jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12681
日本製のオブン修理して下さる人探しています
by Susie from バンクーバー 2007/12/30 21:07:42

日本シャープ社86年製オブン修理して下さる方を探しています。2,3年前JPCANADAの掲示板に書き込み、修理して下さったとても親切な方がおられたのですが、その方は日本に帰られ、もうお願いできません。こちらの大きなオブンはあるのですが、家族が少ないので、日本製が手ごろで、便利なので重宝して使っていましたが、動かなくなりました。できればもう一度修理していただいて使いたいと思っています。どなたか修理して下さる方がいらっしゃいましたらご一報下さい。お願いいたします。

Res.1 by おっとっと from 日本 2007/12/31 06:28:27

お久しぶりです。
当時修理をさせて頂いた者です。
確かSurreyにお住まいでしたですねー。
その節は、ノースバンまでご足労頂き感謝です。

今回も私がさせて頂ければ幸いなのですが、残念ながら日本に居ります。

ですので、何方かが修理をされる際のヒントになればと、当時の修理内容とオーブンの概略を説明させて頂きますね。(当時の記録から書かせて頂きます)

電子レンジ機能とオーブン機能が一つになったシャープ製のオーブンレンジでしたですね。(トランス使用)

当時の故障状況
・電源が入らない場合や、調理途中で突然切れる場合が有りました。
・切れる場合は、主電源は切れないですが、表示や加熱動作がOFFしました。

原因
1、レンジ前面上部の表示・制御基板へ電力を供給するワイヤのコネクタの基板固定部のピンのハンダとピンの間で乖離(かいり)が発生(7本程度のピンの内2本で発生)
2、ドア開き監視スイッチ(マイクロスイッチ)5個の内2個で接点酸化に起因すると思われる接触不良有り。

修理内容
1、表示・制御基板のそのコネクタのピンのハンダを全て除去し再度ハンダ付け・・他のコネクタ部も一応点検しました。
2、ドア関係のマイクロスイッチ・・5個全部新品に交換

今回の故障状況が判りませんが、製造から20年以上経過して居りますので、前回と同種のハンダ関係のトラブルもしくは電解コンデンサのトラブルが予想されます。
ドアスイッチ関係は恐らくは大丈夫と思います。

何方か、この辺の勘が働く方が居られましたら、私からも宜しくお願い致します。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 08:16:57

古いものを修理しながら使うことはいいことだけれど、日本製の物は20年も経つと部品が手に入らなくなる。
ポイントオブノーリターンを過ぎたのでは。  
Res.3 by ととと from バンクーバー 2007/12/31 10:44:55

電子レンジに手を出したことないですが、おっとっとさんが
おっしゃってるあたりのトラブルなら、修理可能かも。
一度見ても良いですよ。メール下さい。  
Res.4 by おっとっと from 日本 2007/12/31 17:02:03

Res.1=おっとっと@JPCANADAです。
とととさん!!
有難う御座います。
私の書き込みが通じた事に感謝です。(嬉しいですよー!!)

回路図は確か、カバーの横か内側に貼り付けて有った様に思いますので、特殊な部品の交換さえ発生しなければ、後は勘の勝負で治ると思います。
普通の部品は大抵はバンクーバーのActiveストア(確かBoundaryとE1stの交差付近)で購入出来ますし。(ご存知でしたらゴメン)

こちらは年末に2台の故障の処置をした所です。

1台は知人の紹介で家のホームセキュリティのトラブル(25年物でした)。
事情を聞いて操作して確認したら、明らかにスイッチ不良でしたので、スイッチ分解をして・・スイッチ復旧不能(入手不能)・・バイパス接続で、一部の不要な機能を犠牲にして他の機能を復活させて修理完了(ハンダの乖離も有ったので数箇所を処置)。
依頼された方は”もう治らない”と思って居られた模様なのでとても喜んで下さいました。(やっぱこちらも嬉しいですよー)

もう1台は我が家の洗濯機
30日に突然停電・・原因を調べたら洗濯機の漏電・・アース線電圧を調べたら105V!!(ラッキー!!)
プラグを逆転して再度アース電圧を確認・・2V・・成功
本当は修理が必要だけど、これも10年物なので部品が無いし、多分高い部品(メインモーター)の漏電。
でも上記の通り、完全に片側漏電(コイルのリークじゃ無い状態)なのでプラグの逆転でOKでした。
ちなみに、この手は修理業者は使いませんので(責任問題になるので)買い替えですねー。。と言う事になります。
でもテスターさえ有れば使える手です。

