jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1246
日本のもの??
by ちち from 日本 2005/07/08 11:29:18

やきそばって日本料理ですか?中華麺だけど、ソースは日本ですよね?(たぶん)
あとコロッケも・・。
じゃがいものコロッケが日本料理って聞いたことあるけど、‘コロッケ’って言葉はフランス語だったような(これもたぶん・・汗)
あとあと、花火はカナダにもありますか?
ホームステイするときのお土産で、花火なんて持ってたら喜ばれると思いますか??

Res.1 by Cee from バンクーバー 2005/07/08 11:44:17

花火を飛行機の荷物で持っていく気ですか?
そっこーとられますよ。
それと、こちらも花火はあります。ですが、法的にハローウィンの日意外にすると捕まります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 12:24:46

花火は爆発物とみなされ、飛行機にのせるのは固く禁じられています。
だって、火薬入っているんだよ!!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 13:07:14

花火はもちろん飛行機には乗せられませんよ。下手すると罰金どころじゃすみません。
カナダでは、一般の人が花火をして良い日というのが決まっています。花火自体も、その1週間前ほどの期間しか販売してはいけないことになっています。花火をして良いのは、ハロウィーンは確実だけど、ニューイヤーズイブとかカナダデイも良かったような?いずれにせよ、日本のように、好きなときに好きなところで花火をしていると、捕まりますよ。

焼きそばは、モノによりますが、日本的なものだと思います。中華料理に Fried Noodle がありますが、青海苔やら紅しょうがは入れませんね。

コロッケは、フランスの「クロケット」を日本風にアレンジしたものらしいですが、クロケットはポテトよりもホワイトソース主体で、日本のコロッケとはだいぶ違うらしいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 13:11:02

1、焼きそばは、中華料理もともとは。日本人は、何でもまねして作って独自の物ににしてしまうのが、得意だから。それで世界にのし上がってきた国ですから。
しかし、夏に食べる冷麺は日本のもの。あれは中国の物じゃない。中国や、台湾でも今はまねして食べられてるけどね。
ソースもウースターと日本で呼んでいるのは、オイスシャソースが正確な呼名。したがって日本の物ではない。
2、コロッケは、日本の物だけど、まねして作って日本独自のコロッケは現在の物。もともとはドイツのもの。コロッケではなく、クロケットと呼ばれていた。
3、花火は持ち込み禁止。他の物にした方がいいよ。空港で引っかかったりしたら大変。でもバンクーバーには、何でもあるからね。ダイソーだってあるし。貴方が器用だったら、何か手作りの物でもあげれば喜ぶかも。日本のせんべいも結構白人って好きですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/07/10 00:25:20

Res.4 の横レスです。すみません!
まず・・・
>ソースもウースターと日本で呼んでいるのは、オイスシャソースが正確な呼名

これって多分、イギリスのウスターシャーソースと中国のオイスターソースが一緒になっちゃったのね。(笑)
日本のウスターソースは本場のとはかなり味が違うので、今では日本のソースと言っても良いのではないでしょうか!?

それとコロッケはオランダが発祥の地ですよ。日本のジャガイモのコロッケと似たようなものもありますよ。

ちちさん、Res.4さんの仰るように、ここには日本の食材から雑貨まで本当に何でも揃っています。
もし貴方が東京近辺にお住まいでしたら、原宿にある「オリエンタル・バザー」に行かれては如何でしょうか? 
日本風の絵柄のT-シャツや風呂敷など色々とあるので、何か良いヒントが見つかるかも知れませんよ。
仕入れる量が大量の為、値段もかなり安くなっています。
「オリエンタル・バザー」
渋谷区神宮前 5−9−13
Tel 03−3400−3933

Res.6 by ちち from 日本 2005/07/10 11:30:49

みなさんありがとうございます。

花火はめちゃくちゃ火薬でしたね・・(ばか

Res.5さん>
オリエンタルバザー早速行ってみます!親切に住所と電話番号まで載せていただいて(涙)ありがとうございます!!
個人的にウスターソースが日本のものでよかったです。
ホームステイ先というのはきっと今までも何人か日本人を受け入れてきたホストですよね。。おみやげがかぶらないように原宿で探してきますw  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network