jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12693
ヘルスインシュランスで・・・困ってます。
by 歯が・・・ from バンクーバー 2007/12/31 18:41:50

2007年の7月中旬に歯医者に行きました。
8月中旬に働いている会社を退職しました。
私は会社からの100%デンタルカバーのグループベネフィットプランに加入していたので、てっきりインシュランスの方から治療代が支払われていたと思っていましたが・・・今日家に帰ってくると、歯医者からステイトメントが!!!金額も予想外に高くビックリしています。歯医者にもインシュランスの会社にも電話しましたが閉まっていて連絡できません。明日もお休みですし。
5ヶ月以上も前の事ですし本当にビックリしています。
このような経験のある方、対処の仕方などご存知の方、お力を貸してください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 19:06:08

グループプランでは治療費はすべてカバーしないのが普通ですよ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 19:16:47

100%カバーでも本当にぜんぜんお金を払わなくていいという訳ではありません。

保険が適用にならない治療や、部分的にしか保険が使えないものもあります。
うちも100%カバーですが、たとえば奥歯に白い詰め物をした場合は、銀の詰め物との差額分自己負担になります。
保険がきくのはベーシックな治療だけなので、クラウンでも短期間で同じ歯のクラウンをやり直した場合など保険がききません。  
Res.3 by 歯が・・・ from バンクーバー 2007/12/31 23:33:21

早速のお返事ありがとうございます!!
100%といっても保険が使えな部分があるんですね?知りませんでした。
保険会社からの過去のステイトメントも見つけて確認したところ、旦那も同じプランで旦那の分は白い詰め物も100%カバーされたというステイトメントが残っているのですが・・・。私の分だけカバーされなかったみたいです。もやもやのまま年越しになりそうです…。
早く電話して確認したいのですが…。
みなさまはよいお年を・・・☆  
Res.4 by Res 2 from バンクーバー 2008/01/01 00:20:38

詰め物の件は、前から何番目までの歯は白が使えて、奥は普通の治療では銀、などという基準があるのです。
旦那さんとまったく同じ歯を治療したわけではないですよね。  
Res.5 by 歯が・・・ from バンクーバー 2008/01/01 21:45:02

res.2さん
ありがとうございます。そういう基準もあるのですね!?
旦那と全く同じ位置を治療したわけではないので、もしかしたら私が治療したところはインシュランスではカバーできないところだったのかもしれませんね。
 
Res.6 by 歯が・・・ from バンクーバー 2008/01/03 12:12:26

昨日歯医者にも保険会社のほうにも電話をして確認したのでご報告いたします。
はじめに歯医者に電話をしました。保険を使って治療費を申請したがカバーできないという返事が保険会社から来たので直接保険会社に電話してと言われたので、次に保険会社のほうに電話しました。
保険会社の方では私の歯のX線をチェックした結果、治療しなくてもよい分まで治療してあり、その分も請求が来ているため保険では対応できないとのことでした。もう一度歯医者の方から詳しい資料を送るように頼んでくださいと言われたので、もう一度は医者に電話すると・・・こちらが何か言う前に「こちらの方ですぐ処理しますので」と言われ・・・。私は治療しなくてもいいところを治療されたんでしょうか?新年早々モヤモヤな気分です。歯医者からの連絡を待つことにします。
保険会社に確認したところ、私が加入していたグループプランは治療が必要だと思われる分の治療費はすべてカバーされ、詰め物も白でも銀でも関係ないとの事でした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network