とととさんへ
サンダーバード(古いっか)の如くカッコよく助けてあげて下さーい。
成功を願っています。  
Res.5 by Susie from バンクーバー 2007/12/31 20:05:55

おっとっとさん、本当にお久しぶりです。
日本からの書き込みありがとうございました。
やはり日本に帰ってしまわれたのですね。おっとっとさんがバンクーバーにいらっしゃる限り、故障したら、修理をしていただいて、私の寿命が来るまで使えると安心していたのですが、いつか引き越しセールをしておられるのを知って、今度故障しても、おっとっとさんに修理をお願いできなくなる、困ったな、どうしょうと不安な気持ちで使っていました。その不安は思ったより早く現実のものとなりました。おっとっとさんが、几帳面に取っておられた記録から、前回の故障状況から今回の故障予測まで親切、丁寧に書き込んで下さいましてありがとうございました。そのお陰で、とととさんという親切な方が見てあげましょうとの書き込みをして下さいました。早速とととさんにメールで連絡させていただきたいと思っています。修理の結果については、後でご報告させていただきます。  
Res.6 by Susie from バンクーバー 2007/12/31 20:20:50

とととさん、修理のお申し出をいただき大変ありがとうございます。先ほど、メールで連絡を取らせていただきましたので、よろしくお願い申し上げます。  
Res.7 by おっとっと from 日本 2008/01/01 05:03:17

とととさんが”よっしゃ”と引き受けて下されば本当に有り難いですね。

一応、参考までに私なりの追跡方法を書きますと。

故障状態の仮定
・操作をするにも表示が出ない(一見、電源が入らない様に見えます)
・偶然入る事もたまに有るが、直ぐに切れる(この場合はハンダ不良の可能性が大きいです)

チェック箇所
1、メインヒューズ・・大抵の場合は大丈夫と思います。一応念の為チェック(前回は正常)

2、サーモスタット・・過熱事故防止の為に2〜3個付いています。
  テスターで導通を見て通常ONならば正常です。OFFならば故障です。(この場合は全く動作しない筈です)・・前回は正常でした。
  ただ、サーモスタットは一般には結構入手がし難い部品です。RSなら取り扱いが有りますが・・

3、上記が正常ならば、いよいよ制御基板の点検です。
  制御ICの駆動電圧をチェックします。DC5Vが来ていればOK。
  もし来ていなければ、先のレスで書いた電源コネクタの電圧をチェックします。(確か100Vだった筈です)

  もし100Vが来ていなければ、マイクロスイッチかサーモスタットに疑いを持ちます。
  100Vが来ていれば、基板上のDC電源回路の点検を行います。(スイッチング電源の入力ダイオードからトランス、そしてDC出力と5V発生部)
  最も怖い(部品入手が出来ない)のはスイッチング部のトランスの断線ですね。
  これでは無い事を願うばかりです。

以上の何処かで何かが起きていると思います。
参考になれば・・・  
Res.8 by Susie from バンクーバー 2008/01/01 19:57:49

おっとっとさん、故障箇所の追跡方法をお書き込み下さってありがとうございます。修理して下さる方に参考にしていただきます。現在の故障の状態は、長く使って、オブンが熱くなると、表示板や回転盤は正常に動作しているのですが、肝心の熱線を熱する回路が止まってしまい、白色に輝いていた熱線が黒くなってしまいます。同時にファンも止まります。オブンで温度180度で、90分間かけてケーキを焼くことがよくあるのですが、故障の度合いは90分間で1度止まり、そのまま放って置くと、温度が下がると独りでに点いて、最後まで動き、中断した時間だけを焼き増しすることで、何とかケーキは焼き上がっていましたが、最後に焼いた時は、最初は10分くらい動いて、止まりましたが、その後は動作する時間が7分、5分、3分と短くなり、ケーキを焼き上げることができませんでした。修理して下さる、とととさんとは今日連絡が取れまして、仕事の都合がつけば、明日来て下さることになっています。結果は又お知らせします。  
Res.9 by Tomo from 無回答 2008/01/01 23:13:16

とととさんへ

横スレですみません。実は私のオーブンレンジも壊れてしまいました。カナダ製で3年物です。1ヶ月前にヒューズが飛だようなのでヒーズを取り替えて直ったのですが、ドアを閉めるときまた飛んでしまいました。
これってもうだめなのでしょうか?

