jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12353
バンドのボーカルしたい
by 無回答 from 無回答 2007/11/23 23:21:47

私はロックバンドのボーカルになりたい22歳です。ユーチューブに歌声をアップしたので聴いていただいてから、連絡ください。

http://www.youtube.com/watch?v=4bbHrN1LnBM
Avril Lavign 「Innocence」

http://www.youtube.com/watch?v=YwrnSC0r5Vg
Avril Lavign 「Nobody’s home」


http://www.youtube.com/watch?v=A-s6dTmeJTY
安室奈美恵 「Baby dont cry」

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 23:47:50

金・・・1個ってとこね。
悪いこといわないから
ボイトレやって出直して!!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 00:37:29

痛い子やね君....  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 10:56:02

カラオケで歌って満足するのが無難じゃね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 15:55:13

かなりキツかったです・・・・以前にここで話題になったゼチメチと同レベルのような。。

御免なさい。でも、これが正直な感想です。

音程が外れまくっていて、絶対音感のある自分としては苦痛でたまりませんでした・・・


本気でボーカル目指しているのなら、きちんとした先生について勉強することをお勧めします。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 21:44:19

これをウットリ自分で聞いていると思うと
サブイボでます  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 22:13:06

>音程が外れまくっていて、絶対音感のある自分としては苦痛でたまりませんでした・・・

絶対音感の無い自分にはあなたの無意味な自慢が苦痛です...  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 22:32:45

絶対音感=自慢、じゃないんですけど・・・本人にしか分からないでしょうね。

本当に苦痛な時は動転しそうになるんですから。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 22:46:13

ごめんなさい。なんて言えばいいのかわからないのですが、
思わずコメントせずにはいられない、ものすごい威力です。  
Res.9 by from バンクーバー 2007/11/24 22:46:42

本当に絶対音感のある人は、すべての音(電車の汽笛や赤ちゃんの泣き声etc.)まで、ドレミで聞こえるらしいですよ。けっこう大変みたいです。
たまに勘違いしている人がいますけど、音程をとって歌える(音痴じゃない)=絶対音感有り、ではないです。割合的に珍しいです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 23:17:33

>音程をとって歌える(音痴じゃない)=絶対音感有り、ではないです。割合的に珍しいです


いえいえ、せめて相対音感はあるはずです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 23:18:30

絶対音感の絶対は「絶対」⇔「相対」の絶対という意味で
なんていうか、「すごい」みたいな意味ではないですよ?
成績表の絶対評価と相対評価みたいな感じです。
小さい頃音楽のレッスンを受ければあるていど身につくスキルです。
100%の絶対音感であれば全ての音が「音階」として聞こえますが
楽器の音や機械音しか「音階」として聞こえない人も多いです。
ちなみに、歌やハモリがうまい人は相対音感(音の幅が分かる)の人
のほうが多いと思いますよ。絶対音感もってても、歌が下手な人は下手です。

長々と書きましたが、不協和音などは音感があるなしにしろ不快に感じます。
音がコードからずれてたりしたら、音感が無い人でも不快には感じます。
音感があるから特別不快に感じるのではないと思いますよ。  
Res.12 by バンド from バンクーバー 2007/11/24 23:20:31

バンドやってるんですが練習気分で一緒にジャムって見ませんか?
やる気あるんだったらメールください  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 23:34:15

>絶対という意味でなんていうか、「すごい」みたいな意味ではないですよ?

誰がそんなこと書きました!??


自分はトピ主が相対音感さえなさそうって言いたかったのですが。



>絶対音感もってても、歌が下手な人は下手です。

上手い下手ってどういう意味で言ってますか??音程の事?
もしその意味なら、絶対音感を持っていれば一応きちんと歌えますよ。


>音感があるから特別不快に感じるのではないと思いますよ。

いえ、それが不快どころじゃなかったりします・・・

でも、トピ主は不快にさえ感じていないようですが。。
 
Res.14 by Aya from バンクーバー 2007/11/25 01:00:46

なんでしょう。。。
リズムも音程も合ってないし、スゴいですね。
題名書いてなきゃ、誰の曲を歌っているのかさえ分からない感じです。
私の方がまだマシだと思う人が何人いるやら。。。


 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 09:30:45

コメントありがとうございます。なかなか人の本音は聞けないので、色々と意見していただいて貴重でした。かなりグサリときたけど、アメリカンアイドルの候補者の気持ちがわかりました・・。

でも人生一度しかなので、笑われてもしたいことをしようと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 10:30:16

ここに自分の歌を載せるだけで勇気あると思うし、一生に一度やりたいことをやるのは素晴らしいと思います。
私も一生に一度しかないから後悔ない人生を歩むためにここ、カナダにやってきました。
お互い頑張りましょうね。
 
