jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12532
悲惨さ増す職場のいじめ 「見た・相談受けた」8割
by みんなで気をつけよう! from 無回答 2007/12/13 20:42:48

このような記事は出てました。なにも、今に始まったことではないと思いますが。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071213/biz0712131259006-n1.htm

日本では、職場のイジメがひどいようです。
こちらでも、特に、日系の会社で多い声を聞きます。
あなたの職場の「パワハラ」は、大丈夫ですか?
得に、経営者の方、よく、考えて、弱い立場の個人を守ってあげて欲しいですね。

ところで、こちらで、「パワハラ」があった場合の、訴える機関なり、場所をご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 23:18:58

カナダでもWorkplace Bullies、結構あるみたいですよ。
バンクーバーだったら、こういうところがあるみたいです。
(今Googleで調べただけですが。)
http://www.nobullyforme.ca/
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 23:33:50

そうですね、こちらでも、日本人の相談窓口や、訴える機関の紹介ぐらいしてもいいですよね。
いっぱいフリーペーパーあるんだから、そういう、重要な特集ぐらい組んだらいいのにね。「パワハラ」の実態みたいな。
匿名希望にすれば、じゃんじゃん、内部告発出てくると思うよ。
ワーホリの方も知りたいでしょう。

ワーホリだけでなく、新しく入って来た、移民に対しても、「パワハラ」は多いと思うよ、得に、足元を見た、日系企業の多い地域は。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 00:24:59

あのね、日系のフリーペーパーは、日系の店や企業がお得意さまなんだから、そんな自分の首をしめるような記事書きませんって。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 08:17:47

マスコミがそんなことだから、世の中から、イジメはなくならないんだよ。
そのくらいのこと書けなくて、よく、マスコミやってるよ。
それで、自分の首なんか絞まるなんて、バカバカしい。
そんなフリーペーパーやる意味ないでしょ。

どうでもいいような、特集にはみんな飽き飽き。
権力と、金にしがみつく情ないヤツばかり。
 
Res.5 by from 無回答 2007/12/15 11:33:44

日本では「イジメに耐えたら強い人になれる。それに耐えれず会社を辞めたら弱い人(あまい考えな人)。」なんて言われません?何年も耐えて誰も助けてくれないのに、体の調子もおかしくなって、それでもそこで働く意味あるんですかね?って私は思います。

日本の古い考えなのかバカなのか…。  
Res.6 by M from 日本 2007/12/15 16:41:15

↑いまはそうでもないですよ。
パワハラだけでなく、責任の重圧などが原因で心療内科に通院する人が増えているようですし、心の病を理由に休職する人は私の会社でも多いですよ。
それをいまは心を患う人が増えたととるか、忍耐力がなくなったととるか、あるいは心の病(うつなど)を理由に休職するなど一時避難することが許される社会になったのでそういう人が増えたととるか、とり方はいろいろありますが・・・
 
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/12/15 17:05:04

人の使い方が下手なんですよ。
今時の上司の皆さんは・・・
一人、その辺(人の使い方)では天才的な上司の下に居た事があります。
モチベーション(やる気)の持たせ方が凄い人でした。(現在200人クラスの会社の専務)
本人は大変だったと思うけど、出来る人でした。(権力をかざした事は無かったなー)
常に成功のシナリオを組んで導いてた。

上役にはこの様なカリスマ的(信じて付いて行ける)な要素を持っている人間以外はなるべからず。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 01:30:36

こっちに来て、この人は尊敬できる人だと思える人に残念ながら、一人も出会えません。
日本のが、圧倒的人口が多いので、当然といえば当然ですが。
みな、「権力をかざす、勘違いバカばかり」
人の使い方以前の問題、レベル低すぎ。バカしか扱えないバカばかり。
できる人間は偉そうにしません。逆に常に腰が低いものです。


