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 23:48:44

>Res15さん
就学、就労は審査があります。
簡単に取れるものじゃないから、
しっかりとした目的がないと渡航できません。
ワーホリの人は審査があったら制度を利用しないの?
ワーホリで自分を刺激しようと思ってるなら何も
文句ありません。自分探しの旅、いいんじゃないですか?
でも、いい年して1年間遊び目的で本当にいいと思います?
何度も言いますが、ワーホリの方を否定しているわけではないんです。ご自分で不真面目に映るって表現をかかれてましたけど、
やっぱり不真面目に映るワーホリの人がいるのが現実なんです。
私もワーホリの方々と同世代ですが、なんとか役に立つ仕事が
したいと必死で働いています。1年間遊びでもいいじゃないって
考えが、軽く感じてしまうんです。やりたいことが見つかる人
見つからない人、それは人それぞれ。だけど、何かやろうと
必死に探すべきではないんでしょうか?ただ1年間遊ぶために
ワーホリに来る人がいるなら、私は賛成できないんです。
だから選抜制にするべきと思うんです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 23:51:02

16の方
その主張だと観光じゃ駄目なんですか?  
Res.19 by Hiko Pattison from 日本 2008/01/19 00:08:22

あの〜ハーフ、or, セミリタイアメント(リタイアード)ホリデーってえのもあんだけど、俺それで、いつもカナダ、アメリカとか自由に行ったり来たりの
人生なんだけど。若いときチミたちのように海外へ出れなかったから。。。英語なんて学校に行く金もなかったし、小林克也じゃないけど、日本にいてもアメリカ軍基地のラジオとか一杯子供のときからきいてたし、それでも十分海外へ出てる日本人よりはっちょんもうまい
です。自分で言うのもへんだけど、30年以上それでやってきた。
なので、英語に関しては、十分日本にいても対応できるってことなので皆さん自信もってくださいね。

あとは仕事のスキルですね。おれ、そこまでして、カナダに住もうともおもわないけど、旅行で十分。だって寒いし、バンクーバとか寒い雨、曇りで心もホントうつになる、そうした生活にはほんと苦労
してきたから。。。ハワイ、グアム、時々遊びに行く程度で十分なのですわ。ヨーロッパはまだなので、ヨーロッパ生活もやってみようってことなのです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 01:31:02

軽い気持ちで目的もなく自分の生まれ育った地を離れて他の地で暮らすって海外に限らないですよ。
日本国内にもたくさんいるじゃないですか。
田舎の子たちが別に目標があるわけじゃないけど都会で遊びたいって理由で都会でバイトとかして暮らして給料は遊びに全部使ってたり。
逆に都会の子が田舎に憧れてとりあえず田舎へ引っ越して生活のためバイトして給料はダイビング代とかに全部使ってたり。(私の田舎にはそういう人達がすごくたくさんいました。みんなだいたい1年くらいで帰って行きます)

ワーホリはそれの海外版じゃないですか?観光ビザでちょっとした生活費が稼げるバイトができるなら別にわざわざワーホリビザ取らずに半年だけカナダで遊んで帰る人もたくさんいると思うよ。

ワーホリで来るなら目的意識持てだなんて、トピ主さんは「ワーホリ」を特別視しすぎなんじゃないですか?
ワーホリは一時滞在なんですから、観光ビザと同じレベルだと思います。
「パスポートだけでもカナダ行けるけど、滞在中に働いたり学校行くのはダメだよ。ちょっと働いてみたり学校行ってみたりしたい人にはそういうオプションつけてあげるから、ちょっと面倒だけどワーホリビザというものを取ってね♪本気で働いたり学校行きたい人はワークビザ取るか学生ビザ取ってね♪」
ぐらいのもんかと・・・。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 02:54:31

みなさんワーホリの本質が分からずあーだこーだ言ってますね。

建前はともかく、ワーホリ制度を作った大きな理由の一つは、来た人にお金を落としてもらうこと。別に両国の若者に国際交流の機会を与えて、将来自国に還元してもらうとか、本来そんな崇高な理由じゃない。

だから厳しく審査すべきとかいう意見は全くわかっておらんのです。気軽に来てもらって金を使ってもらうことが本来の目的なんだから。

まあ、いろんなことができる便利な制度なんだから、使うほうは個人の目的に合わせてうまく利用しちゃえばいいんだよ。学校だって通えるし、合法的に働く事だってできるんだから。観光ビザより長く滞在できるんだから、利用して長期間そこらじゅう観光するっていうのもありじゃない?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 08:47:16

