jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12722
アメリカ入国した時の緑の紙
by 旅人 from バンクーバー 2008/01/04 01:39:47

似たようなトピ過去に見たことあるんですが、質問させてください。

10月に陸路でシアトルに行って、パスポートに緑の紙を貼られました。
あれって、90日経つまでに返却しなきゃいけないんですよね?

今、ぎりぎり90日過ぎたくらいだと思います。
アメリカに返送しようとおもっていたのですが、来週火曜からまたアメリカに行くんです。飛行機を利用します。

この場合、どうしたらいいと思いますか?
このまま貼っておいても問題ないのでしょうか?
それとも、日が迫っていますがちゃんと返送した方がいいのでしょうか?(でも、郵便の関係でそれまでに届いてなかったら・・・って心配です)

ご意見きかせてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 07:30:28

私はそのまま貼ってますが問題はありません。
次にアメリカに行ったときに新しい緑の紙を書かされ、その時に古いものは剥がされます。  
Res.2 by ビクトリアズシークレット万歳 from 田舎町 2008/01/04 09:47:44

Res1さんそれは違いますよ。

この緑の紙は有効期限が切れる前にアメリカのボーダーまで持っていって返すというのが正しいので今度アメリカに入る時この紙がパスポートに付いたままだとボーダーのオフィサーに怒られますよ。(実際に起こられている人を見ました)

さて、この紙はボーダーに返しなさいと言われますがその昔実際に持っていくと「え?」って感じをされた事があります。

なのでそれ以降はボーダーに返したという建て前で捨ててますが問題ありません。ボーダーでは誰が緑の紙を返したかなんていちいちチェックしていませんよ。

実際先週友達がパスポートに緑の紙(期限切れ)を張ったままボーダーを通ろうとしたのであわてて剥がしましたが何も問題なかったですよ。

なので、ボーダーに持っていかなくても郵送しなくてもOK!係員に見つからないように期限が切れたら捨ててください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 10:15:34

 ↑
捨ててはだめですよ。緑の紙を返さないと、記録上、ずっとアメリカに滞在していること(オーバーステイ)していることとなります。なので、期限の切れた紙を持っているとイミグレ職員に注意されるんです。私も一度別室に連れて行かれて、怒られました。

こんな公の場で捨てないさいって薦めるのはどうなんでしょう??カナダに一時滞在している日本人が、アメリカに行った後、緑の紙を捨て続けたら、どうなるでしょう?緑の紙の裏には返却するようにと明記されているのに。

私はダウンタウンにあるアメリカ領事館に返却に行っています。正式には領事館は、緑の紙を管理しないとウェブサイトでは言っていますが、受け取ってくれますよ。捨てるよりはましです。  
Res.4 by from バンクーバー 2008/01/04 12:12:07

私は日本へ行って帰ってきた際にカナダのイミグレでパスポートについたままの期限切れのIー94Wをみて注意され取ってくれました。
過去には捨てたこともありましたができるだけ返した方がいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 12:18:44

それ未だパスポートについたままではや二年が経ちますが、やばいですか?アメリカに入国する際にちょっと時間がかかる程度でなにも問題ないって聞いたことあるんですけど実際どうなんですか?捨ててもいいって意見があるけどそれって記録に残らないものなんですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 17:45:30

もし、月曜日に、バンクーバーのダウンタウンの領事館にいける時間があるなら、行った方がいいと思います。
私は、3回ほどバンクーバーのダウンタウンの領事館に返しに行きました。
(私は、有効期限切れの緑の紙を付けたまま、入国したことがないので、その情報はないんですが)
受付待ちなのか・・・長い列が時々できていますが、「この紙だけ返したいんだけど…」と外で、列を整理してる人に声をかけたら、並ぶ必要も無く、受け取ってくれました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 20:39:51

RES5です
今日本にいるんですけど日本でもアメリカ領事館で返却可能ですよねきっと?調べてみます。  
Res.8 by カナダ移民歴10年 from 無回答 2008/01/04 21:00:58

Res3さん、記録上アメリカに滞在したままになるとおっしゃってますが今まで20回程捨ててますが「貴方アメリカに滞在したままになってますよ」とは1度たりとも言われた事がないですよ。緑の紙を回収してもコンピューターなどに出国したという情報を残してないので、返しても返さなくても同じだと思うのですが。ただ、パスポートに緑の紙がついてなければいいだけの事ではないのでしょうか  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 22:59:20

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/05 00:13:28

カナダ移民歴10年へ

それはアメリカの移民局の管理のし方が甘いんでしょうが、正式には捨ててはいけないんですよ。詳細は以下を参照してください。あなたがやっていて大丈夫だからと、本当はやってはいけないことをネットという公の場で薦めるのは、モラル違反ですよ。


訪問者が米国を出国する際に、利用航空会社・船会社の職員が、通常はチェックインカウンターで、パスポートからI-94またはI-94Wを切り離しますが、時折、パスポートに貼付されたままのことがあります。この場合には、旅客の米国からの出国が米移民局に登録されません。

