jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12714
スカイトレインの電磁波
by リニア from バンクーバー 2008/01/03 09:09:36

いろいろ調べてみたのですが回答がいろんな意見がありよく分からないので皆さんどう思われてるか教えてください。
スカイトレインはリニアモーター式の電車と言うことですが、電磁波の影響はあるのでしょうか?
もしスカイトレインノ線路の近くに住む場合電磁波の影響も考えた方がいいのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/03 20:12:49

何をおっしゃるうさぎさん、電磁波の心配だったら家の中でしてください、テレビ、蛍光灯、マイクロウェーブオーブン、特に悪いのは電線から5ミリで使用する電気毛布。
電磁波は距離の二乗で減衰します、家の中のほうがずっと多いのです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 19:45:29

スカイとレインはリニアモーターではありませんよ!
通常の電車です。線路脇に高圧の電源が走ってるので一目で見分けがつきます。ですので高圧電源から出る電磁波と通常の電車からでる電磁波ですので影響範囲はごく一部だと思いますので心配無用ですよ。

それよりも、上の方も言っている通りテレビや電子レンジなどのほうがよっぽど影響あると思いますよ。  
Res.3 by ピーター from バンクーバー 2008/01/04 19:57:31


あなたは間違っています、スカイトレインはリニアモーターです、マグレブ(マグネティックレビテーション)と勘違いしています。
リニアモーターとは直線的構造のモーターという意味でJRが開発している磁石で浮上し推進するものとは違います。
スカイトレインの胴体の下にモーターの固定子に当たる部分が付いていて回転子にあたる部分が線路の間に固定されています(リアクションプレート)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 19:59:13

人体に影響の無い電磁波なのに、まだはっきりとした関連性は不明でも、携帯電話と脳腫瘍に何らかの関係があるみたいだし。
そうするといくら弱い電磁波でもやっぱり距離か??

そうなると電気毛布は怖いですね。でも電子レンジとかテレビの光子は電子を原子から引き離すほどのエネルギーを持たないから大丈夫なんじゃない?

それよりオゾン層の減少が怖い。どうやってガンマクラスのエネルギー放出を防ぐか!!
そうなったら外も歩けないじゃん。  
Res.5 by ピーター from バンクーバー 2008/01/04 20:09:39

人間が電気を使い始めて100年以上経つのです、それ以前よりはるかに死亡率が減っている。今地球上ですべての電磁波を止めたとしても宇宙から、特に太陽から大量の電磁波を浴びているのです。取り越し苦労はやめましょう、ストレスでも病気になる。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 20:16:02

でもピーターさん、高エネルギー電磁波の放出を防ぐオゾン層が薄くなったら、直接人間に届くけど。どうしたら良い?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/04 20:37:09

個人ではどうしようもない、もうすでに皮膚の弱い両生類などは絶滅しかかっている。人間の知恵と技術力で地下都市を作って自給自足できるようになれば人類は少しは長く生きながらえることができるかもしれない。
もう遅いかもしれない、ティップオーバーポイントを超えてしまったという科学者もいる。あとはなだれの様に異変が起きるだろう。  
Res.8 by ははは from バンクーバー 2008/01/05 01:51:57

ホント、個人じゃ防ぎようがないことを心配してもどうしようもないのに、いろいろ心配の種を拾ってくる人もいるんだねえ。
自分だけ生き延びたって暮らせないから、みんなと一緒に影響受けるなら影響受けるしかないでしょ。
現代社会で便利を受け取ってるなら(電気機器やら乗り物やらその他)影響を受け入れて暮らすしかないと思うけど、それが嫌ならすべて利用せずに山の中で暮らすのもいいかも、到底無理な話だけどね。  
Res.9 by おっとっと from 日本 2008/01/05 05:10:41

まぁまぁ。
余計な取り越し苦労をしょわないで、その分長生きしましょうよ。

スカイトレインの電磁波の件
スカイトレインは無人運転ですね。
つまりは運行制御系の通信への影響が無い状態でないといけない訳です。
発生電磁波は主にリニアモーター駆動用インバーターのスイッチングから生じる物でしょう。
これについては家電品と比較出来ない位徹底的に試験・評価されます。
事実、電車へのインバーターの採用については大抵は1年以上の試験走行で信号系への影響を確認するものです。

その結果、採用・運転されている物なので、乗客や路線周辺の民家への影響は考えなくても良いでしょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/05 12:05:10

スカトレは立派なリニアモーター駆動です。それもリニア・無人制御では世界最長の区間を走る列車です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/05 12:11:15

↑ちじめないでよ、スカトロをイメージしてグロ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network