jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12785
Yaletownに住むべきか、Tinseltownに住むべきか…
by なな from バンクーバー 2008/01/10 00:33:13

来月から夫の仕事の関係でバンクーバーに滞在する日本人夫婦です。

アパートを探しているのですが、YaletownかTinseltownのコンドで迷っています。

探しているのは$1200前後の1BRで、現在空きが出ている高層コンドがT&Tマーケット周辺の物件とYaletownなのですが、治安とか利便性を比較するとどちらがいいでしょうか?

仕事は主人がYaletown近辺の会社、私がCoal Harbour近くの語学学校に行く予定です。夫は夜遅い勤務になりそうなので、なるべく夜でも出歩けそうなエリアにしたいと思っています。

漠然とした質問ですがどなたか教えてください。

あと、Craigslist以外で写真つきの物件が探せる便利なHPがありましたら教えてください。





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 00:48:53

夜遅くてもイエールタウンだったら問題ないでしょ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 00:49:08

Yaletownに住んでいます。海(といってもCreekですが)にも近く、公園もあって、とても住みやすいところですよ。治安もいいと思います。ホームレスもあまり見かけませんし。

TinseltownにはT&Tがあるので、良く行きますが、チャイナタウンが隣だということと、Skytrainの駅が近いことも手伝って、治安はあまり良いとは言えないと思います。夜、あの辺をあまり一人では歩きたくありません。

散歩をゆっくり楽しむという場所ではなさそうですが、T&T、コスコ、BC&GM place、カジノ、セントラル図書館、Skytrain駅などが近いので、買い物にもいいですし、便利な場所だと思います。バス停も近くにたくさんありますしね(いろんな方面行きの)。

個人的にはYaletownが好きです。環境が気に入っています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 03:10:17

コールハーバー辺りの学校ってあったけか?  
Res.4 by なな from 無回答 2008/01/10 04:51:59

w penderの学校です  
Res.5 by mm from バンクーバー 2008/01/10 09:58:20

お薦めはYaletownです。
環境もいいしおしゃれです。この辺は高級コンドばかりですから住民もそれなりにいです。住まれる場所によりますがバスの便はあまりいいとは言えないです。ミニバスが走っていますが、W.Penderの学校へ行くには1本のバスではいけないかも、、、でもそうたいした問題ではないです。
ご主人はYaletownに仕事場があるそうですし、遅くなるのはご主人なら問題ないですよね。

Tinseltownは他の方が言っておられるように近くにチャイナタウンやガスタウン等の危ないエリアがあるので夜はちょっと危ない感じです。でもスカイトレインも近いし、映画館もあるしなんといってもT&Tが側にあるのはほんと便利です。
(日本の食材もここにはかなりあるのでね)
でも今ちょうどT&Tの前のパーキングをつぶして新コンドを建設中で昼間とてもうるさいです。
なのでこのコンドが完成するまではこの近辺、昼間かなりうるさい騒音に悩まされることになると思います。

以上のようなことから私ならYaletownにします。
どちらも場所でも結構詳しいのでもし質問あったら聞いて下さいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 13:45:15

その学校知ってますww
コリアンが多い学校ですよねっ☆
まぁどこの学校もコリアン多いですけど(汗)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 17:29:02

私もイエールタウンに住んでますが、
治安的には他の地域と比べても安全ですよ。
近くにT&T、Costco、韓国系のスーパー等々徒歩圏内に
そろってますから、妻も一人で歩いて買い物に
行ってますし、不自由しませんよ!  
Res.8 by なな from 無回答 2008/01/10 19:22:27

皆さんありがとうございます♪

ちなみに物件ってどうやって探しましたか?
今、まだ日本にいるので見てるのはCraigslsitとか、ここの掲示板ぐらいです…。

新婚なので、できれば夫婦向けの新しめのコンドに住みたいです…。
家賃相場2人で$1200って妥当ですかね!?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 19:37:54

