jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12809
知恵を貸してください。
by みーこ from 無回答 2008/01/12 16:53:01

私は今、とっても小さなカフェで働いています。
そこは、オーナーが一人で料理をしているのですが、
ハンバーガーひとつをとっても、
ハンバーガーのバン、ミート、ソース、と
全て手作りで作っています。
スープも完全手作りで、ランチとスープは日替わりで
毎日替わります。
オーナーは好奇心やチャレンジ静精神が旺盛な方です。
そのカフェで日本人を雇ったのは私が初めてだそうで、
日替わりのランチやスープに何かいいアイデアがあったら教えて、
と言われています。
店のロケーション的に、客層は8割が男性で、
工事現場で働く方やメカニックさんが多いです。
なので、味はもちろんですが、ボリュームが結構要求されます。
何かいい知恵がありましたら、お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 17:01:37

ちなみに今の各メニューの定番は何なんでしょうか?
提案しても、「それはもうやっています」「それももう試しました」ってことになるとむなしいので。  
Res.2 by スープだいすき! from バンクーバー 2008/01/12 17:33:32

豆の入ったスープはボリュームもありますし、濃味にすれば満腹感も得られて好きです。マカロニとかも手ですよね!
トマトとお豆のミネストローネとか私は好きです。
セロリ、チキン、ジャガイモ、ミルクのスープなども冬にはいいのではないでしょうか?
ほっこりとしたものがお勧めです!

あと、意外に春雨について知らないカナディアンが多いので、説明とか付けて混ぜるとヘルシーだしお腹も膨れるのでいいのではないでしょうか?春雨は味が無いのでどんなスープに入れても意外に平気ですしね。  
Res.3 by みーこ from 無回答 2008/01/12 19:52:53

早速の返信、ありがとうございます。
お豆や春雨は、確かにお腹が膨れるし、
栄養もあるし、アリですね。

あと、今出されているメニューを先に、
言っておくべきでしたね、すみませんでしたっっ。

まだ、働き出して2週間もたっていないので、
どれくらいオーナーがレシピを持っているのかわかりませんが、
今のところ、そのスペシャルランチとスープは同じ物が
出ていないので、それぞれ10種類は見たことになります。

ランチの方は、バーガー系が数種類でソースが違っていたり、
ミートもビーフ、チキン、フィッシュとありました。
あとは、シェパードパイ、ピザ、BBQチキン・・などです。
スープの方は、クラムチャウダー、ビーフ&ベジタブル、
あとは、チーズベースのスープで中身が変わってたりします。
ポテトのスープや、チキンスープやマッシュルームスープなどもありました。
ランチの方は、量もボリュームも多く、
スープも具沢山で食べ応えがありそうです。
多分、オーナーとしては、日本の物でよさそうなものがないか、
新しい物に興味があるのでしょうけど、
考え付くのは、ヘルシーだろうけど、あっさりとしてるものや、
普通のカナダのカフェにはない材料が多く、
1から揃えないといけなそうな物ばかりで、
お薦めできません。
1つや2つならいいですが、
あまりコストがかかりすぎるのもだめだろうなぁと思うので・・・
どこにでもあって、味が良く、食べ応えがあって、
何か新しいもの・・と思うと、
なかなかおもいつかないんですよね。
みなさん、もしよいアイデアがございましたら、
よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 21:03:53

英語のホーム・ペイジに行ったらどうですか?
限りなくたくさんのレソピィがあります。
材料(素材)によっても探せるし、観てたらきりがないくらい沢山あります。そこいらあたりからアイディア取れると思うが。
日本的な考えでは限度がある。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 21:15:57

てりやきバーガー。ピザソースバーガー。  
Res.6 by Hiko Pattison from 無回答 2008/01/12 21:24:43

トピ主さん、偉い!頑張って!
うちは親父の関係で台湾のお客が多いです。たとえば日本のチャーハン
はパサパサで美味しくないって言います。日本人にとっては油っぽくなくって美味しいんですけどね。お客さんの意見が大事ではないかな?
特に料理店を外国で経営していく場合、その国の人にあわせないといけないから、ホント大変と思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 22:28:19

白人などのカナディアンが多いのならきをてらうものは出さないほうが無難。

私だったらテリヤキかチキンカツサンドイッチを提案するなぁー。
薄切りの牛肉を甘辛く味付けして、サンドイッチにしたり、ラップにしたり、スシロールにしたりっていうのも良さそう。

スープは定番が一番かと。
和風にしたいのであれば、味噌汁を作ってあげたら?  
Res.8 by トン from バンクーバー 2008/01/13 00:32:25

日本スープの代表として豚汁を提案してみたらどうですか。
野菜いろいろ種類をたっぷり、豆腐は当然入れてあとは豚肉で味は当然味噌だけど醤油味もいいです。
まずはトピ主が豚汁をおいしく作ってオーナーに試食してもらうことでしょう。
どんぶり一杯の豚汁食べたら土方作業員でも満腹になると思う。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 01:27:28