要はワーホリはニートと同じって意見の人が
多いってことですね。で、カナダ側としては
それでお金を落としてもらえるんだから、
問題ないって事ですか。たぶん、街で日本人の人を
見るとワーホリの人が多いから、目的意識がない
ってのが目立ってしまうけど、本質は違うところに
問題があるのかもしれませんね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 13:22:49

私は、ワーキングホリデービザを利用して3国に滞在しました。

目的は、英語力の上達。 今となっては、何故にそれほど英語を
勉強したかったのかわかりませんが。
ワーキングホリデービザを利用したのは、正規留学するお金がなかったので このビザなら(国によって語学学校に通える期間は様々ですが)語学学校に通え、仕事もしながら長期滞在できるということででした。
ちなみに私は、おちゃらけた性格なので、真剣に英語を家で勉強する傍ら、街中で友人達とは馬鹿げた会話を大声で繰り広げていました。しかし、ワーキングホリデーでの滞在期間を有意義に過ごすという目的はありました。

ワーキングホリデーの申請にあたり、私の時代は論文を書きました。
論文って人の手を借りてもかけるものですよね。ということは、
論文提出って無意味になってしまう場合もあると思います。

私は、一人でも多くの若者にワーキングホリデー制度を利用して
もらいたいと思っています。 ただ遊びたい人でも、外国人の彼氏を作りたい人でも。 その人の人生は、その人のもの。痛い目を見るのも経験、何事もなく無事においしいとこどりで、日本に帰るのもよし。 
外国で生活することで、少したりとも日本では出来ない経験をすることだとおもいます。だからワーキングホリデーで滞在した人の視野は少なくとも、日本で家にこもってじっとしているよりは広がると私は思います。単一民族国家(関東周辺を除いて)に近い日本から
脱出して、移民で成り立っている国で生活をすることも、素晴らしい経験になると思います。
これをどう生かすかはその人次第。

ワーキングホリデーの意義を唱えるというのは、カナダ在住日本人と言う立場で上から見た考え方ではないのでしょうか? 他人の心配はNO!NO!です。

ちなみに、ワーキングホリデーは、ワーキングを目的としないもので、世界的視野を広げることが目的だったとおもいます。あと、先の方がおっしゃられているように、日本人がお金を相手国で使うことがワーキングホリデー! お国の活性化。 ワーキングホリデー万歳!

Res.24 by まにあわなかった from バンクーバー 2008/01/19 15:00:20

どなたかもおっしゃっておられましたが、
年齢制限がなぜあるんでしょう。

私は18歳の時に行きたいなあと思い立ち、資金を貯めたら行こうと決めていたのですが、結局家庭の事情もあり働けど自分のための蓄えに回す余裕はなく…やっと30歳になる年に安心して日本を離れる状態ができたと思ったら父が深刻な脳の手術でしばらく静養…ワーホリ申請はできずに31歳も過ぎてしまいました。

あれから早いもので10年近く、ワーホリの年齢制限外してくれたなら、今からでも準備が整い次第に行きたい(笑)。

逆に、この制度の申請に何か加えるとしたら…ワーキングホリデービザということで、「納税経験者」または「自国で半年以上働いた事がある方」にしたらどうだろう?とは思っていました。自国で短期間でも働いた経験を持って出かけ、更に異国の地で働いた体験を持てたら、もっと感じ取る何かが広がると思うんです。

とにかくワーホリで来てる方達を見る度、羨ましいなあって思います!

せっかくの機会、計画立てて旅に出るもよし、一点に落ち着きのんびり過ごすもよし、自分なりの一年間ホリデー、そうそう持てない時間を満喫してほしい!しかも合法的に働けるオマケつき!異国の職場経験もできて資金の足しも可能なんて素晴らしい制度です♪  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 15:34:27

ワーホリの本来の目的を理解してないからそうやって疑問視しちゃうだよ。

本来の目的はホリデーでしょ。英語の勉強でも仕事でもなく、遊ぶことなの。ホリデーよホリデー!

だから、のんびりニートしてる人たちが一番ワーホリの目的を果たしてるわけ。

Res.26 by 無回答 from トロント 2008/01/19 16:23:35

>本来の目的はホリデーでしょ。英語の勉強でも仕事でもなく、遊ぶことなの。ホリデーよホリデー!