現地で歩いて探すのが一番いいです。
ここに出てくるのはあまりにも端的な情報のみだし、craigslistも早い者勝ちですから、海外からだと難しい気がします。
ちなみに私はDTでホテルに10日ほど滞在し、その間にアパートを探しました。  
Res.10 by 騒音 from バンクーバー 2008/01/10 19:53:00

Tinseltownはやめたほうがベター。日本から1年滞在予定でリタイアーした人がT&Tの上の階の部屋を借りて数ヶ月、あまりの騒音に耐え切れずに夏に他に引越しました。
T&Tのまん前が高層ビルの建築まっさい中だからです。まあまったく日中不在で夜だけ滞在するなら騒音も気にならないだろうけれどね。

コンドというのは個人オーナーが持ち主でそれを貸してるのを探してるんですか。新築なら1BRで最低でも$1500は必要でしょう。ダウンタウンなら20年以上の古いコンドでも$1200はしますよ。(自分もコンドの持ち主で貸すならそれ位の相場で貸せるので)
賃貸の普通のアパートなら1BRで安いと$1000でもあります。
日本人経営の旅行代理店が結構良い自分のコンドを持ってるのでそういうところで借りるのも賢いですよ。(食器や家具つきだし)  
Res.11 by YYY from バンクーバー 2008/01/10 20:05:29

YALETOWN,住みやすいですよ〜!バチェラーでも$1200は難しいかも。craigslistでチェックしてみては?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 21:05:27

私のところは、公園近くの28階建てのアパートですが、1BR1200でもいけるかもしれません。たぶん、レントは階数に比例すると思いますが、私が1年以上前に4階の1BRのユニットを見たときは、1150とかだったと思います。築年数は10年以上経っていますが(周りのコンド・アパートは新しいものが多い)、マネージャーさんもいい人だし、気に入っています。他の物件は、たしかに見た感じだと1200はきついですね。


シーモアXグランビルの物件は、Studioが690くらいからありました。1BRも1200以下で探せる可能性大ですが、グランビルとシーモアの鉄橋の真ん中にあるので、ノイズは覚悟って感じです。

シーモアXネルソンにある物件は、1BR1200以下でありましたが、狭かったです。1階部分がスーパーだし、バス停もシーモア沿いだからでしょう。

ホーマーXデービーにある物件は、高かったです。1BRで1500くらいはしたと思います。でも、設備がいい。Party roomや視聴覚室、ゲストルーム(1泊50ドル)が1階部分に完備されてました。同じ建物内にカフェもあるし、となりはスーパーだし、いいとことです。隣は工事中ですが・・・

スマイスXホーマーの物件は、2年前友達が住んできたとき、2BRで1700くらいだって言ってました。もしかしたら、1BRで1200くらいもあるかもしれません。

私がみた物件はこれくらいでしょうか・・・もし、こちらに着いてから物件を歩いて回るなら、予約を取る必要のあるアパートもあるので(ユニット参照のために)、できるだけ早めに動いた方がいいですよ。空き部屋ありって看板にでているアパートに、直接電話をかけたり、出向いて、ユニットを見させてほしいというと、見せてくれますよ。1年契約のところが多いですから、できるだけ慎重に探された方がいいですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 13:23:19

>>ちなみに物件ってどうやって探しましたか?
>>家賃相場2人で$1200って妥当ですかね!?

