jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12497
高価な時計はカナダ税関で税金を払わせられるのでしょうか?
by ななこ from バンクーバー 2007/12/09 20:00:24

日本の友人からのプレゼントで高価な時計をいただくことになったんですが、カナダに入ってくる際税金を取られますか?あと、飛行機の中で申告書を書かなくてはいけませんか?長いこと日本に帰ってないので忘れてしまいました、どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 20:07:54

私物なので大丈夫です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 22:42:16

レス1さんのおしゃっている事は、正しくないですよ。たとえ私物でも、高価な物(貴金属等)は、カナダ出国前に、海外に持ち出してまたカナダに持ち帰るという手続きをしておかないと、海外で買った物と見なされ、課税される事もあります。

カナダに戻って来る時に、時計を身につけ、洋服で見えない様にするしかないでしょう。それで、見つからなければラッキーです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 22:45:42

いいえ、大丈夫ですよ。一度腕に身に付ければ中古品となるからです。そうじゃないと、全身に身に着けている物その他バッグやその中身まで全部、毎回申告する事になりますよ。笑  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 00:36:31

私の知り合い(20代半ば)は日本で30万円近いロレックスを購入して腕にはめてカナダにもどってきましたが、見事に税関でつかまり、税金を払うまで一時没収されました。なので、腕にはめた時点で中古になるというのは正しくないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 01:10:43

その本人が上手く説明できなかっただけでしょ?それか似合わないちぐはぐな格好をしていて怪しまれたんでしょうね。普段から普通にそういう物を見に付けている人はどうするの?ってことになっちゃうし。中古の私物に関税は掛かりませんよ^^  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 01:51:55

誤解をされているようですが、課税されるかどうかについて「中古の私物」かどうかは関係ないです。

そんな事を言ったら、自分の家に飾る超高級なアンティークや、セカンドハンドでダイヤモンドリングを買ったら、何十万ドルかかろうとも、「中古の私物だから」という理由で税金がかからないことになっちゃいます。そんなバカなことはありません。

基本的に、購入したもの・貰ったものを含め、カナダ国外からカナダ国内に持ち込む際に、その価値を申告します。中古だろうが私物だろうが関係なく、価値があるかどうかです。

高級なものを身に着けてカナダ国外に出るときは、出国の際に「この時計(etc)は、最初から持って出たものです」ということを申告しておかなければ、帰国時に身に着けていただけでは、税関は国外で買ったものとみなして、それ相応の課税をします(出国時にカスタムに行けば、書類を作ってくれます)。
カナダに戻るときは、旅行前から身に着けていたことを、自分の責任において(事前に申告しておくことによって)証明しなければなりません。カナダ税関のサイトには、カナダ国内で買ったものは、きちんと証明できるようにレシートも取っておきましょうと書いてあります。

国外に持ち出すときに高級品を申告しておくのは、日本でも同じですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 02:36:57

そうですよね、中古の私物だって登録されてなければ関税かかりますよね?
だから移民する時に自分の国外の荷物をリストにして提出するんですよね?
疑問が解消してすっきりした。

レス3、5さんみたいにルールがよく分からないくせに、自分のルールが正しいみたいに言う人って困ります。はっきり言って紛らわしいです。
こういう人に自分が正しいみたいに発言して欲しくないです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 02:56:39

>>、「中古の私物だから」という理由で税金がかからないことになっちゃいます。そんなバカなことはありません。

はい、事実掛かっていません・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 02:57:24

>だから移民する時に自分の国外の荷物をリストにして提出するんですよね?

これは全く事情が違いますが。阿呆ですか!?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 05:28:31

res3=5=8=9さん、「事実かからなかった」ということと「ルール」は別物です。
res3=5=8=9さんは、この掲示板で時々出てくる"自分と違うことを言う人に対して過敏に反応し、下品なレスをする"人と同一人物ですか?
見苦しいのでおやめくださいね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 06:18:57

トピ主さんの話って

「トピ主さんの日本在住のお友達がカナダへ遊びに来る際にトピ主さんへ高価なプレゼントをお土産に持ってくる」

ということ?

