jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12246
盗聴器・隠しカメラを調べる方法。
by 悩んでます。 from バンクーバー 2007/11/13 14:54:08

私が住んでる部屋に盗聴器が仕掛けられてるのではないかという疑惑があります。隣に住んでいる大家の言動がどうもおかしくて。
会ってないのに部屋で何をしてたとか遠まわしに言ってくるんです。
盗聴器があるかないかを調べる方法って何ですか?電波に反応してピー音がする装置ってどこで手に入るか教えてください。

Res.1 by P/Eye from 無回答 2007/11/13 16:37:24

盗聴器と一言で言っても無線の物もあれば有線の場合もあります。
隣に住んでる人が疑わしいのであれば、コンクリートマイクと言って、
壁に伝わる音を拾う装置(コップを押し当てて聞くのと同じ原理)も
あります。

無線式の盗聴器でしたら見つけるのに、ポータブルタイプの周波数
カウンターと言う装置を使うことができますが、仕組みを分ってないと
難しいかな。素人さんでしたら、こういうとこ↓で売ってる物でもいいかも。
http://www.spygadgetonline.ca/index.php?cPath=44
Bug Detectorって書いてあるのがそうです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 16:39:39

本当にそうなら心配ですが、気にしすぎではないですか?
気になることを、家族や友人など身近な人に相談してみて客観的な意見を聞くのも良いと思います。  
Res.3 by 悩んでます。 from バンクーバー 2007/11/13 16:48:53

最初は私自身全く気にしてませんでした。
しかし友達が他国からうちに泊まりに来た時に「なんかおかしい」と言い始め、セクハラ関係のカウンセリングを受けに行った時にそのカウンセラーにももしかしたらその可能性があるかもしれないといわれたので心配し始めたのです。
友達や家族にも相談していますが、みんな口を揃えておかしいって言うんですよね。。。胸やお尻を触ってきたりもするので特に。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 17:31:05

具体的にトピさんがどうして、盗聴されてるか詳しくかかれてないのでなんともいえませんが・・・・。

カナダの建物の造りは、結構、両隣、上下の声生活音が筒抜けなのは普通です。壁に耳を当てればクリアに聞こえたり、静穏状態(たとえば夜中とか)は咳払い、性交とか筒抜けは普通です。

もし、そういうのでなく、ひそひそ声などでも、あなたの状況を全部把握しているのなら、ありえるでしょうけど・・・。

賃貸だったら、盗聴器で盗聴されてたのを納得するよりも、相手の行動があなたに危害を加えるようなら、引っ越したほうが良いのでは?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 17:37:58

>胸やお尻を触ってきたりもするので特に。

盗聴器うんぬんよりも、大家が「胸やお尻を触って」くるなんて、早急に引っ越した方が良くないですか???

そんな大家がマネッジングしている部屋だったら、盗聴も有り得そうですけど・・。と言うか、そんな大家、セクハラで通報した方が良くないですか??
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 18:59:37

自分で調べたりするのも偉いけど警察に相談してみては?
調べたりしてるのがばれて危ない目にあうよりも
警察に相談して対処法を聞いてみるとか。
もしこの大家が昔から同じような事をしてたら
他の人から被害届けが出てる可能性もありますよ。
友達は隣人が盗撮の常習犯だったらしく彼女も盗撮されてそれに気付き
通報したら警察がすぐ来てくれたって言ってたので。
(その後詳しい事は知らないけどその隣人は引っ越したらしい)

もしもこの事に関係なく引越しを考えていたなら引っ越すのも手だけど
そう簡単に引越しって出来ないですからね。
相手が大家だとその人の引っ越しって事はないけど
せめて無償で大家の隣以外の部屋に変えてもらうとか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 20:08:07

前に短い期間住んでいた大家は、各部屋の設定温度とか自分達の階でも見られるようになっていたようです。だから私が床暖房をどれくらい使っているかなんて一目瞭然でした。なんかけちくさいなと思い敢えて地下の部屋で寒いのに我慢してふとんの中で勉強していました。なんかその人達の家にセキュリティシステムがついていてドアを開けるたびピーとか音がして、慣れない私は、1ヶ月我慢しましたが知らず知らずのうちに神経過敏で抵抗力が弱くなり、皮膚がかゆくなったりしました。おかしいと思ったら、すぐ引越しを考えたほうがいいですよ。  
Res.8 by 悩んでます。 from バンクーバー 2007/11/13 22:39:32

みなさん、コメントどうもありがとうございます。
もちろん引越そうと思っております。引越しの話を斬りだしたら怒りだして散々でしたが1月頭くらいに引っ越すつもりです。
やっぱり警察に通報するのが一番ですよね・・・。そうします。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/13 22:46:40

引越しの話を切り出したら怒るって・・・大家自身が悪いのにね。
でもこういう人って自分の悪さは一切認めないから
下手に文句を言ったり正論をぶつけて相手の神経逆撫でしないように。
考え方がズレてる人に正論は無駄ですからね。
引越しを考えているとしても念のため警察には言っておいた方が
また引越し云々で揉めたときに良いかもしれません。  
Res.10 by 悩んでます。 from バンクーバー 2007/11/13 23:05:36

↑の方のおっしゃるとおりです。
どんなことでも自分の悪さは一切認めずに他人のせいにします。
正論ぶつけたり下手に文句言うと、相手の神経逆撫でしてしまう可能性もありますよね・・・それは↑の方に言われて初めて気づきました。ありがとうございます。気をつけます。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 00:41:07

大家さんと言ってますが、一軒家なのですか?それとも、アパートとか?
デポジットの問題もあるから、やはり引っ越すと言っただけで、怒る人は、おかしいですよ。
警察に言って、私服警官に大家さんがいなそうな時に調査してもらうとか・・・(あなたの部屋を)  
Res.12 by 悩んでます。 from バンクーバー 2007/11/14 00:54:24

うちはアパートです。建物全体のマネージャーは別にいます。
しかし、私が言ってる‘大家’は私の部屋と自分の部屋と2部屋持っていて私がその大家から借りてるといった感じです。最初のデポもその大家に払いました。大家のあやしい言動についてマネージャーに話そうかと思いましたが、マネージャーと大家はものすごく仲がいいので・・・と思い言ってません。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/14 09:31:18

結局警察にもまだ言ってないんでしょ?
「通報しようと思うけどやっぱり・・・」「マネージャーに言おうと思ってるけどやっぱり・・・・」って泣き寝入りしそうですね。  
Res.14 by Res7さんへ from 無回答 2007/11/14 09:32:55

>各部屋の設定温度とか自分達の階でも見られる
>セキュリティシステムがついていてドアを開けるたびピーと

最近の住宅ではほぼ普通のシステムですよ。。。
別にテナントを監視するためについているわけではないと思いますが。





 
Res.15 by レス7よりレス14さんへ from 無回答 2007/11/14 10:16:52

最近のセキュリティシステムなのかもしれませんがカメラとか部屋にもついているのですか?着替えするところとか見られたらどうしようとかすごいナーバスになりました。誰かにみられているかもしれないと思うことは、ほとんどストーカーされているとか何かに追われているとかの精神状態とほとんど同じだと思います。いつも思うのがなんで欧米の家って雨戸とかシャッターがないのだろうと疑問に思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network