jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12459
 ◆ 病老猫 ◆
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 19:11:27

うちのお猫は現在病気で年もそれなりに取っています。

なるべく体重を落とさない為に沢山食べなくてはいけないのですが、とても食が細く胃腸の調子も良くありません。

そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、カロリーが高く且つ消化の良い物は何でしょうか?

最近は好物だったマスも食べなくなってしまいました。
現在食べるのは、ヨーグルト・ツナ缶・パンケーキ・ポテトチップくらいです。

どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 20:01:34

彼(彼女)が食べたがるものを食べさせるのが一番だと思います。

去年19歳の老猫を亡くしました。
彼女は直前に人間の食べる味噌汁を飲みたがっていました。しかし、猫には塩分が高いと思って、味噌汁を飲ませるのを止めさせました。その直後、彼女は何も食べなくなり、痩せていき、老衰で死にました。

賢い猫、長く生きている猫は自分に必要な栄養素を知っていると思います。

その猫が自然と食べたがるものを食べさせるのが良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 20:14:50

ええ??猫にポテトチップス?ヨーグルト?こんなところで聞くよりも獣医さんと相談されたらよいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 20:18:54

鳥ひき肉とレバーを煮た物に卵の黄身を混ぜてあげてみてはどうでしょうか。

でも食事については、病気によっては制限もあるかもしれないですね。お医者さんの意見も参考のひとつに取り入れつつ、様子を見つつで。

高齢でしたら、沢山食べなくなり食が細くなったとしても、少しずつ食べているようなら大丈夫かなって思います。

私も長く一緒に住んでいる犬猫達が居ります。年を重ねた彼等の姿が愛しくて、時々は激しく寂しい気持になってしまうこの頃ですが、毎日を大事に過ごして、一緒に一日ずつ歳とっていければ良いなあと思います。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/12/05 21:13:23

皆さん、ご返信をありがとうございます。

レス2さん、
うちのお猫は獣医さんに掛かっていまして、レス1さんと同じ事を仰っていました。
ですので、トピに書いた物を食べさせています。が、常に頭痛・吐き気がある為、たまに吐いてしまいます。

この為、なるべく消化の良い物で体の栄養源として吸収され易く、猫の好きそうな物は何かなと思いました。

折角レス3さんがアドバイスを下さったのですが、残念ながら肉嫌いなんです。。今まで殆ど食べませんでした。
卵は栄養価も高いし良さそうですね。早速食べさせてみたいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 22:28:04

私の愛猫が今年この世を去りましたが、最後の方はかなり食が細くなってしまい、栄養補強剤に頼っていました。
獣医さんに聞いたらわかると思うのですがチューブに入ったジェル状のもので、ぬるま湯やミルクに溶いて食べさせたりしました。
卵の黄身のミルクで溶いた物も食べてくれました。

猫ちゃんのお世話大変でしょうが、トピ主さんの思いは伝わっていますよ。
頑張って下さい。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 09:19:31

私がミニチュアダックスを買ったときに注意することで、”動物の体を思うならドッグフード以外はあげないように”といわれました。

うちの実家では朝に犬マンマを犬に与えていたのですが、3匹とも6,7年で死んでしまいました。

猫はちがうのかな、と思いますがあまりよくないのでは・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 01:44:47

家の猫は、20年生きました。雑種です。室内飼いでもなく、キャットフードもあげたことありません。おかかごはん、焼き魚の残り、おさしみなど好きでしたが、基本的に食卓の残り物でした。
最後の方は食べなくなって、獣医さんで点滴してもらったりしました。年老いているとのこと、なんでも食べれるもの、食べようとするものをあげることでいいのではないでしょうか?
つらい時ですね。がんばって!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 05:33:44

レス6さん、純血は寿命が短いといいます。病気にもなりやすいそうです。ながくて7、8年だそうです。ただよくドックフードだけというのも問題だそうです。何かの本にはやはり生肉や骨も食べる事が大事だという事を紹介していました。新鮮な食からしかとれない体に大事なものがあるのだとおもいます。考えてみてください、ドックフードがいいといっても、しょせんドライフードなんですよ。聞こえだけでもあまり良くはありません。ウェットフードでも所詮一年以上はもつ缶詰めですよ。作り立て、新鮮なもののほうが体に優しいとおもいます。トピずれ申し訳ないです、トピさんも辛い時だと思います、しっかり看病してあげてくださいね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 08:26:44