「トピ主さんが日本へ行く際にお友達から高価なプレゼントをもらう予定で、トピ主さんがそのプレゼントを持ってカナダへ戻る」

ということ?  
Res.12 by レス2 from カルガリー 2007/12/10 07:47:40

レス3さん、あなたのおしゃる事は本当にその通りだと私も思いますが、こんな事が以前あったのですよ。インド系の女性は、結構貴金属を身につけている人が多いですが、あるインド系の女性がカナダに戻って来た時に、身に付けていたジュエリー(本人はもう数年身に付けていると主張)に対して、1,500ドルもの税金が課せられました。カスタムとかなり揉めた末、結局は課税されずにすんだ様です。その時に、高価な物を国外に持ち出す時は、ちゃんと手続きをしていく様にと言っていました。

大抵の場合は課税されずに済むでしょうが、こういう事もあり得ますからね。特に最近は、カナダドル高で、海外でかなり買い込んで来る人が多いですから、カスタムの係官によっては結構調べるという話も友達から聞いています。本当の所は知りませんが。担当官次第でしょう。  
Res.13 by ブランド鍬 from バンクーバー 2007/12/10 07:52:22

人を見ているんですよね。
私なんてROLEXの時計にエルメスのボストンバッグ、着るもの持つものブランドで帰ってきたことがあるけど、何も言われなかったよ。
本物だから?って思ってた。
むしろ、にせものを持っているほうが危ないみたいよ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 08:19:42

res3=5=8=9みたいに自分がルールの人って嫌ですね。
この場合のルールはあなたじゃなくてカナダが決めたものですよ。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 09:00:00

res3=5=8=9って、自分の経験だけが全てで、他の正確な情報よりも自分の判断だけが全ての、(悪い意味での)オバさんタイプかもね。

かたくなに人の情報を素直に聞かないことで、自分がひどい目にあって困るのはどっちでもいいけど、知らない人にまで得意顔で間違った情報を流すのは、良くないよ。

大体、これほど税金に厳しいカナダが「中古の私物」なら免税なんてこと、絶対に有り得ないってこと、常識で考えたらすぐにわかる事なのに「だって、だって、私のときは大丈夫だったんだもん!」ということだけを根拠に、何度も書き込みをするのは、なぜ?

公共の掲示板に書き込んだ情報が誤ってるかもしれないと思ったら、少なからず責任を感じて、正確な情報を知って訂正しようと思いません?

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/pub/bsf5056-eng.html#P003

とにかく、貴重品はカナダカスタムでリストにしてもらうか、宝石類はきちんとレシートをとっておいて、その旅行中に買ったわけではないことを証明しなければなりません。

いくらカナダ国外に持ち出しても、そこで何らかの手が加わったら、もう同じものとはみなされず、税金がかかるようです。

例として、ダイヤモンドの指輪をカナダから持ち出して、国外で台やカットを変えた場合でも、別の指輪を買ったとして、計算されるそうです。

また国外で自動車を改造した場合も、その車はカナダ産とは見なされなくなり、持ち込む国によって税金が課せられるそうです(故障時の修理は例外のようだけど)。

参考までに。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 09:51:01

>>税金に厳しいカナダが「中古の私物」なら免税なんてこと、絶対に有り得ないってこと、常識で考えたらすぐにわかる

馬鹿ジャン?当たり前の事じゃん。それ、法律ですよ!自分の経験がどうこうだったからとかじゃなくて。中古で私物なら課税させられるはずないでしょうが。やっぱり相手も人を見るんですよね。。13の言う通り、自分も普段からブランド品身に着けてるけど全然大丈夫ですよ。出張が多いので色々な国を行き来しているけど、カナダを含めて止められたことは一度も無いし。

怪しまれる人は、見た目がぎこちないんでは?  
Res.17 by ななこ from バンクーバー 2007/12/10 09:56:03

とぴぬしです、皆さんどうもありがとうございます。私が帰る際に申請をするのかしないのかではなく、私の友達が飛行機内で、高価な時計を持ってきたと申請書に書かなければいけないのかを知りたかったんです。そうしないと友達はカナダの税関でつかまってしまうのかを心配しています。  
Res.18 by 頭を使う from バンクーバー 2007/12/10 10:18:48

自分のものとして旅行者が腕にはめてくればいいだけでしょ。
申告などと面倒はないし。
いちいち普通なら旅行者の腕まくってそんなの見ないからねえ。
まあプレゼントしたい人はちゃんと箱に入って渡したいだろうけどね。実質主義で箱やリボンより時計を貰えばいいんじゃんないの。
トピ主のトピも曖昧な書き方だけど、ちょっと考えたらわかりそうな話だにゃん。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 11:46:35