出国が登録されていないと、次回米国への入国を申請する際に、ビザが取り消されたり、米国への入国を拒否されたりする可能性があります。特に、ビザ免除プログラムによる訪問者が許可された期間を超えて米国に滞在すると、その後はビザの取得なしに米国に再入国することは許されません。この様な状況の中で、ビザ免除プログラムによりビザを持たずに米国の入国地に到着した場合には、米国移民審査官が米国への入国を拒否する可能性があります。訪問者は、米国を出る前に、半券を利用航空会社・船会社に渡すことを忘れてはいけません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/05 00:34:06

私はいつも緑の紙パスポートに張りっぱなしで(とーっくに期限切れてるやつ)飛行機乗ってバンクーバー離れる時にチェックインしてくれる人に、これ返しておいてーって頼んで受け取ってもらってますが?3回以上やりましたよ。トピ主さんも、空港で返したらいいんじゃないですか?エアラインの人に頼んで・・・  
Res.12 by 無回答 from 日本 2008/01/05 01:56:48

私も張ったままでどうしようと思って大使館のサイトを読んだところ、あの紙はアメリカでるときに返却しないといけないらしいです。
返却し忘れた人はアメリカを期限内に出国したことがわかるような証拠とともに郵送しなくてはいけないんですって。
次回アメリカ入国の際に拒否られる可能性があると書いてあったので、必ずしも問題が起こるわけではないですし、実際問題なくいけた人は多いようですが、別室に連れて行かれたり、最悪なことに拒否られた人もいるそうです。ぶっちゃけ管理官によるらしいです。

「捨ててもいい」ということはありません。「捨ててもその時は問題なかった」というだけです。問題なく旅をしたいなら決まりに従うべきだと思います。
でも時間がないのならそのまま行ってみてなんか言われたら言い訳したらいいんじゃないですか?パスポートに押されてるスタンプで不法滞在してないことがわかればいけると思われます。そのかわり駄目っていう可能性があることも覚悟の上で。  
Res.13 by 自己責任 from バンクーバー 2008/01/05 02:34:35

返却しなくたっていいとか、捨てていいとか、返却すべき(正解だが)とかすべて自分で決めたらいいじゃん。
たまたま返却しないで問題なかった人もいるっていうだけの話でそれが全員に当てはまるとは限りませ〜ん。
後でUSへ行く事になって問題になり、あの時に返却しておけばと後悔してもすべて自己責任。
面倒な人や将来絶対に今後USへ行かない人なら捨ててもいいかも。
なんでそういうことがわかんないのかな〜。子供じゃないのに。
 
Res.14 by 旅人 from バンクーバー 2008/01/05 03:14:20

トピ主です。
皆さん、コメントたくさんありがとうございます!!
こんなにコメントいただけると思ってなかったので、嬉しいです!

では皆さんの意見を参考にして、月曜日に早速アメリカ領事館に行ってみます!
アドアイスどうもありがとうございました^^  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/05 09:34:51

火曜日に空港に行くのなら、空港で返却したらいかがですか?私はバンクーバー空港で入国管理官をしている知人に空港の税関で返せばいいと教えてもらい、国際線の到着出口(出迎えに行くのに待っているロビー)の税関(横のグレーの扉)で返したことがあります。紙を渡したら気持ちよく受け取ってくれて、次回アメリカに入国した際は何も問題ありませんでした。ただし、私は期限内に返却しましたので、過ぎた場合はわかりません。それと、返却は絶対にしなくてはいけないと言われました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/05 09:36:58

私は以前数年前の緑の紙を返却しなかったせいで別室送りになりました。
返却しないのは自由ですが、別室送りになっても文句を言わないように。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/06 11:48:16

私はかれこれ2年前のI-94Wがパスポートに残ったままでした。
裏面を見て返さなければならなかったことを知り、今回アメリカ経由でバンクーバーに来る前に慌てて返却しました。
自身でアメリカ側に郵送する手段もあったのですが、2年前に利用した航空会社に電話して(履歴はもう残っていませんでしたが)、経緯を説明したら航空会社の方が全て対応してくれました。
その際はパスポートの前頁のコピーも送る必要がありました。
結構な手間でしたが、実際に入国するときに確認したら「今度はちゃんと忘れずに剥してもらってね…」と一言。
もしかしたら貼ったままでも問題なかったのかなぁ、とも思いましたが、2年前のものでもちゃんと返却できましたのでトラブルを避けるためにも返しておいたほうがよいかもしれませんね。







 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/06 15:26:19

随分前なんですけど、アメリカへ旅行して帰る時、チェックインカウンターでみどりの紙をなくしてしまったのを、日系の職員だった人に怒られました。「これは大事だからなくされると困るんだよ。ここで回収しなきゃいけないのに。」って。でも、ない物はどうしようもないから処理しとくので次からなくさないでって言われました。
だから、たまたま帰さなくても何もない人もいるけど、基本返すべきものは返して間違いなし。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/07 23:45:48

私も緑の紙を帰し忘れたままずーっと今まできちゃいまして、
今日、意を決してDTにあるアメリカ領事館へ行ってまいりました。
「領事館へ返却するのは間違ってる」という話もあったりしたので、ドキドキでした。
・・・が、実際行ってみて、入り口のところに居た人に
「I’d like to return this card・・・」(すいません、英語苦手で;)
って恐る恐る言ってみたら、
「OK. Just give it to me. Thanks.」
以上、終了。。でした。
こんな簡単なことで後々の不安が解消されるなら、返却しに行った方が絶対いいですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network