jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12383
2010年バンクーバー冬季オリンピックのマスコット
by  無回答 from バンクーバー 2007/11/27 17:30:27

2010年冬季オリンピックのマスコットがお披露目されました。

http://www.canada.com/vancouversun/index.html

皆さん、どれが、かわいいと思いますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 17:38:26

どれもセンス無し!しいて言えば 右のサルだね。
あとは いったい何をモチーフにしたのか 分かりづらい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 18:24:23

かわいいなー。このタイプのぬいぐるみ、結構日本的というかアジア的なセンスかもと思った。

今日のニュースで発表になって、どうやら大人の反応はイマイチだったみたいだけど、今までの歴代のオリンピックのマスコットって、マスコットっていう以外に価値がなくて欲しいとも思わなかったけど、この子らは、マスコットじゃなくても欲しいかも。

マスコット、全然期待してなかったから嬉しい期待はずれ。今度の帰省にはこれをお土産にしよう。

一番左の毛むくじゃらなのは、サンスクワッチ(伝説の雪男?)で、ホッケーで有名なゴーリーになるのが夢という設定らしい。

まんなかのは、ネイティブインディアン伝説のスピリットベアという設定で、ヘルメットはオルカ、サンダーバードの翼、クマの足をしているらしい。

右のは半分オルカで、半分はBC州にしか住んでない白クマ。夏はトフィノに住んでて冬は陸でスノーボードをするらしい。

何をモチーフにしたか判りにくいのは確かだけど、何もかも合体したミックスマスコットいう感じで、私は気にいったよ。

強いて言えば私の好みは、半分オルカ半分クマのMigaかな。

http://www.vancouver2010.com/mascot/en/profile_m.php
ここからプロフィールが見れるよ。  
Res.3 by  無回答 from バンクーバー 2007/11/27 19:20:52

トビ主です。

レス2さん、プロフィールをありがとう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 19:22:19

サンスクワッチ → サスクワッチ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 21:09:16

う〜ん、どれもイマイチ。
色々な動物をミックスし過ぎ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 22:43:27

他のトピで、カナダ市民の反応が最悪とか言ってたけど、ニュースを見る限りにおいては、そうでもなかったよ。
確かに、何か良くわからない、って言う人が多かったけどね。

批判とか反応悪いとか言うのって、結局マスコミが、批判意見ばっかりを抜き出して報道してるだけのような気がする。「オリンピック問題山積み」の路線のひとつとしてね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 23:09:31

よくわからんけど・・ぱっと見てポケモンの一匹みたいに見えますね、まぁそれをねらっているんでしょうけど  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 23:21:45

RES6さん逆だと思いますよ。

ニュースでは良い反応を抜き出しているように見えますが、6時のニュースでは「2010のオリンピックのマスコットは良いとおもいますか」の問いにYESと答えた人は10人以下で90人以上がNoと答えたと言っていました。この投票はE-MAILで行われたそうです。

私もなんだか説明を読まなければ何と何が混ざっているのかわからないキャラって、、と思います。
ビーバー、スピリットベアーなんかのほうが良かったかも。

しかもオリンピックシンボルもそうだけど、なんでネイティブにそんなにこだわるかな??   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 23:43:31

なんか、サンリオのキャラクターみたい。オリンピック。。。うーん。

小熊のミーシャが好きだったな、個人的に。他のオリンピックのキャラクターって全然思い出せない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 23:47:30

>なんでネイティブにそんなにこだわるかな?? 

そりゃー「カナダの伝統文化・歴史」として誰も文句が出ないからでしょう。

昔から同一民族で構成されて、特定の文化を築いてきた国なら、はっきりと、その国の文化として前面に出せるものがあるけど、移民の国っていうのは、それがないわけです。

たかだか数百年前に、違う国からやってきた人で作られた国ですから、その中からどの文化伝統をとっても、どこからか別の国のルーツが出てくるわけです。文句なしに「カナダです!」と言えるのは、ネイティブの文化だけですからね(これだけは誰も批判しようがないし)。