 
Res.9 by ↑無回答 from モントリオール 2007/12/16 01:48:25

こりゃまた、いぐざくとりージャン。偉そうに言ってくるんじゃろっ。
わかる。それで、わしも疲れた若者の対策に苦労しとるわけジャン。
困ったもんじゃ!マジでそう思う。どういう方向に向かえば
いいと思うのじゃ?おぬしは??マジで聞く!!Hik●。  
Res.10 by おっとっと from 日本 2007/12/16 02:22:37

Res.7でーす
全く今日の上役と言ったら電車で痴漢騒ぎを起こして懲戒解雇を受けるのが御趣味の様で・・(笑)
課長クラスに多いですね、このタイプ。(せいぜい課長どまりかな)

個人的に上役になって欲しいタイプ
・危ない時程、報告・連絡・相談をしたくなる人=この人に言えばきっと何とかなると思える人(権力で怒鳴って責任追及をしてくるだけのオッサンにはとてもそんな気にはなれないでしょう)
・この人の役に立ちたい(使って欲しい)と思える人
・正当な評価を出来る人(頑張り甲斐がある人)
・そして、何と言っても部下を護れる人

他にも有ると思うけど、要は権力ではなくてカリスマ性(信じれる事)で人(組織)を引っ張れる人。
要約しますと、仕事の神様の様な人。

仕事の出来栄えは、実行担当者のやる気一つでどうにでも変わるから。
権力で動かせる社員はYesマン=風見鶏=良い仕事が出来ない人だけですよ。

過去に出会った一人の上司はその典型例の人でしたし、なるならあの様な上司になりたいなーと思わせる人でした。  
Res.11 by おっとっと from 日本 2007/12/16 02:48:54

先程は、上司について書きましたが、部下としてやるべき事は・・

何と言っても居場所(自分の存在意義)の確保でしょう。
この事については彼・彼女ならきっと上手くやってくれる!!と思わせる何かを持つ事が必須かなー
提案をしたら、よしっ!お前に任す!!頼んだぞ!!!って言ってもらえる何かが有れば上出来でしょうねー。
若い人へ・・存在感の有る人になって欲しいですね。
全社員が○○部長の名前を知ってる訳じゃないけど、一人の社員の名前を全社員が知っている(知れ渡っている)・・そうなれば素晴らしいじゃん。  
Res.12 by おっとっと from 日本 2007/12/16 04:58:45

日曜日も終わりってとこです。

もし部下がヘマをしたら
・またやったのか!!バカヤロー、何て事をしたんだ!!とキレまくるタイプ
・(心の中ではエライこっちゃと思いながら)よく言ってくれたなー、勇気が要ったろう。
 この問題なら○○課の○○さんが詳しいから相談してみては?私からも頼んでおくから。

前者にはリスク情報は上がって来ないです。
後者には自ずからリスク情報が上がって来ます。

この2つのタイプ、どっちがお好き?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 20:35:24

人を管理することを、人のアラを探すことだと思ってるバカが多いですね。
人の長所を引き出すどころか、モチベーションは下がるばかり。
もちろん、リスク情報なんて言うどころか、会話する気もしません。

人を誉めたり、持ち上げたり、立てることのできない人間は、上の立場になるべきではない。周りが迷惑。



 
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2007/12/16 20:51:17

↑はい、そう思います。うちの親なんて偉そうに説教ばかりで
管理能力なし、子供が迷惑ジャン、笑  
Res.15 by ↑無回答 from モントリオール 2007/12/16 20:59:51

↑追記
これは一般家庭でも言える事って言う意味で書きました 笑  
Res.16 by おっとっと from 日本 2007/12/17 06:36:23

結構ストレス解消になりますねー、このトピ
トピ主さんに感謝じゃー!!

