jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12329
英検1級
by 無回答 from 無回答 2007/11/21 08:12:03

カナダで英語を何不自由なく使いこなしている日本の人は英検1級またはそれ以上の能力がある人なのですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 09:14:51

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=8&msgid=2692&ntopic=1&dummy=0

ご飯だの英検だの・・いろいろ質問の多い子だねぇ?(笑)
英検なんてことば久しぶりに聞いたよ。
TOEICかTOFFLならよく聞くけど。
高校生で英検2級くらいでしょう?
英検1級ではTOEIC600点くらいじゃないの?

あと、ご飯は普通に日本と同じようなものよ。
ぼく・・・カナダに興味あるの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 09:17:03

英検1級ではTOEIC600点くらいじゃないの? >>


エェ!?英検1級ってそんなにレベル低いの!?
TOEIC900点レベルかと考えてた  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 09:27:30

私もそう思った。TOEIC600は英検2級ぐらいだと思った。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 11:47:01

英検1級はTOEIC900よりも難しいですよ! TOEIC900以上の人でも1級をとるのは難しいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 16:56:11

英検1級を持っていても、ネイティブと完璧に意思疎通ができるとは限りません。自分も英検1級を持っていますが、カナダに来た初めの頃はネイティブの人と完璧には意思疎通ができませんでした。

やはり実際に英語で会話する訓練をしておかないと、いくら単語を知っていても、コミュニケーションがスムーズにいかないものです。逆に英語での会話に慣れている人は、準1級レベルの語語彙力でも十分だと思います。1級になると日常ではめったに使わない単語もでてきますし・・。

ちなみに、英検とTOEICを比較するのは非常に難しいです。TOEICは何といっても、何回も受けてテスト慣れすることが重要ですし。ただ、英検1級のレベルは、TOEICでは800以上であることは間違いないと思います。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 17:04:27

TOEIC800が英検1級のボーダーとは考えにくい。せいぜい2級 いって準1級だろう。TOEICの受験慣れは確かにある。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 20:20:22

TOEIC と英検は比較できませんよ。TOEIC は、英語でネイティブ同等のコミュニケーションがとれれば、満点とれます。

TOEICは、英語がわかってる人にとっては、知能テストみたいなもんで、ネイティブスピーカーなら小学校高学年で満点とれる程度です。要は聞き取れて、話せて、ここでいえば Province レベルのごく簡単な新聞が読めたらいいんです。

英検一級は、アカデミックです。たとえネイティブでも小学生なら無理でしょう。その場で与えられた課題について時間内にスピーチをしたり、難しいボキャブラリーが必要なので、高校生でも難しいかもしれません。TOEIC はコミュニケーションに主眼を置いて、コミュニケーションさえとれればOKですが、英検は、読み書き理解能力が求められます。

TOEICと英検の比較のようなものが時々載ってますが、あれは単に目安です。中学生くらいまで海外で育って、英語のほうが口から先に出てくるような人なら、TOEIC は満点とれるでしょうけれど、英検の場合はそれ以上の勉強をしなければ絶対に落ちます。
また、英検一級レベルのボキャブラリーを持ち、英検で良い点をマークしたとしても、TOEICで出てくる会話の意味がわからなかったりすることもあり得ます。

ただ言えることは、TOEIC800程度で、英検1級ということはありえないと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 21:09:59

It’s easy to obtain 900 on the TOEIC if you are strong in grammar and vocabulary. Many people can get nearly 495 in listening section even if their listening skill is not perfect.
The TOEIC is only useful for getting a job in Japan or some non-English-speaking countries. If you get a high score on the TOEIC, you may practice your speaking and writing skills next.  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 22:16:04

>TOEICは、英語がわかってる人にとっては、知能テストみたいなもんで、ネイティブスピーカーなら小学校高学年で満点とれる程度です。要は聞き取れて、話せて、ここでいえば Province レベルのごく簡単な新聞が読めたらいいんです。

そのレベルの私の友人の子は、中学生ですが何度か受けて860点突破がやっとだったそうですよ。TOEICはビジネス英語なので、補償問題や株式など、ビジネス専門用語もあるのでネイティブの小学生でも満点は難しいですよ・・・ちなみにその子は英検準1級を持ってます。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 00:09:07

↑そのお子さんは、Province レベルの新聞も読めないレベルなんじゃないですか?TOEIC はビジネス用語というレベルのものは出てきませんよ。子供でも新聞やテレビを聞きかじっていれば十分です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 08:48:00

↑でも満点はさすがに無理でしょ。  
Res.12 by from バンクーバー 2007/11/23 22:59:50

10年以上前になりますが、私はTOEICで920点を取り、試しに英検準1級を受けてみたら日本全国の全受験者の中のトップ5人の表彰状というものが送られてきました。ということは、1級を受けてみたら受かったのかなぁと思いました。なので、900点くらいなら1級くらいなのではないでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 00:38:55

↑一級と準一級にはギャップがすごくありますし、TOEICの高得点で換算できるのは二級〜準一級までなので、一概に言えません。
一級はボキャブラリーのレベルが全然違うので、TOEICとは全く比較にはりません。私は準一級は結構簡単に受かりましたが、こんなに簡単なんだったら一級もいけるかも!と喜びいさんで問題集を見たら、4択の選択肢の単語のすべてが見たことも聞いたこともないというレベルで、求められるボキャブラリーの差に愕然としました。
でも上の方は準一級で満点に近い点をとられているだけの実力がおかりなのですから受けたら受かっていたかもしれませんが、TOEICとは比べられませんので、TOEIC900点でも1級は落ちる人が多いです。  
Res.14 by でも from 無回答 2007/11/24 08:15:21