新聞のクラシファイドで探しましょう。沢山物件があり情報が豊富です。オンラインでも見れます。craigslistやJpcanadaはお勧めしません。Yaletownで新築1BRは無理でしょう。$1600〜1800が平均的なレント額ですね。


12さん、SeymourはYaletownじゃないですよ・・・Yaletownっていう名前を出すとテナントが飛びつくから、そう広告に出ているだけです。


しかも、トピ主さんは日本在住なんですよね。カナダでの複数のリファレンス+良いクレジット履歴+高給料取りでないと(Yaletownの高級コンドは倍率が高いですし)入居が難しいですよ。始めは誰でも借り易いアパートからカナダ生活を始めた方が無難です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/11 16:46:14

Yaletownの北東とTinseltownの南西は同じ場所になります。

距離的に近いので、迷うほどのものでもないと思いますが。後は、建物しだいだとおもいます。セキュリティーとか、古さとか、管理会社がしっかりしているかどうかとか。

日本から来たばかりで、ホテル住まいをしながら物件を探すとか、日本から契約するということでは、日本人大家のアパートしか現実的には入れないと思います。

リファレンスのチェック、厳しいです。

ご主人の仕事の関係でこちらに住むということですと、会社側からのヘルプやリファレンスはあるのでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 日本 2008/01/11 19:09:51

トピ主です。はい、もちろんあります。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 00:49:25

 来月からだったら、もうそろそろ決めないと再来月のアパートを探す羽目になりますよ。

 ご主人の会社からのリファレンスがあるということですと、会社側が契約の手伝いをしてくれるかもしれませんね。会社の担当の人と直接話ができれば、どこまでのヘルプができるかわかると思いますが、来月渡加するまでに、アパートを見つけておくのでしたら、その会社の方が下見、申し込み、契約までできるのか確認しておいたほうがいいと思います。代理人がする場合には、通常よりも時間がかかる場合がありますから。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 16:34:02

会社からのリファレンスだけじゃ足りない場合も多いですよ。こちらでのクレジット履歴やアパート管理人からのリファレンスの方が重要視されます。  
Res.18 by Hiko Pattison from バンクーバー 2008/01/12 17:31:41

Yaletown 1BD の高層コンドほか約3年間に大家さんが物件を買ったり売ったりしていたのでダウンタウンはあちこち住んでいました。
帰国の準備をしながら書いています。イエールタウンのコンドは確かに新しいし設備は良いです。ただ狭い、あれに買うとすると$400,000近く出す値打ちは無いと感じました。なので、狭くてもいいならYaletown
もいいかもしれません、小さいですが公園とかきれいに整備されているし、スーパーもチョイススーパー、ネスタースーパーとか近い、
ただこの2つのスーパー、日本食材はほとんど置いていないです。参考まで。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 18:24:41

New Yaletownと呼ばれる地域のコンドは確かに狭いですが、海沿いのコンドは他の地域と比べても広い方ですよ。  
Res.20 by Hiko Pattison from バンクーバー 2008/01/12 18:32:51


ただ、高いんではないの?大家の関係で高層の新築のばかり転々とさせられましたので。。海沿いのは新しいとか古いとか知りませんが。  
Res.21 by 勘ちゃん from 日本 2008/01/12 18:38:10

こんにちは、横レスですみませんっ。
私も春からワーホリで滞在する予定の者です。

私は前に留学していて、そのとき1年リースでアパートに住んでた事があるんですけど、その時に家賃をちゃんと払ってたっていうリファレンスとかがあれば参考になりますか?ところでリファレンスってどういうものが必要なのでしょうか?まったくリファレンスのない人(カナダにはじめて来る人)はアパートが借りられないってことでしょうか???私のいた5年前は学生でしたが、別にリファレンスとかって必要なかったような…  
Res.22 by Hiko Pattison from バンクーバー 2008/01/12 18:51:27

私の体験からですが、全く初めての場合は大家にしたら、どんな人かわからんのですよ。なので、家賃支払いも確実とか、過去きちんとアパートをつかっていたとか不安なんじゃないのでしょうか?なので、できるだけ安心させられるリファレンスとかあったら良いとおもいますけど、、  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 19:39:53

ただのアパートならリファレンス必要ないですよ。バンクーバー新参者でクレジット履歴がなくても貧乏でも大丈夫です。

>>Hikoさん

新築のところは建設ラッシュで急いで建てられたコンドばかりなので、何なんちゃって高級コンド(実は結構ショボい)ばかりです。2000年以前に建てられたコンド同様にお勧めしません。  
Res.24 by Hiko Pattison from バンクーバー 2008/01/12 19:58:53


