jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.12805
私の考え方は間違っていますか??
by
新年会
from
日本
2008/01/12 07:54:09
当方、25歳女性日本でOLをしている者です。最近は、新年会で会社の部や室、また取引先との飲み会がたくさんあります。
あまりお酒は強いほうではないですが、お酒の席は嫌いではありません。私の室は、父親よりも上の年の上司と20代後半の女性社員というような感じです。
あまり飲み会に参加しないのは付き合いが悪いと思われるといけないし、人間関係を円滑にする為や人脈を広げる為などと思い、参加しています。
しかし、上司と飲んでもただの『セクハラ親父』になるだけで、2次会のカラオケでは知ってる曲はほとんありません。飲み会では何も学ぶものはなく、仕事の人間関係を円滑にするどころか、上司や先輩の嫌なところが見えて仕方ありません。そして、ただの時間とお金の無駄のような気がします。
他の女性の先輩達は、酒豪な方が多く、タバコも吸われます。先輩の中には、不倫をなさっている人や、ヒモの彼がいる方もいます。私は、タバコの匂いが嫌いだし、あまり酒豪なのは女性としては品がないと思います。
性格的にまじめなので、羽目を外せれないタイプで自分は、室の中では1番下なので、色々な気遣いなどをしないといけない事もあり本当に辛いです。
そんなに、お酒を飲むって事は楽しいことですか??
私は、そのような上司や先輩を尊敬することができません。
自分がプライドが高いだけなのか、私の周りの人が低レベルなのでしょうか??
Res.1
by
無回答
from
バンクーバー
2008/01/12 08:20:00
日本の悪習慣です、酒の上なら何を言っても許される、いやな飲み会でも強制的に出される。
日本人よ「NO]と言える様になりましょう。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2008/01/12 08:29:00
私が一番最初に就職した会社では飲み会の多い会社でした。
私もトピ主さんのように人間関係をよくしたいと考えて飲み会に積極的に参加してました。お酒も強いしね。
でも、お金も減るし、たまには楽しいけどほとんどがただ疲れるだけの飲み会ばかりだし、飲み会に参加しているおかげで仕事に有利なことがなにかあるわけでもなかったです。
それで転職した時、そこも飲み会の多い会社だったのですが、「お酒全く飲めない」と言って忘年会とか送別会とか大事な飲み会だけ参加するようにしてました。
飲めない人を飲み会に誘う人なんていないし、参加した飲み会でも酒を飲まないので運転代行代を払わなくていいし(足が車なので)、そしてなにより、飲み会に参加しなくてもなにも仕事に支障がないことです。
前の会社で無理にでも参加してたのがアホらしいです。
お酒好きですが、上司に気を使ったりして飲むより、やっぱり一緒に飲んで楽しい友人達と飲むのが一番いいです。
トピ主さんはもうすでに飲み会に参加して少しはお酒を飲んだりしてるでしょうから私のような作戦は使えないですが・・・。
でも別に飲み会参加しなくても職場の人間関係に支障なんてないと思いますよ。
Res.3
by
N
from
バンクーバー
2008/01/12 08:35:00
男です。最近まで日本で働いてました。
結論から言うと周りのレベルが低いのです。あなたの感じることは間違ってないと思います。10年くらい前、私の最初の支店では自称セクハラ委員長や、仕事しないバブル世代の上司などがいっぱいいて、
飲み会になるとやたら張り切る人ばっかりでした。お前らそんな暇があるなら勉強しろよ!と思ってました。でも転勤して、同僚に恵まれた場合は飲み会も結構楽しかったですよ。いまは中途退社してカナダにいますが、そのときの上司からはカナダでの就職活動の際のリファレンスを快諾してもらえました。
とぴ主さんの状況はかなりつらいと思いますが、とぴ主さんの会社の上司のような人は最後には必ず自滅します。
実際私のもと上司の何人かは、アル中、糖尿病等で会社を去っています。自分を信じて、飲み会は適当に付き合いましょう。
がんばれ!