照り焼き丼がいいかも。
ボリュームがあって、ごはんはヘルシーだしね。  
Res.10 by 銀太 from トロント 2008/01/13 08:18:15

豚汁はいいですよね。お客に出すときにバターを少し乗せて出すなんて言うのはどうでしょう。大味のカナダ人、しかも肉体労働者にはお好みで唐辛子などで辛くするのも良いかも。

照り焼丼もいいけど、牛丼はどうかな。薄切り肉はコリアンを利用すれば手に入るでしょう。丼物は元々、労働者が簡単に食事ができるように、おかずとご飯を一緒にした物だったと思うのでカツ丼とか他にも色々考えてみ見るのも良いかもしれないですね。でもご飯が受け入れられるか心配ですが、白ご飯だと苦手なカナダ人も汁ダクだとOKかも知れないし。

うけるかどうは全く解かりませんが、五平もちは?半殺しにしたご飯の照り焼みたいなもんですがスナックでも良いし、盛り付けの仕方で食事にもできるかも。

とにかく、新メニューの開発はいろいろ試してみないといけないと思うし、トピ主さんに取っては、ある意味楽しみになるかもしれないですから頑張ってみると良いかもしれないですね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 08:31:42

トピ主さんがいいアイディアは!って気張って考えるのではなく、
とりあえず、日本での工事現場とかで働く男性が行くような町の定食屋さんにあるようなありきたりのメニューを片っ端からオーナーに説明してみてはどーでしょう?
上の方々の言っているようなどんぶりものとか、○○定食とかあとカレーやオムライスなどの洋食系とか、レシピや作り方はまず置いておいて、これがどういう食材を使った料理で日本ではどういう人たちに人気かということだけを話すのです。(例えば、エビフライはエビにパン粉をつけて油で揚げた料理で特に子供に人気がある。牛丼は牛肉を味付け調理したものをごはんのうえにのせたもので特に男性に人気がある。・・・ってカンジに)
後はオーナーが自分の店の客層にウケそうなのをチョイスするはずなんで、その時詳しいレシピを教えてあげればいいのではないかと。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 10:57:25

急がしときに、すぐ出せるもの!を1番に考えないと、お店が回らなくなると思うので、仕込んでおいて、すくってかけて出すだけ…が良いと思います。

また、コストのことも考えないといけないので、ふじやなどでしか手に入らないような材料はアウトです。スーパーストアやコスコなどでも簡単に買えるようなものだけを考えてください。

私が思う、前もって仕込んでおけて、ボリュームがあって、すくってかけて出すだけといえば、やはり丼ものだと思います。

牛丼、日本式のカレー、親子丼、など、いかがでしょうか? カナダ人の方が、よく丼を食べているのを見かけますので、うけるように思います。カレールーは、バンクーバーにグリコがある関係、安く買えるので良いと思います。ただ、好き嫌いはあると思いますが、オーナーが、日本のもので… ということだったので、日本のカレーを思いつきました。開店前にでも、作っておけるものだとサーブする側も楽ですよね。

よいアイデアが浮かびますように!応援してます♪  
Res.13 by みーこ from 無回答 2008/01/13 13:34:14

みなさん、丁寧に考えてくださって、
本当にありがとうございます。
他人の事なのに、色々と考えてくださっていて、感動しました。

たくさんのアイデアが出て、嬉しい悲鳴です。
まずは、出てきたアイデアのメニューを、
家で自分で作ってみようと思います。
その際、今までの自分好みの味付けじゃなくて、
万人に受けそうな味に作るように気をつけたいです。
そして、オーナーに試食してもらいたいと思います。

丼物は、私も大好きですし、食べ応えもあるし、
大量に作る事も可能でしょうから、
とても魅力的ですが、
その場合、店に業務用の炊飯器を購入してもらわなければ
いけません。
少人数分でしたら、鍋でも炊いたことがありますが、
大量だとすると、鍋で炊ける自信がありません・・・

住んでる場所が都会ではないので、
業務用の炊飯器が簡単に手に入るのかという疑問もありますし、
結構値段もはる物でしょうから、
購入が可能かどうかもわかりませんが、
一応、全部のアイデアを紙に書き出して、
オーナーに話してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 15:05:05

家の近所の小さなピザ屋の例をあげますね。

1つのソースで4種類、まずミートソース(スパゲッティ用)、ラザニア、ミートボール、プーティーン(普通はグレービーにモッツァレラチーズですが、この店ではミートソースにモッツァレラチーズで出てきます。)

どなたかも言ってるように、照り焼きのソースもバーガーやチキン照り焼きバーガー(モスのライスバーガーなども参考に)、照り焼きどん、焼き鳥?などいろいろ使えて便利だと思います。では 頑張ってください〜。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network