やー!あいあぐりーうぃずゆー。格好、見てくれはいいけどねっ!笑い、あんまり大した造りではないですわ。。日本のも見てきてるし、笑
なんせ、うちの大家は売ったり、買ったり、こっちのテナントとしては住所がしょっちゅう変わるので苦労しました。
イエールタウン高級コンドの設備とかどうなってるか知ってるから、必要があれば聞いてね!  
Res.25 by 勘ちゃん from 日本 2008/01/12 21:31:51

リファレンスは置いといて、イエールタウンのコンドの設備、教えてください!あと比較的安くかりられる1BRありましたら教えてください。物件リストでみたらYaletownParkっていうところが割と安かったように思いましたがどうなんでしょうか??  
Res.26 by Hiko Pattison from バンクーバー 2008/01/12 21:58:11

>イエールタウンのコンドの設備、教えてください!

一つづつ気づいたのから
まずゴミ自動焼却炉が地下にあってゴミぶくろをポイすると、ういーーんって自動で動きます。なので上でもあったかな?ホームレスも来ない。リサイクルのゴミ箱はほかの地区と同じドラム缶より一回り大きいのを4〜5個おいてあります。

駐車場はアンダーグラウンドなので、セキュウリティーはいいのでしょうけど、その地下のパーキングまでいくのに時間がかかる、車にFob
キー(こっちで初めて知りました)とか忘れたら大変、絶対地下の駐車場とかへは降りられません。

今は大家の売ったり買ったりの関係でダウンタウン、ウエストエンドの古い100年ものをかりていますが、とても広い、でも設備ほかガタガタです。BCにはこないからどうでもいいけど、とにかく仮にイエールタウンとかにしても$400、000の値打ちは無いとどうしても感じますが。。それだけかけるなら日本のほうがよっぽど広くてしっかりしたコンドです。


 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/12 23:19:17

Yaletown Parkは激しくお勧めしないです。建築されていく過程を見てきているので将来がとても不安です。  
Res.28 by なな from 日本 2008/01/12 23:56:24

皆さんありがとうございます!

話の腰を折ってしまってすみませんが、購入ではなくとりあえず賃貸でしばらく住みたいと思っていますので、1年リースで住める賃貸物件のことを知りたいと思っています。

イエールタウンやダウンタウンのこういう高層コンドミニアムの中で
1年リースができるところはやはり少ないのでしょうか?どうやって探したらいいのかわからないのですが…

あと、写真つきで探せるオンラインの賃貸物件HPがありましたら
教えてください。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 00:31:58

http://apartmentguide.ca/Apartments/Vancouver/rentals.asp?city=2
ぐぐったらいちばん上に出てきたけど、これはもうごらんになった?
1200は無理かもしれませんよ…。  
Res.30 by j from バンクーバー 2008/01/13 01:12:52

