jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12690
世間話が出来ない・・・
by トラ from 無回答 2007/12/31 14:17:06

カナダに来て、十数年が経ちました。
学校に通ったことはなく、
何年も日本人経営のお店で働いてきました。
お客は、8割がカナダ人でしたが、
スタッフとは100%日本語でした。
仕事も慣れていたので、とても楽だったのですが、
10年近く働いても時給はほとんど上がらず、ベネフィットもなく、
少し先のことを考えて、その店を辞めて、
先月からカナダ人経営のお店で働きはじめました。
小さなお店で、オーナーと私ともう一人の女の子で、
切り盛りする形です。
仕事のことやお客とのやりとりなどは大丈夫なのですが、
気軽な世間話が出来なくて、辛く感じています。
オーナーともう一人の女の子はひまさえあれば・・・
ひまでなくても、おしゃべりしては笑いあっています。
私は何か話しかけられても、一言か二言、あとは
誤魔化し笑いで終わる・・・という感じです。
必然的に、黙々と仕事をして、またそれが誰とも話をしない、と
いう悪循環をうんでしまっているみたいです。
多分、仕事だけをみれば、もう一人の女の子の3倍は、
働いてると思います。
でも、日本人の感覚と違って、
カナダ人にとったら、仕事も楽しくフレンドリーにしてた方が、
スタッフとしても重宝されますよね。
仕事を嫌々してるような態度は一切とったことはありませんが、
世間話とか出来ないと、面白みのない子だなと思われてそうで、
辛いです。
日本語だとむしろ、おしゃべりな方なのに、
やっぱり言葉の壁は大きかったです。
とにかく今は、自分に出来ることを、
働くことで見せようと思っています。

英語でたわいない話が出来る人がとても羨ましいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 16:34:18

貴方の状況には同情しますが10数年住んでて日常会話程度の英語も習おうとしなかったんだとすると「自業自得」としか言えません。中国人じゃあるまいし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 19:16:00

res1は無視してがんばれ!
今の自分とほぼ同じ状況。
あせらないことが大切。
1年後はよくなってるよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 19:16:07

話のノリをつかむのには時間がかかります。
私は同じ日本でも最初関西で就職したとき、職場の人の大阪ノリについていけず、笑えるようになるまで2年かかりました。
私は特別でしょうけど、同じ日本語でもそうなのに、まして外国語です。
あせらないほうがいいよ。
日本人はシャイっていうのが定評だから相手もそう思ってるだけで、おもしろくない人とまでは思ってないでしょう。

学校に通ってもジョークまでは教えてくれません。
(英語でたわいない話ができるクラスピエロみたいな人はいますけど。)
TVや映画やラジオでいつも誰かの会話を聞いてる状況を作ることですかね。

Res.4 by トラ from 無回答 2007/12/31 20:06:04

早速のコメント、本当にありがとうございます。
確かに、10年以上も住んでいて、
この程度の英語レベルは、相当に恥ずかしいことだと思います・・・
第一の言い訳は、「必要にかられなかった」ことでしょうか。
ある程度の英語が出来れば、日常生活で困ることはなかったし、
今までの職場では、それで充分、事足りていたもので・・・
職場の人たちと深くコミュニケーションが
取れないことに、憤る気持ちでいっぱいですが、
お慰めいただいたように、焦らないでいきたいと思います。
いつかは上手く会話を続けられるようになるかな。  
Res.5 by 無回答 from 元バンクーバー 2007/12/31 20:11:55

あ〜!
私も同じですよ。
今は違う国に住んでいるけど、カナダで2年間。
90%日本語環境でした。
今もそれほどかわりはありません。
家族で話すのは日本語ですからね。
でも、英語も耳でずいぶん慣れました。
次目標は英語で関西弁のように話すことです。
どうも、つっこみまではまだまだ・・・相槌打っているのが現状です。
がんばりましょう。あせらずに。
私なんて今は英語よりもスペイン語の方が上達しつつあります。
来年、バンクーバーに戻るまでなんとかしなくっちゃ・・・
って、きっと10年後も同じこと言っていそう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 20:53:46

なんか、多くの人が、「自分が周りに受け入れられないのは英語力がないから」と問題の多くを英語の向けがちですが、はっきり言って、英語のレベル・喋れる喋れないは関係ないのでは?

ラテン系とか、フィリピン系の人たち、英語がほとんど喋れなくても周りと楽しくやっていますよ。

これって性格とか、ノリの問題じゃない?

