jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12826
カナダから海外への小包紛失について
by 困った。。。 from バンクーバー 2008/01/14 11:54:09

こちらから、中国へ、郵便局の小型小包(Small Packet)で、Air便で送ったのですが、1ヶ月以上経っても、まだ、届かない。

紛失の場合、追跡調査は、不可能なのは、承知ですが、配達不能で、カナダに戻っているケースは、どうやって調べればいいのでしょう?

Small Packetには、紛失の場合、100ドルまでは保険で、お金が戻ってくると聞きましたが、クレイムの仕方をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?

Customer Claim Form は、もらいましたが、記載の注意点や、クレイムの仕方など、なんでもよいので、アドバイスをお願いします。

クレイムしようと、何度も、Canada Postに電話してますが、一度もつながらず、困ってます。

これまで、同じ経験があって、解決された方居たら、ぜひ、教えて下さい!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 18:51:50

アップ  
Res.2 by EMS from 無回答 2008/01/15 19:34:43

以前日本にAirで送ったスモールパックがやはり1ヶ月以上着きません
でした。確かその際に郵便局で言われたのが、8週間以上経って着いて
なければ保険請求できるだったと思います。郵便局の窓口でレシート
持っていき、確認してはどうでしょうか。

スモールパックは安いですが、追跡できないのが難点ですよね。
小さい物でも貴重なものはXpressで送るようにしています。  
Res.3 by 困った。。。 from バンクーバー 2008/01/15 22:12:01

EMSさん、有難うございます。
結局、1ヶ月以上経って着いたのでしょうか?
保険請求は、されて、支払われたのでしょうか?

窓口にも、足を運んではいるのですが、とにかく、CANADA POSTに電話しろと言われ、しても、全く、いつもBUSYでつながらない。ふー。

これで、また、今年値上げでしょ。イヤになります。。。


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 22:14:50

私も所用で昨日(だったかな?)カナダポストに電話したんだけどつながらなくて、でも意地になって連続でかけたら三回目くらいで出ましたよ。その間1分くらいw連続で行くといいかも。
基本つながっても待たされるので気長に頑張って。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 12:07:04

カナダから中国へ小包 送ったことあります。
航空便のはずがまるまる2ヶ月かかって届きました。
 
Res.6 by EMS from 無回答 2008/01/16 13:37:21

結局航空便のスモールパックで送った荷は6週間後に日本で配達
されました。ですので、保険はクレームしないまま終わりました。
発送手配したポストオフィスにスモールパックの控えを持って
話をしにいくのが最も簡単だと思いますよ。  
Res.7 by 困った。。。 from バンクーバー 2008/01/16 19:44:04

皆さん、いろいろ有難うございます。
中国に航空便で送って、2ヶ月後に到着ですか?
間違えて船便で送ったのかな?
結局、着いた方ばかりでよかったですね。
私のケースも未だ、望みあるかも。。。

今日、3度ぐらい掛けて、電話出るまで、5分ぐらい待って、ようやく繋がりました。
以前と、どうやらシステムが変わったらしく、最寄りのポストオフィスに置いてある、クレイムフォームに記載するのではなく、まず、電話で、クレイムナンバーを取って、それから、自宅にクレイムフォームが送られて来るようです。

ようですというのは、発送してから、45日目から、クレームを受け付けるみたいで、私のケースは、まだ、44日なので、また、明日電話して欲しいということ。

1日ぐらいいいんじゃないのって思うのですが。
で、また、電話掛けからやり直しです。。。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 20:41:04

え?本当に?
私はスモールパケットの紛失のクレーム、オンラインでやったよ。去年の夏だったと思う。
submitしたら、メールで何とか番号を教えてくれとか来たので、「あなたもご存知の通りスモールパケットにそのような番号は付いていません」と言ったら、結構すぐにカナダポストからチェックが送られてきて、意外と簡単だったな〜と思ったものですが。

ちなみにクレームの方法はスモールパケットのスリップの控えの裏に書いていました。  
Res.9 by 困った。。。 from バンクーバー 2008/01/17 21:39:46

紛失のクレーム、オンラインって、
https://ssl.postescanada-canadapost.ca/personal/corporate/about/contact_us/default-e.asp

ですか?
このページの、Lost Item
をクリックしても開かないっていうのは、今、BUSY TIME だから?

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network