>だから、のんびりニートしてる人たちが一番ワーホリの目的を果たしてるわけ。

そう、だからワーホリは廃止して、就労許可付き留学ビザって言うのにすればいいのではないだろうか。そうすれば英語も勉強するだろうし、仕事でお金も節約できる。その後にビジターに切り替えて旅行すれば良いわけですし。そうなれば勉強嫌いで遊びたいだけの人たちは、なくならないまでも減ると思うのだけど。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 17:56:15

ニートがホリデーねー
日本人ぐらいでしょうね。
20代後半の働き盛りの男性が
1年もホリデーしているのは。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 18:20:35

26。
まだわからんの?そんなビザがあっても両国には何のメリットもないんだから、わざわざそんな制度つくるわけないだろ。

遊びに来て金使ってもらいたいわけ。特にカナダみたいな観光立国にはそういうことが重要なの。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 18:38:58

来たい奴に規制を掛けるじゃなく、日本に住んでる奴のモラルを上げる事を考えた方が良いんじゃないかい。

俺的にはトピ主の言ってる事はナンセンスです。
カナダに住んでるのに、アホやってる日本人の事がそんなに気になるのか理解出来ないです。多分その辺のカナダ人だって、少数の日本の若者を見て全ての日本人がそうであるとは思わないでしょう。ひょっとしてトピ主がそういうのに憧れてたとかで、やっかんでるじゃないの?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 19:05:45

皆さん、真面目に考え過ぎ!!

他国からのワーホリ(オーストラリアとかUKとかフランス)にもたまに会うけど、みんな特別な目的なんか無いですよ?
遊び感覚の人の方が圧倒的に多いです。自分の好きな事をしながら食費や住居費等の小遣いを稼ぐ感覚ですね。

だから、ワーキングホリデーっていうんですよ・・・

Res.31 by 15です from バンクーバー 2008/01/19 19:58:48

いい年して20代の働き盛りが…とか余計なお世話では?
彼らが将来海外での経験を生かせるか、日本でニートになるか、そんなの私たちには分からないことです。
私の周りには、ワーホリを利用してカナダで仕事を見つけ就労ビザに切り替えた人も、学生ビザで来ているのに1年以上経っても大して英語を話せないまま、日本人とつるんで何となく毎日過ごしてる人もいます。
いろんな人がいます。
モラルの問題はワーホリに限りません。
日本人は比較的簡単に海外に出られますから、他の国の人たちに比べて目的意識の低い人の割合は高くなると思います。
しかしその目的意識の低い人たちが、海外で必死に勉強している日本人や外国人と出会い、何かしら考えさせられれば、それだけでも海外に来た意味はあるでしょう。
私の場合は、親の金に頼らず自分の力だけで海外で勉強をしたくて、ワーホリ制度を利用しました。正規留学の下見の意味もありました。
ワーホリの友人たちは皆、日本に帰って再就職の際、ワーホリのことは面接では絶対に言わないと言っています。
ホリデーという意味で、馬鹿にされそうだからです。
確かに正規留学ではありませんし、一年間もホリデーなんて、何やってたんだ?ってつっこまれるでしょう。
旅してましたって言って、それがプラスの印象を与えるとは限りません。
ワーホリに来ている人たちが皆レベルの低い日本人とは思わないで欲しいし、彼らがワーホリで1年間ブランクを作ることに勇気が要ることも知って欲しいです。
人生を無意味に感じている今時の若者が、なんとなく海外に来てみることで、よい刺激を受けてくれればと期待しています。
その為にも、制限は最低限の生活費を持っていることさえ証明できればいいと思います。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 21:20:54

そういうのを
「外こもり」って言うらしいです。
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008011708.html?vos=nr25mn0000001

カナダにもそんな人たちたくさんいるわね。  
Res.33 by Res.6 from トロント 2008/01/19 22:39:19

27さん
>遊びに来て金使ってもらいたいわけ。特にカナダみたいな観光立国にはそういうことが重要なの。

ワーホリの人って最初からあまりお金を持っていない人、けっこう居ますよね。それを補う為にカナダで働いて、逆に残ったお金を日本へ持っていく人も居ますよね。

留学がたてまえになれば、少なくとも学費は落としていくと思うのですよ。学校に行く事が条件だと働ける時間が少なくなって、稼ぎにくくなる分を日本で準備してカナダへお金を持ってくるということになると思うんですよ。