短所を責めてコントロールする上司(残念ながら平均的な姿?)は、それ以外に人をコントロールする術を知らない(要はバカ)のですよ。
そんなオッサンが率いる部署は死んだも同然でしょうねー。

一体どうやって上役になったんだー!!ってな人が多いですね。
出来ない上役を必死で持ち上げて一生Yesマンを誓ったのでしょうねー。
そんな貧祖な人生を歩む上司と運命共同体になるのは御免だー!!。
でも、その内電車で女子高生のケツを触って奈落の底へGOでしょうな。
どんなにエラそうに言っても、女の子の”何するのよー!!”の一言でお縄じゃのう。(笑)

ちなみに私の場合
・情報をくれた人には、その結果を出来る限り伝えています。
”あの情報、助かったよー!!後2−3日遅かったら大変な事になる所やった。また気が付いた事が有ったら直ぐに教えてくれよ!!
・役に立ってもらえそうな人には
”今度、○○のプロジェクトを起こす事になりそうやねん。力を借りるかも知れん、その時は頼むで!!”


ってな感じで声を掛けます。(過去の上司から教わった事ですが)
自分は頼られている存在なんだと思って欲しいじゃないですか!

一人の上司と書きましたが、2人でした。
一人は先に書いた専務さん、もう一人は同じ会社の現社長。
そんな私は平社員でしたけど・・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 22:19:57

最近、日本は、変な事件が増えてますね。若者から大人まで、おかしくなってるのかな。

やはり、昔と職場の環境も激変して、ストレスを抱えてる人が増えてるのだと思います。
終身雇用、年功序列が崩れて、低成長時代の歪んだ、実力主義やら、「勝ち組み」「負け組み」やら、格差社会やら、リストラのプレッシャーやら。。。。。

日本人は、こういう世の中になってくると、職場いじめや、パワハラが出やすい人種なのでしょうね。
力と権力に、変な団体意識が働いて、弱い立場の者を無視して、置き去りにするのかな。。

なにも、日本だけではなく、こっちの日本人社会にも見られがち。
最近、ある意味、日本人ほど、そういう意味でのモラルのない、陰湿な人種はいないような気がしてきたが。

無宗教は、ある意味いいと思うが、反面、個々それぞれの多様性が、世の中を複雑にしてるのかな。。
日本、日本人独特の、職場を含めた、変な、歪んだモラルがあるような。

うーん、言葉にするのは、難しい。。。やはり、昔のような、単純な正義のヒーローが、欲しい!

 
Res.18 by 無回答 from モントリオール 2007/12/19 23:59:38

イジメの問題は基本的には完璧主義が関係し相手に完璧を
求めすぎるようです。

会社の売り上げ、生き残り、過当競争などが関係し相手に
力量以上の完璧を求める!
社長>上司>部下と人の気持ち考えず叩いていじめる

会社でやられた若い父親はそのストレスから女房にあたる、
女房さんはそのストレスで子供にあたる、その子供が
ストレスになり子供たちどうしでまたいじめあう

どうもその繰り返しの世の中になっているような気が
するんじゃがな。長年そうした分野の臨床の仕事をして
きて私は何かそう感じます。イジメにあったら、黙って
いないで、必ず何か言い返せ!でないと相手に伝わらない!

やり返せるように強くもなって欲しいと言ってきましたが。。
また、自分に自信をもっていると強いと思うのです。権力に
対しても。。これじゃあ、いくら経済は豊かになっても精神的
には貧乏なウツとか増えて当たり前の世の中になってきました。

いかがなもんでしょうか?
 
Res.19 by おっとっと from 日本 2007/12/20 04:35:21

完璧主義・・
自分が出来ないから部下に求めるパターンは最低最悪としか。

でも自分よりも出来る部下に対しては、イスを取られる恐怖心から日本人独特の排他的な行動に出るのでしょうかなー。

じゃー、どうすればそんなオッサンと付き合えるか・・Yesマンしかないのかいなー。(周囲にも居ますよ)

ピチピチギャルと付き合う方法は知りたいけど、そんなオッサンと付き合う方法は無用の何とかですね。

そんな上司に一言
”課長!!部長が、オレのケツを舐めに来いって言っていましたよー”と伝えたら・・ハイッ!!舐めて来ます!と返事したら抱腹絶倒ものですね。  
Res.20 by ↑無回答 from モントリオール 2007/12/20 10:48:24

