jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12859
歌を聴いてください。
by 無回答 from 無回答 2008/01/17 17:33:48

前にも投稿した者です。アブリルのSkater boyを練習しています。
ボイトレに何回か行っただけなのですが、アドバイスがいただければと思います。よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=5DpCHlTPHpE

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 18:00:46

声の張りと、ゆっくりな歌い出しの音程はよい。

アップテンポで音程が上がるにつれて、音が低めにずれてくる。
thとz、rとlなど、発音の混同が多くて歌詞を聞き取りにくい。

ドレミを3オクターブほど歌って録音してピアノと聞き比べてみるとか、
楽器用のチューナーを買ってドレミを歌ってみるとか、
きっちり音階を取れるようにする練習がいいかもしれない。

あと、英語の発音を厳しくネチネチと指摘し続けてくれる
ネイティブの指導者を見つけて、喰らいつくことかな。

中学生のバンドならこれでもよいが、まだまだ人に聞かせられる
レベルではないと思うぞ。精進あるのみ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 18:22:37

お世辞にも上手とは言えないと思います。英語歌詞も何を言っているのか聞き取れないし。でも好きなことは続けてれば報われることがありますから、頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from カナダ 2008/01/17 19:05:56

声の張りも何もないような、、
声が全て鼻から抜けてるように聞こえます。
ふにゃふにゃらって感じです。

大学の時に、声楽の先生に おへその辺りから声を作り頭の一番上から抜けていくような感じに発声するようにっていつも練習させられました。
声を喉から出したり、鼻からぬけるように歌うなといわれましたよ。

練習頑張ってね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 20:08:22

う〜ん。正直、聞いてて耳障りな感じです。
声の質とかじゃなく発声がなってない、喉から声を出してますね。
あくびをするとき。。。喉がどうなってますか、その状態で声を出して歌ってみてください。

石の上に3年。頑張って。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 20:19:00

へたすぎでびっくりしました。クリックしなければよかったとかなり後悔。パソコンの音量大だったので、きつかったー。ほんとに何言ってるのかわからないし、強弱はないし、だらだらうだうだ歌ってるっていうか、叫んでる感じですね。
あなたとはカラオケ絶対行きたくありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 20:35:07

わー!また聞けた!
前回と比べたら、歌い方がちょっと変わった気はしますが、上達したと言う感じではありません。
英語の発音も然り。

もうちょっと、丁寧に歌ってみたらどうでしょうか?
歌詞も音も"丁寧"を意識して、丁寧に丁寧に歌ってみてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 20:39:05

あなたには腹式呼吸が必要です。
聞いていてのどが苦しくなってきました。。
頑張っているのはわかりますが、すっごく聞き苦しいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 21:36:53

もう少し丁寧に基本を歌うことから始めてはどうでしょうか?
ちゃんと音が取れるようになってから、自分の色を音に出していけば良いと思います。急がば回れ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 21:41:34

英語の歌をちゃんと歌いたいなら発音の練習したほうが。。。

英語の辞書についている(ロングマンとかの)CDで発音を聞きながら、発音記号とスペルをよく見比べながら単語を勉強したら、かなり発音よくなりますよ。

C、F、G、L、M、N、R、Vをちゃんと言えるだけでも、けっこうマシになるので、だまされたとおもって練習してみてください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 00:16:56

もっとゆっくりした曲でやってみてはどうでしょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 00:20:18

トピさん。気合は伝わりました。もう少し音域を広げた方がいいかもよ。それに、この歌は難しいと思う、、。でも、頑張ってね!
また楽しみにしてます。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 01:04:24

確かに、皆さんが言ってるように、お腹から声を出してるというより、ノドだけを使って無理やり歌ってるように聞こえます。
でも、一番最初に投稿された歌よりは、ちょっとだけですが良くなってるんでは・・・?
細かい部分の音程が、まだ取れてない・・・というか、雑に歌ってる感じがします。
もっと丁寧に、一音一音を意識しながら歌ってみては?
また聞けるのを、楽しみにしていますよ!がんばって♪  
Res.13 by from 無回答 2008/01/18 01:24:01

歌詞に気が散って音程がおろそかになっているように聞こえるし
テンポの速い曲についていくために英語の細かい発音には気が回っていない。

音程は音程でドレミの音階で歌って練習。
ファ(#)ファファミ ミミファレ レレレソーファレソーファレ
歌詞は歌詞でゆっくり丁寧に読んでみて、ネイティブに根気よく、これでもかという位に直してもらう。
そうやって別々に分けて練習してもいいかも。

で、音程と歌詞がストレスなく歌えるようになれば、
自然に腹から声が出るようになるものだけれど、
それを待っていてはのど声が癖になってしまいそうなので、
単音を長く伸ばしてゆっくり腹から声を出す発声練習も必要そうだ。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 06:35:55

ねぇ、これでもう何回目?
いままでに読んでいてとってもためになりそうなアドバイスみんなが書いているみたいなのに全然改善してないじゃない?
今まで散々「英語の発音がダメなんだから日本語の歌にしたら」とか「自分に合った曲から始めたら?」なんて基本的なこと言われているのに全く無視でまたAvrilなの??
自意識過剰?
ただカラオケで上手に歌いたいってだけじゃないんでしょ?
もっと真剣な態度見せてよ。
ここに書いてあるアドバイスを活かしてせめて一年くらいはみっちり練習してからまたアップしてみて。
悪いこと言わないからAvrilはしばらくの間諦めなって。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 06:49:28

みんなちゃんと聞いてアドバイスしてあげて、優しすぎる・・・
私は前の歌がひどくて鳥肌たったからそうとう評判よくならない限り聞く気になれないよ。
もっと評判よくなったら聞くからがんばって上達してね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 12:51:57

前にも何度か投稿した者です。

レス14に激しく同意。


このトピ主は実は歌に関して真剣じゃないんだなって分かりました。
ただ単に、Avrilになりきって歌いたいだけなんですね。


その心意気なら何年練習しても無駄だと思います。上達していないどころか酷くなってました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 13:03:55

アドバイスっていうか。。

皆さんの仰るように、せめて日本語の歌にするか、もっと発音の練習してください。ボイトレにももっともっと通ってから出直してほしい。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 13:40:27

試しに日本語の曲を1曲歌って聞かせてもらえないかな。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network