jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12571
バンクーバー 寒いですか?
by みぽりん from 日本 2007/12/18 03:59:10

ワーホリでバンクーバーへ行きたいと思っていますが、寒いのがあまり得意ではなく、寒さに耐えられるか不安で迷っています。バンクーバーの冬はどのくらい寒いのでしょうか?ちなみに私が住んでいるのは三重県です。
カナダの室内は暖かいということなのですが、どこの場所でも室内であれば暖かいのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/12/18 05:33:43

似た様なものですよ。
ただ冬は雨が多いけど(なのであの緯度でも暖かいんですけど)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 08:10:39

最近雪も多くなってきて大体トピさんのいうバンクーバー、ビクトリアとか3〜5度ぐらい時々マイナス5度。ついこの前雪、あとちらほらと雪、雨が多く毎日朝から夕方みたいで暗いので、心も暗くなるからあれがバンクーバーはきついです。寒さはカナダでは一番ゆるいのでしょう、ホームレスの人が多く集まってくるから。内陸部はほとんど今マイナスの温度ですから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 08:13:29

バンクーバーは冬の平均気温が5度くらいです、寒波が来るとたまにー17度くらいになることもあるがめったにない、雪も平地では念に0日くらい、降ってもすぐに雨で洗い流される。セントラルヒーティングのない家は違法なのですべての住居には暖房がある。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 08:29:50

っていうか、寒いの苦手なら別の国は同なんですか  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 09:27:32

外気の寒さですが、(私は大阪出身)大阪に比べると、体感温度としては、似たようなもんか、時にバンクーバーの方が暖かいとさえ思います。

寒さの質が違うので、一概には言えませんが、日本の冬は木枯らしが吹きますよね。冬に扇風機に当たってるようなもんで、ものすごく寒く感じます。その点、バンクーバーは木枯らしが吹きませんから、単に気温が低いだけの寒さです。

室内の寒さですが、上の方も言われてますが、室温を22度以上に設定することのできない建物に人を住まわせることは違法ですので、最低でも22度にすることが可能だと考えてよいでしょう。
日本のは冬を考えれば、最低室温22度はかなり暖かい部類だと思うので、建物空間で寒さに震えることはまずないでしょう。

確かに気温自体は大阪より低いのですが、私がバンクーバーに住んで嬉しいことのひとつは、冬が寒くないこと。

日本の典型的な家屋だと、部屋は暖かくてもトイレやお風呂は寒く、トイレに行くのがイヤだったり、朝起きて布団から出てリビングに行くまでの廊下が寒くてスリッパはいたりしてましたけど、基本的にこちらの建物はセントラルヒーティングですので、トイレだけ寒いというなこともありません。

一軒家で暖房費をケチっている家だと、寒いことがあるようですが、部屋を貸しているのに室温を低くしすぎるのは違法ですので、こちらが知らないと思って妙な大家さんに当たらないようにすれば大丈夫でしょう。

居住エリア以外の建物は、みんな暖かいです。モールなどでは、半そでで歩いてる人もいます。  
Res.6 by みぽりん from 日本 2007/12/18 18:54:20

コメント有難うございます。

おかげで安心しました
日本は室内は一部だけ暖房器具を使っていて家の中でも寒いところが多くて、暖房から離れられない状態ですが、カナダのような環境であれば、
心配することないようですね。

ありがとうございます!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 21:33:55

三重県に比べると寒いです。
毛布をかけて寝ないので、夜は寒く感じます。分厚いパジャマを持参してください。最初の冬は寒くて眠れませんでした。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 21:52:52

>毛布をかけて寝ないので、夜は寒く感じます。

やはりそうなんですね。大家さんがフトンを用意してくれたのですが、
今度は暑すぎて汗で風邪を引いたです。Res5さんの22度以下は違法
でもいいから温度、もうちょっと下げられんの?
それと室内と外との温度差、こりゃまた寒い。後はいつも言う
なが〜〜い冷たい雨とあの心まで暗くなる暗い天候。春、夏は良いけど。
わらい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 22:17:21

22度以下は違法って、22度以上に設定できない家は違法であって、室内温度を22度以下に設定するのが違法なわけではないですからね、お間違えなく。たまに異常に高い温度に設定している家、ありますよね。家の中では半そで短パンなの。あれはいかがかと思いますね。逆に、ギリギリ寒すぎない程度にしている家もあり、それは家の人の考えによって違うので、どれが悪いとか間違ってるとかはありません。ホームステイや貸部屋では、なるべく大家さんのルールというか考え方を尊重して、自分でできる部分は自分で調整すべきでしょう。部屋でも吐く息が白かったり、部屋の窓がきっちり閉まらなくて隙間風が寒い(私がいた貸部屋はそうでした)なんてことになれば、きちんと交渉して最低限寒くないようにしてもらうべきですが。
とにかく、冬でも半そでや薄手の物もいくつか揃え、同時に暖かいスウェットスーツやセーター、カーディガン(なるべく重ね着できるもの)も用意するなど、準備しておくのが良いと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 22:48:10

↑了解です。ビルなのでボイラー屋さんも大家さんも温度は
オートマチック設定なので下げられないとのことでした。
それと調整しても布団は暑すぎたし、毛布でも薄いのでは慣れる
までが寒いからトピ主も気をつけてください。

>家の中では半そで短パンなの。あれはいかがかと思いますね。
↑そうですね、暖房にエレルギー使いますからね。
日本が苦労して省エネ対策で頑張っても、これじゃあね。
北米、特にアメリカが一番エネルギーつかってますから。  
Res.11 by みぽりん from 日本 2007/12/24 20:41:36

なるほど、ある程度の防寒対策は必要で、自分で調整できるように
準備したら良いのですね。

日本のように室内で全く暖房が効いてないということがないので、
その点は有難いです。

バンクーバーの雨季は暗くて気分的にも沈んでしまったりすることが
あるほどということなので、よっぽど降るんですね。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network