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No.12445
エンジンオイルが減る
by 美由紀 from 無回答 2007/12/04 18:31:39

前回、オイル交換に行ったとき、エンジンオイルがかなり減っていたと言われました。2週間前(交換後、2000km位走行)調べたところ、減っていたので、整備に行きました。外部漏れはなく、1000km後に再チェックをする予定です。

車に詳しい方、どんな可能性があるか教えてください。(8年-約100,000km・すXる そろそろだめになるんでしょうか?それとも、車種によるものでしょうか?インターネットで調べたら少し問題があるようですが)

Res.1 by モービルわん from 無回答 2007/12/04 18:41:35

エンジンオイルが外部漏れ無しに減るのは、ピストンリングのヘタリで
排気ガスと一緒に出ているからです。時々古い車で、やたらと青白い
煙を吐いてる車を見ませんか?そこまでいかなくても少しづつガソリンと一緒に燃えて漏れています。

あんまりオイルがそちらに漏れると、燃焼室が汚くなりますが
たいした量じゃなければそれほど心配することないです。エンジンの
オーバーホール(OH)をすれば直りますが、結構いい費用が掛かり
ますよ。

市販の「Stop Smoking」添加剤なんかをエンジンオイルに入れると
若干効果があるかもしれません。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 19:35:52

8年ではいろんな可能性があります、どこのメーカーのどのエンジンですか。
見落としやすいのはラジエーターが詰まっていて走行中常にオーバーヒートぎみだとピストンリングが磨耗します、バルブシールが悪いこともある。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 19:42:13

もし乗られている車がドイツ製(特にAUDI)ならば正常です。
自分のA4(2004、走行32000KM)もただ事でないくらいオイルが減るのですが、ドイツ車では意外と普通です。  
Res.4 by ごらごるふ from バンクーバー 2007/12/04 23:15:57

わたしの12年物のゴルフも結構へりますよ。2週間に一度はチェックして少々ですが足してます。 メカニックのおじさんは修理する必要なし、ちゃんとチェックして足りなかったら足せば良しと言っていたので、ここ3,4年はそのままです。とくに減りの量が早くなったということもないし。

アウディーのA4に乗られている無回答さん、A3の購入を考えている所ですが、(まだ試乗してません)A4は乗っていて楽しい車ですか? 知り合いがドイツからわざわざAudi持って来て乗ってます。ディーゼルですが静かで驚きました。

トピずれ失礼! もしよろしければコメント残して下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 23:30:42

私も以前、エンジンオイルの減りが早い車に乗ってました。
エンジンオイルが減っているのに運転するのは非常に危険なので、エンジンオイルは箱買いして、常にトランクに常備して、長距離走ったときなどは、出先でも必ずオイル量を点検していました。

スモークも出てましたから、明らかに漏れがありましたが、上でどなたかが書かれてたように、Stop Smoking のようなオイル添加剤を入れたり、粘度の高いオイルを入れだしてから、だいぶ減りの速度も遅くなりましたし、スモークも減りました。

古い車なら、ある程度は仕方ないのかもしれません。

私の場合、オイルチェンジの時に、エンジンフラッシュを勧められ、勧められるままやった直後にとんでもないことになりました(オイル漏が加速したのか、明らかに煙が増えた)。
びっくりして煙を吐きながらメカニックに持ってゆくと、私の車は、エンジン内部に塵のようなものがへばりついて、それがシールドの役目を果たしていたのに、それをフラッシュしてしまったから、一気に漏れが加速したのだと言われました。

オイル漏れをしている古い車なら、エンジンフラッシュはしないほうがいいみたいです。。。。  
Res.6 by メカニック from バンクーバー 2007/12/05 00:26:56

↑の方々も言っている通りオイルが減るのは避けられません!

AUDIやVWは取扱説明書に明記(約2000KMで1L程度)されるほどです
もちろん新車からですよ。
これはエンジンの耐久性を向上させるための処置ですから諦めてください。
Hwyや峠(高負荷)の多いカナダではなおのこと減りやすいです。

では何故日本の車は!?と思われますが、簡単です。
日本の自動車は日本国内での使用はそれほど負荷が懸からないのでより精密に作れるからです。
でも輸出仕様車は高負荷に耐えれるように若干ラフに作っています。
ですから、馬力も1割程度低く抑えたりもしています。
同じ車でもラフに作ると壊れにくいのです=隙間が少し多く作ってあるの意味です。
ですからカナダで走っている車は10万KM程度では全く問題ありません!

ただししっかりとメインテナンス(整備)はしてください!
例えば
半年ごと(出来れば5000Km)にオイル交換をするなどスケジュール管理が重要です。
オイルが減るのはさほど気にしないで結構ですが、給油2〜3回に1度オイルの量をチェックして不足であれば補給するだけで十分です。
その為にカナダのGASスタンドでは必ずOILが販売されています。

それから、添加剤でリークストッパーやスモークストッパーは一時的は効果がありますがせいぜい3ヶ月その後は最悪のコンディションを招きますので極力避けた方が良いと思いますよ(経験談)  
Res.7 by A4乗り。 from 無回答 2007/12/05 00:31:29

A4楽しいですよ。良い車です
購入の際に3.0か1.8Tかで迷いましたが僕は1.8TのULTRA SPORTSにして正解でした。
3.0はまんまで良い車ですがA4クラスに3.0はフロントが重いですし、NAはチューンの幅が狭いので。NAならばAUDIよりBMの方が良いですがBMの足とスタビリティの無さ、ボディの剛性不足は最低です。DSC点灯しまくりますから。
僕はAPRのSTAGE1にFMI等のライトチューンですが260ps近くでてるので速さには満足です。(但しピッチングが続く足は改造計画中です。)
A3ならば2,0TにDSGがお勧めです。
新しいAUDIの2.0TはSTAGE1だけでも260以上ですし、なによりDSGは現在ある2ペダルMTとしては最高の出来です。

トピずれ失礼しました_mm_

 
Res.8 by A4 from 無回答 2007/12/05 00:39:49

↑の方も言っておられるように欧州者は日本車に比べて馬力などかなり低く設定されています。
欧州車の2Lと日本車の2Lでは歴然の差です。
その分耐久性は日本車に比べてとても長く乗れますし、なによりボディ剛性が10万Km超えた日本車とでは雲淀の差です。
添加剤にお金を使うなら、毎回のOILを高品質の物にして回数を増やす方が良いですよ。  
Res.9 by 美由紀 from 無回答 2007/12/05 09:59:08

情報ありがとうございます。参考になりました。

カナダ産日本車(スバルー車種は、、、一番小さいモデル)で、後2年位もってもらいたいんですが。運転しやすくて好きなんですが、何度か問題(他の部分)があったので、次は、トヨタか本田がいいかなと思っています(少し高くなりますが)。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 17:35:11

車にあまり詳しくないので余計なコメントかもしれませんがカナダではオイルチェンジは3ヶ月おき位の間隔でするように言われますよね。
日本ではみんなどれ位の間隔で交換するのでしょうか?
車によって汚れるけどオイルが減らない車や減るのが早いけど結構きれいってありますよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 18:40:37

オイル交換は期間ではなく、距離でしましょう。
3000Km〜5000Kmに一度は交換し、オイル交換の際にはオイルフィルターも交換してください。
定期的なメンテナンス、消耗品の交換をしていれば車はびっくりするくらい長持ちします。  
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