jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12343
どうしよう・・・車の保険
by 日産 from バンクーバー 2007/11/22 19:52:21

この間、車を購入しようと彼(コモンローパートナー)とカーディーラーに行ったら、「もし購入される事になるとどちらの名義にされますか?両方の名前を入れますか?」って聞かれました。お金は私が出し、私の車です。(彼もたまに乗ると思います)しかしいずれ結婚するし両方の名前を入れても良いかなぁ?と思います。それで両方の名前にした場合または私だけの名前にした場合の良い点、悪い点は何ですか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 20:05:11

うちは全部二人の名前にしてあります。ディーラーに「遺産の関係でめんどうがなくていいから」といわれて縁起でもないと思いましたがその通りにしました。

日本のように法律で相続が決まっていないので、一人だけの名義のものは遺言状に明記されていなかったりすると政府が誰に行くかを決めるそうで、その手続きの間は凍結されるらしいです。主さんの名義なら、仮に主さんが死んだら残されたお相手は受取人が決まるまで車を使えないし、場合によっては所有権が主さんの日本の家族に行ってしまうこともあるそうですよ。(その前に手数料みたいなものがどっさり引かれるそうです。)

でもどちらかが死んだときは長所で、別れることになったときは財産分けの点で短所かも。


 
Res.2 by ホンダ from バンクーバー 2007/11/22 21:12:54

夫の名義です。貧乏で一生別れられない運命共同体だから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 22:03:04

特に無し!!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 22:56:27

両方の名前にした場合、自分が売りたいと思ったときに、自分のサインだけでは売ることができない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 08:53:15

保険とかなんでもその車に関することで変更をしようとすると両方のオーナーのサインが必要になるから何かと面倒だよ、って保険やってる知り合いがいってたんです  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 22:57:41

タイトルに保険、とあるのですが、車の名義人と保険の名義って別じゃないですか?
車の名義は自分だけの財産にしたいなら自分にしておけばいいし、コモンロー関係なら当然共有財産にしません???

保険については名前が入っていない人が運転して事故があったら困りません?  
Res.7 by 今後のため from バンクーバー 2007/11/26 23:33:22

お金を出した人の名前にしたほうが今後のためにもいいのではありませんか。
とうのも、何か値の張るものを購入するのにトピ主がお金を出していたら相手は何も苦労ないですよね。何でも彼女が買ってくれると思わせるのは考え物じゃないかと思うけど。
老婆心でした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network