jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12721
服の洗濯の頻度について
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 00:57:59

変な質問かもしれませんが、人には聞けないのでココでご意見をお聞かせください。

皆さんは、一日服を着ると着替えて洗濯していますか?
私は、日本に居た頃から 直接肌に身に着ける外出着(Tシャツなど)は一度着ると必ず洗濯していました。

子供の服も毎回洗濯していたのですが、ある時 冬など汗をかかない日は もう一度着ても大丈夫かなと思い 2回着てから洗濯するなどをしていると 洗濯の回数も減って節約になるなぁと関心しています。
もちろん家族全員、毎日シャワーし 体臭等はないです。
(もちろん 下着や靴下類は別で 毎回洗濯しますが・・)
あ、同じ服は続けて着ないようにはしています。

もちろん、汗をかいたり汚れたりしたら洗いますが、平均、パンツ等は3〜4回、シャツ等は2〜3回で洗濯します。
主人は、昔からそうしているようです。
子供(小学生)は、学校で地べたに座ったりしてる様だし 低学年で毎回、高学年では2回毎に洗濯しています。でも いちいち言わないと毎回洗濯籠に入れていますが・・・

それと 女性の方に質問ですが、ブラは毎日替えていますか?
私は、毎日着替えるほどブラの数がないので 4〜5日毎に着替えています。(汗をかかなかった場合です)これって汚いでしょうか?

変な質問ですみません。
服とブラの洗濯の頻度を伺いたくてトピを立てました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 10:10:22

下着はたくさん持っているので1度着たらネットに入れて洗うようにしています。乾燥機にはかけず部屋に干す。
洗濯代がもったいないので1週間に1度週末にまとめて洗うようにしています。ジーンズもあまり洗わないほうがいいので毎日はいた場合は1週間で洗い、2.3回の場合は2週穿いて翌週末に洗うことにしています。
トレーナーはインナーを着ているので、大きなシミなどついていない場合は2.3回着ちゃいますね。

汚いとは思いませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 10:27:31

ブラは日本にいたときは毎日変えていましたが、こちらにきてから3,4日同じものをつけるように習慣になりました。こちらではほとんど汗かかないし、汚いとは思わないです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 10:58:18

ブラの選択方法と頻度を何かで見た事あるんですが、毎日洗う必要ないそうです。汗をかいたなら、洗面器にぬるま湯をはってそこに液体洗剤を1滴2滴落として、押し洗いで十分だそうですよ。そうすれば、長持ちするし型くずれしないそうですよ。値段の高いブラを洗濯機で洗うのはかなり抵抗があります。  
Res.4 by レス3 from 無回答 2008/01/04 10:59:07

選択方法→洗濯方法ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 11:11:55

下着、下着代わりに着るTシャツ類は毎日洗います

子供の服はどこに座り込んでいるかわからないので毎日洗います

大人のパンツは2,3回はいたら洗います

ほかには、手拭のタオルは一回使ったらすぐ洗います、
バスタオルは、1週間に1回、シーツは今の時期は2週間に1回、
夏は1週間に1回かな
パジャマは毎日洗います
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 11:29:25

Res4へ。
本当にあなたみたいな人はうざい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 11:35:21

下着、靴下、Tシャツなどは毎日洗いますが、ブラは2〜3日毎にかえています (日本にいる時は毎日洗ってましたが)
ジーンズはあまり洗いません、、、、汚いですけど。 
汚れてどーしても洗いたい時は、洗剤入れないで水洗いをしてます。
日本でジーンズを買った時に店員さんに、聞いてみた事があるんですけど、「なるべく洗わないで下さい」って言われました。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 11:43:18

RES6へ
Res3とRes4さんは同じ方なんじゃないの?なにがうざいのかわかりません。、  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 11:52:16

 ほんと、6のほうがウザイよ。4は3さんが自分のタイプミスを訂正しただけ。  
Res.10 by 山積み from 無回答 2008/01/04 11:56:30

私もトピヌシさんと同じことで悩んでました。
洗濯の頻度はトピヌシさんやレスされた方々と同じ位にしています。
※下着など以外は毎回は洗いません

さらに一つ皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、
一度着た服を洗わない場合、どのようにしまっていますか?
一度着たものをきれいな服と同じようにタンスやクローゼットに入れるのは抵抗があり、どんどんタンスの上に山積みになってしまいます
セーターなど2・3回着てから洗いますが、2・3日連続で着るわけではないので、日替わりに着たセーターがどんどん溜まります

みなさんどのようにされているのでしょうか?
トピずれ申し訳ありませんがいい案があればお知恵をお願いします
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 19:27:38

トピ主です。
早速レスしていただいてありがとうございます。
下着以外は毎回洗わなくてもいいですよね。(ちょっとホッとしました。)
私も以前このJPで「ジーンズは、洗わない」という意見をみてビックリしたことがあるのですが、それは生地を傷めないようになんですね。ジーンズやブラにかかわらず 洗濯するごとに生地は、worn outするので洗濯の回数を減らす事で服を長持ちさせる事ができますね。
でも 私は、下着代わりに着けているTシャツやタンクトップも 冬などは2回くらい着ちゃいます。

レス10さん、
私も一度着た服をクロゼットやドレッサーに入れるのは嫌なので ベッドの上の端(足元)に置いています。同じ服は一週間以内に着るようにしてできるだけ溜まらないようにしています。
ジーンズやセーターなどかさ張る服は、部屋の中においてある椅子に置いたり掛けたりしています。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 20:39:11

私、ビンテージもののジーンズ持ってるけど一度も洗ったことないです。
しみができたりすごく汚れたりしたら洗うと思うけど、たぶんその汚れた部分だけ汚れを落すだけだと思う。
着た後は殺菌消臭スプレーを吹き付けて家の中で干してます。
他の服(ブラジャー・パンツ・トレーナー)も2・3回着てから洗濯するけど、脱いだ後はジーンズと同じく必ずスプレーして部屋干ししてます。
人間は汗をかいてないようでも毎日約1L汗をかくって聞いたことがあるので。
でもかといって毎日洗濯して服寿命を縮めるのも嫌だし。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network