働ける時間が少なくなれば、それだけカナダの住人の職をうばう事も少なくなると思うんですよ。

ところであなた、誰にでもそのような口の聞き方するんですか?私、あなたにお会いした事も無いんですけど。

Res.34 by Res.26 from トロント 2008/01/19 22:42:04

失礼しました。レス33は26からです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 23:39:48

私はレス26さんのアイディアいいと思ったんだけどな。
ただESL留学ではなく大学留学のひとは課題なんか多くって働く時間なさそうなんだけどね。
とりあえず大学構内だったら働けるという制限を取ってしまうのも手ではないかなと思う。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 01:12:57

26。
学費払ったって学校が儲かるだけでほとんどカナダの観光業には関係ないよ。

いまワーホリでジャパレスやおみやげやなんかの経営が成り立ってるんだから、都合のいいワーホリにそういうところで働いてもらうほうがいいの。昼間だってランチやらなきゃならんのだし、みんな放課後しか働けない学生じゃ困るだろ。

とにかく、来る方にとってそういうビザが都合よくても、国にとって都合良くないんだから、ワーホリの代わりにそんな制度ができるわけない。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 02:19:26

26。
学費払ったって学校が儲かるだけでほとんどカナダの観光業には関係ないよ。

いまワーホリでジャパレスやおみやげやなんかの経営が成り立ってるんだから、都合のいいワーホリにそういうところで働いてもらうほうがいいの。昼間だってランチやらなきゃならんのだし、みんな放課後しか働けない学生じゃ困るだろ。

とにかく、来る方にとってそういうビザが都合よくても、国にとって都合良くないんだから、ワーホリの代わりにそんな制度ができるわけない。

Res.38 by Res.26 from トロント 2008/01/20 07:34:11

え?ワーホリの人達の多くは一年間カナダに居ても移動はそれほど多くなく、お金が無いから旅行もお金がかからないような物を選ぶ人が多いようですよね。それなら学校へ行くことが前提の方が今以上に長く学校へ行く事で学費をたくさん落としてくれると思います。

労働力としてのワーホリですけど、彼らの採用でよい点は安い労働力と言う事だと思いますが、法に定められた賃金以上の物を払うとやっていけないビジネスならビジネスプランそのものに無理があるのだろうから最初からやらないのがいいと思います。またサービスの質も教育しだいでは一年で止める人よりも何年も働いてくれる人の方が進歩するので店の質や能率も上がり、それに見合った賃金なり料金設定にする分には従業員も客も付いてくるとも思いますけど。

私の意見は、お金が無いのに遊びが目的で来る人には都合が良くないのであって、カナダと言う国には都合が悪くないと思ったのですけど。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 08:25:06

レス36,37さん、学費にだってなんだって税金はかかるのだからカナダ政府にお金は廻りますよ。 しかもカナダレジデンスでない留学生は正規の料金の5倍以上とか払わないといけないですからね。
留学生が多ければ多いほど税金ももっと入るという単純計算だけでも26さんの方がいいアイデアと言えるでしょう。

日本食レストランやお土産屋さんは別にワーホリで経営が成り立っているのではなくただ経営者側が上手く利用しているだけでワーホリがいなくっても雇用に問題はないと思いますよ。
Stat Holiday Payをきちんと払わないとかMinimum Wageを偽っているようなずるしている所にはワーホリはありがたいでしょうけど。

まぁ観光費や交友費なんかはどっちが多く落としていくかなんてのは比べようがないですけどね。それはやっぱり人によりますもんね。
貧乏学生もいればお金持ちの坊ちゃん嬢ちゃんが親のお金でバンバン物を買う場合もあればワーホリも貧乏でぎりぎりで家と職場の往復だけの人もいればせっかく海外に来たのだからと使いまくる人もいる。

どっちにしてもどっちがいいか悪いかなんて言えないですよ。

ワーホリの制度が悪いとは思わないけど利用の仕方が下手な人が多いとは思います。
本当にみんな日本に帰ったとき自信を持って「カナダに1年滞在してきた」と言えるのでしょうか?
英語力、仕事の経験、人生経験、観光、自分探し・・・どれでもいいけど自分でそれをやったという満足感はみんなあるんでしょうか?

