jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12477
エアケアーが取れません!!
by クルマ from バンクーバー 2007/12/07 15:53:24

先日、エアケアを取りに行ったのですがHC,CO,はokでNOXだけ約0.4000g/kmオーバーしていました。長く乗るつもりはないので、一時的でいいのでパスできる技術を知っている方いましたらぜひ教えて頂きたいです!あと、どなたかおすすめの修理屋さんありましたら教えて下さい!
宜しくお願いします。。。

1992トヨタカムリ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 20:44:38

地球環境の為に廃車にして下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 20:49:12

EGRバルブ関係か、インテークサイドのエアーリークの可能性があります、技術の高い故障診断ができる修理工場にもって行きましょう。  
Res.3 by メカニック from バンクーバー 2007/12/07 21:04:22

車の排気ガスの特性上HC,COが下がるとNOxはどうしても上がってきます。
何故上がるのかは簡単です。それは燃焼温度が高いため空気中のN(窒素)が酸素と結びつきやすなるからです。
完全燃焼すればするほどCO,HCは下がりNOxは上がるので少しだけそのバランスを変えるとクリアーできますよ!

解決方法は、キャブレーター仕様とEFI 使用では異なりますが基本は同じです。  
Res.4 by メカニック from バンクーバー 2007/12/07 21:05:14

車の排気ガスの特性上HC,COが下がるとNOxはどうしても上がってきます。
何故上がるのかは簡単です。それは燃焼温度が高いため空気中のN(窒素)が酸素と結びつきやすなるからです。
完全燃焼すればするほどCO,HCは下がりNOxは上がるので少しだけそのバランスを変えるとクリアーできますよ!

解決方法は、キャブレーター仕様とEFI仕様では異なりますが基本は同じです。  
Res.5 by クルマ from バンクーバー 2007/12/08 16:08:50

RES2,RES3 さん

ご親切に回答ありがとうございます!

メカニックさん

EFI使用です、解決方法とは難しい作業になりそうですね。。参考までに教えていただきたいです!ちなみにAVERAGE PASSING READING は0.5600g/km MAXIMUM 1.2400g/kmでけっこう低めなのです。

 
Res.6 by 無回答 from アルバータ 2007/12/08 17:07:09

名前は忘れたけど、エアケア合格出来ます!って書いた添加剤が売ってたと思う。
カナディアンタイヤに。
効果のほどは分かりませんが、$15くらいで、簡単に出来るので試してみては?割と有名なメーカーです。
名前忘れたけど・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/08 18:02:57

そういうのをカナダではスネークオイルといいます。  
Res.8 by メカニック from バンクーバー 2007/12/08 23:19:09

92”モデルのEFI 仕様であればEGR系のトラブルが濃厚ですね!
排気ガスを再循環させる制御バルブ(EGR)の作動不良の可能性が強いです。
といっても、スコアーはわずかなオーバーですから一度分解して掃除をするのがよいと思います。
が、その前にRes2さんが言ってる通りバキュームホース系のリニューアルを先に行ってください。

ほぼそれで解決できると思います。
コストはホース代で$10もあれば十分です。

EGRは何故必要?
 排気ガスを再循環させて燃えにくくする事によって燃焼温度下げる目的があるのです。そうすると急激にNOxは減少していきます。
逆に、燃焼温度が高くなっているのでNOxは多いという事になります

現在の車はもっと別な角度から制御してるので当てはまりません。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 13:11:56

知り合いから聞いて、モホークの一番高いガソリンを入れ(残りのガソリンをからにする)しばらく走って、再度エアーケアーしたら、O.K.でした。車は、トヨタ93年225000キロです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 13:16:01

よいこの皆さんはこんなのを真似してはだめですよ。  
Res.11 by クルマ from バンクーバー 2007/12/10 01:28:02

レス6 さん

試してみてもいいかもですね!ありがとうございます。

レス9さん

はい、前回ハイオクでトライしましたよ!(もちろん普段は一番安いのです・・)あとモホークとはなんですか??

メカニック さん

自分でも調べてみました。EGR清掃とバキュームホース系ですね。ちなみにメカニックさんはこの車種の修理した際の注意点などありましたか??もしそれでエアケア通りましたらまた報告したいと思います!

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network