Res.17 by 名無しお腹いっぱい from 無回答 2007/11/25 12:48:26

確かにとても上手とはいえないけど、ファルセットも割と素直に出てるし、声自体はそんなに悪くないと思いますよ。
もう少し自分の声をよく聞きながら、ゆっくり歌う練習をしてはどうですか。
昔、Bon Jovi のボーカルのJon Bon Joviが無名の頃、スタジオで
アルバイトをしていたときに、偶々来ていたBruce Springsteen に
歌を聴いてもらったところ、歌を止めた方がいいと言われたそうですが、今ではロック界ではトップボーカリストの一人です
人生何があるか分かりません。
歌は練習すれば上達しますから、まずはあなたが歌うのが好きだと
いうことが、大事なんだと思います。
頑張ってください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 13:59:43

>上手い下手ってどういう意味で言ってますか??音程の事?
>もしその意味なら、絶対音感を持っていれば一応きちんと歌えますよ。

絶対音感を持っていても自分で思っている音が出せなくて
歌が下手な人がいるという話を聞いたことがあります。
音程が分かるのと思った音程をちゃんと出せるのとは違う技術です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 15:39:14

んーーーー
ここにSimonが居たら、もう二度と立ち上がれないほどのことを言われちまうかもしれませんねぇ・・・
とは言え・・・「やる気」の気持ちは分かります。
分かりますが、「成果」を見せられるようにまだまだ努力は必要でしょうね。
ただただ「がんばります!」ぢゃ、、、ダメですよ。

それから選曲自体(自分の好みなんでしょうが)が、ちょっと今ひとつかな〜自分の声質とか、リズムの乗せ方、音がどれも微妙にずれているところ・・・なども鑑みては?
ラインナップを少し変えてみるのも好いですよ。
アカペラの場合は、良くも悪くも「歌の巧さ」がはっきり出てしまいますし。
伴奏ナシで聞かせられる「曲調」ってのもありますから。
どうぞ、また違うのをUpしてみてください。
口だけ「やりたいんだけど〜」と言っている人よか、
あなたの方が素敵だな、と思います。
グッドラック♪
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 18:27:40

いや〜とてもバンドでボーカル目指しているとは思えない位下手でびっくりしました。
1曲目の数秒で止めましたもん。友達がカラオケで歌っている分にはいいんでしょうけどね。
日本の特に上手くないアイドルより下手ですよ。英語の発音も何を歌っているのかまったくわからないので英語の歌に入る前に日本語でしっかりマスターしてからの方が無難でしょうね。
まぁ、あきらめる必要はないんでしょうけどかなり本気で練習しないと夢は叶わないですよ。
頑張ってね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 23:01:46

>絶対音感を持っていても自分で思っている音が出せなくて
>歌が下手な人がいるという話を聞いたことがあります。

ボーカルコーチによると、こういう人はかなり稀だそうですよ。

>音程が分かるのと思った音程をちゃんと出せるのとは違う技術です。

技術の問題ではないそうです。かなり稀ですが、どんなに頑張っても無理な人もいるそうです。
それこそ音感が云々というか、音楽センス自体がないんだそうです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 12:18:29

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0824/143977.htm?o=0&p=2

稀かもしれませんが日本人の方でも絶対音感で音痴の方はいるようです。
小さい頃から楽器をやっていて絶対音感が身についていても
声楽を勉強していなければ発声、音のとり方などは身につかないと思います。
逆に、声楽を勉強しながら絶対音感を身に着けた方は歌が確実に上手いと思いますが。
リンク先のコメントにもありますが、やはり聴覚と発声は別ものではないかと。
(私自身、曲を聴いて楽譜はおこせますが歌はメロディーは歌えるけどはもれません)  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 15:21:21

聞こえる音が色、それからある種の形で頭に入ってきます。
ちょっとうまく言えないんですが、メロディーラインとかが頭の中に波長(形で言うと)のように浮かびます。
出したい音を発生するときは、
その音が頭の中でキラッと光って
耳に再現されている音と自分の発声が重なる意識・・・というか、
その時点でおんなじ音が再生される、って感じです。
音が外れているもの(長音がずれているの)を聞くと、
気持ちが悪いです。
ハーモニーも好きなんで、たいていの曲(歌)をハモってしまうので・・・場合によっては、迷惑そうな?顔をされることもあります
それから勝手にメロディーが浮かんでくるんで、ウソンコ歌(作り歌)も得意です。
好きな曲目はアレンジ(曲調を変えてみたり、リズムそのものを変えたり)するのも好きです。

ちなみにきちんとした音楽理論も何も習ったことはありません。
幼い頃にピアノを習っていたくらいですね。
とにかく歌うのが好きで好きで・・・・ってな程度です。

学生の頃はずっとバンド(ボーカル)をやってました。
ただし、他にもやりたいことがイッパイあって、
現在は音楽はさっぱりやってません。
また機会があれば、
やりたいなあ〜と思ってます!
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 20:12:03

>逆に、声楽を勉強しながら絶対音感を身に着けた方は歌が確実に上手いと思いますが。

これは絶対音感ではなく、相対音感と呼ばれるものです。  
Res.25 by 横レス from バンクーバー 2007/11/26 23:32:13

横レスですみません。

ハモれるレス23の方にお伺いします。
機会があればまた音楽をやりたいとのことですが、
プロとして?それとも趣味で?
とても興味があります。
ぜひ、連絡下さい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network