篠原涼子主演、ハケンの品格って言うの?この間日本でTV見ましたよ。面白かったですね。誰がなんと言おうと12時きっちりに昼食に行く、6時にはキッチリ同僚の飲み会とか関係なく退社、元大手銀行員、銀行倒産で派遣社員へ、でも仕事はできる、
スキルはある、マグロの解体職人から、大型ショベルカーの運転、夜はフラメンコのプロダンサー、なぜお前は!そうなのか?大前順子(っていう役でしたかね?)いいえ、お前でなく大前です!とか強気!ハケンとして生きるためですとかいうドラマでしたね。結局自分一人でも食べていけるぐらいの力をもっていたら、会社とか、課長、部長だとかどうでもいいのでないかな?
現実には自力で出来る人って少ないのも事実なので、その点かわいそうにも思います。私は人と離れ今は自然と仲良しって感じ。まあ、それもどうなりますことやら、、?わらい。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/12/25 20:43:36

こちらに古くから住んでる人って、少し、変な人が多いですね。
新しい移民や、ワーホリを安い賃金で使って、それが、当たり前のような風潮。
弱い立場の人間の気持ちが全く分かってない人が多すぎ。
マーケットも小さいので、日本のように、仕事を多く選べないことを逆手に、足元を見たヤツがなんと多いことか。

弱い立場の人間も、顔色を伺って、反発すらしない。これは。いつまで経っても職場環境はよくならないし、ダメですね。

やはり、パワハラするバカなやつは、法的に訴えて、厳しいにする以外、弱い立場を守る方法はないかも。そういう世の中の空気を変えていかないのとね。

訴える機関はないものか?


 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 11:33:27

訴えるって言うかもうちょっとマシな職場探せば?

あ、そんな職場でしか雇って貰えないんだったね、ごめんごめん。  
Res.23 by 真珠 from 無回答 2007/12/26 15:10:33

自分の経験から、同じ様な境遇の方に少しでも役に立って欲しいと
思い投稿しました。
私は、ある日、出社すると、机、いす、パソコンありませんでした。仕事が出来ないので、お客様に迷惑掛けるという理由で、外出禁止。朝から夕方まで立ってるだけ。コピーとりの女の子にもそりゃ笑われましたよ。
労働基準局に行けば良いですよ。僕も行って驚いたのですが、
同じ様な立場の人達がうじゃうじゃいます。
あと人事課に言いつける。退職強制は労働法により違法ですからね。
出資会社や上にある場合は管理責任がそこにもありますので
そこの人事にも電話を入れます。
翌日僕の会社には親会社から連絡がありました。
これは会社としては焦ります。
会社も馬鹿じゃないから辞めろとは言わないです。
逆手にとってうんと退職金もらえますよ。
ただし、ものすごい、気力と忍耐力はいります。(自分の経験より)
みなさん、僕みたいに仕事が出来なくても最後に勝つ事はできます。
自分から辞めるの一言は絶対にダメです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 18:04:23

真珠さんへ
やはり労働基準局ですか?
会社の不当な嫌がらせは、労働基準局で訴えましょう!
で、その嫌がらせした、当人は、罰するることはできるのでしょうか?

 
Res.25 by 山崎 from バンクーバー 2008/01/01 05:53:32

それは民事事件なので、難しいのでは?でも本当に許せない相手なのであれば民事訴訟にもって行く事も可能ですよ。最近は小額訴訟も増えてますし。。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 14:09:22

弱者は、誰にも相談できず、法に頼るしかないのに、嫌がらせする当人は、罰せられないなんて。。。

やはり、法的に、厳しくして、気軽にできる相談窓口を増やさないと、こういう職場のいじめは、表立ってでてこないし、減らないですね。

今年、1年が、みなさんにとって、いい年となりますように!

