jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12292
日本からの航空便が届かない
by 航空便 from バンクーバー 2007/11/17 21:04:41

10月17日に発送した航空便(普通郵便・定形外)が1ヶ月経っても届きません。少し前に「日本からのSAL便」というトピがあり、私も日本からの郵便を待っていたのでチェックしていたのですが、同じ時期に発送されたSAL便は1週間くらいでバンクーバーに届いているようですね。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=12055&resid=1&ntopic=1&cat=0

そちらのトピでレス7さんが、「10月19日に送られた荷物が今日(10月26日)届きました。 それと別に同じ日に本を航空便で送ってくれたそうですが そちらはまだ到着せず・・・」とあります。航空便の方が時間がかかっているのでしょうか?

2つの封筒に分けて送ってもらったのですが、どちらも届きません。住所を確認したところ、ちゃんと書いているようでした。普通郵便なので追跡番号がなく、郵便局にも問い合わせのしようがありません。同じ頃航空便で送られた郵便物をお待ちの方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 13:03:46

私約も1ヶ月たちますが、いまだ届きません。航空便です。もうあきらめてますが、ちょっといい加減さに腹が立ってます。どうすることもできないでしょうけど。カナダは物流システムが弱すぎます。国の経済発展も難しいでしょうね。物流は経済の動脈ですから...。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 13:20:46

Air Mailで送ってもらったCDがついに届きませんでした。
メイル・メンに訊ねたら、CDとはっきり解るサイズだから配達人がポケットに入れたのだろう、と言われて諦め、今度は他の荷物と一緒に送り直してもらいました。  
Res.3 by 航空便 from バンクーバー 2007/11/18 19:23:14

レス1さん、レス2さん、コメントどうもありがとうございます。

レス1さんも1ヶ月待っていらっしゃるんですね。本当にいい加減ですよね。10月10日にSAL便で送ってもらった小形包装物は3週間かかりました。SAL便のトピでは私より後に送った荷物が1週間で届いているのに、私のは3週間も一体どこで放置されていたのか疑問です。こちらのケースで3週間かかっているので、もしかしたらもう少し待ったら届くのではないかという望みを捨て切れません。

レス2さん、今回の私の航空便の中身もCDです。CDと言ってもデータCDなので、私以外の人間には何の価値もないCDなんですが…もし私のも配達員のポケットに入っていたら、封を開けるなり価値がないのが分かって即刻処分されたかもしれません。これが本当なら怒りを覚えます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 19:56:48

少し前の例ですが、7月31日に日本から送った航空便(EMSではなく追跡不可能の方法)が、9月13日にカナダにつきました。6週間かかりました。
すっかり諦めていたため、怒りも喜び通り越し、え?なんだ着いたの?という不思議な気分になりました。
きっと忘れた頃に着くと思いますよ。ひたすら忍の一文字です。
SALの場合は、便のタイミングというのがありますから、ラッキーな人はピッタリのタイミングで1週間そこらで届く人もいるでしょうし、まずいと1ヶ月以上かかりますね。(経験上)
また内容物によって税関で掛かり止めになる日数も違ってくるでしょうから、他人が何日で受け取ったというのは参考程度に聞いておいて、自分のパターンと重ねて考えない方がベターです。
どうしても失いたくないものでしたら、EMSが確実です。



 
Res.5 by 航空便 from バンクーバー 2007/11/19 10:38:22

レス4さん、コメントどうもありがとうございます。6週間もかかったとは、諦めたお気持ちも分かります。けれど、逆に私は望みを頂けましたので感謝しています。

>SALの場合は、便のタイミングというのがありますから、ラッキーな人はピッタリのタイミングで1週間そこらで届く人もいるでしょうし、まずいと1ヶ月以上かかりますね。(経験上)

とはどういうことでしょうか?飛行機の空きスペースに乗せるため、空きがないと日本を出るのが遅くなるという認識はあるのですが、先に差し出された日付のものから順に積荷されるのではないのでしょうか?到着国についてからのタイミングもあるのでしょうか?申し訳ありませんが、お時間がありましたらもう少し説明して頂けると助かります。お忙しいようでしたらスルーして下さって結構ですので。よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 10:45:51

>>また内容物によって税関で掛かり止めになる日数も違ってくるでしょうから、他人が何日で受け取ったというのは参考程度に聞いておいて、自分のパターンと重ねて考えない方がベターです。

とありますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 12:06:47

配達員のポケットに・・・って窃盗ですよね。ひどいですね。
日本でもたまに配達が面倒になったという郵便局員が郵便物を自宅にためこんでいたとか捨てていたとかいうニュースを聞くことがありますが、仕事で取り扱うものを盗むなんて最低です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 15:01:48

