jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12550
結婚と移民と不法滞在者
by 不思議だなぁ。 from バンクーバー 2007/12/15 09:09:33

以前こんな事があり、今でも疑問に思っているので投稿しました。

友人(コリアンです)に彼氏が出来ました。その彼が東ヨーロッパ出身かでどうやら不法滞在者らしいのです。しかしその彼はとても性格の良い人で、不法と分かっていても彼女は付き合いを続けてました。しばらく経ったある時、彼女は、こちらで移民申請をしようかと言ってきました。彼女は大学生だったので学生ビザ保持者でした。理由は自分が移民になって、結婚して、彼を移民にさせてあげよう、と言ったものでした。

その後私も一時帰国や仕事などで連絡が途絶えてしまいました。なのでそれからどうなったか分かりません。
カナダ人、または市民権を得た外国人であれば、不法滞在者との結婚も可能で、その人を移民させてあげることができると聞きました。
しかし市民権はなく、ただの移民の人はこのようなことは可能なのでしょうか?なんとなく気になっていました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 10:10:50

移民者も市民権を持った人と同じ扱いですよ。違うのは移民者は選挙権がないぐらい。彼女が移民権を取れば、配偶者を移民させることは可能です。

CICのホームページには「不法滞在者でも移民申請できる」と書いてあります。ただ、申請したから不法滞在が免除されるわけではなく、見つかって強制送還になる可能性はあります。そうなったらむこう何年間入国禁止などの措置が取られると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 10:33:52

これって、あなたのネタですか?

>「不法滞在者でも移民申請できる」と書いてあります

でも、その彼がどういう経緯で入国したかによりますね・・・

母国が悪状況とか、命の危険があったのなら、今直ぐ難民申請すれば良いのにと思います。それで取り敢えず数年間はカナダ国内で身柄が保護されますが。  
Res.3 by 不思議だなぁ。 from バンクーバー 2007/12/15 11:54:38

私はすでにこちらで結婚しているので自分の悩みではないです。一時期その彼女から移民になって結婚するというような相談を受けていたもので。しかし連絡が途絶えて2年ほど経つので、実際結婚したかどうか分かりませんが・・。その時はうまくいって二人とも幸せになって欲しいと思っていたので気がかりでした。わざわざ返信ありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 12:46:50

2年も放っておいて気がかりだなんて・・・どうせ自分のことでしょ。  
Res.5 by 暇人トピ主 from バンクーバー 2007/12/15 17:02:13

そんなに気になるなら共通の知人とかを通じて調べられるでしょ。
何年もたっていまどき思いだして連絡とりたいってこと?
人のことが結構気になるみたいね。心配したって移民権なんか他人がどうこうしてもどうしようもないでしょ。
人それぞれの事情で暮らせるからどうってことないのよ。
暇人だねえ、トピ主さん。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 18:33:43

そうかなあ?ふと昔の友達のこと思うことってありますよね。
特に自分が忙しくて余裕が無くて、後になって思い出した時にはもう連絡とれなかったり。私も喧嘩別れしたような人じゃなければ、連絡が途絶えても元気にしてるかなあと気になります。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 20:57:49

その彼女が本当に移民が取れているかは別として、カナダに移民するとその移民した人もスポンサーになって家族とかを呼び寄せることができます。
だからその彼女が移民を取れれば彼と結婚して彼のスポンサーになって移民申請することができるわけです。
不法滞在の歴史があると移民が取れるかはまた別問題ですが。  
Res.8 by from 無回答 2007/12/16 05:31:15

レス2さん、ネタですかっていうのは私のコメントに対して?トピ主さんに対してですか?
不法滞在でも申請できるっていうのはネタじゃないですよ。個人じゃなくてファミリークラスの申請に限ってだったと思いますけど、CICのホームページにちゃんと載ってます。でも「不法滞在中」はOKだけど「不法滞在したことがある」は難しいそうです。なんだかよく分からない制度ですよね。

だからもしトピ主さんの友達の言うとおりに事が運んだのなら大丈夫だと思います。不法滞在じゃなくても絶対にビザが取れる保障はないので、絶対取れたとはいいきれませんが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network