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 21:58:27

弱者とは?仕事が出来ない人のことでは?
いじめととるのは都合の良い言い訳、逃げ道、仕事が出来る人はそんな弱音をはかないし、上役は馬鹿じゃない、ちゃんと見て知っている。
実力がない人達の行き着くところは決まっている。
ただ同病相憐れむだけ、何の解決にもならない。これをルーザーと称する。

男が専業主婦みたいな井戸端会議をする時代になったと言う訳か。日本も落ちぶれたもんだ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/01 23:21:55

>>弱者とは?仕事が出来ない人のことでは?
>>いじめととるのは都合の良い言い訳、逃げ道、仕事が出来る人はそんな

パワハラって、こういうres27みたいな考え方が根底にあるよね。
それこそ、履き違えてるよ。仕事が出来なきゃといじめられて当たり前
なのか?全く別の問題だ。いろいろな能力の人がいて、そういった人た
ちをまとめていくのが有能な上司といえるのではないか?

以前短期の契約で働いた日系の会社で、実際に上司がある社員を標的に
して、辞めさせるまでに至ったのを目の当たりにした。確かにその社員
さんはお世辞にも仕事が出来る人ではなかったが、その上司が毎日皮肉
を浴びせかけたり無視する様子は見ていて非常に不愉快だった。他の社
員は見て見ぬ振り。でも、寄ればその上司の悪口ばかり。あまりにドロ
ドロとした内情を見てしまったので、その後延長して働かないかとオファー
をもらったが、さすがに断った。日本の会社でこんなことが珍しくない
のだとすると、かなり怖いよ。

>>日本も落ちぶれたもんだ。
こういう他の人の気持ちを考えられない無神経な人が増えているとい
う意味では同意見だ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 23:26:28

目には目を歯にはをではなくて
やられたら倍返し以上、出来れば十倍返し、これが基本です。
これでいじめられることはないでしょう。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/02 01:12:37

パワハラだったら相手上司とかで出来ないですよ(77)  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/01/02 23:19:07

これから、パワハラは、日本もしくは、日系の会社では、もっと表立った問題になってくると思う。
人を管理する人は気を付けて、深刻にこの問題について、考えた方がいいですよ。
日本でも乱射事件やら、歪んだ社会の結末は、悲劇となります。みんな他人ごとではないですよ。。。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/01/05 23:04:31

ほんと、自分に甘く、人に厳しい、自分の都合で、コロコロ言動が変わるバカが多いくて困ります。
その無神経さで、相手をどれだけ傷つけてるか、わかってないヤツは、最低!  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 00:27:52

日本の職場では、残業を付けない法案の動きがあるってほんと?
で、これはなんの目的で?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 07:21:15

それって、元々は、残業を減らすための法案だったけど、企業は、残業代を払わない法案って解釈してるんじゃないの?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 00:41:45

非正規雇用の、待遇の低さの問題が、深刻化している。
企業は、派遣制度の規制緩和をいいように利用して、正社員を採用としない。
これが、社会の歪みをもたらしている一因のような。
がんばっても、待遇のよくならない、人達は、大変ですよ。

特に、若い人達と、中高年は。。。  
Res.36 by ジンジ部 from 無回答 2008/01/13 07:23:09

>特に、若い人達と、中高年は。。。

では「若い人達と、中高年」以外の人って、どんな人?
(ごめんなさい。突っ込みを入れずにはいられませんでした)

日本では4月1日から改正パート労働法が施行されました。
企業がパート社員を正社員に登用することを推進させることがその目的のひとつではあるがどの程度効果があるか・・・
 また、一般的な正社員と比較し、パートタイムという理由だけで差別的扱いはしてはならないことになってはいるが・・・罰金が科せられる項目はその線引きが曖昧だし、それ以外のほとんどが努力義務にとどまっており・・・
 それでもパートタイムで働く人にっては半歩前進したと言えると思います。
パート社員の待遇に関する一定の項目について、企業は本人から問い合わせがあった場合は説明することが義務化されたので、とりあえず、おとなしく辞めるくらいなら、質問攻めをしてみては?



