jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12426
タイヤチェーン付けた方が良いですか?
by スリップ事故コワイです。 from バンクーバー 2007/12/02 10:34:58

子供をプリスクールへ毎日送迎しているのですが、長〜い下りのコーナーがあって、明日はいけるかどうか心配です。
こっちでチェーンを付けてるのを見た事ありませんが、皆さんどうしてらっしゃるのでしょう?
チェーンを付けると幹線道路を高速(っていっても60〜70km/hくらいですが)で走れるのかしら???
と、南国育ちのためサッパリ分かりません。
どうぞご教授下さい。よろしくお願いします。
ちなみに車は前2輪駆動です。(4WDではないのです。。。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 11:23:04

チェーンを巻いても構わないのですが、もしどうしても行かなけりゃ行けないという用事以外で
車での外出はこの雪が解けるのを待たれたほうが良いと思います。
いくらチェーンをまいて自分がすべらなくても、もらい事故ということも考えられるので・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 12:16:17

私の住んでいるところはみんなスタッドレスなんだけど・・・
バンクーバーは違うのかな?
もししょっちゅう雪が降るようで、毎朝車を運転するならスタッドレスにした方が簡単だと思います。
チェーンつけての幹線道路は50kmの速度ですでにガタガタ言ってうるさくて走りにくくないですかね?  
Res.3 by お休み from バンクーバー 2007/12/02 12:33:07

どうしても行かなくてはならないわけじゃないでしょう、プリスクール。数日休んだってどうってことないし。
車よりバス利用するほうがまだましかな。でも雪でわざわざ車の危険を感じながら行くかは運転者次第。
今夜の雨予報に期待ですね。  
Res.4 by 雪かきで疲れた from 山の上 2007/12/02 12:44:52

横レス失礼します。

>>スタッドレス
...ってオールシーズンタイヤのことですか?

私は山の上に住んでいて、主人の車は4WDですが自分のは前輪駆動なので、雪が降ったら怖くて運転しません。
トピ主さんのお子さんのプリスクールは、歩いていけないような遠いところなのでしょうか?
私は雪のときは、子供の送り迎えは徒歩です。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 12:52:43

オールシーズンタイヤは本当は3シーズンです、雪の上をドライブするにはスノータイヤ、昨日キラーハイウエイではスノータイヤをつけていない車はすべて通行禁止になりました。
4輪駆動ですべてにスノータイヤをつけると安全に走れる。アイスバーン以外は  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 13:03:22

トピ主さんはバンクーバーでしょ、それなら天気予報で今夜から雨(大雨)になる予報です。それで雪も溶けて流れるから今のうちに雪を楽しみなさい、見たいな事言ってた。
これからのシーズンは、そうでなくとも、毎日ニュース、天気予報をチェックしたほうが身のためです。  
Res.7 by まい from バンクーバー 2007/12/02 14:52:10

まだ、この時期本格的な雪ではないので
チェーンまで必要ないんじゃない?
今後、これから冬にかけてクルマでの送迎が必要なら
スタッドレスにするのがいいですよ。
FFだからといって、横滑りはするし
4WDだからといって、完璧ではありません。
(ブレーキ性能は同じだからね)
早めのソフトブレーキ(後続車の追突防止にもなります)
が必要です。あとエンジンブレーキを有効に使ってみてください
坂道の下り坂、本当にイヤですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 20:15:24

バンクーバー市内で走る分にはチェーン付ける必要性ないと思いますよ。主要道路や急な坂は重点的に除雪されますし。良いスノータイヤ履いてれば大丈夫だと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network