トピ主様へ。残念ながら、送付日によって飛行機に積荷されるわけではありません。

以前2箱同時に送ってもらった時に、追跡していたら、出国の時点で別々になりました。

まず、日本では国際交換支店/局に荷物は集められます。そこで書類に不備などがあると送り主に戻されたりします。一度、いつもと同じように明細を書いていたにもかかわらず、書類不備で戻されたことがあります。で、ここを出発した順に飛行機などの輸送手段に積荷されるようです。

カナダに着いても同様、customで荷物のチェックなどをするようになってますから、そこをどのくらいの時間で通過できるかによっても、配達までの日数が変わってしまいます。このcustomですが、開封・未開封に関係なく、運が悪いとものすごく時間がかかるようです。

荷物、早く届くといいですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 09:18:58

トピずれでごめんなさい。
小包関連なのですが・・。
日本へ小包を船便で先週出しました。
ホリデーシーズンは、何件もギフトを送りたいところがありしかし航空便だとカナダポストってとても高額ですよね。
数年前からクリスマスショッピングは早めに頑張って済ませて、11月中に船便で出して少しでも送料がお安くなるようにしてたのです。
でも、今日送った先の1件からお礼のメールが・・・。
きっと間違って航空便で送られてしまったようです。
日本って間近にならないとクリスマスムードって出ないのに、11月20日に到着なんて・・・なんだかね。
せっかく計算してクリスマス少し前に付くといいなと思ってたのに・・。
同時に3つの小包を船便で出したのですが、他の2件も航空便だったら・・ちょっと早すぎ・・。(もし航空便だったとしたら、今日・明日あたりに届いたメールが来ると思うのですが)。
ごめんなさい・・トピずれで。  
Res.10 by 航空便 from バンクーバー 2007/11/20 22:29:36

トピ主です。返事が遅くなり申し訳ありません。

レス6さん、ご指摘の通りですね。失礼しました。

レス7さん、そのニュースは私も聞いたことがあります。利用者に対するとんでもない裏切りですよね。許されない行為です。

レス8さん、レス4さんか別の方か分かりませんが、有益な情報をどうもありがとうございます。そのような流れだったとは知りませんでした。運悪く税関で止まっていると信じて、もう少し待ってみたいと思います。

レス9さん、船便料金で航空便だなんて、クリスマスでなかったらラッキーだったのに、今回は残念でしたね。ちなみに私は日本発で同じことが起きました。時期は関係なかったので、得した気分でしたが…  
Res.11 by Res.1です from バンクーバー 2007/11/20 23:42:14

10月12日の消印で日本から送ってもらったエアメール(SMALL PACKET)のビデオテープとDVDが今日届きました。コンドのポストに入れてありました。あきらめていたのでとてもうれしかったです。トピ主さんももう少ししたら届くかもしれませんよ。希望は捨てずに...。一応、報告させていただきました。  
Res.12 by 航空便 from バンクーバー 2007/11/21 09:58:20

レス1さん、よかったですね〜!!自分のことのようにうれしいです。また希望が持てたので明るい気持ちで待つことができそうです。ご報告どうもありがとうございました。  
Res.13 by 航空便 from バンクーバー 2007/11/21 19:08:44

本日2つのうち1つの封筒が届きました。心配してくださった皆様どうもありがとうございました!もう1つの方も近いうちに届くと思います。

ちなみに、定形外普通郵便で中身の記載がなかったせいか、税関で開けられたようです。中身はCDなのですが、ケースには戻してくれず、そのままペロンと封筒に入ってました。CDの中身までチェックされたんでしょうか?どうせならケースの中に戻して欲しかったです。割れてなかったから良かったですが…  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 19:51:15

開けたらCDの中身が音楽でなかったから、届いたのね、私のは届かなかった。配達員は泥棒、うそつきだ。  
Res.15 by 航空便 from バンクーバー 2007/11/22 10:16:02

レス14さん、災難でしたね。音楽CD(または映画DVD)を送ると配達員の盗難に合いやすいというのが常識としてまかり通る国だなんておかしいですよね。

ちなみに私は以前Zip.caというレンタルDVDの郵送サービスを利用していました。社名の大きく書かれた封筒に、見るからに(触るからに)一発で中身は映画DVDと分かるものです。数ヶ月の間に何十枚というDVDを借りましたが、紛失したことは一度もなかったです。プラスチックケースには入っておらず、12cmx12cm、厚さ2mm程度の封筒なので、ポケットに入れることは容易だったのですが。うちのあたりの配達員はモラルがあったんですね。というか、本来全ての配達員がこうでないといけないのですが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network