jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12268
カナダでビデオ録画したビデオ日本で見れますか?
by ビデオ見たい from バンクーバー 2007/11/15 14:03:16

こちらで録画したビデオって、日本のビデオデッキで普通に見れますか?子供の好きな教育番組を撮りだめして、日本に持ち帰りたいと思っています。

前に何かのガイドブックで、日本のDVDはカナダでは見れない(再生できない)と書いてありましたが、友達はカナダのDVDを日本から持ってきたパソコンで見れるとのことで、色々日本とカナダ間でできたりできなかったりすることがあるのかもしれないと思いました。
ご存知の方いましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 14:11:12

ビデオは見られます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 14:57:34

わらえる〜。
 
Res.3 by 無回答 from バーナビー 2007/11/15 14:57:43

res1さんもレスされていますが、ビデオなら大丈夫です。

DVDはリージョンコードが日本の物とカナダの物は違うので、マルチリージョンのDVDプレーヤーでないと見れません。

ビデオテープに関しては、日本もカナダもNTSC方式なので問題なく再生できます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 15:54:08

録画にリージョンコードもくそもないだろう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 16:15:47

みんなバカにしてるけどさ、ビデオだって世界中どこでもどれでも一緒って訳じゃないんだよ。バカにしたレスした人は知らないんでしょう。ヨーロッパでは録画方式が違うので、日本のビデオデッキでは上手く再生できないこともあるんだよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/15 16:27:41

タイトルを見なさいよ。
カナダでビデオ録画したビデオとかいてある。
このトピにヨーロッパの話が関係あるわけ?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/15 16:32:17

ヨーロッパのものは直接は関係ありませんが、このとぴ主の質問内容自体がまるでありえないようなことを言っているレスがあったので、参考までに書いただけです。ちなみに、北米と日本は同じ方式ですから問題ありません。  
Res.8 by 買い物はいつもケチケチ from バンクーバー 2007/11/15 16:55:05

実はビデオデッキに依るんです。
日本はいまや当然のようにビデオデッキはHi-Fi対応なので、何でも観れるのですが、カナダではいまだにHi-Fi対応でないビデオデッキを使用している家庭がままあります。
なのでトピ主さんが日本に帰った時、お持ちのビデオは多分Hi-Fi対応のビデオだと思うので、こちらで録画されたものがHi-Fi対応のビデオデッキでなかったら日本では見れない可能性はあります。
観れても多分かなり画質が悪く感じると思います。
ちなみにHi-Fi対応のビデオデッキで録画したビデオもHi-Fi対応でないビデオデッキで再生すると音は聴けますが、画面は砂嵐になります。

すみません、説明が下手で申し訳ないのですが、意味が通じましたでしょうか?  
Res.9 by 元松下 from バンクーバー 2007/11/15 18:08:50

VCRテープについては問題ありません。
ヨーロッパ、中国ではPAL方式が採用されています。
北米や日本ではNTSC方式が使われています。
HIFIとは音声の録音方式で簡単に言えばステレオとモノラルの違いです。モノラル音声のデッキではステレオL&R再生は出来ませんが音声はきくことが出来ます。
その逆、ステレオのデッキでモノラルテープの再生はモノラルとして再生されます。

簡単に言えばカナダと日本は同じ録画形式なので再生できます。

以上、おわり。  
Res.10 by 元松下 from バンクーバー 2007/11/15 18:10:47

DVDについてはRES3さんの言うとおりです。リージョンフリーでないと再生は保障されておりません。  
Res.11 by 元松下 from バンクーバー 2007/11/15 18:18:57

ビデオデッキによって再生できないとおっしゃる方がいらっしゃいますが、事実そういう場合もあります。それはデッキ2台の互換性、古くなるとメカニズムにひずみが生じる(アジマス角度やヘッドの当り、エンベロープの歪が発生)為、それが正反対に双方がずれているとオートトラッキングでは機械が調整できず砂嵐となり画像が再生されません。要修理な状態です。

おわり・・。  
Res.12 by ビデオ見たい from バンクーバー 2007/11/19 13:59:57

トピ主です。しばらくパソコンをチェックしていない間に、みなさん色々書き込んでくださってありがとうございました。
専門的な情報もいただいて、ありがとうございました。
機械に関してはかなりのオンチなのですが、とりあえずビデオに関してはカナダ−日本間でも大丈夫そうだということがわかり、ほっとしました。
みなさまありがとうございました♪  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network