>彼女は直前に人間の食べる味噌汁を飲みたがっていました。しかし猫には塩分が高いと思って、味噌汁を飲ませるのを止めさせました。その直後、彼女は何も食べなくなり、痩せていき、老衰で死にました。
賢い猫、長く生きている猫は自分に必要な栄養素を知っていると思います。

考え方間違っていると思います。
基本的に動物に、人間が食べている同じものを与えてはいけません。人間にとって無害でも、猫や犬にとっては害がある場合があるからです。内では猫が7匹いますが、人間が食べるものは与えていないため、全員高齢ですが元気です。一番年上では21歳の子もいますが、食欲はあります。
味噌汁も与えるから、その味を覚えて、それしか欲しくなくなってしまうのです。より好みするようになっただけです。
それは飼い主の責任です。
あなたの猫は、あなたが適切な食事を与えた場合、もっと長生きしていたかもしれませんよ。

猫は人間と違って、自分の体の中で栄養を作る事もできるので、味噌汁なんて必要ないんです。
かわいいペットのために、正しい知識をつけてくださいね。
ポテチなんて言語道断です。

Res.10 by にゃーにゃー from バンクーバー 2007/12/07 09:45:31

↑そうかなぁ〜? 私はRes1さんのおっしゃっている事、かなり正しいと思うけど・・・?
人間以外の動物のほうが、そのとき自分の体に何が必要かもっと敏感に感じていると思います。生き物が死ぬ直前、食欲がなくなったりして、体の電解質バランスが崩れて・・・人間だと低ナトリウム血症になりやすくなるけど、Res1さんの猫ちゃんもきっと体内のナトリウムが低くなってるのを自分で感じてたんじゃないですか?だから味噌汁飲みたかったんだろうな〜と思います。自分の経験上ですが人間も亡くなる直前、突然濃い味嗜好に変わる方がいて、その時はかなりの確立で低ナトリウム血症です。
他の動物でも塩を舐めたりしますよね。ヤギが岩を舐めるのは岩に微量に含まれる塩分 又は 他の動物がおしっこした跡の尿中の塩分を摂取するためで、鹿が道路を舐めているのは冬に撒かれた凍結防止用の塩を舐めているそうです。猿も自然界にある塩分を摂取します。体に何が必要か知っているんですよね。

>猫は人間と違って、自分の体の中で栄養を作る事もできるので
何かのビタミンは作れるって聞いたことありますが、さすがにナトリウムは作れないでしょ。

>それは飼い主の責任です。あなたの猫は、あなたが適切な食事を与えた場合、もっと長生きしていたかもしれませんよ。
長年連れ添って、去年その子を亡くしているRes1さんに対して無神経な発言ですね。Res1さんの子も19年って大往生ですよね。きっと愛情深くいいケアされていたからでしょうね。

私も自分の猫の食事には気を使っています。でも時には(いや度々?)彼女の頑固な要求に負けて好きなものをあげてしまっていますが、来週20歳になります。まだまだ元気です。でも老いの過程が一層よく見えてしまうこの頃です。前はネズミも捕れたのに・・・  
Res.11 by neko from 無回答 2007/12/07 14:51:45

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 19:10:57

>考え方間違っていると思います。
基本的に動物に、人間が食べている同じものを与えてはいけません。人間にとって無害でも、猫や犬にとっては害がある場合があるからです。内では猫が7匹いますが、人間が食べるものは与えていないため、全員高齢ですが元気です。一番年上では21歳の子もいますが、食欲はあります。
味噌汁も与えるから、その味を覚えて、それしか欲しくなくなってしまうのです。より好みするようになっただけです。
それは飼い主の責任です。
あなたの猫は、あなたが適切な食事を与えた場合、もっと長生きしていたかもしれませんよ。

ご返答いただいてありがたく思いますが、私の家の猫は基本的に老猫のためのキャットフードをあたえ、老衰後は医者からもらった栄養剤もあげていました。

普段から人間の残飯をあげていたような書き込みはやめてください。

死ぬ直前になって塩分(人間の食事)を欲しがるようになったのです。

自分の愛猫を亡くして、いままでケアしてきた者としては非常に遺憾な発言として受け取りました。

19年生きてきて、どうこれ以上ケアしたら、これ以上長生きできるのでしょうか。

世の中に20年以上生きた猫がどれだけいるのか、そのために飼い主はどれだけのケアをしてきたのか、

レスをいただいておいて申し訳ありませんが、「間違っています」と言い切れるほど、こちら側の状況を理解していますか?

