jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12853
RRSP
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 21:00:46

ただ今現在コンサバティブのRRSPを買っています。個人の考えでいろいろ差がでてくるとは思いますが、いったい何がどうなのでしょうか?どなたか良いアドバイスを。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 12:19:30

良いアドバイスがどうか判りませんが、私のRRSPの経験を書きます。私は10年以上、同じ銀行で毎年RRSPのGIC1年のNon Redeemableを買って、1年ごとに更新していました。毎年、利息は上がったり、下がったり、元金は減ることはなく地道に増えていきました。これまで色々調べるのも面倒なので、そのままにしていましたが、今年は銀行を買えて、別の商品を購入しようと思います。

私が調べたのは、RBCのMutual FundのMoney Market Fundsの中のPremiun Fundは4.6689%, Initial Investment $100,000, Additional Investment $5,000, Pre-Authorized Contributio $5,000、これは毎日利息が変動しますが、リスクは少なそうです。しかし、リセッションに入ると、どうなるのか、来週、銀行のアポがあるので聞いてきます。

もし、以上の金額以下の場合は、4.1204%で、Initial Inv. $500, Addtional Inv. $25, Pre Contributionは$25です。

銀行によって、色々な商品と利息が違うので、調べた方がいいでしょう。また購入金額によっても違います。
*Canadian Western Bankは利息はいいほうですが、サービスがいまいち。ここよりいいのが、以上の商品です。

RRSPの銀行間のトランスファーは時間がかかるようです。私の場合は3週間位はみてた方が良いと言われました。銀行によってはもっと長くかかるところもあるかもしれません

元金が減らないでリスクないGIC,少しのリスク、リスクが高いけど増えるものなどがあるようです。私は詳しくはありませんが、以上が知っていることです。

Res.2 by 詳しくはないですが・・・ from 無回答 2008/01/17 12:24:09

書き込みがよく分からないのですが、保守的(債券多目なのか定期預金系なのか)なRRSPを買っているんですよね?

いったい何がどうと言われても・・・。

値段がさがって困っているのでアドバイスがほしいのか
もっと利回りがよいものを求めているのでアドバイスがほしいのか
これで老後が安心できるのか不安なのでアドバイスがほしいのか。
これからの相場環境が不安なのでアドバイスがほしいのか。

そのあたりを書いておくとアドバイスもしやすいと思いますよ。  
Res.3 by RES.1 from バンクーバー 2008/01/17 12:52:42

ヨコレスですが、詳しくはないですが・・・さんにお尋ねします。

*値段が下がって困っている
*もっと利回りがよいもの(リスクがなくて)
*老後が安心できる
*これからの相場環境が不安
以上のアドバイスをしてくださいますか?私も少し気になっていますので、よろしくお願いします。  
Res.4 by 詳しくはないですが・・・ from 無回答 2008/01/17 14:37:52

リスクが無いものは世の中には無いのでRes1さんの場合もインフレリスクと銀行倒産リスクを取っています。

大きな会社は潰れないだろうと思えば社債に投資することで利回りUPは定期預金とそれほど変わらないリスクで得ることは可能です。

今回貴方の選んだMMFは元本保証ではなく、利回りも過去の実績ですのでサブプライムの余波で瞬間的に元本割れの可能性もありえますしインフレ負けも歴史上多々あります(仕組み上殆ど短期債の利回り連動ですので)
あまり価格リスクを取りたくないのであれば、これからの利下げ局面で徐々にイールドカーブがスティーブ化する時期(端的に言うと10年超の長期国債の利回りが今より跳ね上がる時期)があるのでその時に長期債に鞍替えするのが宜しいかと思います。個人的には10%±2%近くなったら乗り換え時かと。

相場環境の変化ですが、もし(無い様に願っていますが)スタグフレーションや5%を超えるようなインフレになった場合には紙幣価値が下がるため定期や債券、国債などの利回りをロックされた商品は全滅です。

不動産や商品、比較優位として高配当の株式などにお金は逃げて行く(価格が上昇する)ことになります。
過去15年ほど歴史的にインフレが上手に収まっていたため、多くの皆さんが預金はリスクが無いと思っていますが、昨今の状況下では大きなリスクが隠れているのではないでしょうか。

長々と書きましたが、あくまでも個人的な予測ですので・・このまま太平の世が続くのであればそれが一番良いのですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 20:09:51

トピ主です。お二人のアドバイス参考にします、ありがとうございます。なぜこんな事を聞いたかと言うと、先日、私もRBCでRRSPを買ったのですが、その時に電話の受け答えをしていたBankerに「あなたもこれを買っているの?」と馬鹿な質問してみたら、「Hell no! 僕はもっとリスクの高いのを買っているよ。」と言われました。個人の考え方でどれを買うとか違ってくるのは良くわかっているつもりです。ただ最終的に、もっと利がいいのであれば高リスクの方がいいのかな?
などと言う疑問が沸いてきたのです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 20:16:55

リスクは高低バランスよく購入し、自分で納得のゆくポートフォリオをつくりましょう。

って、それが難しいから苦労しています。  
Res.7 by RES.1 from バンクーバー 2008/01/25 21:17:45

上の方のおっしゃるとおり、自分に合ったポートフォリオを銀行で作ってもらいました。
RBCでRRSPの商品の購入にあたって、自分にあったものを選ぶため、10問位の質問があり、それに応えることによって、自分に適したものを選び出してくれます。それを買うかどうかは自分で決めるのですが、結構いい線で納得しています。

私はRBCのBalance Fundsの中のSelect Conservative Portfolioにしました。比較的リスクが少なく、長期的にみれば、GICやMoney Marketよりも高利息、5年の平均が7.6%(過去の平均)です。これからはどうなるのか、誰もわかりませんから、少しだけのリスクにしました。

それから、遅くなりましたが、「詳しくはないですが」さん、色々とご助言ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network