jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12407
デイオフの日のミーティング
by 無回答 from 無回答 2007/11/30 01:36:42

最近仕事を始めたばかりでよくわからないのでわかる方教えてください。

先日私のオフの日に、仕事場とは別の場所(レストランのミーティングルームのようなところ)でミーティングがありました。
夜からだったのですが、オフの人、その時間にシフトに入っていない人は全員参加というお話だったので、私も行ってきました。

一応2時間のミーティング、食事が出ると言うことでしたが出てきたのはドリンクと一人1個ずつ位のチキンウイング。
まぁ、これはいいとしても、オフなどの日に仕事のミーティングに出かけた場合、最低4時間の時給は支払われないのでしょうか?
私は週30時間ほどしか働いていないので、もし4時間貰ってもオーバータイムにはなりませんが、もちろん週40時間働いている人はその分がオーバータイムになります。(時間的に見て、、です。)

オーバータイムがどうのこうのというより、通常時給で4時間もらえないのはおかしいんじゃないかな?なんて思っているのですが、2時間のミーティングで2時間分の時給が出るのは普通なのでしょうか?
(=私はたとえミーティングが1時間でも、一応オフの日に仕事に行っているわけだからミニマム4時間もらえないのかな?と思っていますが。。。どうでしょう?)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 02:52:52

全員参加のミーティングだったら、有給になるはずですが、小さい会社だと、言われるまで払わないかもしれませんね。もちろん、支払われるべきですが、請求しにくい会社というのもあります。

正しく対応してくれない会社って多いですよ。

私だったら、請求して、後に、そこに居づらくなるような体質の会社だったら、言わないかも知れないし、ただ向こうが忘れているだけのようだったら、言ってみると思います。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/11/30 08:18:40

レス1さん、早速のコメントありがとうございます。

ミーティングはオフの人、その時間シフトに入っていない人は基本的に全員参加のものでした。でも来てない人も大分いました。
最初からxx時間やりますと言うことではなかったので、私たちはみな1時間くらいで終わるのかななんて思っていましたが、ふたを開けてみたら本当は3時間、でも上の人の都合で2時間になりました。

会社自体は大きいものです。なのでこういうことはしっかりしているのではないかな?と思ったため、私の考えが違うのかな?と思ったしだいです。
やっぱり私は4時間分請求していいんですよね?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 09:32:56

今のミニマムは2時間ですよ。  
Res.4 by RES3 from バンクーバー 2007/11/30 09:39:38

トピ主さんの言いたい事は、休日出勤なんだからダブルペイされなくてはおかしい・・・・という意味ですね、意味を取り違えていました。納得いかないのであれば、雇用主に聞いてみたらどうですか?初めから「おかしい、ダブルペイのはずだ!!」というのではなく「わからないので教えて欲しいのですが、この場合は休日出勤にはならないのでしょうか?」みたいな感じで。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 10:45:34

私のところ(某ジャパレス)も、休みの人でもミーティングは
全員参加なのに何も支払われません。ついでにいうとバケーション
ペイも付いていません。請求する権利があるのは分かっているけど
長く働いている人たちも何も言わないので、自分から言えません・・・。
 
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/11/30 13:12:19

レス3,4,5さん、返信ありがとうございます。

最近のミニマムは2時間なんですか???知りませんでした。

今回の質問は、私はミニマムが4時間だと思っていたので、たとえミーティングが1時間でも、休みの日にわざわざ出向いた場合ミニマムの4時間は通常時給が支払われるべきではないのかな?と思ったのですが、雇用主に聞く前に一般常識?としてここで知識を得ておきたかったのです。
ミニマムが2時間なのなら、今回の私のチェックはあっていることになります。
(最初は3時間の予定が、2時間で終わり、チェックでは2時間分のお金が入っていたから。)

レス4さんの言うように、休日出勤があてはまるのかな?休日出勤のことは考えていませんでした。(ありがとうございます。)これはほかのスタッフに聞いてみます。

うちはジャパレスではないのですが、レス5さんのところのようにみんなが言わないからちょっと言いにくいな、、と言う雰囲気はあります。
チェックを貰ったときに、あれ?と思いシニアのスタッフに聞いてみたのですが、「2時間のミーティングなら2時間だよ〜」と言われたので、そうなのかなぁと思ったしだいです。
これまでにチェックでミスもあったので、たとえ大きい会社でも(会社の大きさにかかわらず)会社のほうはミスを起こし、それを黙っていると結局働き手の私たちが損をすることが痛いほどわかっていたので今回も確認したくここにトピックを立てました。
(シニアスタッフには、あまり外で働いたことがない人は給与のこととかをあまり知らず、たとえばミニマムとかホリデーペイとか通常支払われるべきものをわざと支払わず、そのままにする会社もたくさんあると言われました。)

今の私はまだ働きだして数ヶ月の新人なので、かえってこういうことが聞きやすいかも知れません。

基本情報など、ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 20:34:51

確かミーティングの場合は休日出勤のように1.5倍にはならないと思いますよ。
その代わり例えばミーティングが30分で終わっても2時間分でるんですよね。
だから今回のトピさんの場合は二時間分通常の時給で計算したものが正しいと思います。バンクーバーなら確実です。
ほかの州だったらもしかして違うかも。
ちなみに食事の件は愚痴は言えても文句は言えませんよね。ケチな会社で残念でしたね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network