jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12596
カナダのカフェに営業をした事のある人
by スィート from 無回答 2007/12/20 18:11:12

カナダのカフェにカナダ人好みのデザートを売り込みたいと考えています。でも営業なんてした事がないので、何から始めたら良いか、わかりません。マネージャとアポを取って商品のサンプルを一件、一件持って行って味見をしてもらうのかなと思っているんですが。。。
経験者の方、いらっしゃいませんか?いろいろ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 22:56:02

お仕事でするなら、キッチンの設備とか基準があったように思います。また、そういった衛生基準をクリアしていないと、買ってもらえないと思いますが。

もし、食中毒を起こしたなどのクレームが入ったときのために、保険も必要でしょうし。生ものだったら、賞味期限をどうやって徹底させるか、つまり、委託販売か、卸なのかによっても違いますし。

法律のことは知らないんですけど、私の思いつく限りでも、営業の前にクリアしておかなきゃならないことがたくさんありそうですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 23:47:28

どちらの都市からの投稿かわからないのですが・・・。
まず、Food safeの講習を受けることをお勧めします。
それが無いと飲食関係のお店はもてません。

営業許可証は多分Cityが出すはずですが、特別な施設が無い限り、基本家庭での調理や保存・保管は禁止されています。

詳しくはCityのサイトを見ると分かると思いますが、直接行ってもいろいろ詳しく説明してくれると思います。

ちょなみにCityがOKしても保健所の許可が下りないこともあるので、保健所にも問い合わせした方がいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 00:41:25

全然参考にならないけど、カナダ人好みでなくて日本人のおいしいと思うスウィーツでOKだと思う。
恐らくカナダ人はおいしいスウィーツをあんまり食べたことが無いので、こんなまずいものばかり食べているんだと思う。

なぜなら知ってるカナダ人は日本のケーキの方がとてもおいしいと言うし、他のカナダ人シェフもフランスに行った時、どんなショボい風のレストランでもデザートが旨くてびっくりって言っていたからね。

ただ、チョコレートは日本のようにパリッとしたものでコーティングされてるより、グニャっとしたのが好きみたいだけど・・・。

がんばっておいしいデザートをカナダにもたらして〜〜。  
Res.4 by スィート from 無回答 2007/12/21 11:40:06

みなさんありがとう御座います。
因みにFoodsafeもHealthもすでにパスしています。商品もほぼ完成して、日本人には試食会大成功でカナダ人にも大受けしました。でも売り方が解りません。工場があるわけではないので、あまりに大量は作れないのでオーガニック食品を置いているこじんまりしたカフェや、グローサリーなどに置いて貰いたいのでやっぱりアポ取って試食してもらうしかないかな。。。でもそのアポ取りも聞いた話によると大変みたいで、まず、マネージャーは雇われなんで新しいものに興味を持たないらしい。。。
個人でカナダに住んでいる人たちに郵送とかも考えているんですが、送料高いしなぁ〜。
すごい、ダイエットにも良いデザートなんだけど。。。
スタバはフランチャイズなんで置いてくれないみたいですが、ブレンズは結構新商品を試してくれるとか、聞いたんですが、ご存知ありませんか?て言うか、自分で行ってくれば良いんだけど、商品つくりは得意なんだけど、営業は自身ありません。。。。
何か良いアイデアありませんか???

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 14:05:50

お店のマネージャーではなく、ヘッドオフィスに電話、ファックス、メールなどでコンタクト取ってみては?

http://www.blenz.com/contact_form.aspx

営業が得意じゃないのは分かりますが、頑張ってください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 14:16:26

ど素人の考えです。

ネット。
Webを作って、まずは作品(商品)の写真の陳列。
写真の商品の内容を細かく表記。値段も表記。
(この値段は契約数に応じて変動というのもいいかも)
製作所要時間も表記。(注文から引渡しまでの時間が分ると注文しやすいかも)
写真は素人のひとでもいいから、とにかく見栄えがするように工夫してとってくれる人に頼む。
いまはデジカメでスゴーく綺麗に撮れる人も多いから、人脈が重要かな。

いくつかお勧めの試作品を持って、あとはWebを見てくれと。
質問等にはいつでも答えます!って。

B&Bとかにも売り込みはどうですか?
学校、会社のカフェテリアとかは?
大手とかからではなくて、地元の個人経営店とか、日系のお店とか。

とにかく営業がんばってください。
私も是非食べてみたいです。

Res.7 by スィート from 無回答 2007/12/21 17:45:23

ありがとうございます。
学校や大学のカフェテリアは良い考えと思います。
もともとはカナダの子供達に健康なおやつを食べてもらいたいという気持ちから作り始めたんですけど、親もやっぱりもっと良い物食べないとなぁ〜と考え始め、どんどん夢が広がってきました。

ウエブも検討してみます。がんばりたいです。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/12/21 17:54:50

