jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1277
カナダ初心者です教えてください
by 初心者 from 無回答 2005/07/10 05:31:21

カナダ初心者です。8月末からアパートに住むのですが、
(既にGETしました!)日本人の方から引き継いだもの
ではありません。
その場合に、一般的にカナダでは、初めてアパートを
借りた場合、どんな処理が必要になるんでしょうか?
電話は間違いなくなかったので、契約が必要。
電気もやっぱり電話と同じように
契約しないと初日から電気なし!なんて事に
なっちゃうのでしょうか?
その点を大家にメールしたのですが、
返事がありません。。。とほほ。

それから家具なんか初めて到着して、
やはり暫くホテル暮らしをしながらそろえて
いかれているんでしょうか?
先にどこかに注文しておいて、自分の到着に
あわせて家に届くようにしておくとか?

インターネットは皆さんどんなのを使ってますか?
こちらの掲示板を色々拝見しましたが、
DSLとかケーブルとか結構高価なので、
私はやっぱりダイヤルアップかなー。いまどき
遅れてます?それとも結構普通でしょうか?
あまりに初心者の質問で申し訳ありませんが、教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/10 08:04:59

こういうことを聞く事自体が不思議。  常識的で基本的な当たり前の事も他人に聞かなきゃ出来ないのでしょうか?
この様子では日本でもご両親のもとから出たことがないように受け取れますが、他国へ来て突然一人暮らしは大丈夫なのかと心配されているでしょうね、、、ご両親。 
辛口コメントで失礼ですが、これじゃがんばってと応援もできません。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/07/10 08:58:48

良いじゃないの、他国に来ると何も解らず最初はけっこう赤ん坊状態になると思いますよ。質問者がどんな人かはあった事もなし解りませんよ。解る事があれば教えてやれば良いでしょう。

電気がつかないと言う話は聞いた事がありません。電気代が払われ無くなると電気の供給をストップされると言う事はあると思いますが、ライフラインである電気や水道が直ぐに止められると言う事もあまり無いと思います。したがってそのアパートがもしも光熱費別(テナント持ち)であるならば電力会社、水道局、ガス会社などに自分が入居したことを連絡して自分名義にする必要があると思います。光熱費が家賃に含まれている場合も有りますのでその場合は何もする必要は無いでしょう。

家具はとりあえず入居日以降にベットだけでも手に入れて寝る所を確保してから入居して、後は徐々にそろえれば良いでしょう。寝袋でしのいでもいいかもね。入居日以降に家具を入れてそれから自分が引っ越してくるか、自分が入居してから家具を集めるかは自分の考えしだいですよね。特にカナダでは家具が指定した日時にきちんと納品されるとは限らないのでその辺考えた方がいいと思いますよ。

インターネットは普通、ケーブルTVの会社とTVの契約と別にネットの契約をするか、電話会社とネットの契約をするか、これらは普通はハイスピードインターネットですが、電話の契約やTVの契約をするときに同時にやれば良いでしょう。お金の節約にはやはり何処かのプロバイダーと契約してダイヤルアップで使うと言う事になるでしょうね。これらはやはり本人の経済状況などにもよるでしょうから本人の選択と言う事ですよね。

ケーブルや電話の契約では、あれもこれもと勧められると思いますが、納得いかないままに契約は絶対しないこと。とりあえずは最低限の契約をして後でゆっくりかんがえてから欲しいサービスをついかすればいいとおもいます。  
Res.3 by くり from バンクーバー 2005/07/10 09:02:05

家賃に水道電気代は含まれていますか?
含まれているとすると、電気水道はいつでも使える状態になっている可能性が高いです。

家具付家具なしについてはアパートを決めるときに広告に書いてありませんでしたか?
デフォルトでは家具なしだと思います。またカナダ人が前に住んでいたとなると、家具はすべて持っていってしまった可能性が高いですね。

わたしも家具なしで、最初はフローリングに寝てました。
ちょっと痛いですけれど、1人で寝るのはユースのドミトリよりも心地良かったです。  
Res.4 by くり from 無回答 2005/07/10 09:04:50

コメント、かぶりました。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/10 09:39:01

私の場合ですが、最初は電話がなかったので、電話と電気については、公衆電話から申し込みました。電気の場合は、アパートの場合は、特に連絡しなくても電気自体は来ているはずですが、何月何日から使用開始かを伝えないといけません。そう考えると、電気に関しては、電話が引かれてから自分の電話で連絡しても良いと思います。

家具についてですが、私の場合はカーペットの部屋だったので、しばらく織物(タペストリーみたいな感じ)+まくら+掛け布団を買って、床で寝てました。家具はゆっくり見て回ると、良いものが安くある場合も多いので、周囲の店などがわからない間にまとめて買ってしまうと、勿体無い場合もあります。
私は、中古の売ります買います欄で見つけた家具を確保し、IKEAなどにも何度か通い、欲しいものを全てリストにしてから、レンタルトラックを借りて、一気にすべての場所を回って買って、アパートに運びました。

インターネットはケーブルテレビ会社のものを使ってますが、そんなに使わないのであればダイアルアップでも良いと思いますよ。遅れてるとかいうより、自分のニーズに合ったものを使うことが大切です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network