トピ主さん、仮に英語が十分に話せてもいろんな人たちと仲良く楽しくできますか?

日本語ではおしゃべりというのは、日本人とは文化や思考が似ているから「仲良くしやすい」だけなんじゃないの?

どう?

それから、私は「羨ましい」という言葉は嫌いです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 20:56:01

せっかくの女性ばかりの職場。会話上達の絶好のチャンスですよ!
今はせっせと仕事しながらもその2人の会話のノリをよく聞いてリスニング?向上。
少しずつ相槌や受け答えを増やしていくうちに知らないうちにガールズトークができるようになってますよ。
あとは家でも流行っているアメリカのドラマなんかを見て日常会話を研究?するのも良いですよ。
「あぁ〜わからないーーー できない〜〜〜」なんて思っていると顔に出てつまらなそうに映っちゃうかもしれないからもっと二人の言っていることに興味をもっていつも笑顔で(作り笑いやへらへら笑いではなく)いれば自然に世間話も増えてきますよ。  
Res.8 by トラ from 無回答 2008/01/01 10:39:38

あけましておめでとうございます。
コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
この問題を解決するのに、「ノリ」というのは
とても大きなポイントだということがわかりました。
私は関西人ですが、カナダに来て始めて関西以外の友達が出来て、
複数の関西人と関西圏以外の人と話をしていると、
その関西圏以外の友達に「関西のノリについていけないよ〜」と
言われることがあります。
自分では気づかなかったのですが、Res3さんもおっしゃっていたように、そういうのってあるのですね。

自分の英語能力がわかっている分、
臆病になっているところもあったし、
すごい狭い範囲の英語では、話せる内容が限られているところもあり
なかなかガンガン入っていくことが出来ませんでした。

今まで何日も働いていて、自分のキャラのようなものが出来つつあるので、急に変わるのは奇妙かもしれませんが、
新年を迎えたことを機に少しずつ、
割り込んでいこうかなぁ〜と思っています。

あ、細かいことですが、オーナーは男性です。
説明が少なくて、すみませんでした。

すごく意地の悪い質問をさせてください。
例えば日本語を勉強しているカナダ人がいます、
聞き取りも大分出来るし、日常会話最低限の日本語は話せるとします。
そして、もう一人、日本人がいます。もちろん日本語ペラペラです。
そういう場合、そのカナダ人のこと、面倒くさく思いませんか?
いや、私がそう思われてるんじゃないかな、と思いまして・・・

すみません、またネガティブになってしまいました。
ただみなさんの正直な意見を聞いてみたいな、と思ったのでした。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 11:08:57

私だったらそういうカナダ人を面倒くさいと思いませんよ。
実際ありましたから。カナダ人ではなくほかの国の方でしたが。
日本語を頑張っている姿勢が微笑ましく、またわからない単語を簡単に教えてあげたり、日本人同士ではない会話の進み具合と言うか会話の展開も新鮮味があって楽しいです。そして意外に結構深い話しもできます。やはりそれぞれの人格なんかが影響されるとは思いますが。
あなただったらそういう人がいたら本当に面倒くさいと思いますか?
きっと思わないと思いますが、もし本当にネガティブに面倒くさいと思うようでしたらその辺から直さないと新しい人達とは会話云々の前に上手く行かないと思います。
何事も気持ち次第です。
笑顔で頑張ってください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 11:47:42

ESL(学校じゃなくって、English as second L.)の人と話す機会を増やされると自信がつくかも?
英語が母語じゃない同士のほうが、トピ主さんの場合気後れがなくてよいかと思いますよ。
そういうお友達は居ないのでしょうか?
文法や言い間違いなどを気にすることなく、
趣味の話から深いことまで、
結構話せると思うんですけどね。
あと・・・日本語だと云々、とのコトですが、
言葉の使い手が同じであれば、
言語が変わろうと、
その人のパーソナリティーは浮き彫りになります。
大丈夫ですよ!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 13:44:05

トピ主さんのおっしゃるように、私も相手から面倒くさがられたり、早く話終わってくれないかなぁって思われてる雰囲気に参ってしまいます。
気をつかいすぎなのでしょうね。
こちらの人でも人生であまりESLの人とつきあったことがない人たちがいます。ちゃんと英語じゃないと(文法の正確さというより、切れ切れにしゃべる日本語なまりではないという意味で)、自分は理解できないとパニくってしまうタイプの。
経験上、ESL関係者は慣れているので聞いてくれますが、あまりに慣れすぎていて適当にあしらわれ、深入りしてくれないところがあります。

