jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12436
パスポートに貼られた緑の紙
by C from バンクーバー 2007/12/03 17:11:46

有効期限がオーバーしているのにまだ貼ってあります。
今度、また今の状態でアメリカに行くと、アメリカ領事館のサイトの情報だと、「入国の際に入国を拒否され、その後ビザ取得無しには入国が不可」と記載されていました。
本当にそうなのでしょうか?
正直に指定の住所に送った方、紙を捨てた方では無く、
実際に同じような状況になった方、情報お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 17:34:12

ダウンタウンにあるアメリカ領事館に返却しましょう。期限切れのI-94を持っていると、アメリカに入国する際、面倒なことになります。私は別室に連れて行かれ(空路だったので空港で)、なぜ、緑の紙を返却しなかったんだと問い詰められました。

この件は、過去トピに腐るほど出ているので、詳しくは過去トピを調べてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 22:54:28

↑の方へ!

あの〜ぉ過去ログに腐るほどあるって言っていたので調べました。
しかし、すでに腐りきってしまったようなので、詳しく教えて頂けませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 23:14:07

ギャハハハ!!!
Res2マジ面白い!!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 23:16:14

過去トピの検索の仕方を教えてくださいって、別トピを立てましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 23:17:38

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 23:19:03

私はいつも空港のアメリカ路線の裏にある事務所に渡してきます。
ハイ!って渡しても何も言われませんよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 07:30:39

以前、何年も前に空路渡米した時に緑の紙を空港でチェックインした時に取られなかったので何も考えずにそのまま帰国し、放置してました。その後パスポートも更新して新しいパスポートでアメリカに行った際、オーバーステイの疑いをかけられて別室に送られました。名前と生年月日で検索されるんだそうです。

別室ではxx年からxx年にかけてオーバーステイした覚えはないか、なければオーバーステイしていないという証拠、航空券とかパスポートのスタンプはないか聞かれました。オフィサーも「おそらく緑の紙を返却してなかったんだろうけど」と理解していたようでした。
その時たまたま無効になった古いパスポートも携帯していて、そこに日本の出入国のスタンプが押されていて、それを証拠として提出し、コンピューター上のデータを訂正してもらいました。
かれこれ1時間ぐらいかかって、あやうく乗り継ぎ便に乗り遅れる所でした。
やっぱり緑の紙は返却しましょう。  
Res.8 by C from バンクーバー 2007/12/04 12:36:19

皆さん、さまざまな情報を有難うございました。
この中のRes.1さんへ、
アメリカ領事館ではこの手続きは出来ないと、領事館のサイト上では載っていたのですが、どうだったのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 12:37:02

去年にシアトルに1泊2日で行き、緑の紙を返却せずにその後パスポートをこちらで紛失しました。
こちらで新しいパスポートとカナダのビザは再発行したのですが、緑の紙は古いパスポートとともに失ったままです。
このような場合はどうしたらいいか、対処方法等ご存知の方はおしえていただけますか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 13:10:24

>アメリカ領事館ではこの手続きは出来ないと、領事館のサイト上では載っていたのですが、どうだったのでしょうか?

res1さんではありませんが、res5さんの貼ってあるリンクを読んでみました?
その質問内容も含め色々書いてありますよ。知らない人は返せないと思うみたいですが、現実は沢山の人が返却していますよ。実際に向こうも受け取ってくれますし、返却されたみどりの紙を沢山持っていました。私は利用しているエージェントでこの事を教えてもらいましたよ。
でも、心配ならウェブサイトに書いてある場所に郵送される方が納得いくと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 13:22:56

トピ主さん。どのHPに書いてあったんですか?よかったら、参考までにリンクを提示してもらえますか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 13:29:58

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still

トピ主じゃありませんが、米国大使館のHP↑に載ってます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 14:51:40

大使館や領事館には返却できないと明記されていますね。でも、実際は返却可能です。バンクーバーのダウンタウンにあるアメリカ領事館のスタッフに「緑のカードの有効期限が切れたので、返却したい」と言うと、「I will take care of it」と言って預かってくれますよ。

仕事の関係上、アメリカに行くことがここ3年ほど多かったので、何度もお世話になりましたよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 16:21:17

私もUSガバメントのサイトを読んで(上のHPと内容は同じ)郵送で返却しました。住所ま書いてありますから、必要なのは切手代くらいです。

US Customs and Border Protection のHPです。以下のFAQから「Forgot to turn in your I-94 or I-94W?」をクリックしてみてください。
http://cbp.gov/xp/cgov/travel/id_visa/i-94_instructions/

「Do not mail your Form I-94 Departure Record or supporting information to any U.S. Consulate or Embassy, to any other CBP office in the United States, or to any address other than the one above. Only at this location are we able to make the necessary corrections to CBP records to prevent inconvenience to you in the future.」という記述とともに、郵送先の住所が記述されています。

バンクーバーの領事館では、実際には返却は受け付けてくれるみたいですが、私は石橋を叩くタイプなので、ガバメントが、こうしろと言っていることと、明らかにするなと2種類のことを記述しているのに、わざわざ、するなと言っている方法を選択する必要性が全く見えなかったからです。

他の方もどこかで書かれていたと思いますが、自分が「これが正しい」と思った方法を、自分の責任においてやるのが良いと思います。

万一、何か問題が起こったときに「掲示板で大丈夫ってみんな言ってたから」とか「領事館の人が I’ll take care of it.と言っていたから」とか言っても、全く意味がありません。自分がその方法を選択したのであれば、その情報を信じるという選択をした自分のせいです。

私の中では、信用度について、他人の情報<職員の言葉<その機関が発表した文書<法律文書、と言う優先順位がついてますので、どこかで食い違った場合は、公的文書に信頼を置きます(今回の場合は、「掲示板のうわさ<友人の経験<職員の言葉<ガバメントHPに書かれた内容」になり、私はガバメントのHPを信じました)。

どの情報を信用し、どの方法をとるかについては、何があっても「その情報ソースを信頼した自分」の責任になるということを忘れずに、自分の責任のもとで、決断することが大切だと思います(間違った情報を信じて何かあっても、その情報提供者を責めるのではなく、その情報を信じた自分を責める覚悟をするべきということです。)  
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2007/12/05 12:19:13

皆さん、本当に有難うございました。
Res.12さん、私に変わってサイトの掲載、有難うございました。
そしてRes.14さん、今後の人生でも役立つようなお話も頂き、本当に感謝しています。有難うございました。
結果、一番簡単で信頼性も有り、経費の掛からない方法の「アメリカ領事館に返却」を選択しようと思います。
もしこれで今後の渡米に支障が発生した場合は自分の責任。
皆さんには、本当に感謝致します。有難うございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network