こちらは愛猫を亡くしています。
こちら側のケアがもっと良ければなどと言われるのはとても残念です。

こちら側は医者の指示にもしたがっていました。
人間の食べ物もあげていませんでした。

この返答をした方へ、訂正してくれとまでは申しませんが、もう一度ご自身の発言を考え直してください。
21歳の猫ちゃん、是非長生きするよう願ってます。  
Res.13 by タラ6さいあゆ4さい from トロント 2007/12/07 20:20:02

子猫用の缶フードはどうですか?
猫に必要な栄養素が少しの量で取れるようになっていると思うんですよね。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2007/12/07 20:20:59

皆さん、こんばんは。

色々とコメントをありがとうございます。

動物用の食べ物対人間の食べ物で議論が起こっているようですが、こちらがうちのお猫に与えている物は残飯ではありません。どれも品質を選んで、主にオーガニックの物を上げています。可能な物は私が調理して食べさせています。

動物用の食べ物も本元は同じです。ただ動物用に加工された物で、ヒューマングレード(?)の物ではありません。人工添加物が入っていたりもします。より品質の良い物を食べさせる為に、出来るだけナチュラルフードを与えるようにしています。レス8さんの仰る通り、こちらでは動物に手作りのナチュラルフードを敢えて与えている人達も結構いますよね。

動物用の加工食品だと、製造元は分かっても材料の産地等詳細は分かりませんよね。今年の初めにペットフードリコールが起こり、多くの動物達が命を落としました。

実は、残念ながらうちのお猫もその影響を受けて病気になりました。現在は、腎不全の第3期に差し掛かっています。今まで毎日点滴をしてきて、薬も2種類ずつ与えてきました。可能な限り進行を遅らせる為です。食欲がかなり落ちてきているので、これから獣医さんと今後について話し合う予定です。

レス3さん、
ゆで卵にして上げてみたのですが、食べませんでした。。オムレツの方が良いでしょうか?
ただ腎不全を患っている為、やはり高たんぱくの物は食べたくないのかもしれません…
レス5さんの愛猫様のように栄養補給剤が必要な時が来たのかもしれません。
今は、ほんの少しのマス缶を食べ、ミルクを飲むくらいです。

>人間にとって無害でも、猫や犬にとっては害がある場合があるからです。
>ポテチなんて言語道断です。

そうですね。一応、どのような物を上げてはいけないかは分かっているつもりです。変な添加物が入った物も勿論与えてはいません。
ポテトチップも、油物は良くないだろうとNon-friedのBakedの物を少量上げていました。今はもう食べませんが…
ただ、ジャガイモは栄養があるので、今度はオーブンで焼いてみようと思っています。

皆さんのお猫達は長生きで良いですね。羨ましいです。きっと大事にケアされているのですね。
うちのお猫は、何歳かは分かりません。真冬の道路に捨てられる直前だった時に彼が連れ帰って来たのです。その時は既に成人していて盛りは過ぎていたようでした。
それから8年近くが経ちます。なので、もう結構いい年なのではないのかなと推測しています。
元々はペットショップから"買われた"お猫らしく、毛足が長いです。雑種なのかどうかは分かりません。

レス1+12さんのお猫様は享年19、老衰で亡くなったのですから、十分に猫生を全うしたと思います。
うちのお猫は病気持ち(余命は既に宣告されています)で可哀想なのですが、なるべく苦しまずに残りの猫生を全うして貰いたいです。

引き続き、「消化が良く体の栄養源として吸収され易い物(高たんぱく・高塩分の物は除く)」についてコメントお願いします。  
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2007/12/07 20:23:47

レス13さん、

アドバイスありがとうございます。

残念ながら、腎不全の為、子猫用の食べ物(他のに比べて高たんぱく)は食べさせる事が出来ないんです。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 21:08:47

レス9の方は厳しい感じがしますが、正しいと思います。

うちのポメラニアンは毎日食卓のものをほしがり、そのほしがってひざに手をかけてくるしずさがかわいく、何でも箸でとって与えました。何でも食べました。醤油のついたさんま、ケーキ、肉、でもどれも人間の食べ物です。もちろんドッグフードも高カロリーのひな鳥のレバーをゲインズパックンに混ぜてあげていました。そちらもかなり食べました。