誰かが「ワーホリに行っていたとは恥ずかしくって言えない」ってあったけどそれはワーホリが恥ずかしいのではなくって自分が上手くその一年を使えなかった自分が恥ずかしいのでしょう。
私は自信持って言えたな。英語力もかなり上達したし仕事の経験も役に立ったし。

「英語ができるようになりたい」と言いながら日本人とばかり遊んでいるワーホリが目立つからこのようなトピが立つんでしょうね。
そういう人達によく聞かれた。「どうやってそんなに英語上手くなったの?」「カナダ人の友達いていいね」って。
自分で何もしないと出きるようになりたいことは出きる様にはならない。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 10:37:20

カナダの選挙権すら無い私たちが「日本から来るワーホリなんてカナダに無益」って語り合うのは変。
保護者でもないのに「目的意識が無く何の経験にもなってないのでは?」って心配するのも変。

トピ主さんみたいな人、子供の頃クラスに一人くらい、いたよね。
自習になってみんなが喜んでるときにわざわざため息ついたり、他人の校則違反をこっそり教師に言いつけたり。
あなたが楽しくないのは、他の人がいい加減に生きてるせいでは無いのに、自分のことはさておいて、他人のことが気になって仕方ない。

私は3ヶ国ワーホリで滞在しました。
最初の一ヶ国目はそれこそ、日本人(または日本に興味のある、日本語がわかる現地人)の友達ばかりで、ジャパレス勤め。
それでも、それがあるから今の自分につながってるんですよね。
旅行先で見た風景、日本各地にできた当時の友達は、今でも宝物です。
今思うと、あえて自分に「英語英語」ってストレスを作らなかったからこその楽しみ方をしましたよ。

経験というのは、すぐに「良い経験だった」とか「意味があった」とか語れるような薄っぺらなものでは無いと思います。
なにも目的無く過ごして、「外国でなーんにも学ばなかったな」というのも、それはひとつの勉強、ひとつの経験で、人生のゴールでは無い。
そこから次の自分の人生につながっていくんです。

「せっかくカナダにいるのに」の「せっかく」ってなんでしょう?
カナダー日本の往復交通費? それとも時間?
若いとき、感受性が優れているときの一年は、どこにいても誰にでも平等に流れている時間です。
日本で過ごしているから学べることだってあるし。

他人のことは気にしないで、ましてや自分と他人を比べないで、自分の人生を楽しんで生きましょう。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 11:12:41

Res.39さんへ、
>学費にだってなんだって税金はかかるのだからカナダ政府にお金は廻りますよ。

一般にアカデミック教育を学校と言い、教育(Min. of Education認下) には税金がかからないカナダのはずだが、いつ税法が変わったのか?それとも自慢の英語はかなり怪しいとか?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/20 11:44:34

レス40さん、泣かせますなー感動です!ありがとう!  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 13:10:28

Res.41  誤字訂正
認下 → 認可

付け足し、
逆に、教育に税金を使っています。
日本でもそうだと思うが  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 14:02:24

レス40さんがいいこといってる!
まさにその通りだと思う。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 14:47:22

res40さんの言う通りだと思います。
人は人、自分は自分で。
人の行動を親でもなければ友達でも無い人がとやかく言うことでもないと思います。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 14:00:31

あの・・・・トピ主さん、、、

ワーホリの公式ウェブサイトに以下のように書かれていますが・・・・

Working Holiday Program:

This program is aimed at young people who wish to travel in Canada for tourism and cultural discovery while being authorized to work on an occasional basis in order to supplement their financial resources.

Work may be part-or-full-time. However, the main purpose of the visit should be to holiday and travel.

だから他人のあなたがどうこう言う事ではないのでは・・・・・・・・・・・・?

Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 14:58:09

トピ主ではないが、Res.46さん、そのリンク読みましたか?
ところが殆どのワーホリは、ジョブの経歴にもならない低い賃金のジャパレス、ギフトショップなどで働くのが目的の様だ。それはカナダ人がやりたくない安い賃金の労働、まるでillegalメキシカンがアメリカで働くのと同じ・・・。
英会話出来ず白人オトコを自慢する、見せびらかす、、まるで商売女かWar bride、他人は羨ましいのではなく、汚らしいだけ。

レスを全部読んでないが、トピ主さんが言わんとすることはわかる。ワーホリの殆どは初めての海外生活だから全てが冒険、見て見ぬ振りするしかない?  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 15:55:15

いーじゃん、ワーホリ。 何が悪いの?

長い人生のうち若い時期なんてほんのわずか。
その中の1年で海外生活してみたい! と思ってカナダにきたのが
もう7年前。
私は思いっきり遊び半分でしたよ。 目標も目的も特にはなく。
強いて言えば、遊んで暮らすのが目的だったくらい。

ちなみにお仕事はツアーガイド等をしていました。
仕事場は日本語環境だったけど、住まいはカナディアンとのシェアでした。
もちろん大変なこともあったけど、すんごい楽しかった。
ちっとも無駄にはなっていません。

っていうか、トピ主さん、大きなお世話です。
目的がなく来た人だって、1年海外に住めば少しは得るものはあるはず。
変わらないわけはありません。

むしろ、のらのら〜っと日本にこもっている人たちより
海外に出てくる人たちの方が好感が持てますけどね。
ワーホリ資金だって、自分で稼いだお金でしょうし。
って、ワーホリ資金を親に出してもらってる人、いないよね??いるかな?