日本在住ではcraigslistに出てくる物件をゲットするのは至難の業でしょうな。
カナダ在住でも条件のいい物件は無理だもん。
まずは家具付きのバケーションレンタルとかで1〜2ヶ月住みながらそのあとの1年リースを組む物件を探すことを勧めますね。
リース自体はだいたいどこも1年と思うけど、僕は1年半組むってこっちから言って他の候補者より有利になった経験がある。
ところでなんとなく利便性と新しい物件志向でyaletownとstadium周辺を考えてるみたいだけど、chinatownからはなるべく距離をおくほうがいいのと、yaletownはレント、スーパー、レストランと、みんなyaletown価格だよ。
人も結構うざい奴が多いと思う。(感じの悪い金持ちね)
僕だったらw georgiaからcoal harbour近辺で選ぶね。
あと比較的新しい物件なら1BRで1200だったらほんと500くらいの広さだと思うし、1400くらいまで上限あげたほうが話が早いと思う。
ちなみに僕の場合上限1300でスタートして決まったのが1500程度。
ま、探せばこの苦労がわかるし、もう金払うから決めさせてくれって気持ちにもなると思う。
あくまでピッキーでいくならの話だけど。
ところで誰もリンク貼ってくれないのが不憫で、以前に毎日見ていたサイトで使えそうなのを貼っておきます。
http://www.viewit.ca/
http://www.rentbc.com/
http://www.downtownsuites.com/unfurnished/listings.asp
http://www.easyrent.ca/
http://www.myidealhome.com/include/html/text_listings/2/507.html
http://www.househunting.ca/index.html?branding=vancouversun/properties/search/results.php?qterms=rent
http://www.myhomevancouver.com/
http://www.uniqueaccommodations.com/
http://www.rentalsbc.com/17t35m347listingdetail440.htm
http://www.vancouverextendedstay.com/
http://www.metropolitantowers.com/
下のふたつは物件を知る上で有効だと思うので毎日舐めるように見てくださいな。
http://www.lestwarog.com/map_floors.html
http://vancitycondos.ca/content/view/4/19/
検討を祈ります!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 11:34:13

私たちも日本からでは無いですが、カナダ国外からバンクーバーへ引っ越してきました。他の方もおっしゃってますが、国外から物件を探していて応募するのは、なかなか難しいです。貸す側も入居したい人が数人いて選ぶ側なら、会ってもない相手より会って話しを少しした人からを選ぶと思います。もしバンクーバーの勤務先の担当の人が、自分の事のように窓口になってくれて契約のお手伝いをしてくれるのなら良いかもしれません。
私たちは、1ヶ月単位で貸してくれる家具付きのコンドにまずすみました。その間、毎日のように見てまわりました。本来は1ヶ月で契約する家をきめるつもりでいたのですが、1ヶ月では無理でもう1ヶ月テンポラリーで家具付きのコンドへ住みました。(同じコンドだったら良かったのですが、もう1ヶ月延長しようとしたらもう次の月に入る人が決まってしまってたので、急いで別の1ヶ月単位の家具付きコンドを探しました。)この2ヵ月間、毎日のようにネット・新聞のクラスファイドを見て片っ端から見に行きました。トピヌシさんは住みたいエリアが決まっているので、その分は的を絞れて良いですね。
だいたい引越しをする時は1ヶ月前のNOTICEが多いので、今月末に3月1日入居が出てくると思います。2月1日入居希望なら、良い物件はどんどん決まってきてます。
バンクーバーはこの時期雨が多いので、引越しはみなさん夏にする人が多いです。よって今の時期は物件が本当に極端に少ないです。(その分入居希望の人も少なくて、競争率も夏より低いとも感じますが。)
実際に国外から引っ越してきての物件探しの経験者として(国外からは簡単でなかったので)レスさせていただきました。
良い方向に進むとよいですね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 11:56:59

Res.27 さん

Yaletown Parkのどういった所が心配なのでしょうか?噂には建築を急いだとしか聞いてないんですけど。購入しようかと迷っていただけに、とても興味があります。  
Res.33 by Yaletown from バンクーバー 2008/01/13 13:39:44

Yaletown Park、購入ではなくレントであれば問題ないと思いますよ。知り合いが住んでますが特に何もいってなかったし。プールはないですが、中央図書館にも近く治安も悪くないですよ  
Res.34 by j from バンクーバー 2008/01/13 13:52:40

30の検討はある意味検討だろうけど正しくは健闘でした。
yaletown parkって中も外も仕上げが雑というか小汚くないですか?
部屋も見に行ったけど、とにかく高級コンドとはとても呼べない。
その分借りるなら狙いかもだけどそれでも1200ではどうだろ。
http://www.easyrent.ca/view.asp?ID=153
たしかメイヤーも住んでるよね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 14:16:58