8歳くらいで乳がんになり、その後糖尿病になりました。後に薬の副作用で喉の毛がかなり抜けて肌が荒れていました。それから数年惨めな生活をしてから死にました。人間の食べ物を食べさせるから、犬も成人病になるのだと獣医さんから聞かされました。

トピ主さんは、本当にごく最近ねこが味噌汁を飲みたがったとおっしゃっていますので何も言いませんが、他にこのトピを見て、猫は自分で自分に必要な栄養をしっているから、といって、ほしがる人間の食べ物をどんどん与える人がいないことを祈っています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 21:24:51

>>醤油のついたさんま、ケーキ、肉、でもどれも人間の食べ物です。

って言っても、原材料や調理の仕方によりますね。単純に人間の食べ物=動物には×、の図式は成り立ちません。きっと人間食の為の調理法がまずかったのでしょう。  
Res.18 by にゃっ太 from 無回答 2007/12/07 21:39:38

普段から常習的になんでもかんでも人間の物でも食べさせる。=無責任、そりゃそうだ。

人間の食べ物=動物の食べ物じゃない、ってのは、このレスの参加者なら分かってると思うけど。っていうか。このレスに参加してる人はみんな基本を理解してる人たちだって感じる、

死にそうだったら、欲しがってたら味噌汁飲ませてあげても、ポテチあげてもいいじゃない。

もう余命が決まってる死に際のおじいちゃんに病床で、タバコあげたって、酒飲ませたってだれも責めないでしょ。  
Res.19 by ねこのこ from 無回答 2007/12/09 16:38:39

私も猫を飼っています。最近、近所のかわいがっていた猫が急に亡くなってしまったので、私の猫も、いずれはそのときが来るのだなぁと悲しくなりました。トピぬしさんの猫ちゃんもがんばって少しでも長く生きて欲しいです。私も、猫ちゃんが食べたいものをあげることに賛成です。

こういうのを見つけたので、よかったら、参考にしてください。
http://www.aa.alles.or.jp/~palette/non/home/home_doctor.html

『腎不全の猫用の経腸用栄養食「リ−ナルケア」500・920円 動物病院販売

この液体はミルクではなく、腎不全の猫の為に開発された液体栄養食。
低タンパクで栄養豊富、弱った猫の 栄養補給にとても重宝します。
弱った猫は固形よりも流動食の方が受け付けやすいので、自力で飲めない場合はスポイトで口横から少しずつ与えます。食べ物を与える事によって胃が刺激され、徐々に食欲が戻る事もあるので、何も食べて無い老猫の場合は、少し嫌がっても与えてあげた方がいいと思います。後で暖かいぬ れタオルで口の周りを吹いてやらないと毛が固まってガビガビになります。元気になれば自力で飲むようになります。』

カナダでも販売してるといいのですが、、。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 20:04:34

家の猫も今病気で食べたり、食べなかったりです。
医者に1年以上掛かっていますが、鳥肉の水炊きを薦められ、あげてみたところ肉があまり好きではないのに大喜びで食べてくれました。他には Hills の AD缶 がお薦めです。(獣医のみで売っています。)これは匂いが強く猫の食欲を高めるそうです。猫ちゃんがもりもり食べて元気になってくれるといいですね。  
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2007/12/11 08:38:43

皆さん、コメントを色々と有難う御座います。

今日これから獣医さんに会いに行く予定で、今後について話し合ってきます。

鶏肉の水炊きですか、、たんぱく質が高そうですが、何も食べてくれないよりは良いですし試してみたいと思います。
a/d缶・・・こちらは以前に獣医さんに薦められ、お試し用に貰った缶を上げたら喜んで食べました。
なので調子に乗ってしまい大量に纏め買いしたのですが、突然ぱったりと食べなくなってしまい、全部返品する羽目になってしまいました。。

このトピを立ててから、インターネットで色々リサーチしてみたのですが、たぶん鼻が利かなくなってきているような気がします。。食欲は多少あっても食べ物かどうか分からないような…個人の方のBlogも読んでみたのですが、老猫の闘病介護をされている方って結構多いんですね。。

19さんの仰っている通り、もう噛むのは苦手のようです。好物を上げても、喉をゴロゴロさせながら喜んではいるものの、ペロペロ舐めるだけです。一応噛む素振りは見せるのですが。。なので、出来るだけ流動食を上げていきたいと思います。白粥が良いらしいので、これにお魚の切身やら鳥のささ身やら入れてみようかなと思っているところです。

液体状又はペースト状で良さそうな食べ物がありましたら、引続きアドバイスをお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network