jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12821
お部屋を借りるとき
by misako from バンクーバー 2008/01/13 13:23:04

まだこちらに来て間もない学生です。今はホームスティですが来月に出る予定です。で、例えばJPCANADAで目ぼしいお部屋を見つけた場合に、まずどうすればいいのでしょうか?(見学とか、TOとかその他どうすればいいかまだ良くわかりません。)あと見学は1人で行かない方がいいとも聞いたことがあります。そうなのでしょうか?あと何か注意することとかあれば教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 14:47:03

>見学は1人で行かない方がいいとも聞いたことがあります。そうなのでしょうか?

万が一の場合の保障はありませんからね。せめて一人で行くのは止めましょう。

>TOとかその他どうすればいいかまだ良くわかりません。

テイクオーバーは、実は規約違反なので気を付けましょう。騙されないように!


【賢い引継ぎの仕方/テイクオーバーの支払い方】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=3&msgid=60198&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=
【新年明けてもシブとく相次ぐ★ボッタクリ物件★】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=3&msgid=60192&resid=1&ntopic=1&cat=0
【テイクオーバーは違法?】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=11820&resid=1&ntopic=1&cat=0
【テイクオーバーは違法ですか?】
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=3&msgid=55144&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 20:51:14

出た↑ こういう必死なバッシングは無視しましょう。

TOを当たり前のように考えて「この部屋に入るならこの家具引き継がなきゃダメですよ」みたいなのは、確かに考え物なので、ちゃんと交渉しましょう。出て行く人が、家具も一緒に引き継いでくれる人を優先するというのは分かる話です。ただ、そうでなきゃいけないことはないし、金額も「前の人からこの値段で買ったから」というのは通用しません。あなたが「価値」を判断してください。金額の目安としては、1つの部屋の家具で$500以上のTOはおかしいと思います。たとえリビングやキッチンの物が含まれているとしても。

とにかく、家具を引き継ぐメリットがあると考えるなら、TOも良いと思いますよ。短期滞在なのに一つ一つ家具を買って運んで…という手間を考えれば、まとめて安価で引き継げれば自分も助かります。ただ、その価値が本当にあるのかどうか確認すること、必要ないものは引き継がなくて良いよう交渉することが大事です。

見学は、くれぐれも1人でいかないこと。これも大事です。部屋の様子は、チェックできるとこはすべてチェックすべきですが、ちゃんと家の主に確認を取りながらが良いでしょう。
チェックするポイントは、水道の水圧(たまに水の出が極端に悪いところがあります)、ヒーターの具合、古そうな部屋でフローリングの床なら、壁と床に隙間があるかどうか(ある場合はシルバーフィッシュの温床になっている可能性が)、カビや汚れが長い期間除去されていない形跡があるか、ベースメントの場合上の住人の歩く足音が響きすぎないか(意外に気になるものです)、掃除の当番等は決めてあるか、門限やシャワーの時間制限はあるか、等々です。
ただし逆に、相手の都合もよく考えること。相手も、商売ではなく自分の時間を割いてあなたのために時間を取ってくれるのです。「こっちが入ってやるんだから」的な態度は考え物です。アポイントをちゃんと取ること、時間に遅れたり早すぎたりしないこと、キャンセルする場合はちゃんと連絡を入れること。当たり前のことですが、非常識な見学者が多いとよく聞くので。また、全く興味ないのにとりあえず気になるから見てみたい、という程度の見学は、月初め等で相手もそれほどまだ焦ってなければ良いかもしれませんが、相手も真剣に探している時にそういう見学者は迷惑極まりないものです。気をつけましょう。  
Res.3 by 無回答  from 無回答 2008/01/13 22:38:18

TOのことが心配なら、家具付きの貸し部屋が簡単でいいと思います。あなたが部屋を引き払いたいときに、何の心配もしなくていいので楽です。大家さんと電話で話をしてからなら、一人で行っても大丈夫そうかどうか、判断できると思います。他に女性のルームメートがいそうな貸し部屋であれば、一人で行くのも平気でした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 05:54:36

バッシングではなくて事実ですから注意しましょう。

事実でなかったら、在日本国領事館もウェブサイトに警告を載せません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 17:17:44

UP  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network