Mayorが住んでいるのはYaletown内ですが、Yaletown Parkではありません。


噂ではなく、本当に建築をかなり急いでいました。というか、かなり急かされていました。
労働者もきちんとした雇用契約のないようないい加減な人達が多く、ダラダラ適当に仕事をしていました。
建築中は工事が予定よりも遅れていて、労働者は日々管理者に怒鳴られて尻を叩かれながら仕事をしていました。
そんな事もあり、Yaletown Parkは多くあるなんちゃって高級コンドのうちの一つでもあります。
真の高級コンドを知っている人から見れば、本当に雑で大した事もなくお金の無駄とも言えるでしょう。安全面でも心配です。  
Res.36 by なな from 日本 2008/01/13 19:19:26

皆さん、本当にありがとうございます!
いろいろと参考になりました。

アパートの紹介&斡旋サービスをしている日本の会社があるのですが、こういうところを利用するのはどうでしょうか?仲介手数料$600とかとられるので安くはないですが、アパート探し、内見、契約、電気やガスの手配まですべてやってくれるようです。渡米前から探してくれるところもあるみたいですけど、こういうのを利用したらある程度希望は通るんでしょうか…?

でもやっぱり自分の目でみて決めたほうがいいですよね。
はじめの2〜3ヶ月、アパートが見つからないのは覚悟していますが
短期アパートってどうやって探しますか?いろいろ調べてみましたが高いところばかりでよくわかりません。雇用主の方は親切な人なので、なるべくヘルプしてくれるといいなと思っています。

CraigslistやEasyRentが写真つきで、地図も見れるので活用していますが、このあたりの物件を履歴のない日本人がかりるのはやっぱり難しいんでしょうかね…

 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 19:22:30

>>アパートの紹介&斡旋サービスをしている日本の会社があるのですが、こういうところを利用するのはどうでしょうか?

ただのボッタクリ業者です。お気をつけて。



バンクーバーには月極契約のアパートや短期契約のアパートメントホテルやら色々ありますよ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 20:28:00

http://www.jplistings.ca/rent/search_result_form.php

短期で借りれる物件もたまに載ってます。
1月末から3月末まで(1ヶ月でもOK)という物件も、今、載ってますよ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 21:02:49

Res.32です。やはり噂は本当だったんですね。Yaletown Parkは立地条件が好きだったのですが、躊躇して良かったです。ありがとうございます。

実はBCプレイスの隣に建ったSpectrumも検討中なんですよ。スカトレの近く、チャイナタウンからも適度に離れてるのでいいかもと考えてますが、誰かご存知の方が居ればご意見を聞きたいですね。  
Res.40 by Naomi from 日本 2008/01/13 23:33:05

私も興味あります。
きれいですよね、結構  
Res.41 by なな from 日本 2008/01/14 09:18:35

皆さんまたまたありがとうございました!
リンク等参考にさせて頂きます。

引き続き、いろいろ情報待ってます♪  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/14 12:38:24

私も知りたいです。幾つか物件の写真を見ましたがモダンな感じに見えますよ。個人的にはダンズミュアよりも北には心理的な理由で絶対に超えたくないのでここはギリギリオーケーなんですけど。(なんかここが良いエリア、悪いエリアの境界線のような気がして)交通の便利は良さそうだと思います。  
Res.43 by 無回答 from 日本 2008/01/15 06:06:46

具体的に生活居住区にするにはここからは注意、っていう境界線ってどのあたりなんでしょうか。私はW.Pender/Dunsmuirかなと思ってますが…  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 20:39:01

やっぱりチャイナタウン&ガスタウンの一部でしょう。  
Res.45 by from 日本 2008/01/16 21:38:48

具体的に、どのエリアからが危険な区域か教えていただけますか?
来月よりワーホリで行く予定のものです。
横からレスですみません。
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 23:12:37

一度歩いて体感した方がいいでしょう。皆さんが言っているエリアはまだ全然大丈夫な方ですよ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 23:50:38

Spectrum

Yaletown Park

The Max

このあたりのコンドの情報ないですか?
こういうコンドってクレジットヒストリーないと入居難しいでしょうか?