エアポートのカナダカスタムに聞いてみました。

時計、カメラ、コンピューター、電気製品などのシリアルナンバーがあるものは、カナダを出国するときに、持ち出しの手続きをしておくと、帰国したときは問題なくカスタムを通過できるそうです。宝石のようにシリアルナンバーが付いていないものは、アプレーザーが必要です。プレゼントや形見で貰ったものを持ち出す場合はアプレーザーを作っておく必要がある、と言っていました。私の場合は、アプレーザーのコピーを持参しました。ブランド物の装飾品などは、例えばルイビトンは、バッグや財布のポケットの底の方にナンバーのタグが縫いつけあり、カナダの店で買ったものか、外国で買ったものか分るようになっています。シルアルナンバーの最初の数桁で、カナダに輸入されたものと分る仕組みになっており、カスタムのコンピューターに入っているそうです。ですから、外国で買ってカナダの店で買ったといっても通用しないそうです。例え、レシートを偽っても見抜くでしょう。

カスタムオフィサーに正直に言うとタックスのみで、ウソを見抜かれるとペナルティが加算されます。  
Res.20 by Res.11 from 無回答 2007/12/10 13:57:24

ああ、やっぱり。
私は最初トピ読んだ時、お友達がカナダに来るのかな?って思ったんですけど、その後のレスでトピ主さんがカナダに持ち込む話で議論になってたから混乱しちゃった。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 00:47:11

事前申告ってどこでするんですか?
もうカナダに15年住んでいますが、一度も事前申告をしたことありません。いつも空港でチェックインして、そのまま飛行機に乗るので
どこにですればいいかわかりません。
どなたかご存知の方いますか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 06:53:48

YVRしかわかりませんが、国際線到着ロビーのつきあたり、バーに向かって右脇に税関の部屋があります。そこで申告できますよ。
一度申告したらその控えがあれば何度でも持って出入りできます。
シリアルナンバーのない貴金属は、宝石屋などで証明書を書いてもらわないとダメだそうです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 07:13:07

>ですから、外国で買ってカナダの店で買ったといっても通用しないそうです。


通用しますよ・・・・なぜなら個人売買が存在するからです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 09:00:42

↑それは「通用する」とは言わないでしょう。

確かに、カナダの店では売られていないものを、カナダで入手することは有り得ます。でも、何も証明するものがなければ、税関では通用しません。
いくら「本当なんだから!カナダで、個人売買で買ったんだから!」と叫んでも、カナダ国外から、外国製の高級品を持ち込もうとした、その時点で、税関は「これはカナダから持って出たの!」なんていう言い訳は、通用しません。

あなたが税関の担当者だったとして、海外から、海外製の高級品を持って入る人に質問したら、その時になって急に、「カナダで買った」と言う人を「そうですか」と通用させますか?証明を求めませんか?

ここでの問題は、どこで買ったいかなる製品であっても、カナダから持ち出した製品であることを証明する責任が、旅行者にはあるということです。

あなたが海外から戻ってくる時点で、出国時に申告していなかった高級品を(しかもカナダでは売られていない製品ならなおさら)所持していれば、後で何を言っても言い訳になりますよね。

だからこそ、カナダ出国の際に「これは持ち出し品ですから、入国時に税金は課税しないでください」という申告は必要になるわけです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 09:06:25

ま、結局はブランド品はそれに見合う人が身に付けるべきですね。

怪しいと必ず止められますから。笑  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 10:29:51

1週間前、日本から戻ってきました。
その際、カナダで買ったヴィトンのショルダーバックを持っていました。
税関の人に「それは今回の旅行で買ったもの?」ときかれましたが
「カナダで買いました。」と言ったら
「カナダのどこの店?」と質問されたので
「ホテルバンクーバー内のヴィトンのお店」と答えたら
「OK」と言われ、それでおしまいでした。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 10:57:27

26さんもKYさんですね、、、
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 14:16:30

Res.26ですが、
Res.27さんの意味がわかりません。
?????  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 16:49:22

↑KY = 「空気読め」「空気読めない」の略です。
「KYさん」というのは、空気が読めなくて的外れな人のことです。

「KY」というのは今年の流行語大賞の候補にもなっているそうです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 10:50:17

KYの意味は知ってますよ。
ただ、どうしてここで空気を呼んでコメントしなくちゃいけないのか
という意味がわからないということです。

事実を自由に書き込んだだけです。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 11:09:00

↑そりゃ「しなければならない」という規則があるわけではないけれど、バーチャルな掲示板でも、生身の人間のコミュニケーションに変わりないのだから、いきなり空気読めない発言をするのは、嫌がられるでしょうね。

個人的には上の方の先の発言は、それほどKYとは思いませんが、「どうして読まなきゃいけないのか」というコメントについては、ちょっと「?」と思います。名前が出ないから安心するぶん、掲示板って、その人の本質が出るのかもしれませんね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network