ちなみに日本にいる間は旅行会社にいたのですが、
オーストラリア(かどこか。忘れました。)にワーホリに行くという30歳前の男性のお客様がいらっしゃった時は、
スタッフ間で「これってどう?」という話になりました。
「夢を追いすぎ」という結論が出ましたけど。

ちなみに今は、ワーホリ時代に知り合ったパートナーと
仲良くカナダで暮らしております。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 16:27:34

私はワーホリはしたことのない、スキルド・ワーカーの移民ですが、こういう考えは「人のことばかり気にする」典型的な日本人思想のような。自分がしっかりしているなら、人の計画に口を出すのは余計なお世話でしょう。私も多くのワーホリをする人に対して「将来不安じゃないのだろうか?」と思うような老婆心を抱きますが、あくまで人は人。人生経験して学ぶ成功・失敗もあると思うので、ワーホリ制度について別に気になりません。

別にワーホリで遊ぼうが働こうが、とりあえず合法なのだからその人の勝手ではないでしょうか。トピ主さんがどう思おうと自由ですが、何か意見があるならカナダ大使館などに意見したらいかがですか?  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 16:38:09

レス48!

>オーストラリア(かどこか。忘れました。)にワーホリに行くという30歳前の男性のお客様がいらっしゃった時は、
スタッフ間で「これってどう?」という話になりました。
「夢を追いすぎ」という結論が出ましたけど。

これの方が余計なお世話。自分の言っていることちぐはぐじゃないか。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 17:24:12

ワーキングホリデー制度自体、曖昧だから無目的な人が来てもしょうがないような気がする。
一応は働くのも勉強するのも旅行するのも合法でしょう...。
指摘や批判するなら日本社会を責めた方がいいわね。
自国に帰っても地に足が着く生活が出来るようになればいいわね。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 17:54:30

私はカナダにしっかりとした目的を持ってきていませんでした。漠然と”英語を話せるようになったらいいよなぁ〜””環境を変えて休みたい”そんな理由から合法で働けるし、学校にも通えるワーホリを選んできました。
確かに切羽詰るほどの目的は無いので英語の勉強に対する集中力は目的を持ってきている子達よりは劣っていたかもしれませんが、生活する中で英語は学べるし....
何よりも英語が大嫌いだった、日本人以外の人と話をするのが怖かった私が今は何の苦無く挨拶はできるし、多少自分の意見を言えるようになりました。
来た理由がなんにせよ、人間は生きているだけで毎日何かしらの勉強をしているし、無駄なことは無いので.....
確かに目的はあったほうが結果を出せるしいいのかもしれませんが、目標・結果ばかり考えて走りぬく人生よりたまには息抜きして楽しみながらそのとき学べる何かを学ぶって言うのもいいと思います。
確かに常識に欠けた子達もたまに見ますが、それはカナダにいて日本人を見てるから特別に強調されて見えてしまうだけだと思います。カナダにだって常識に欠けたカナダ人はいるし。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 19:07:24

トピ主です。
私はなにもワーホリ自体を否定しているわけではありません。
最初に書いたとおり、有意義に利用している人がいっぱい
いるのは確かですし。
ただ↑の方が仰るとおり、常識の欠けた同世代の人を見るんです。
人生皆それぞれ事情があり、余計なお世話であるというご意見、
ごもっともであると思います。でも、同世代の同じ日本人として、
「この人は何をしに海外に来ているんだろう?」って疑問に思って
しまうことは変わりません。少なくとも私の周りではこういう話題が
よく出ます。ここは日本じゃなく、異国の地。
少なくとも、日本人として恥ずかしくないよう頑張っていきましょう
よ!って同世代の一意見です。

Res.54 by 26 from トロント 2008/01/28 19:55:23

大きなお世話だと言う人がいますが、そりゃ〜言われる方はそう思うでしょうけど、マナーの無い幼稚なワーホリのお世話をしたいわけでは内のです。そんな人たちが沢山来て迷惑を受けるほうからすれば大きなお世話ではないでしょう。だからそんな人たちが少しでもこないように条件を付けた方がいいということですよ。