 
Res.48 by あのねえ from バンクーバー 2008/01/17 00:06:13

↑の場所に入ってる人や詳しい日本人がそんなに居ないと思うので情報得るなら、現地の日本人経営の不動産屋に聞いてみるほうが情報を持ってると思いますよ。

知人が春に毎年日本からやってきますが、知人は日本から不動産屋とコンタクトして、半年滞在したい希望の賃貸アパート(住所と建物の希望階数や眺めの具合をちゃんと指定)を不動産屋に頼んで空きが出たら直ぐ契約してもらう手配をしています。
不動産屋は毎月、そのアパートの管理会社と連絡を取り合って空き状況をつかんでるようです。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 03:28:18

でもそれって手数料をDeposit分ぐらい払わないといけないんですよね?
 
Res.50 by m from バンクーバー 2008/01/17 09:59:19

この3つのコンドは基本的に賃貸専用のコンドではないので個人オーナーから借りることになるので空きを見つけるのは難しいと思いますよ。
うまくタイミングがあうと新聞とかみるとたまにでていることもありますがね。オーナーが賃貸用に不動産に任せている場合もあると思います。

 
Res.51 by 仕事 from バンクーバー 2008/01/17 10:42:46

>でもそれって手数料をDeposit分ぐらい払わないといけないんですよね?

頼んだ仕事に手数料は(不動産やで違うと思いますが)当然でしょう。
無料で探すなら現地で自分の足や情報誌を手に入れて探すしかないのでは。
手数料なんて良い物件を見つけたいなら安いもんでしょう。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 11:43:10

>Spectrum
>Yaletown Park
>The Max
>このあたりのコンドの情報ないですか?
>こういうコンドってクレジットヒストリーないと入居難しいでしょうか?

難しいですね。でも、個人で貸している場合は、リファレンスと共に直接交渉してみても良いかもしれません。でもでも、他にも入居希望者がいる場合は、即入居候補者の枠から外されるでしょう。まぁ殆どの場合は、不動産屋を介しているので無理かもしれませんけどね。日本人経営の不動産屋は止めましょう。香港系の方が良いですよ。情報を沢山持っているし、仕事も確実にしてくれます。

上の三件は、空きを見つけるのは割りと簡単な方です。よくアドを見かけるし。オンライン新聞クラシファイドで探しましょう。毎日午前7時過ぎには更新されていますよ。  
Res.53 by ww from バンクーバー 2008/01/17 12:22:22

個人保有のコンドだと最初は1年リース契約ですよね。
でもその後、急に売りたいと言われれば数ヶ月のNOTICEで引越しをしなければいけなくなるので長期希望の方は気をつけたほうがいいですよ。
私がまさにそれで、2年目に引越しをしなければいけなくなりました。気にいっていたのですごく残念でした。
でもちゃんと書面で数ヶ月前に通達があり文句もいえないです。
一番いやだったのは引越しする1ヶ月前に売りのリストにでてからは
頻繁に部屋をみにくることでしたね。  
Res.54 by なな from 無回答 2008/01/18 00:51:15

ありがとうございます。

1年は住むつもりなのですが、とにかく日本にいる為現地に行ってからの滞在場所を探さなくてはなりません。

やはり賢いのは、バケーションレンタル→自分の足で歩いて探す、ことでしょうか?

 
Res.55 by 住民 from バンクーバー 2008/01/18 14:59:11

トピ主の人さん

日本でああだこうだ考えて情報集めても決断は無理でしょう。
現地入りして、ある程度ホテル滞在してる間に納得いくまで自分で探してくださいね。
そうすれば料金や何処に頼めば早く見つかるとか情報は現地がたくさんです。
現地に来ても決断できないとホテル代がかさむだけです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network