jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12750
日本語を教える時の相場は?
by M from バンクーバー 2008/01/06 23:33:35

皆さんに質問です。
主人の妹からの相談なのですが。妹の娘、姪(私の姪にもなりますが)に日本語を教えて欲しいと頼まれました。

今年の半ばに日本に留学するらしく、妹は「タダだと本気で勉強しないから、ちゃんとお金を払います。」と言うのです。「いらない」と言っても「姉妹の仲でもこれは全く関係なく、ちゃんとチューターとして教えて欲しい。」と言われて、ちょっと困りました。

「じゃあ。」と引き受けたは良いものの、その「1時間いくらか、ちゃんと言ってね」と言われ、いくらと言って良いのやら。

皆さんの中でチューターをされた事のある方、もしくは今現在されている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが時給はどの位か教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 01:24:25

貴方は未経験だったら最低金額の$8くらいでいいのでは?  
Res.2 by Kurogane from 無回答 2008/01/07 03:01:58

$8は安すぎだろう!

しかし、トピ主、この問題は勝ちにくいことはご存知だろうな。日本でよく逆立場に立たせられた。みかた。

勉強しない限りは覚えないのに、責任はあとで転嫁されるからだ。俺は絶対断っていたけど、無理だろうな。

一時間12−15ドルぐらいは普通だろう。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 11:37:41

私も↑の方に同感です。ちょっとトピから外れますが。

身内に教えてやっても、けんかの種を播くだけだと痛感した事有ります。

一番いい方法は、ちゃんと教えている場所の ちゃんとした先生に ちゃんとお金はらった方が賢明だと思いますよ。

どうしてもと、おっしゃるなら、いただいた金額は餞別で返した方が良いかと...。

 
Res.4 by M from バンクーバー 2008/01/07 12:50:59

皆さん、レスをありがとうございます。

Res3さんの仰るとおりなんです。後になってこじれては...と思い、その事も妹と話し合いました。その妹がそれでもと言うのですることにしたのですが、引き受けたからには私も責任を持って教えようと思います。

ありがとうございました。  
Res.5 by はな from 無回答 2008/01/07 22:33:37

トピ主さんのご経験にもよると思いますよ、
今までに経験があったり日本で教師をしていたとか日本語教師の資格があるとか…
全く何も資格も経験も無いのか…

私は$12から$20ぐらいが妥当だと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network