jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12633
ボクシングセール
by 無回答 from 無回答 2007/12/24 09:00:30

今回初めてのボクシングセールです。
全てのお店がその日だけ安いというふうに教えてもらったのですが
そうなんでしょうか?
私はギャップに行きたいのですが早く行かないと入れないほど
こんでいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 09:25:17

26日のセールは年に一度、お客は殺気立っています、前の日から目玉商品を目的に並ぶ人がいる、目的の品物を手に入れるためにボクシングをやりながら取り合いすることからこの名前が付きました。
家でちゃんとジャブの練習して出かけるときにはフルフェイスヘルメットを着用して行きましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 09:51:31

前後1週間くらい安いです。
でも26日には特別安いものが出ます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 10:09:28

> 目的の品物を手に入れるためにボクシングをやりながら取り合いすることからこの名前が付きました。

笑。どこから聞いたのでしょうか?ボクシングの意味はないですよ。
クリスマスプレゼントの箱(BOX)を開けることから来ています。
http://haradakun.cool.ne.jp/gyouji/boxing_day.html  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 11:23:29

Res.1さんの書き込みはよく北米で使うジョークですよ。
(アメリカはBoxing Dayがないからジョークを取り入れた説明)

Res.3さん、クリスマス日にプレゼントの箱を開けるのではないのですか?なぜ翌日に開けるの?翌日とは聞いたことないよね・・

元は、クリスマスの飾りなどをかたずける(Boxに詰める)日だと聞いたことある。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 11:40:32

26日がBOXING DAYなのは、使用人がプレゼントをもらってあける(つまり使用人の休日)日だからです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/24 13:44:41

ボクシングデーってなんですか?
カナダに4年いますが知りません。
教えてくりさい  
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2007/12/24 23:01:34

res6さん

こういう日みたいですよ↓
〈英・豪・カナダ〉ボクシングデー◆クリスマスの翌日の12月26日(日曜の場合はその翌日)、郵便配達人や使用人など日頃サービスを提供してくれている人たちに箱に入れたギフト(Christmas box)を贈る。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/24 23:33:48

ボクシングデーっていうのは、クリスマスの後、店のセールを狙って、みんなケンカしながら我先にと商品を獲得しようとする姿がボクシングしているような感じだからじゃないの?

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 01:18:29

語源や起源は何であれ、現在のカナダのボクシングデーは「お店が大安売りをする日」です。

日本で言えば「初売り大セール」みたいなもんでしょうかね。日本でも毎年、デパートの初売りの福袋に飛びつくニュースが流れますが、こっちでもボクシングデーの日のニュースは、ショッピングモールの長蛇の列や、夜中から並んで安い品をゲットした人の映像が流れます。

でも、、、、ここ数年、ボクシングデーだけのセールじゃなくて、ボクシングウィークと銘打って長期にバーゲン販売する店が増えてきてますよね。

お店側も、26日は大安売りの日というプレッシャーがあるから、一応普段より安くしなきゃダメみたいな感じで、ボクシングデーセールっぽい飾りつけはするけど、値段はあんまり安くないとか、あまり良いものは出してないところもあります。

でも、普段あまりセールをしないような店や、デザイナーズ・ブランドの店は、恒例になっているのか、かなり頑張ってセールをしてますので、かなりの列ができてる店もあります。  
Res.10 by Res3 from バンクーバー 2007/12/25 09:33:18

Res4さん、

クリスマス25日の夜に祝って、26日の朝にプレゼントを開けるのですよ。これカナダの常識。ご存知なかったですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 09:55:04

res10さんのは?
res5さんのが「そもそもの・・・」ですよ。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 09:58:58

↓こんな記事もありますね。
http://www.mapletown.ca/column/?column_id=10297

「カナダの常識」と一絡げにはできないようですね。
25日の朝にプレゼントの箱を開けるご家庭も多いようです。
ウチは、25日の「朝」派ですね。
 
Res.13 by Res3 from バンクーバー 2007/12/25 10:02:09

へえ、そうなんですね!勉強になりました。「常識」はちょっと言いすぎでしたが、26日の朝に開けるなんて聞いたことがないという人がいたのでコメントしました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 10:06:43

カナダでクリスマスを3回、違う家庭のホームステイで過ごしましたが、25日にお祝いし、26日の朝にお父さんから順番にツリーの下に貯まったプレゼントの箱を開けていきましたよ。開けてから贈られた人は贈った人(そこにいれば)を抱きしめて・・。3時間くらいかかりましたね。こういうのいいなぁと思いました。すべて白人さんの家庭でした。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 11:14:53

日本人はクリスマスではなく、クリスマスイブを祝います。なぜだと聞かれたことがありますが、うまく説明できませんでした。(もともとクリスチャンじゃないからいいのか?)サンタも25日の朝にやってくるし!(北米との時差があるからいいのか?)

