jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12838
自転車の交通ルール
by 無回答 from 日本 2008/01/15 00:55:26

今年、カナダに行く予定です。

私は自転車に乗るのが好きです。
カナダでもあちこちで乗りたいと思っています。

そこで、カナダでの自転車のルール&マナーを
教えていただけませんか?

二人乗り、飲酒運転はするつもりはありませんので
それ以外の基本的な交通ルールが知りたいのです。

・歩道は走ってはいけない
・基本的に自転車専用道路を通行、ない場合は車道
・車と同じ右側通行

というのは聞いたのですが、それ以外になにかありますか?
ヘルメットは必要ですか?
ライト、リフレクター、ベルについての規定はありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 06:18:25

ヘルメットは必要  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 08:57:15

ヘルメット着用は義務です。
ライト等の規定があるかは疑問ですよ。だって頭にモグラ隊長のようなライトつけている人とかいるし。
ただ自分の命の為にライト、リフレクターはきちんとしたのを付ける事をお勧めします。ついでに来ているジャケットも明るい色とかリフレクターがついていると車を運転する者から言わせていただくとベターです。
それからつけたしなんですが、右側で信号待ちしているときに車は信号が赤でも安全なら右折していいので自転車の方はそういった車に気をつけてくれるとありがたいですね。時々自転車の為に右折できない時あるので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 12:40:21

自転車は軽車両として自動車とほぼ同じ扱いになります。
ですから本来歩道を走行したりするのは違反になります。
右折左折する時はハンドシグナルを使いましょう。
車両扱いなので自動車と同じレーンを走るのも可能です。
ですが走路妨害などにならないように時と場所を考えて気をつけましょう。自転車専用レーンもあったりします。
とりあえずカナダの交通法を一通り読んでおくといいですよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/01/16 03:41:49

トピ主です。

レス、ありがとうございます。
やっぱりヘルメットは必須なんですね。
行くまでに気に入るものを調達しておきたいと思います。
もしくは、カナダのほうがたくさん種類もあるかもしれませんね。

カナダの交通法もどこかに載ってないか、
探してみたのですがよくわからなくて。

英語が堪能ではないので、リンクがあるページに辿りつけていても
そのリンクを見落としている可能性は高いと思います。
実際の声を聞けて参考になりました。

カナダは信号が赤でも右折可なんですね。
角に止まって進路をふさがないように気をつけたいと思います。

ハンドシグナルは、日本と左右の手が逆と考えていいのでしょうか。
日本では右折は右手を横に伸ばす、左折は右手を上に曲げる、
停止は右手を斜め下に…ですが。
(小学校の頃の交通教室で習ったっきり使ったことはありませんが…。)  
Res.5 by ゆん from リッチモンド 2008/01/16 08:35:45

こんなのありましたよ。
http://www.bikesense.bc.ca/Bike_Sense-Nov05.pdf

プリントアウトして時間のあるときに読んでみてください。
こっちに来るときの飛行機の中とか暇つぶしにいいかも。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2008/01/16 18:45:04

>ゆんさん
ありがとうございます!

まだ渡航までに時間があるので、英語の勉強も兼ねて
日本にいるうちから頑張って少しずつ読んでみます。
図もあるし好きな分野だから、楽しんで取り組めそうです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network