移民の国なら、ネイティブ文化を前面に出すか、住んでる人の文化を均等にゴチャマゼするか、そのどちらかしかないです。そうすれば、やはりネイティブが一番わかりやすいですよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 00:14:43

いいじゃん、これ結構売れると思うよ。

もともと子供を焦点にしたみたいなこと言ってたみたいだし(子供を招いて発表してたし)、こういうマンガ的なマスコットが、今の時代を反映してるのよ。いいじゃんマスコットくらい遊び心で。

前の冬季オリンピック(トリノ)のマスコットなんかより百倍マシじゃない?(悪いけど、あのマスコットは、ウェブのフリー素材から適当に拾ってきたイラストみたいだ)
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 01:46:03

このマスコットかわいいじゃん!
グッズが発売されたら買いたいよ。
北京のマスコットより断然いい。
//japanese.cri.cn/81/2005/11/11/1@52036.htm">http://japanese.cri.cn/81/2005/11/11/1@52036.htm  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 08:56:24

政治的な配慮からかどうかは定かぢゃないですが、
Legend=伝説、いいぢゃないですか!
First Nations のお話は面白いですよ。
それに「民話」や「伝説話」を持つ国々も多いですよね、
それほど違和感はないと思いますし、
実際の動物をマスコットするよりも、
芸があるかな?って思いました。
ただ、最初見たとき・・・この子たちって、一体誰(どの動物)?と思ったのも正直なところです。
レス1さんが、「サル」とか言ってたんで、ぇ?サル???カナダニャ野生のサルなんているのか???それまたトンチキなはなしだなあ。。。と、、、よくよく読んでみれば、ぁ〜なるほどと・・・
確かにお猿さんに見えなくもないですがね。
私はこのマスコットたち、
好いと思います。
 
Res.14 by Res.8 from バンクーバー 2007/11/28 09:09:30

RES10さん 説明ありがとうございます。納得です。

いやぁ、ネイティブの人口よりも他の人口のほうが多いのになぁって思っていました。

最初に見たときは サル?? 色違いのもりぞう?? なんじゃあの緑のヘルメットをかぶった熊は?? と混乱してしまいました。
しかもなんとかマーメードとかいってもぐらみたいなのもいるし、、。

ちなみにオリンピックのストーンマンらしきものも、カラフルガンビー?! って思った私。

もうちょっと勉強が必要なようです(涙)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 09:52:03

私はこのキャラたち、イマイチだと思います。
気に入らない点
1.なぜ数人いるのか謎。一個に絞ったほうがわかりやすい

2.何の動物かよくわらかない。何を象徴しているのかも、キャラクターを見ただけではわからない。

3.デザインにオリジナリティーが感じられない。どこかでみた日本のキャラクターのニセモノバージョンみたい
 
Res.16 by 13 from バンクーバー 2007/11/28 10:37:16

ふ〜〜〜ん。。。。何を象徴しているか、、、確かにわからないですよね、一見したところでは。
ただ、物語好きなもののひとりとしては、
それ故「面白い」って思うんですよね。
こういう機会にFirst Nationsのお話も知ってもらえるじゃないですか。
ここに住んでいてもそういうお話を知らない人のほうが多いでしょ?

そういう部分などなどからも、
バンクーバー(カナダ)を宣伝、
アプローチできるんじゃ?

ただ・・・デザイン的には確かに日本のアニメみたいのだよね。
もしくはブーフーウー?!(旧い???)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 12:44:53

Bellのコマーシャル、ビーバー (Frank & George)みたいなのがいいのに(片方を女性にする)。道歩く誰かもカナダならビーバーと言ってたし。
子供向けのこのマスコットで数億ドル収入もくろんでるようです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 12:55:54

オリンピックに関して、今回のマスコットに限らず、オリンピックのロゴも含めて、ファーストネーションを立てすぎていると思うのは私だけでしょうか? ファーストネーションを立てないと色々運営に障害が生じることを懸念した措置だと思いますが民意を反映していないように思います。

このマスコットもベイで売り始めましたが、made in chinaでがっかりです。マスコットは多少コストがかかっても、カナダでのオリンピックですから、カナダで作って、made in canadaだと、もっと宣伝になると思いますが・・・。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 13:20:11