それにホリデーなら働く必要は無いでしょう、ホリデーなんだから、仕事や勉強をしたらホリデーじゃないでしょ。それなら半年の観光ビザで十分だと思います。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 21:22:36

>少なくとも、日本人として恥ずかしくないよう頑張っていきましょうよ!って同世代の一意見です。

こういうトピを上げているのって同じ日本人として恥ずかしいです・・・・

>ホリデーなら働く必要は無いでしょう、ホリデーなんだから、仕事や勉強をしたらホリデーじゃないでしょ。それなら半年の観光ビザで十分だと思います。

「authorized to work on an occasional basis in order to supplement their financial resources」・・・
こういう理由で就労許可もあるんですから、、、、【ワーキングホリデー】なんでしょうが。。。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 21:29:31

>>少なくとも、日本人として恥ずかしくないよう頑張っていきましょうよ!って同世代の一意見です。

>こういうトピを上げているのって同じ日本人として恥ずかしいです・・・・

・・・・・・その心は?

意味が分からない・・・・。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 22:11:42

他人の人生にあれこれ喧しく口出しする方が恥ずかしいです。  
Res.58 by 26 from トロント 2008/01/29 06:24:22

>他人の人生にあれこれ喧しく口出しする方が恥ずかしいです。

他人の人生に迷惑かけるような行動をとる人がいるから口出しされるのだと思いますよ。そっちの方がもっと恥ずかしいでしょう。

> 「authorized to work on an occasional basis in order to supplement their financial resources」・・・
こういう理由で就労許可もあるんですから、、、、【ワーキングホリデー】なんでしょうが。。。

だからそう言う許可は要らないと思うわけですよ。   
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 07:10:44

ワーホリなんて、遊びでしょ。あ.そ.び

仕事したくない言い訳が大半

まわりはみんな手に職もってるのに自分は何もない。だからといって仕事しながら勉強して資格取ったりする根性はない。
英語しゃべれるようになればまあ誰も文句は言わないかな、と思って海外行っちゃう。でも仕事してないもんだから金はない、だからいい年こいて時給8ドルとかでもいいから働いちゃう(大学休学して来る人も多いから時給はまあ妥当な人が多いかも)。

目的?ワーホリで100パーセント有意義にすごせれたとしても何が残るの?

目的って何?

まあちょっと英語できるようになって帰ってこれる人もいるみたいだね。あと移民しちゃう人とか。

ねえ、ワーホリのみなさん

今更海外行って、英語できるようになっても、外国だろうが日本だろうが、いい仕事見つかると真剣に思ってる?

あなたが海外に行ってる間日本にいる友達あなたのことなんて言ってるか知ってる?

「よくやるよ.....」っていわれるのが関の山だよ。

マジで  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 07:30:07

人に迷惑をかけなければ、誰も何も言わないと思います。
でも、非常識で態度が悪かったり、トラブルが多かったり、他人に迷惑をかける人が少なからずいるので、ワーホリ全体のイメージが悪くなっているんでしょう。
じゃあどうやったらそういう人を減らせますか?  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/29 15:58:20

>他人の人生に迷惑かけるような行動をとる人がいるから口出しされるのだと思いますよ。

そういうデシャバリが恥ずかしいです。日本人の場合、掲示板に限ってその輩が多い。

>だからそう言う許可は要らないと思うわけですよ。

あなたがその制度を利用しなければ良いだけでしょ?  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 16:16:29

つりじゃないの?
というかここにきて何が残るの?といっているトピ主
にはそれがわからないんじゃないの?
来て充実した人たちは確実にいるんだからさ。
トピヌシは時間の使い方が下手なんじゃないのかな?
あとダウンタウン歩いていてもいいんじゃない?  
Res.63 by 26 from トロント 2008/01/29 16:32:56

>そういうデシャバリが恥ずかしいです。日本人の場合、掲示板に限ってその輩が多い。

>あなたがその制度を利用しなければ良いだけでしょ?

