jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12795
一般常識
by MM from バンクーバー 2008/01/10 17:24:09

一般常識がなさすぎて困っています。けっこう保守的な人生だったのでそんなにはずれすぎていることもないんですが…一般常識とはいつのまにかついているものだとは思うのですが、経済とか社会動向とか、知識として頭に入りやすい人にははやっぱりセンスもあるかとは思います。でも社会人になってなんとなくこのままの私ではまずいなと思い始めました。新聞を読むといってもなかなか今までも基礎がないのでとっつきにくく難しい。。なんか魔法みたいな本があればいいのですが><
魔法は他力本願すぎですが、私みたいに以前感じたことがあって、何かをきっかけに、うまく溶け込めるようになったことのある人とか、この本から入るといいよ、とかアドバイスがあれば教えてください!!!

Res.1 by 無回答 from 日本 2008/01/10 17:44:07

学問(勉強)に王道なし 以上  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 09:49:24

日本からですか?バンクーバーからですか?

一般常識、という常識は、その所属している国、コミュニティ、で通用するものです。日本で一般常識とされていることも、カナダでは常識ではない。逆もしかり。

一番いいのはですね、わからない話、言葉などが会話などででてきたときに、わかったふりをせずに『それって簡単にいうと、どういうこと?』と質問することです。ニュースでわからない言葉があったら、それを書きとめて調べるのもいいでしょう。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 10:05:23

ちょっとした疑問や、興味のあることがあったりしたときに、すぐにインターネットで検索して探す癖をつけると、自分の中の情報がちびちびと増えていくと思います。

経済動向とか社会動向とかも、私は殆どインターネット上のニュースかローカルラジオ局などで取得していますが、特に経済動向は自分が投資に興味を持ってから、そういう関連のニュース(経済や社会動向)に耳や目が行くようになりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 10:12:46

常識のDefinitionが国や地域により変わったら大変です。
そういう考えが常識のなさを表している。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 10:32:42

日本では人の家に入る時に靴を脱ぐのが常識ですが、
それもカナダでは常識ですか?

それとも日本人ならどこへ行っても靴を脱ぐべきですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 11:00:09

>特に経済動向は自分が投資に興味を持ってから、そういう関連のニュース(経済や社会動向)に耳や目が行くようになりました。

Res3さん。これは知識も増え大変よいことです。
ただ、このことは、↑
投資の初心者ですが実際の取引の利益も増えるということなのでしょうか?
知識のあるほど儲かるなら、経済学者とかどんどん
儲かるし、利益ばかり出るということになりますが。。。?
投資の場合の一般常識はどこまで必要なのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 10:04:11

靴下と足袋、靴と下駄を考えて見ましょう。普通靴下は左右どちらでも履けます、足袋は左右取り替えて履くことはできない。靴も左右変えて履くことはできない。下駄は左右替えることができる。
お風呂がそうです、日本ではお風呂に入るときに服を脱いで入ります、欧米では風呂のあと服を着ます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 12:05:05


基本の日本常識&マナーはDSで!

http://touch-ds.jp/mfs/joshiki/index.html

http://manakyoweb.com/pc/





 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network