jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12278
しがらみがうっとうしい
by 無回答 from 日本 2007/11/16 02:17:03

カナダにいたときはしがらみなんてなかったのに日本に帰ったらまわ周りがうっとうしい。重くて仕方ない。何で日本てこんなにうっとうしい国なの。日本より

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 02:29:22

激しく納得  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 07:45:59

そりゃあ、カナダではあなたがあくまで訪問者だからでしょう。
生活の基盤が無いのだから、その分つながる必要がでてくる人間関係は無いに等しいのでは?

それに引き換え、日本に帰れば、家族、親戚、職場、学校、かつての同級生……
もちろん、全ての人と良好な関係でいられない場合もでてくるでしょうし、鬱陶しいと思う事もある。

カナダに生活の基盤があれば同じ事ですよ。やっぱりそれなりの人付き合いをしないわけにはいかない。
電気やガスの通ってない山奥の田舎でもコミュニティがあるんですから(笑)

気持ちはわからないでもないですが、そういうものと割り切って上手に渡っていくしかないのでしょうね。

 
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/11/16 07:49:48

納得!
でも、移民するまではそうでした。
移民した後は日本でのしがらみ癖を引きずってカナダに来て生活している人が意外に多い事に気がつきます。自分とタイプの違う人と近づいてしまった後、こんなはずじゃなかったのに。。。なんてこと意外にあります。
仕方ないんですよね。日本人少ないからあった人は大事にしたいと思うからつい、ウェルカムになっちゃうんですよね。日本でいたときのように敏感に読み取れないときがある。
もちろん、日本より少ないけど、だからこそそんな人達の嫌な部分がすごく目につくのかもしれない。なぜカナダに来てまで見栄はるんだか。。。。
特に日本人に限ってしがらみ多いですね。
お互い頑張りましょ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 08:03:50

>なぜカナダに来てまで見栄はるんだか。。。。

見栄を張る人はどこでもはるよ。

しかしいるんだよね。
ちょっと海外で生活したからって、全てを知ったような気分になって日本はって批判する人。
仕方がない、誰もが通る道なのかもしれないけど。
あなたはまだ人生を生きていない!分かっていない!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 09:02:37

私もそういうしがらみが嫌で日本を離れました。
たまにカナダでも見ますが、日本ほど悪くはないです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 15:56:05

しがらみはたぶん日本の文化、だから諦める。
そのうち慣れるよ。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/16 18:08:12

大いに賛同。
本当に帰るのが億劫で仕方がないです。
島国根性どうにかしろよ。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/11/17 18:30:48

カナダでの知人関係は必要なときに助け合う。必要以上のパーソナルな事はほじくり繰り返して聞かない。

最近、見なかった、何処に行ってた?何してた?カナダに何しに行った?日本のために貢献していない、親孝行しろ、英語のレベルは上がったのか?かぶれて帰ってきた。土産がない、おれに黙っていきやがった。カナダ人の異性関係はどうか?これからどうするんのか?

他人のライフスタイル人生観にまで口を挟んでくる。

頼むから追っかけまわして根掘り葉掘り聞くのはやめてくれ、私の人生はあなたのものか?って感じ?何で他人にこんなに興味があるの?

TVも何かたたく話題、政治家、タレント、スポーツ選がいると1週間コメンテーターがかわるがわる出てきて一人のタレントやスポーツ選手をたたきまくり。なんで批判ばっかししてんの?ココの人たち?






 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 18:38:29

話題がないのが原因じゃないの?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 18:43:54

そんなしがらみなんて高田純次の様にふるまえばすべて解決。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 18:48:16

実際、あなたもうっとうしく振る舞ってんでしょう?
私の居ない間に日本で、あなたは、どう変わった?みたいに。

そういう人って、どこにでもいるいる。
日本じゃなくたってね。

進化、発展しか興味の無い人。

だから?って感じでこっちは思ってるって。
家買うから、家探しが忙しくってって、誰も聞いてないよってね。

それより、ちゃんとさ、コミニュケーションの術を使ったらどう?
最近どう?とか聞かれて初めて、答えなよね、そういう実況報告。
聞いちゃいないってね。マジで。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 20:09:03

>TVも何かたたく話題、政治家、タレント、スポーツ選がいると1週間コメンテーターがかわるがわる出てきて一人のタレントやスポーツ選手をたたきまくり。なんで批判ばっかししてんの?ココの人たち?