カナダではクリスマスイブは教会でミサ、クリスマスの夜に家族でパーティ、そしてサンタがやってくる・・・ですが。

でも、上のサイトによると、カトリック系の人はクリスマスではなくクリスマスイブを祝ってるのか?それともプレゼントをクリスマスの朝に開けて、夜に祝ってるのか?気になるところです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 11:25:03

イエスキリストが誕生したのが24日から25日にかけての時間帯ぢゃなかったでしたっけ???だから24日の夜中のミサってのが一番大切になされている(カソリックでは?)と思ってたんですけど。。。。
キリスト者の方がJpcanadaにいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいですね。  
Res.17 by 誰も知らない from バンクーバー 2007/12/25 11:38:53

2000年以上前にキリストが本当に25日に生まれたかどうかは不明で、今生きてる人で誰も確実なことはいえないでしょう。
聖書のどこにも誕生日付は書いてないそうです。
冬至が終わってだんだん日が長くなることも関連して適当にその日に決められた感じらしいです。一応365日のある一日を決めておかないと世界中混乱するからじゃないんですか。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 13:29:32

ボクシングディの話題からちょっとずれてしまいますが・・・
クリスマスが何故25日?・・・ってんで、
↑の方からInspireされて検索してみました。

http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/rkxmas.htm

↑を読んで、フムフム・・・と。
勉強になりました。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 11:37:19


読んでみたが、よけいにこんがらがった。意味分からん!

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 11:46:29

えーーーー
さンタが来るのは、世界中で24日の夜中(25日の朝起きるとプレゼントがある)でしょーーーーー!?

だって、NORADのウェブだって、その時間帯で大騒ぎしてるし。
だからうちでは、24日夜中にサンタが来て、25日の朝子供たちがプレゼントをあけ、その夜おじいちゃんおばあちゃん達と集まってクリスマスディナーを食べる、ってしてますよ。
ちなみに北欧系の白人ジジババです。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 12:49:44

>読んでみたが、よけいにこんがらがった。意味分からん!

キリスト教一般や聖書の概要&基礎的知識がないと、理解しづらいかもね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 14:27:36

26日にプレゼントを開けると言っている方はどの宗教なんでしょうか?
カナダで一般的と言えばレス20さんのおっしゃるように24日の夜にサンタさんが来ます。
だから25日の朝にプレゼントをあけます。
クリスチャンだったら24日の夜に教会に行きますよね。だから24日はディナーも静かに過ごす家庭が多いと思います。
25日に家族が集まってターキーディナーで賑わうっていう家庭の方が一般的だと思いますよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 18:38:27

レス1さんも3さんもなんか勘違いしてる気がしますが…。ボクシングディーは確かにクルスマスのボックスの意味があるらしいですが、26日に開けるのは例えば裕福な家庭で働いてるメイドや使用人達だったのです。24日のイブからはパーティーでメイド達や使用人は大忙し、何もクリスマスらしいことすらも出来ない状態です。25日の朝には家主の子供達がプレセントの箱を開けまたまた大忙し、そしてやっと26日には使用人達にも少しの時間ができます、が、毎日の忙しさに何も用意できていない従業人達に家主はまだ開けられてない余ったプレゼントを従業人に渡すことから始まった行事だと聞いた事があります。従業員にタダであげるのか、それとも格安の値段にして売るのかはわかりませんが、セールという事柄、格安で売っていたかもしれませんね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 19:47:42

シャレ、シャレよ  
Res.25 by 本題に戻り from 無回答 2007/12/26 23:17:40

午後4時くらいにメトロタウンへ行った。すんごい人だったけど、ビビッとくる服がない。確かに安いが、売れ残り商品も多く、あの列を並んで買うほどの品物がなかったのがガッガリだ。

娘曰く、「お母さんは未だに日本人感覚だから、いいのがないって思うのよー」  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 08:25:44

4時なんて遅すぎ!! 開店と同時8時にいかないと、良い物も自分のサイズもすぐなくなっちゃうに決まってる。(一人1点限り!とかでもないんだから)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network