jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12521
ICBC……
by とっくり from バンクーバー 2007/12/12 16:51:36

長くてごめんなさいね。愛車がべっこんべっこんになって十分凹んでるので叩かないでやってください。

この間事故にあいました。ちなみに事故があったのは私の居住地Vancouverから少し離れた街です。車はBCAAにしょっ引かれていき、その街で保管となりました。
雪でのスリップ横転事故なのでその点は私に責任があると思ってます。それはそれでいいのですが、ICBCがだらだらだらだら車のinspectionを引き伸ばそうとするんですよ。

「車がどこにあるかわからないから2日間何もできなかった(もうとっくに連絡済。係りの人がPCをちゃんとチェックしなかっただけ。私が直接聞きに行かなかったら何日ほうって置かれたの?)」

とか

「どこでインスペクションが行われるのかわからなかったから動かせなかった(事故は確かに別の市で起きたけど、私の住所はVancouver。おまけに最初の時点で「VancouverにTOWするので時間がかかります」と言われていた)。あなたもこちらにそのように連絡しなかったし、これはお互いのミスだ」

など。そのせいで3日も4日も無駄になっています。車がどうなるのか気になるのもあるし、ICBCからの代車の保険には入ってないので費用がかさむんです。
もちろん保険に入っていないのは私のミスだし、代車については私が出すのは理解しているんですが、もっとちゃんと迅速に手続きを行ってくれてたら無駄な出費は避けられたはず。それなのにこっちが悪いような言い草。それに最初は

「木曜には車はVancouverに来るからinspectionが始まるはず」

と言われていたのに今になって「月曜くらいには車はVancouverに来ると思う」とのこと。それでまた「木曜といわれた」と言ったら「それは××(事故が起きた市)でのインスペクションだと思ったから」と言われる。

だからなんで免許記載上の住所がVancouverなのに事故の起きた市でinspection???

結局「金曜日くらいには車はこちらにTOWされると思う」といわれて今日に至るのですが、何でこんなに無駄に時間がかかるのでしょう?「あなたの車がどこだかわからない」って女だからなめられてるのでしょうか?
警察(知人)に相談したらICBCの言ってることはおかしいからもう一度直談判したほうがいいと言われたのですが、どうすればいいのでしょう。

私はあまり反応するのが早いほうでないので、何か言われてもその場では思いつかず、あとから家に帰って「おかしくね?!」と思うタイプなのでまた言いくるめられてしまいそうなんです。興奮したりするとどもるしorz 弁護士さんとかに無料相談してみたい気もするんですが、こんなまったくお金にもならない件を引き受けてくれる酔狂な方もいないですよね。
でも泣き寝入りも悔しい。ICBCに非を認めさせて引き伸ばした期日の分の代車の料金くらい払わせたいんですが、無理でしょうか?
ICBCに詳しい方、同じような目にあったことがある方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 13:42:54

3日4日で弁護士とかいうのは、いくらなんでも、ちょっと先走りすぎでは?

別に女だからとか、おとなしいから言いくるめられるとか、そういう問題ではなく、単に事務処理が遅いんです。特に大きな組織になると、自分の範囲外の人の予定までわかりません。

別にICBCの肩を持つ気は全くありませんが、根本的にカナダのシステムは、日本のそれと根本的に違うので、受付の人がこういったのに、そうならなかった、ということは、かなりの確率で起こることは頭にいれておいたほうが良いでしょう。

イライラする気持ちはわかりますが、まだ1週間以内でしょ?

うーん、驚くほどのことではないと思います。ましてや弁護士だなんて、、、ちょっとコワイです。

私でも、毎日問い合わせているのに、1ヶ月も放置されていたら怒りますが。

こういう場合は、毎日毎日「どうなってるのか」電話するのが良い方法です。忘れられていることもありますし、受付の人が毎回違う場合は、毎日電話していると、よい人にあたる確率も高まります。

日本みたいに、ポンポンと物事が運ばない国にいるということを念頭においておけば、これくらいのことで興奮するこど腹をたてたりすることもありません。

個人がカナダの人やシステムを変えることはほぼ不可能に近いですから、そのシステムの中で、どうやって彼らを働かせるか、に頭を使ったほうが、精神衛生上、良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 15:45:52

大変でしたねー。

基本的にICBCはお役所仕事ですから、ものすごく時間がかかります。3年ぐらいかかったケースも話にききました。(これは人身事故のケース)

車を廃車にしてしまったことがありますが、そういう結果になるには、たしか2週間から1ヶ月ぐらいかかったと思います。3,4日で結果がでなかったことはたしかです。もうずいぶんと前のことなので忘れてしまいましたが。一週間ぐらいで結果がでる、というので、代車の保険でカバーされるマキシマムの車を借りたんです。(私ではなく主人です!ぷんぷん!!)で、あと二日、あと二日、、、なんていっていて、結局もちだし1000ドル以上レンタカーに払いました。(ううう。。。)

車の価格と車の修理するのにかかるであろう見積もりとをくらべて、廃車にするかどうかICBCが決定するわけですが、そういう決定というのは一人のインスペクターができるわけではないので、またそういうところに時間がかかってくるのだと、私の推測です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 12:26:33

詳しくはないのですが、お気持ちはものすごくわかります。

3年以上前に自己過失0%の事故でケガをしましたが、色んな理由を言われて、未だ解決せず、立て替えて支払った医療費の払い戻しも受けられず、ただ待つだけの私です。本当に兵糧攻めかと思うぐらいです。

もちろん弁護士にも依頼し、交渉はしているのですが、とにかく時間が掛かります。これがICBCだと、カナダだと思って諦めるしかないと思う昨今です。
交通事故の弁護士さんは大抵成功報酬で、賠償額の何パーセントなんて形で引き受けてくれます。それも人身事故でないと賠償金を取るのが難しいので、物損で、トピ主さんのようなケースでは多分話も聞いてくれないと思います。

皆さんが言われるように、とにかく仕事がスローで、それをどうすることも出来ないと思います。毎日大変な数の事故が起こっていますしね、特にこのシーズンはこのような事故も多いですから。

とにかく自分で毎日でも電話して、進行状況を聞きましょう。催促してみましょう。そして、ダメもとで遅れた分の代車の請求してみてもいいかもしれません。
トピ主さんはお金のことよりも、きっと対応の悪さに腹を立てられているのだと思います。だれか良心的な方に当たって話だけでもきちんと聞いて対応してくれれば、ここまで思われることはなかったかと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 12:42:01

私は家のドライブウエイに停めていた車を今年盗まれて、あくる日には発見されたのですが、自分の元に返ってくるまでに2週間以上かかりました。ICBCを相手取っての裁判で100%の勝ちをとる事は、宝くじに当たるようなもので、それでもいいならやってみても良いかもしれませんが、時間とお金の浪費で終わるような気がします。長く住んでいるとこんなものだろうと思ってしまい、あきらめも肝心だと思うこの頃です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/17 22:58:21

そんなことしても徒労に終わるよ  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 00:57:59

ICBC・・・
毎月あんな高い保険を払っているのにも関わらず、いざ事故にあうとこんな対応しかされないのは非常に残念です。

金返せって感じ・・・

自動車保険会社はICBC以外にないのでしょうか?
もしそうだったらモノポリー状態だからのろのろと遅いのか。

不満なのは私達だけではないでしょうに、なぜサービス改善のデモとかないんでしょうかね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 08:52:12

トピが経ってから7日目ですが、その後どうなっているのかな?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network