迷惑をかけている人が聞きたくない意見を聞いてのご発言ですね。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 09:59:18

トピ主です。
Res.62の方、私はそんなこと一言も言ってませんよ。
ちゃんと読んでから批判していただけますか?
ここに書かれている批判意見、すべて私が書いているわけじゃ
ないんですから。それと私はワーホリでなく、任務があって
こちらに来てますし、ご心配いただかなくても、
今の仕事にやりがいを感じてます。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 06:12:06

私は2年前にワーホリでバンクーバーにいました。

そして色々な人に出会いました。

何か目的があって来るのも、ただ一年間、海外に出てみたかった人でも、勉強ばりばりして、たくさん資格を取って日本で活躍したい、など目的は何でもいいと思うのです。

だって、人生で一度の人生、ワーホリビザが取れるのは一生のうち、たったの一度。

人生は短いです。 人に何を言われようと、自分のしたいこと、するべきです。人に迷惑になる行動をとらないように。

ですが、海外に出て、気持ちも大きくなっている人が多くいるのも確かです。

その点では、やはり日本人の一人として海外に出るわけで、多少の知識や常識を持った人を送り出すべきでは。と思います。

日本人はイエローキャブ、と言われるようなことをしている友達もたくさんいました。

もちろん日本にだっています、いわゆる軽い子。
ただそれがバンクーバー版=相手は異国の人なわけで、その異国の人は日本人のイメージを一くくりにしてしまいます。

いわゆるステレオタイプ?

これは、何か目的を持ってきた人達には、凄く失礼な行為と思います。

私が働いていたお店に、他2人、日本人の女の子がいました。

その中の1人xxxがある日、道で声をかけてきた白人とすぐに体の関係になりました。

数日後、お店に2人組の白人がきて、働いている私と友達を誘うのです。

〜〜xxxの友達でしょ?今度うちに飲みに来ない?と.......

それを断り、しつこい二人を無視しはじめると、何もしてない私と友人に、

〜〜日本人ビッチ、軽いくせに断るのか、ファっく

と言って帰って行きました。

洋服屋で働いていたので、こぎれいにはしていましたが、髪は結って黒髪でしたし、露出もしてませんでした。

中にはかるく見られる方が悪いとおっしゃる方もいるかもしれませんが、同じ日本人として、はずかしかったです。

異国の方との恋愛を批判しているのではなくて、もう少し常識を持った行動、の取れる人を送り出して欲しいと思います。

Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 13:44:57

なぜ勉強目的の人が優先されないといけないのですか?日本で頑張って稼いで、それでも先が見えないのが今の日本だと思います。勉強したい人、観光やスノボーをしたい人、世界観を変えたい人、それぞれに対しワーホリビザは皆に平等な制度だと思います。
こっちへ来てダラダラと時間を過ごす人達は、どうせ帰ってからもまともな生活は出来ない可能性はありますね。それはそれでいいんじゃないのでしょうか?  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 17:49:30

誰もそんなことは言ってないと思う。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 03:09:05

↑あ〜、こりゃ失敬。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 03:49:21

個人的にはワーホリの選抜をする時にテストかなにか学力をはかるものは必要だと思う。

英語だけに限らず基本的な学力は身につけておいてほしい。  
Res.70 by 26 from トロント 2008/02/01 04:25:12

>学力をはかるものは必要だと思う。

学力テストは必要ないと思います。問題は品格だと思うのでその辺を審査するべきだと思います。品格の審査となると難しい問題ですがワーホリを送りだすがわの人たちはぜひ検討してもらいたい物です。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 10:43:21

26の品格テスト結果はどうだったんですか?w  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 10:44:09

↑意味わからん  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 18:43:02

なんで、ワーホリの男って
チャラ男ばっかりなんでしょう?  
Res.74 by いいな、ワーホリ from 無回答 2008/03/08 21:32:40

ワーホリの制度は今のままでいいんじゃないかな。
若いからこそ出来ることもあるし。無駄になったとしてもそこは自己責任ってことで他人がとやかく言うことではないし。(だってその人の人生に責任もてないもの)

私はためらってしまって、機会を逃しちゃったのでワーホリで来てる子たちって羨ましいけど。

恥ずかしい振る舞いをする人もいるけど、ごく一部でしょ?日本にだってそういう人はいるしカナダ人でもいるし、ワーホリを目の仇にすることはないんじゃないかな。

日本に来てるワーホリの子たちだって、同じことしてる人たちもいるよ。男の子だと特に「日本人の女の子とヤルために来た」とか平気で言ってる馬鹿も何人か会ったことあるし。(下品な言葉で失礼!)

一つだけワーホリでもったいないな、と思うのは、英語力不足のせいなのか日本人相手の仕事や日本人とつるんでるだけの子たち。
まさかジャパレスで働くためにカナダやオーストラリアに来たわけじゃないだろうに。

日本にいるうちに自分が行く国の言葉を或る程度まで喋れるようにしておけば、もっと外国の生活って楽しめると思うんだけど、どうですか?仕事の幅も観光にしてもコミュニケーションできると便利でしょ?

もしかしてジャパレスで働くのが夢だったのかな?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network