サンプルと企画書(チラシ等)を一緒にして配るのはどうですか?チラシからWebサイトの詳細を見てもらうみたいな。個人のお店だと何回か通うとチャンスもありそうですね。大手は、ヘッドオフィスからの方が話が早いような。何でもあたって砕けろですよ。行動すれば結果が必ず出ます。トピヌシさん頑張れ〜!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/21 18:24:28

今、Blenzで働いているのですが、Blenzは確かにフランチャイズだけど、各店舗のオーナーがいろいろなところを試食して、自分でいいと思ったところにオーダーしています。
なので、Blenzによって出してるスィーツの内容が違うんです。

あと、以前個人経営のカフェで働いていた時、結構いろいろな人たちが売り込みに来てましたよ。
スィーツだけでなく、スープとかも・・・。

先にやっぱりオーナーやマネージャーと話して、
「いつにサンプル持ってくるから、試してみて」
と言う感じで皆さん大体、後日売り込みたい商品や目玉商品を持ってきていました。

取るかどうかは別として、「サンプル持ってくる」と言うことを嫌がるところは少ないんじゃないのかな?
オーナーも他の店にはない付加価値みたいなものが欲しいし、今とっているところより、サービスがよかったり、おいしかったりしたらそっちに切り替えることもありますよ。  
Res.10 by スィート from 無回答 2007/12/21 21:19:39

ありがとう御座います。
いま、こちらはブレンズがやっと入ってきて、オープンラッシュです。がんばって持って行って見ます。

Res.11 by choco from バンクーバー 2007/12/21 23:33:37

どちらにお住まいでしょうか?カフェに営業先を限らずに、レストランにも営業して廻ったほうがいいですよ。小さめのレストランで、デザートが自家製ではないような所にです。

他にはブレッドガーデンなんてどうでしょう?  
Res.12 by 無回答 from トロント 2007/12/22 11:49:16

バンクーバーのレストラン事情は、わからないのですが。 
トロントのレストランで働いています。
以前小規模のレストランで働いていた時(2箇所)、自宅の地下を改造して調理場にし(調理場といっても、冷凍庫2個、オーブン2個、家庭用冷蔵庫と小規模なもの)手作りデザートを製造販売している女性(カナディアン)から、デザートを購入していました。

彼女の場合、娘さんが販売と配達を担当。彼女はもっぱら製造。 販売の方法は、まず電話をオーナ(シェフ)にいれてきました。「いついつサンプルとオーダーリストを持ってきます」と。 一押しのケーキと他に何種類かプッシュしたいケーキのIndivitual Size(一人前)と、オーダー表を持参(連絡先をトップに記載)。
ワンホールにつき何ドル、10個何ドルなど。商品の名前と材料、オーダーサイズ、量、価格の説明を一つ一つ見やすく3枚ほどのペーパーに。 コレに、小さくてもカラーの商品の写真があればいいのに!と私は個人的に思いました。
 私は、レストランの場合(小規模)、Individual Sizeを好む傾向にあるとおもいます。ホールケーキだとどうしてもWasteがでるので。

特に人気だったケーキは、レモンタルトとMolton Chocolate Cake(4.5年前はヒット)と 大き目のビスコッティー。Moltonは冷凍かきくので、レストランとしても扱い易かったです。 現在の職場は、Pastry Chefがいるので、外からはデザートを購入していません。
ちなみに、人気の商品は、キャロットケーキ、Choholate Tower Cake(何でもチョコレート!が名前にあれば飛びつくカナディアン多し)、Maple Creme Bruleeと Dessert Sushi( sushiといいながら、デザートに酢が入っている訳でもなく、ただ松花堂弁当箱に、一口サイズのかわいいデザートをつめたものです。

Chocoさんがおっしゃるように、カフェだけでなく小さなレストランなどにあたってみてはいかがでしょうか?小規模なレストランでは、自家製デザートを作りたいけどレイバーコスト、時間と材料費を考えると買ったほうが安いと考えるオーナやシェフも多いと思います(自家製のようで、市販のスーパーで大量生産されているようではないもの)。

長々となってスミマセン。少しでも参考になれば光栄です。 がんぱって、おいしいデザート(日本人の繊細な手から生まれる)を広めてください! カナダのデザートは、甘すぎる!   
Res.13 by スィート from 無回答 2007/12/23 18:09:39

うわ〜詳しく、ありがとう御座います。
写真入で作ろうと私も思っていましたので、すごく勇気付けられました。本当に勇気を持って、一件、一件、当たってみます。私の作っているのはオイル無し、バター無し、小麦無しの健康やダイエットなどに興味のある人向けなので、お店も限られてきますが、材料費が安く仕上がるし、普通のローフケーキやマッフィンより美味しいとカナダ人から評判なんです。オーガニックにこだわっているレストランにも持って行って見ます。サンプル作りにがんばります。
ありがとう御座いました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network