どのくらいで修理をお願いできるのでしょうか?
修理代の額で新しく購入するか決めれるのですが、よろしければメールいだだけませんでしょうか?

よろしくお願いします。  
Res.10 by おっとっと from 日本 2008/01/02 02:38:30

そうですかー
今度はオーブンヒーターのコントロールの異常ですね。
温度制御サーモ(或いは熱電対)の故障か、もしくはその信号を受ける制御回路回りの印象ですねー。
ヒーター断線ではないのがなりよりです。(この場合はお手上げですから)

部品交換が必要かも知れないですが、温度制御サーモは一般部品では無いのが少し気掛かりです・・調整で動くケースなら幸いです。

成功を祈るばかりです。
とととさん、宜しくお願い致します。  
Res.11 by おっとっと from 日本 2008/01/02 06:15:12

何度も済みません。
詳しい症状の書き込みに感謝です。

確か、調理部上(或いは横)に過熱感知のサーモスタット(直径12mm程度の丸い部品で両端に端子有り)が有ったと記憶しています。

もしそれが原因の場合は部品交換ですが、一般には売られていないので・・
コーヒーメーカーなどに使われている部品なので、ジャンク屋さんで買って来てそれだけ交換と言う手も有りますが、温度定格が一致しない事も有りますねー。。

カナダでRSコンポーネンツ(ネット販売)で部品が取れれば大丈夫ですが。

最後の手段は温度ヒューズへの変更ですが、切れると自動復帰しないのが最大の難点です。  
Res.12 by Susie from バンクーバー 2008/01/02 22:25:54

おっとっとさん、ご親切に度々書き込み下さってありがとうございました。今日とととさんが来て下さいました。15分か20分で着きますとの電話があったので、故障の箇所が早く見つかるように、故障状態にしておく方がいいと思って、ジャガイモを丸ごと入れて、おまかせレンジで数分焼いた後、オブンで温度180度、時間50分にして焼き始め、5分経過後に止まり、スタートスイッチを押しても動かない故障状態になりました。

来られてから、オブンで同じ条件でスタートさせました。
正常に作動しました。
数分で止まると思っていましたが、止まりません。
そのうち、カバーを外し、テスターでチェックが始まりました。
止めた状態で、チェックしたり、動かした状態でチェックしておられました。
掃除もしましょうということで、庭の落ち葉など吹き飛ばす新品の掃除機があったので、それでほこりやごみを吹き飛ばしました。
その後、同様にチェックが続きましたが、原因は探索できませんでした。
このチェックの間、意識的にスイッチを切った以外は、一度も故障状態は起きませんでした。
中に入れていた大きな丸ごとのジャガイモが柔らかく焼きあがっていました。これだけの長い時間どうして止まらないのか不思議でした。
私の素人考えでは、カバーを取り外しているので、装置部分の温度が上がらないので止まらないのかなと思っていたのです。
そうこうしている間に、とととさんの予定の時間が終わったので、この後、使って様子を見て下さいということでお帰りになりました。

帰られた後、ケーキを焼いてみました。カバーは被せた状態です。
オブンで温度180度、時間80分にセットし、焼き始めました。
開始後20分で故障状態になり、止まりました。
そのまま放っておくと、1分後に動き始めました。
5分動いて、又故障状態で止まりました。放っておきました。
5分後再び動きました。
これから、だんだん、動いている時間が短くなり、止まっている時間が長くなると思っていましたが、この後止まりませんでした。そのうちケーキが徐々に膨らんで大きくなり、良い色に焼きあがってきました。未だセットした時間は20分残っているのに、ケーキは焦げてきました。このケーキは温度150度で焼くことになっていたのです。それを180度にしたものだから、20分も残っているのに焦げてきたのです。慌てて止め、ケーキを取り出しました。

この後、又大きな丸ごとのジャガイモを入れ、オブンで180度、時間60分にセットして焼きました。
何と不思議なことに、1度も止まらずにジャガイモは焼きあがったのです。