ファーストネーション、立てすぎですかね?うーん、そんなことは全然感じませんでした。民意を反映って、市民の大多数は何を立てて欲しいと思ってるんですか?この国で特定の文化を立てるわけにはいかないですもんねぇ。

一個人、一市民の意見として、私はファーストネイションを前面に出すのは、カナダらしくって、とっても良いと思いますが。カナダに住んでいる者として、ファーストネーションの伝統があること、誇りに思うべきだと思いますよ(あくまでも私の一意見ですが)。

昔のロスオリンピックのマスコットみたいに、大きな星条旗の帽子をかぶったナショナリズムを象徴したような人形より、子供とたわむれるキュートな動物スピリットのマスコット、自然と平和をアプローチするカナダらしいマスコットだと思います。

確かビーバーのマスコットは、以前、モントリオールのオリンピックで使われたんじゃないかな?えらいリアルで全然かわいくなかったけど、そういう時代だったんでしょうね。

オリンピックのマスコットって、デザインそのものが、とてつもなく格好悪いものが多いから、まったく期待してなかったけど、それぞれのキャラクターにストーリー性を持たせたあのアイデアは私は評価に値すると思うよ。

単に手を振るだけの真っ赤な葉っぱの「メープルちゃん」とかレベルのマスコットだろうと思ってたからね(笑)

売り出されたマスコット、中国製だったんですか。。。まぁコスト的に仕方ないですよねぇ。カナダ製にしたら値段は3倍くらいになるだろうし。日本にいる2歳の甥に買ってやろうと思ってたけど、今は中国製が槍玉にあげられてるから、幼児に買い与えるのは、ちょっとやめようかな。  
Res.20 by yy from バンクーバー 2007/11/28 14:10:59

マスコットは中国製ですか。あのてのものは、みんな中国産ですね。私も帰国前にお土産にしようかと思いましたが、子供にちょっとですよね。残念。  
Res.21 by  無回答 from バンクーバー 2007/11/28 17:30:28

トビ主です。
マスコット買われた方いませんか?
中国製で、40ドルもするんですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 17:31:50

なんじゃ〜 ?このマスコット!!

どれも魘されそうなキャラだにぁ・・・。 

イマイチ過ぎる!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 19:21:53

テレビのインタビューやバンクーバーサンでは、一般の意見はネガティブなものが多かったようです。
BC州やバンクーバーのイメージがない。
ネーティブのイメージでもない。
アジアのイメージが強い、アジア人好み。
と言ったような意見が続出していました。

市民はBC州にしか生息しないスピリット・ベアーや「ルナ」のようなオーカ(Orca)ホエールなどを期待していたようです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 21:43:51

やっぱり、中国製なんですね。。。
日本の甥っ子たちの
クリスマスプレゼントにいいなぁと
思っていけど。。。涙

スピリットベアーやOrca Whaleがいちおう混ざってるみたいなこと
書いてありましたけど、
ぱっと見てはわかりませんね。笑  
Res.25 by 2010 from バンクーバー 2007/11/28 22:23:30

確かに、縫いぐるみは、作り手のセンスの問題で、あまりかわいくないかも。
イラストの方(metroフリーペーパー11/28に掲載)は、そこそこ可愛かったよ。

日本のマスコミも取り上げてた方に、びっくり!
http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_11/s2007112816.html

北京オリンピックは知ってても、こっちのオリンピックあることさえ知らない人多いらしいけど。。。

まあ、せっかくのオリンピック、それぞれ、楽しみましょ♪  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 01:26:32

>それぞれのキャラクターにストーリー性を持たせたあのアイデアは私は評価に値すると思うよ。

私もそう思います。

ただ、やっぱりハローキティとかぶるのが今ひとつ。

http://www.vancouver2010.com/mascots
ここはチェックしました?なかなかおもしろいと思います。
グリーティングメール日本の友達に送ってみては?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 14:14:39

今日のフリーペーパーに載っていたBellのクーポンで
マスコットのかわいいピンもらいました!午前の時点で
在庫切れが相次いでいるようでしたが、どうにかゲットできました。
かわいいです!今回のはsumiがいないので、第二弾も期待してます。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 15:05:04

