jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12439
日本の運転免許証
by 更新 from バンクーバー 2007/12/03 21:58:58

カナダ在住です。
まもなく免許証が切れますが、その間に帰国する事ができません。
ホームページや過去ログを見て調べ、特別更新があるとの事。
ただ、こちらにいる証明、更新期間内に日本にいなかった(更新できなかった)証明が必要と記されてました。
それではパスポートが何よりの証拠、、、と思ったのですが、カナダのビザ持ちの為?パスポートにはいつもスタンプがされません。
住民票はここ数年、帰国した際も変更していない為、何かそれについて問題が発生したら(前回の更新の時はどうしたんだ?等)と、悩んでいます。

どなたかどういった証明を持っていけばよいかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 22:13:43

パスポートで十分ですよ。
別に、どの国に居たかのなんて証明する必要はありません。

「日本にいなかった証拠」だけが必要なのです。

日本では「出国」「帰国」スタンプを絶対に押します。なので、いつからいつまで、日本にいなかったか一目瞭然です。

必要なのは、パスポート上の、更新日前の出国スタンプと更新日後の入国スタンプが押してある欄。それだけです。  
Res.2 by 更新 from バンクーバー 2007/12/03 22:20:59

ありがとうございます。
私が記載した中で「スタンプがない」とありましたが、回答いただきまして再度確認したところ、、、スタンプありました、、、
ずっと気になっていたんです。
本当に早々のご返答ありがとうございました!!!!  
Res.3 by 私も更新 from バンクーバー 2007/12/03 22:50:11

おいおい・・・。
私も切れているのについ最近気がつきました。
ナツに日本に帰ったのに、ぜんぜん気がつかなかった。
再発行のために試験場までいったというのに・・・。
なさけなぁ〜。
来年、帰国したときに更新しますが
これは更新でいいんですよね。
再発行うや失効ではないですよね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 23:06:28

もし、夏に帰国していた時の段階で期限が切れていたのなら、次回は更新ではなく失効扱いになるかと思います。国外滞在時に期限切れであっても国外にいたことが証明できれば問題ないのですが、期限が切れてから最初の帰国時に手続きをする必要があります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 23:13:29

↑夏に一時帰国したときは、まだ切れてなかったんですよね?

だったら、次に帰国したとき(ただし3年以内)で大丈夫です。
切れてから6ヶ月以内だったら、ゴールドカードも引き継げます。

扱いとしては「更新」ではなく「取得のしなおし」になりますが、技能試験も学科試験も免除なので、更新と同じく、試験場に行って安全講習と目のテストを受けるだけでOKです。

ただし、免許が切れた後に日本に帰国した場合、必ず帰国日から1ヶ月以内に手続きをしましょう。そうでないと全くの免許取り直しになる可能性がありますので、お気をつけて。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 09:06:46

私も警察署に聞いたことがあります。住民票を海外に住所変更すればいいのですよ。親にしてもらうのが一番。多分、はんこうとか必要になるとおもいます.  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 09:28:51

↑住民票を海外に変更することと、免許の更新は直接関係ないですよ。

住民票があっても、なくても、純粋に更新期間中に更新できなかった理由を証明さえできれば、特別に技能学科試験免除で、免許を交付してもらえます。

住民票があっても、その間に海外に居たのであれば、その証明だけでOKです(長期旅行なんかの場合もあてはまりますよね)。これは海外に限らず、入院していたとか(病院の証明が必要)、刑務所に入っていて外に出られなかったとかでも同じ扱いです。

逆に、住民票を抜いていても、更新期間中に日本に入国していれば、特例にはあてはまりません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 10:23:22

6さんの情報は正しくないですね。RES7さんの言うとおりですので、見た人気をつけてね。そもそも住民票を海外に変更ってそんなこと出来ませんから。住民票は住む地区に転入か転出それ以外にはありません。それから、はんこうって・・・ハンコ判子ですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network