TMZって見たことある?なんでそこまで意地悪なの?ねじまがっているのって位いいコメント聞かないよ。TVなんかは別に日本もこっちも変らないんじゃない?

人間関係のしがらみに関しては同意見だけどさ。
里帰りの時に私は知らないご近所にお土産買って来いとか一年に1回しか会っていなかった親戚に帰国した時に無理に会うようにセッティングされてお土産買って来いとか、ちょっときついな。 特にお土産のネタも切れて、日本の方が断然良い贈り物が買えるだけにね。
家族がこっちに遊びに来てもお土産のことばかりで買い物も心から楽しんでいるとは思えない位。帰りのスーツケースは他人のための物でいっぱいで重量オーバーの心配。ストレス溜まるからって遊びにも来てくれなくなった。
だから日本の文化は好き嫌いが両極端に分かれる。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2007/11/17 20:49:38

親しくなればカナディアンでも色々きいてくると思いますよ。
少なくとも、私の周りではそうでしたよ。
日本での生活のこととか聞く人もいれば、家族のことを聞く人もいるし、
付き合っている人のことをきく人もいれば、将来のビジョンを聞いてくる人もいましたよ。
きいてこられないというのは、ただ興味がないからじゃないですかね。
確かに、カナダには自分以外にあまり興味のない人は多いような気はしましたが。
聞かれたくないのは、自分にとか自分のやっていることに胸をはれてないからじゃないですか?
 
Res.14 by 無回答 from 日本 2007/11/18 04:16:12

手探り状態で自分の将来を考えながら生きている。それを外野に興味本位でよってこられるのはたまらない。

お土産かってこい、親の見栄の為に帰国後、無理に親戚の集まりを設定させられたり、そんなのうっとうしい限りですね。
ほって置いてよと本当叫びたいくらいでしょうね。

ひどいのになるとカナダにただの宿泊所、ガイドのつてができた気になるのもいる。まんじゅう1箱でカナダのガイド冗談じゃない。

とにかくウザイ、うっととうしい。



 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 05:59:18

え〜、そうなんだ。
私は、色んな人からわざわざ餞別金もらいましたよ。しかも総額で20万くらい。
ちょっと会いにいけない距離にいる親戚までわざわざ送ってきてくれました。
ただの隣のおばさん達からももらいました。
土産買っていくのはあたりまえだと思って、一時帰国のときにたっぷり買っていきました。

カナダに餞別はあるんですか?
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 06:13:48

>手探り状態で自分の将来を考えながら生きている。それを外野に興味本位でよってこられるのはたまらない。

それっ、ものすご〜くわかります。特に、既に割と安定した職について、刺激のない毎日を送っている人が、他人の人生に興味を持って、将来どうするのかとか聞いてくるのはむかつきますね。自分の人生自分で操作して、自分が満足いくようにもっていこうと考えたり、努力したりしているのに(胸はって言えますよ)。しかもしがらみがうざいからといって無視するのも大人げないし。マスコミとスポーツ選手の関係みたいなものですかね。頑張って戦っているのに、負けたり失敗すると大きく取り上げられてさ。大事なのは応援して、本人がベストでいられる状況を作ってあげる事なのにね。トピ主さんがんばりましょう!!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 09:48:04

