jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12209
学生時代の思い出
by アルバム係 from 無回答 2007/11/10 09:53:52

カナダに来て環境が変わったせいか、何か日本での昔のこと(学生時代)を思い出します。皆さんもふと思い出したりしますか?

昔こんな子がいたなぁ…
高校のときの友人Mは非常に元気で素直でまっすぐな子でした。(多分今も変わっていないと思います)その子が小学校のときに母親から「人の嫌がること(←人がやりたがらないこと)を進んでやりなさい!」と言われたらしく、素直なMは意味を取り違え「人に嫌われることを進んでやりなさい」と言われていたと勘違いし、母親の言っていることがしばらく理解できなかったと言っておりました。本当にMは素直な子だったなぁと思います(^_^)。
強烈に印象に残っている話題でした。
学生時代の思い出?とかって、結構覚えているものですよね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 05:05:45

わかる、わかる。私の場合は、小学校から高校まで一緒で、家も近所の友達Y子がいました。そして、もう1人、小学校から短大まで一緒のR子がいました。

私は友達が多かったので、成人式はR子と数人の友達で行きました。
しばらくして、Y子が成人式に行かなかったことを知りました。

Y子に、どうして成人式行かなかったの?と尋ねると、私が誘ってくれたら行ったとの答えでした。私は、てっきりY子は別の友達と行ったものだと思ってました。

振袖も買ってあったらしく、Y子に申し訳なく思い、心が痛みました。成人式の季節が来ると、いつも罪悪感に駆られます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/11 05:36:54

Res.1さん、罪悪感にかられる必要なんてないよ。
振袖まで買って、Res.1さんと一緒に行く気満々だったのに(Res.1さんが誘ったら行ったということなので)自分からRes.1さんを誘わなかったY子さんが悪いのよ。  
Res.3 by アルバム係 from 無回答 2007/11/11 10:20:41

レス1さん初コメントありがとうございます。レス2さんのコメントに賛同します。確かにY子さんは振袖まで買ってかわいそうな気がしますが、「レス1さんが誘わなかったから…」というのは自分は何もせず人のせいにしている感じがしますね。

昔英語のテストで間違えた問題を、再度やり直すという宿題がありました。白髪「gray hair」を気づかず発音が似ている違うスペルで綴って「great hair」と書きました。友達が宿題を見せて欲しいとの事で貸したところこのスペルミスに気づいて大爆笑。「すごい頭なんだろうね」と言われたことを、たまに白髪を抜くたびに思い出します。ちなみに「すごい頭」は「terrible head」と書くようですが日本人が訳すと「恐ろしい頭」となります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network