jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12568
僕の勘違いですか?
by 勘介 from バンクーバー 2007/12/17 22:43:07

今日リッチモンドからノースバンクーバーに行って帰って来るまでの事ですが、僕の間違いがありましたら教えてください!

僕はリッチモンドに住んでいます。バスパスはゾーン2を削ってある1ゾーンを持ってます。
リッチモンドからバスに乗ってダウンタウンに行く場合はプラス$1払うのでノースバンの場合はプラス$2だと思い$2払いました。
運転手は何も言わずチケットを出してくれました。
行く時は何も問題なくノースに行けました。

帰りのバスに乗る時、来た時と同じようにバスパスを見せ$2をコイン投入口に入れました。
すると運転手が、2ゾーン?3ゾーン?と聞くので、僕は自信満々で3ゾーン!と答えました。すると運転手が、3ゾーン???どこに行きたいのか?と聞くのでリッチモンドと答えると、リッチモンドは$1でいいと言われました。

僕が思ってたのは、リッチモンド内だったら1ゾーン
バンクーバー(ダウンタウン等)に行く場合は2ゾーン
バンクーバー(ノースバン等)だったら3ゾーン
と思っていましたが間違いでしょうか?

早い話が、リッチモンドからノースバンへいく場合は、2ゾーン
3ゾーンどちらでしょうか?と言う事です。
1日の出来事を書くまでも無かったですね。すみません!

僕の間違いでしょうか?それとも帰りの運転手の勘違いか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 22:48:29

帰りのバスは、何時に乗ったのですか?
多分、18:30以降ぐらいから、全て1ゾーン料金で乗れたはずですが。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 23:27:48

リッチモンドもノースバンもZone2なので、Zone2→Zone1→Zone2だから2ゾーンじゃないですか? そもそもバスパスのスクラッチも、リッチモンドのZone2なのかノースバンのZone2なのか区別してないでしょ。一旦Zone1に入ればどっちから来たか分からないじゃない。  
Res.3 by 勘介 from バンクーバー 2007/12/17 23:47:38

コメントありがとうございます!

Res1さん、18;30過ぎたら1ゾーンでいいのは知ってました。
      再確認させていただき感謝してます。

Res2さん、そうですね!今ちょっと調べたらZone境界線がリッチモンドとノースバンは同じでした。やっぱり僕の勘違いでした。

親切にコメントしてくれた御二方、どうもありがとうございました!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 00:20:56

もう解決されたようですが、これ、ゾーン2とか、2ゾーンとか数字で考えるより、色で考えたほうが簡単です。

トランスリンクの色つきの地図を見て、自分が移動している間に、何色(なんしょく)タッチしたか?を考えればよいのです。

リッチモンドとノースバンは赤、バンクーバーは黄色。赤→黄色→赤と色の境界を2度越えているものの、タッチした色の数は2色なので、2ゾーン分払うということです。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network