こちらに来る前によくしていただいた方々には感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思います。出発前に私もたくさん選別やプレゼントを貰いましたから。素直に喜んでいますし、この方々のためには何かしてあげたいと思うのは人として普通だと思います。
ただあまり親しくない方が人伝いに聞いて、「私もカナダに行ってみたいから、いろいろ聞いてみたい…」と親しい友人を通していきなり連絡先を教えて欲しいと言われたときはかなりヒキました。結局「私は余裕が無いので…」と教えませんでしたが。(私がオーストラリアにいればこの方はオーストラリアに行きたいというでしょう。(単純に観光するのであれば、私よりも旅行会社を当たったほうが楽しい旅をできると思います。)私がカナダに来ることになったとき、あまり仲良くない同僚の子達が遊びに行きます!と社交辞令で言っていましたが、本当に来られても困ってしまいますよね。その子のために学校を休むとかはしたくないですし。まぁ軽く社交辞令で返事した私も悪いのですが。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 10:49:03

カナダの日本人おばさんのほうが、よっぽどうざい
信じられないほど、細かいことまで質問攻め
私の周りの人のことまで聞いて、失礼なのに気づいていない

前にトピもあったけど
日本人社会が小さいだけに本当に苦痛  
Res.19 by 無回答 from 日本 2007/11/18 15:48:20

カナダの日本人社会に入らない努力をしないと更に狭い村社会。
私は以前あるジャパレスに定期的に言ってましたが、日本人の常連の
たまり場でたちの悪いウワサやそういった質問攻めで行くのを辞めました。
日本は競争社会。他人のことが常に気になるそういう文化作りを国やマスコミが奨励してやてきたツケだと思います。「三つ子の魂百」
まで住む場所をカナダに変えてもソレなんですよね。

お小遣い親戚中がくれるってトピありましたが、お金(餞別)を喜んであげる人が中に何人いるでしょうか?親戚だから仕方なく、近所だから仕方なくそんなものじゃないでしょうか?今度自分があげる立ち場になったらわかると思います。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 01:46:58


私は本心、羨ましいと思いました。
親戚付き合いなんて幼い頃からなく、
父も早くから他界。
色々と言ってくれる親戚が一人もいません。

こんな人間もいるんですよ。うっとうしくても一人じゃないってこと
すばらしいじゃないですか。

本当に羨ましいです。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2007/11/19 10:20:20

しがらみとか言ってる人。
結局、人付き合いが下手なだけなんです。
人を大切にできないし、されない。
海外に逃げようとしているだけ。
海外に逃げただけで日本を下に見れると
勘違いしている大バカもの。
自分の人生にだけ刺激があり、
日本でコツコツ仕事をしている人を
つまらないというくだらない価値観。

自分の居場所がないことを
国のせいにしてはいけない。
しがらみなんていうのは、
結局だれが作るものでもなく
自分で形成していくものです。
自分のコミュニケーション能力のなさを
しがらみという言葉にすりかえないように。

これを見たら、ただただイラだつだけでしょうけど、
あなたが思うしがらみに助けてもらったこと、
また、これからどうしようもない事態に陥ったとき
あなたが頼れる最後の点が、そのしがらみだということ
忘れないように。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 10:57:21

 Res.21さんの仰る通りだと思います。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 13:17:30

うーん21さんは、どうなんだろうなあ、と思います。
田舎の社会事情とか、家系問題とか。
そういう風にかけるのはかっこいいしうらやましく感じますが、
書けないほど追い詰められていたらどうすればいいんですか?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 14:10:45

21こそ負け犬では?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 14:20:26

最近は知らないが、日本ではどうしようもない事態に陥ったときに、つまり困ってる人を助けない、頼れないですよ。
他人の人生に裸足で入ってきてはうるさく言うだけで、いざとなったら知らん振りが多い。
しがらみはおせっかい焼きだと思って辞書でしらべたら、まといつくもの、の意でした、漢字はかなり難しい。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 14:24:52

レス21さんの意見には同意することも多いけど、でもレス21さんの言っている「自分で形成していく」しがらみってのはカナダでのしがらみじゃないですか?