私も日本にいるとき片言で何言ってるかわからない外国人を邪険にしてきましたし、外国人=英語だけで恐れおののいて拒否反応を起こす人たちもみてきました。
日本にいる外国人の中には来日間もなくてもセンスがあって、片言ながらぐいぐい気持ちをつかめる人がいます。なんでしょう、それは。ノリがわかるのでしょうね。そんな人はごく一部だと思いますよ。
私は自分がそういうタイプじゃないんだなぁと思います。いたるところで出会わす他人と時候の挨拶でさえ、気の利いたこと言わねば、関西で学んボケやツッコミで対応しなければ、と緊張してしまいます。結局、考え込んでるので「シャイな人」と思われて終わり…。
早く近所の人たちと軽口たたけるようになりたいですよね。
今年の抱負にしましょう。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 13:53:32

追加。それで考えたんですけど、英語の正確さ流暢さよりむしろ
自分自身のキャラを立てたほうがコミュニケーションっていう面では
いいかもしれませんね。
ESLのクラスピエロさんたちを見てても、まぁお笑いの方面ですが、
キャラが立ってますよね。
職場でなにかがきっかけがあってそれが「つかみ」になれば、
自分のキャラも立てやすいし、それをきっかけに会話は広がっていけると思います。
趣味を持つのも一つの手ですよね。
あるいは包装紙でカゴを編むとかそういうことでも記憶に残るような
趣味でもいいですよね。相手に会話のとっかかり(興味)を与えるようなことね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 14:34:48

これ↓日本語?

キャラ(を立てる)
(ESLの)クラスピエロさんたち  
Res.14 by トラ from 無回答 2008/01/01 20:05:13

コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
私自身は、たとえ拙い日本語を話す人がいても、
面倒くさいと感じないと思いますが、
実際にはまだそういう経験をしたことがありません。
日本語をペラペラ話すカナダ人の方や、
日本語を勉強していて、少し日本語で話しても、
すぐに英語に切り替える方とは会ったことがありますが・・・

私が勝手に思ってるだけかもしれませんが、
例えば、白人の方が日本語を話そうとする場合って、
聞いてる側の許容範囲が広いと思うんです。
でも、カナダのようにいろんな国から集まってる国にいると、
風貌がアジア人だろうと、英語を話すことは当たり前、と
いう感じですよね。
だから聞いてる側からすると、
「話せない」ということも「話さない」ととられてしまうというか・・
話したくても言葉が出なくて話すことが出来ないことも、
話したくないんだな、と思われるだけなんだろうなぁと。
なんだか・・・英語云々というよりも、
日本語もまともに伝えられていませんね。すみません。

とにかく、仕事場の中で上手くきっかけをみつけて、
自分のキャラクターを確立させて、ノリ良く会話に入り込んでいく!
・・・と、かなり難しそうですが、
今年の最大の課題にして、頑張りたいです。

でも、日本で働いていた時や前の職場(日本語環境)では、
「キャラ」とか「ノリ」とか、わざわざ考えた事はなかったと思います。
そう思うと、やっぱりこの問題は語学能力に関わっているのでは
ないのかな〜と思ってしまいますけど・・・また蒸し返してしまいました。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 20:40:10

ノリとか無理をしないほうがいいと思いますよもし無理にであったら。日本人以外の人種はだれも自分を作っていませんよ。
気をきかして手伝ってあげるとか、思いやりを持ってせっしていれば
自然とうまくいくようになると思うよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/01/02 12:32:33

世間話が出来ないのは、話題がないから。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 13:22:13

レス15に同意です。
相手のことを気遣う気持ちが話題につながっていくと思います。
こちらの人はさりげに服装やアクセサリーをほめてくれます。
それが会話の糸口になったりします。
重い荷物をもってるとグローサリーショッピングだったのね、云々。
私の知人にも英語ぺらぺらな人がいますが、どこへ行っても人を見ているように思えます。
知らない人にでも、特に子連れの人などに対して、さりげない気遣いができるからです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 13:24:05

男の人の場合はもちネタを持ってるひとが多くないですか?
ジョーク等。ちゃんと起承転結がある話で、何回も同じ話をしてる感じにこなれています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network