Res.4
by
無回答
from
無回答
2008/01/12 08:56:28
私はお酒は飲めません。とりあえず乾杯でビールを頼むものの、口をつける程度が精一杯です。私が以前働いてた会社は、飲み会が好きでした。でも上司は分別ある人がほとんどでした。もちろん時としてすごい酔っ払って女の子に絡んでる人もいましたが、男の人の中にも必ずそういう人を介抱して「女の子は先に帰りなさい」とうまく帰る口実を作ってくれる人がいました。すごく酔っ払ってしまった人も毎度毎度ってわけでなかったし、管理職クラスの人だったので、「きっと日中いろいろと大変で今日の飲み会こわれちゃったんだろうなぁ」って思わせるような人でした。もちろん時として楽しくなく「何でここにいるんだろう」とは思うときもありましたが基本的にみんな仕事を精一杯して尊敬できる人だったから飲めない私も一緒に入れたんだなぁと思います。飲めないのもあったので私も程ほど参加して、程ほどは断ってましたよ。飲めない人にとってまわりが酔っ払ってぐだぐだになってる場所って楽しくないですものね。
基本会社の飲み会はやはり「女性」としては気を使う部分が多いので楽しくないので新年会とかそういう大きなものだけ参加して後は断ってもいいと思いますよ。最初断るのがしんどくても、次第に慣れてきます。
Res.5
by
無回答
from
無回答
2008/01/12 09:25:40
日本人って、酔いつぶれる人が多いですよね。お酒に飲まれるタイプが非常に多い気がします。カナダの会社で働いてますが、会社の冷蔵庫にはビールが並んでます。キッチンにはさまざまなお酒が棚に並んでます。でもだれも乱れに飲む人はいなく、酔っぱらう人もいません。たまに三時くらいからビール開けてる人がいますが、陽気になるくらいで仕事もちゃんとしてます。夜飲みに出ても、どこに行っても街の中で酔って吐いてる人は見たことありません。飲んでる量が少ないのかと思ったけど、結構ストレートでかなり飲んでるひとでもちゃんとタクシー呼んで帰るんですよね。もちろん泥酔してしまう人もいると思いますが、まだ見たことないです。
Res.6
by
無回答
from
バンクーバー
2008/01/12 09:52:55
カナダは国が厳しくアルコールの販売をコントロールしているにもかかわらず、アル中は沢山います、以前働いていたところのマネージャーは朝からアルコールの臭いがしていた。午後3時ころには眼がすわっていた、仕事中に隠れて飲んでいたのです。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2008/01/12 10:14:55
受動喫煙、お酒を無理やり勧められる、背徳関係を発見してしまうまた不要な気遣い...レベルが低いですね。
私は2次会の前に具合が悪い振りをして帰りますね。
Res.8
by
無回答
from
無回答
2008/01/12 10:22:12
トピ主さんが思ってるより、断っても何てことないんじゃないですか?
私は社会人歴がそれなりにあり、柔らかめの会社から堅めの会社まで務めたことがありますが、行きたくない飲み会はいつもNOで通してきましたよ。それで、人間関係に問題があったことはないです。
若いときは飲み会隊長並みでしたが、来ない人のことなんて飲み始めたら覚えてないです(笑)。
いつも来ないな〜と思う人(自分よりも立場が下の人でも)がいても、そのことによって人間関係がこじれることはありません。
人間関係に不都合が生じる場合は別の理由です。
Res.9
by
無回答
from
バンクーバー
2008/01/12 16:30:09
>私の周りの人が低レベルなのでしょうか??
その通りです。そんな付き合いの職場は辞めましょう。
Res.10
by
新年会
from
日本
2008/01/13 06:00:59
トピ主です。みなさんたくさんのコメントありがとうございました。
『断わる勇気』をみなさんからいただきました。
これからは、しっかり自分の意思をもって断わろうとおもいます。
本当にありがとうございました。
Res.11
by
無回答
from
バンクーバー
2008/01/13 16:29:49
トピ主さんの気持ちはよーーーーく
わかりますが、
社会に出たら協調性というものも必要です。
イヤなものも我慢しなくてはいけない。日本の社会。
イヤなものはイヤだといえる勇気も必要ですよね。
まだ、お若い方だと察しますが、会社にいたらこれからもいろんなことがありますよ。
それもこれも人生経験です。
一流企業人だってセクハラおやじもいれば、社内不倫だってたくさんありますよ。
飲み会の席がイヤだったら、きちんと断ればいいのです。
それで「あの子は付き合いが悪い」って思われたっていいじゃない。
仕事を頑張れば認めてくれますよ
フリー掲示板トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