夜、この事をとととさんに報告しました。とととさんも、何もしていないのに不思議ですねと言われました。それで、このまま使って様子を見て、又動かなくなったら、連絡させていただくことにしました。

以上が今日の報告です。色々の箇所をチェックされていたのが、上手い具合に故障箇所に当り、故障状態を改善することになったのでしょうか? 掃除機でほこりやゴミを吹き飛ばしたのがよかったのでしょうか?不思議ですが、動いてくれることはとても嬉しく、有難いです。1日でも長く動き続けてくれる事を願っています。

最後にもう一度、おっとっとさんのご親切で、優しく、ご丁寧な書き込みに感謝いたします。

 
Res.13 by ととと from バンクーバー 2008/01/02 23:06:50

おっとっとさん気になってるんじゃないかと思い、書き込んでおきます。
時間がなかったので、一時間ほどしか見れなかったのですが、
現象が少し改善されていた(少なくとも、私がいる間は問題発生しなかった)のでしばらく様子見ということにしました。
私がしたことは、掃除とコネクタの抜差しぐらいです。
直径12mmのサーモスタットは、メイン電源をカットするので、この問題ではない様です。
回路図は表面がこすれて、ほとんど見えなくなっていました。
ファンとヒーターだけを止める共通点を探そうと思いましたが、時間がなかった為、やめました。正常なロジック(サーモスタットや、マイクロスイッチ)の誤動作ではない様な気がします。なぜなら、テーブルは回転し続けているそうなので。むしろ、基板上なにかの接触不良、部品不良のような気がします。Res10のご意見あたりに同感します。
カナダでの稀少部品の入手は私の知ってるかぎりはMouser, Digi-key, ebay store、parts brokerです。
 
Res.14 by おっとっと from 日本 2008/01/03 05:37:48

とととさん、お忙しい中状況の書き込みに感謝します。
Susieさんの状況書き込みも他の方からの参考書き込みに繋がれば嬉しいですね。

過熱感知サーモは主電源インタロックの様ですので問題無し
カバーを外した場合と閉じた場合で状況が異なるのは手掛かりかも知れませんねー。
ただ、サーモの不具合ですと、カバー有りでオーバーヒートしてサーモが動作したと仮定しますと、1分と言う復帰時間に疑問が出ます。

庫内温度管理サーモの形式が??(熱電対かバイメタルその他)なので詳しい事は判りませんが、サーモか温度制御回路かなーと・・
バイメタルサーモでしたら、接点に少し疑いを持ったりもしますが。

現行犯でないと厳しいですね・・・
ヒーターとファンが同時に停止する事が有る意味手掛かりに思えます。(確かファンはマグネトロン冷却だった様な)

また考え付いた事が有れば書き込みします。  
Res.15 by Tomo from 無回答 2008/01/03 21:20:57

とととさんへ

メールありがとうございました。しかし、昨日私の意見も聞かず主人は新しいオーブンレンジを買ってきてしまいました。もうその後は喧嘩です。
せっかく修理して使えるものなら使おうと思ったのに、本当に残念です。

 
Res.16 by ととと from バンクーバー 2008/01/03 22:51:33

Tomoさん
多分、直せなかったと思います。はい。

おっとっとさん
電子レンジ付きですから、マグネトロン冷却ファンなるものはあるのでしょうけど、
後ろのファンは、ただの空気攪拌用ファンじゃないのかなぁ?
マグネトロン冷却?って見たことないし、知識ゼロです。

さて、
オーブンが温度設定に到達すると、ヒーターは、その温度を保つため、
ON/OFFを繰り返します。当初、庫内温度が下がっても、オーブン
自体は、設定温度にまだ達してると思って、OFFし続けるのかなぁ
と私も思ってました。
つまり、サーミスター関連の不良です。
しかし、それでは、後ろのファンが止まる説明がつきません。
正常時、ヒーターはON/OFFを繰り返しますが、後ろのファンが止まることはありません。
一方、保護回路(マイクロスイッチ、サーモスタット)の誤動作では、障害時にテーブル
がまわり続け、パネルの表示が正常の理由が説明できません。

ヒーターとファンが同時に停止する理由と昨日は思ってましたが、
再調査時の出発点はファンが止まる理由というところかなぁ。
あの三枚重ねの基板とてもアクセスしづらいです…。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network