 
Res.37 by ジンジ部 from 無回答 2008/01/13 07:31:49

>日本では4月1日から改正パート労働法が施行されました。

→日本では4月1日から改正パート労働法が施行されます。
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/15 18:49:41

カナダでは、そのパート労働法に当たる法律はないのでしょうか?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 01:12:27

非正規雇用者は、ここカナダでも、ひどい冷遇を受けてる人がたくさん居ます。
足元を見た、都合のいい雇用は、一時期的しのぎにしかすぎず、その内、会社のモラルを定価させ、衰退に向かわせます。

セクハラの意識は、定着したが、パワハラの意識は、ほとんどないに等しい人が多すぎる。

法的に厳しく罰するしか、特に、日本の仕事社会には、モラルの向上にならないのでしょう。。。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 17:07:21

世界的に、大不況がきそうというか、いずれ底が来て、また、反発するでしょうが。

この間、非正規雇用者に、さらなるシワヨセが来なければいいですが。
逆に、こんな時こそ、安い、paymentで働いてくれる非正規雇用者を大事に扱うべきなんですが。。。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 17:30:06

Province of B.C. Government のLabour Standard Acts and Regulations です。

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/esaguide/

Wagesの件もはっきりと書いてあるのでよく読んで、質問があれば直接この管轄に相談しなさい。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 18:51:03

パワハラって、なにも、Wagesの件のどうのこうのだけが、問題ではないのでは。
社会的現象というもっと大きなくくりを取り上げてるのだと思うのですが。

最低賃金うんぬんなどの問題より、いろんな意味での差別意識をなくそうっていうところにポイントがあるのでは。

B.C. Government に質問したところで、解決するわけでもなく、もっとメディアなり、一人でも多くの人が、意識することや、気持ちの部分が大事だと思うのですが、違うのでしょうか?
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/01/22 19:35:46

その上のレスでWagesの件を言ってたので、
怒られるとは知らずに、リンク載せて悪かったね、
おお、怖い!

ところでパワハラって何ですか?
カナダの労働基準法で解決できない?
法令をよく読み理解しましたか?読まずにガタガタ言わないの。
何の差別?Human Rights?
知識の欠如ほど無意味なことはない。

↑さんは、何の事言ってるの?いじめ?差別冷遇?
メディアにとりあげられるのは、法廷でのケースなどで、子供じみた喧嘩は事件にならないと無理でしょう。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 14:08:18

日本では、派遣会社などの、日雇いなど貧困層を狙った、悪徳商法が問題になって、ようやく、社会問題としてクロースアップされているようですが。

そういった、カウンセリングなり、駆け込み寺の方々の活動は大変なものです。


 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 23:45:03

その反面、ホームレスから、執筆して、お金持ちになった、芸能人も居るみたいで、人生いろいろですね。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 00:01:08

http://www.planbiz.info/blog/archives/20050908_014501.php

マクドナルドの未払い問題
日本の管理職も大変ですね。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 09:05:45

あの、中国、毒入り餃子も、雇用契約をめぐって労働争議の後、起こったらしい。
現場の人間の、会社への恨みか???

格差社会が生む歪み、怖い世の中ですね。
 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 13:11:45

友人が同じような経験があります。参考になれば幸いです。カナダ企業でした。
お住まいのヒューマンライツに行って相談、サイナップして、その後待機。別室にて相談員の方が話を聞いてくれるそうです。ただ人種差別、セクハラでないと単にいじめだけでは訴えることができず、それについての説明用紙が事前に貰えるそうです。

個人のお店や小さい所はわかりませんが、直属の上司でなく上層部があるならば、そこへ告発することも可能だと思います。少しは改善されたみたいですよ。
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 13:40:20

企業のサイズは関係ないです。
>少しは改善されたみたいですよ
以前から同じのはずです。
知識の欠如が問題なのです。
企業側も従業員達もHuman Resources Managementsを勉強する事。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 21:12:39

企業側も従業員達もHuman Resources Managementsを勉強する事。

おっしゃる通り!
売上至上主義のみが、仕事をする上での目的ではないと思います。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 00:14:19

「Human Resources Managements」

って、日本語に訳すと何に当たるのでしょう?  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 01:12:57

「家畜の管理」  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network