日本、というか実家や親戚とのしがらみは自分で作っていくものじゃなくて生まれた時からあるものですから。
私も親戚のしがらみはうっとうしいですよ。ありがたくもあるけどね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 14:35:26

いろんな家庭環境の人がいると思いますよ、21さん。
あなたのように、恵まれたしがらみに産まれていれば、
うっとうしいや、ウザイなんて思わないのかもしれません。
でも、私のように、貧しい家庭環境の場合もあります。
両親は、健在ですが、父は暴力父、母は自己中、兄も暴力兄、妹は礼儀知らず、父の兄弟は、行方不明、父の親戚は、離婚者ばかり。母の兄弟も離婚者ばかりで、恩知らず。
その中で、私が、海外で生活するというだけで、集まって来ようとする。今まで、一体何度集まった事があった?と思う程。結局、祖父母や親戚の葬式だったのに。私が帰国するというだけで、葬式に戻る???

ウザイと感じる感じ方が、ネホリはほり、聞かれる事がウザイというのは、どうでもいいですけど、身のしっかりしてない家族がいるのは、ウザイですよ。私は、兄妹でさえウザイです。両親が生きている間だけの付き合いです。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 16:03:01

>海外に逃げようとしているだけ。 海外に逃げただけで日本を下に見れると勘違いしている大バカもの。自分の人生にだけ刺激があり、日本でコツコツ仕事をしている人をつまらないというくだらない価値観。

↑これって、21さんの考えでしょ?「誰かがそう思ってる」と21さんが思ってる。それは、「自分がそう」だから「人もそう思ってるんだ」と思うんだよ。じゃなきゃ、誰がどう考えてるかなんて分からない。人の考えなんて計り知れないからね。21さんのように人の考えを一つの方向に特定する事は不可能。それか、そんな考えの人に嫌な目にあったとか?その意見を見てイライラはしないけど、そんな偏った考えになって気の毒だなと思ったよ。多分皆同じでイライラなんてしないと思うよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 17:25:30

ですよね。
21さんは知らないんですよね!  
Res.30 by 無回答 from 日本 2007/11/28 15:11:48

願いだから私をかまわないでほっておいてくさだい。この国の人
親切の押し売り。迷惑だよ。一人にさせてほしい。
ああうっとうしい。断ってるのに・・・・。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 22:36:43

そうかなあ???
こっちの方が、日本社会、狭くて、ある意味うっとうしいけど。
日本の方が、周りみな他人って言う感じで、気楽な部分あると思うけど。  
Res.32 by 無回答 from 日本 2007/11/29 00:34:45

カナダでは日本人とは付き合ってません。うっとうしいから  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 09:25:04

↑同感です!
日本人でいい人と知り合って数人とは付き合いを続けていますが、たまに全く気の合わない人と知り合うとうっとうしいから日本人の友達はもうこれ以上いらないです。作りません。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 09:57:47

同感。っていうか日本人がみんなうっとおしいわけじゃないけど、うっとおしい人って日本人の場合が多い。
そういうこと言うとまた日本にいる負け組みが「非国民」とかいって攻撃してくるんだろうな...  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 15:32:54

そうなんだよね。
なんで、日本人の自慢したい人って半端ないんだろう。
自分を大きく見せたがるっていうか、自分はすごいんだって言いたい話ばっかりで疲れて来る。
そして留学生。私は3年住んでるんですが、こちらに来て半年の留学生に「カナダって車で移動する人が結構多いんですよ。だから、。。。。」って何かの説明された事あるけど、私なら自分より住んで長い人にはわざわざこんな事は言わないかな。
「そうだね」っていちいち言わなきゃいけない事がうっとおしかった。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 15:38:04

たったそれだけのこと??  
Res.37 by 無回答 from 日本 2007/11/29 21:09:51

カナダにいるときは紹介とかそういう人脈凄く大事だったけど、日本じゃ恐ろしくてそんな人脈なんて紹介できない。日本人はすぐ人のせいにするし、今度は私の顔使って悪さするし。依存性国民は怖い。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network