私の夫(日本人)の話ですが、まだ結婚する数年前、日本にいた頃TOEIC900突破を目指し、何度も何度も受験していました。受け始めてから2年後に940点を取り、その時に試しに英検1級を受けていましたが英検の方は殆ど準備もなく受かりましたよ。彼曰く、英検1級よりもTOEIC900突破の方が難しかったって言ってました。TOEIC900点でも1級は落ちる人が多いと、上の方は言っておられますが、一概には言えないと思いますよ。(おっしゃるように問題の傾向が違うので比較になりませんが。)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 09:20:47

レス14さんの旦那様のパターンは珍しいのではと思いました。なぜなら私の周りにはTOEIC900点以上&準1級をもっている友人がたくさんいます(英文科を卒業し半年以上の留学経験がある人がほとんどなので)、しかし、英検1級をもっている人はほとんどいません。TOEICはある程度英語漬けの生活をしていたら自然に点数は上がっていくはずですが、英検1級は普段全く必要ない単語など出てきますのでそれ専用の問題を解かなければならないし、内容自体かなり特殊だからです。そもそも英検なんて英語力を示すバロメーターではない気がします。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 10:05:54

↑その通りです。
英検は日本国内でしか通じないように日本独特の文法や単語をしっかりで会話には繋がらない勉強法が役に立つテストだと思います。
TOEICは、まぁこれも日本でしか通じないのかもしれないですが、もっと会話力を中心にしたテストになっていると思います。
だから日本人の日本で勉強されていた(だろう)レス14さんの旦那さんはそういう意見になったのだと思います。
比べようがないという意見に賛成です。
ただ英検一級をもっていたら英会話の練習さえすれば(慣れれば)TOEICで良い点を取るのはそう難しくないのではないかと思います。
逆の方が難しいと予想します。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 22:50:52

何不自由なくという点が難しいですね。
生活様式によっては英語がさほどできなくても不自由がないこともありますから。
英検一級とれても生活に不自由がある場合もあるでしょうしね。


 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 03:12:01

英検1級というのはnativeの高校生レベルの言語能力ですか?  
Res.19 by 無回答 from 日本 2007/11/27 05:45:03

日本でで日本語を何不自由なく使いこなしている人は、
日本語検定1級またはそれ以上の能力がある人なのですか?

ということと、同じような事じゃないですか?
日本人が漢字検定や日本語検定受けて、満点取れる人ってそういないんではないですか?  
Res.20 by 無回答 from 日本 2007/11/27 08:29:35

>英検1級というのはnativeの高校生レベルの言語能力ですか?

大人のネイティブの人でも不合格になる人いるみたいですよ。
日本でいう国文法?みたいな内容なんじゃないですかね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/27 09:23:29

↑日本で言う国文法、というのはちょっと違うような。

とにかく、ある程度知的なネイティブスピーカーがが普段使っているレベルのボキャブラリーとイディオムが必須です。

雑誌「TIME」に出てくる単語が全てわかり楽しめれば、一応合格レベルではないでしょうか?

ネイティブでも、大学に行っていないレベルの人や本を読まない人は英検一級レベルの単語は知らない人も多いです。

またスピーキングでは「お題」と1分だけ考える時間与えられて、その後に、そのトピックについて、2分で起承転結をいれて、きっちりと自分の考えを英語でスピーチしなければなりません。それから面接官とのディスカッション、質疑応答です。

これは、プレゼンなどで、自分の考えをはっきりとスピーチすることに慣れていない人だと、たとえ日本語でも難しいかもしれません。でも英語ではとても大切なスキルなので、私は英検のこの試験は、英語できちんと自分の考えを述べることができるかどうかを計るという意味で、とても良いことだと思います。

一方、TOEICはコミュニケーション能力に重点を置いているので、そんな難しい単語はまずでてきません。相手の言うことが全てわかって、自分の言うことを伝えられればOK。つまり「日常生活」ができればいいんです。試験の内容が全部日本語だったとしたら、90%は気が抜けて笑ってしまうような簡単な問題です。どれだけ簡単か考えたらわかると思います。

TOEIC の最大の欠点は、ある程度以上のレベルになると、それ以上は計ることが不可能ということです。930点以上あたりからは、どれだけ英語能力があろうが、ものさしにはなりません。たとえば満点に近い点数をとっても、日常的な単語しか知らなければ、英検にはハシにも棒にもかからないかもしれないし、知的ネイティブ以上の英語能力があるのにTOEICでケアレスミスをして満点がとれなかったのかもしれません。

日本人でも、学生時代に勉強をしなかった人は、大人になっても、ちょっと難しい漢字が読めい、諺を知らない、間違った言い回しを覚えている人なんて、たくさんいるでしょう?新聞を読んでいなければ、時事問題を出されて、2分でスピーチなんて、できないでしょう?
それでも、普段、普通に日本語で生きているわけです。難しい言い回しなんて知らなくても生活できますから。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network