↑あー、私も欲しかったなぁーー。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 15:08:45

↑気付くのが遅かった!!!
でも。だめもと・・・と思って、会社の地階にあるBellに行って来た(今さっきのことだ)。当然だが、全部Gone。。。。なんだけど、Bellの人がもしかしたらまた入るかも知れないんで、って名前と電話番号を聞かれたぞ。貰えると好いな〜〜〜
このピンは結構かわいいぞ!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 18:43:03

こんなマスコットで騒ぐのも今のうちだけ。
こっちのやつら、インタビューに答えてるようなやつらでも、ほんとはそんなのどうでもいって思ってるさ。
どうせオリンピック近づいてきたら欲しくなくてもそこらじゅうからもらったり送られたりゴミのように集まってくんだし。
数年たったら邪魔臭くなってきて、10年後にはきれいさっぱい家からなくなってそうだな。レアとかプレミアとか、バンクーバー五輪なんぞ注目されないんだから価値なしよ、メダル選手のサインいりって言うんならともかく、数ドルで買えるような小物一つで大騒ぎ。
ソルトレイクや、リレハンメルのマスコットキャラ覚えてるやつなんてどうせここにはいないんだろ?
すぐノセられて踊らされて、日本人ってアホな人種。超つまらん。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 18:46:17

>私はこのキャラたち、イマイチだと思います。
>気に入らない点
>1.なぜ数人いるのか謎。一個に絞ったほうがわかりやすい
>2.何の動物かよくわらかない。何を象徴しているのかも、キャラクターを見ただけではわからない。
>3.デザインにオリジナリティーが感じられない。どこかでみた日本のキャラクターのニセモノバージョンみたい

I agree with you, especially 3.  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 18:55:19

>すぐノセられて踊らされて、日本人ってアホな人種。超つまらん。

ぇ?自分は日本人じゃないの?
自分以外はみんなアホ?
なんだかなあ。。。そういう考え方って狭いね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 19:42:38

踊る阿呆に見る阿呆、ってね。踊らにゃ損だよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 20:40:13

res33さん、好き♪
そういう姿勢(考え方)の方が柔軟性があって好感。
なんでも否定=Negativeな態度って、
カッコつけたいだけなのかな?!  
Res.35 by まる from 無回答 2007/11/30 01:06:29

個人的には中々かわいいと思いますが・・・
僕の周りも良くない評判が多いですが、そんなの全然関係ないですね。他人の意見は他人の意見。
マスコットが数匹いるのも分かる。「わかりやすい」という点では一匹が最適だろうけど、マーケティングの点から考えると一匹はあまりにも勿体無い。キャラ3匹の方が絶対売れるし、使い方も増えるしね。
でもまぁ、こっちの大人にはうけないキャラだとは思います。こっちは可愛くないのがうけますからねぇ。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 10:09:43

やってくれますね。デザインしたのはアジア系の女性ですか?
そのままじゃないですか?みなさんはどう思いますか?

日本のコカコーラホームページ
  http://www.qoo.jp/
でこれ。
  http://www.vancouver2010.com/mascots
 
  なんか声まで似てるような。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 17:37:05

↑上のウェブみた。
ほんと〜そっくり!めちゃウケました。なんか、かわいいね。
日本キャラそのままじゃん!ま〜キャラとしてはウケがいいからグッツは沢山売れそうだね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 18:45:19

うーん、上のコカコーラのページのキャラ、似てるかなぁ???
このタイプの似かただったら、けっこうあちこちにありあそう。

私はカブトをかぶったマスコットを見たとき、個人的には、この子を思い出しました。彦根城マスコットのひこにゃん。

http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 19:03:16

ううん。顔が似てるんじゃなくて、
WEBに入ったときにそれぞれのキャラが画面中央に歩いてきて、
そこにマウスをあてると 自分の名前を言ってくれるの。
試してみて。結構かわいいよ〜。
ってか、パクってんの?ってくらい似てるんだけれど。
コカコーラはオリンピックのオフィシャルドリンクとかになるのかなあ?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network