jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12159
不衛生な店の調査依頼
by りか from 無回答 2007/11/03 23:29:55

ある店で買った物を食べて、家族みんなで食中毒のようになりました。後にお店に報告しに行ったのですが、
「うちは関係ない、証拠もないし、そっちの家族に問題があるのだろう。」というようなことを言われました。
確かに、確実なことはわかりません。
色々調べてみると、その店の衛生面はかなり悪いことがわかり、
一晩外(常温)にでている食物をそのまま次の日に使うらしいです。
他にもいろいろあるみたいなのですが、素人の自分が何を言っても
仕方ありません。
衛生局みたいな所に調査を依頼するには、
どこに連絡すれば良いのでしょうか。
よろしければ教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 00:32:33

やっぱこのへんじゃない?
http://www.vch.ca/environmental/food/index.htm
こっちは日本と違って衛生管理に非常にうるさいですから、常温で1日置いておいたもの(ものにもよるけど)とかはありえない。
スープの入った鍋を4時間出しっぱなしにしたら捨てなさいだもの。
通報しましょう!  
Res.2 by L from バンクーバー 2007/11/04 00:49:44

たしかに証拠がないって言われちゃいますよね。
何を食べて食中毒になったって医者でわかるんでしょうか?
そしたらそれが証拠になるのかな???
すいません、回答になってないですね・・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 01:06:58

Res2さん
>何を食べて食中毒になったって医者でわかるんでしょうか?

医者でも、食べた物・何時間後に症状が出たかで、予測を付けるだけだと思います。日本の場合ですが、食中毒らしき症状を診察した医者は、保健所に届出義務があり、保健所に寄せられた情報をもとにして、保健所の側でその原因の調査に当たる仕組みだったと思います。  
Res.4 by りか from 無回答 2007/11/04 08:58:43

みなさん、回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトも覗いてきました。
もしかして、あのサイトはバンクーバーだけでしょうか?
その問題の店はビクトリアにあるのですが・・・
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
また教えてください。お願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 10:29:17

通常,食べてから30分以内に食中毒の症状が出ます。その辺りはどうですか?  
Res.6 by りか from 無回答 2007/11/04 11:59:06

いえ、30分以内には症状は出てなかったと思います。
なので、やっぱり原因がそうだとははっきり言えないかもしれませんね。
夕方すぎに食べて、夜ごろにちょっとなんとなく気持ち悪いな、
という感じがして、夜中から朝まで、
すごいことになりました。(汚いです)
家族4人中食べた3人にだけ、時間はずれてましたが、
症状が出たので、そうなのかな、と思いました。
でも、出来れば専門の場所に調べて、
安全性を追求して欲しいと思っています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 12:36:20

食後 2〜3時間以内であれば、その食べ物の食中毒かと思う。翌日やそれ以降ならストマックフルーの可能性かな。  
Res.8 by from バンクーバー 2007/11/04 13:45:27

アイランドだからこれじゃん?
http://www.viha.ca/
刺身ととらふぐ鍋を夜9時頃食べて、3時間後に嘔吐、下痢、朝までには寝たきりになったことあります。
翌日かろうじて立ち上がり医者に行きましたが。
やはり特定は難しいと言われました。(日本)
こっちはどうなんでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 18:35:08

いや、食べてから1時間半です。
日本で様々なもので食中毒になりましたが、病院が保健所に届け出たことなんてありません。
いつも吐き気止めの点滴や注射と嘔吐と下痢を繰り返し、出し切って終わりです。
お店に言ったこともありますが、一つの鍋で作ったけれど、賄いで食べた者や他からの報告もないから、本当なのか!?と。
結局治療費だけもらい、今後二度と文句言いませんみたいな誓約書を書かされ、まるで私がクレーマーかのような扱いで終わりました。

散々でしたね。胃腸が疲れたでしょうから、しばらく優しいものを食べていたわってあげてください。  
Res.10 by りか from 無回答 2007/11/04 21:09:22

みなさん、お忙しい中、回答を本当にありがとうございます。
Res.8の「1」さんのおっしゃっていたサイトも覗いてきました。
そのお店は、前回のヘルスインスぺクションでも
何度もひっかかってるようでした。
まだどのようにコンタクトを取ればよいのか、
はっきりわからないので、
もう一度サイトに行ってみます。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 23:35:33

ビクトリア在です。どこでの食べ物か気になります。
トピ主さん、良ければ教えていただけませんか。(メルアドの方へ知らせていただけると幸いです。)
もちろん誰かに根拠無しに言いまわるのではなく
自分が利用する時に注意しおきたいだけですので…。

ちなみに、私は日本で一度だけ半分調理されたカキにあたって食中毒になったことがあります。職場の仲間15人ぐらいで行ったフランス料理やでそのカキ料理を食べた私以外全員が翌日会社を休みました。
私はそれが食中毒とも気付かず、這って冷や汗かきながら出勤しましたがその日の早朝はは嘔吐、午前中も腹痛が激しくどうなることかと思いました。症状は8・9時間後にでたことになりますので、やはり食べたものやその人の体調等によって何時間後に症状が出るのかはいろいろなのだと思います。  
Res.12 by 板さん from バンクーバー 2007/11/05 11:52:25

少し気になったので書き込ませていただきます。

皆さん「食中毒」と「食あたり」を取り違えていませんか?
一般的にいう食中毒は主に細菌性といわれ、発症までに8時間〜という
潜伏期間があります。1時間や3時間では発症しません。
そして病院での治療が必要とされ、完治までは3日〜5日程掛かるのが
普通です。病院が保健所に届出をするのは、食中毒の原因菌やウイルスが検便から検出された場合(例外もありますが)で、ここに書き込んでいる皆さんの症状では難しいと思われます。

レス11さんの場合は、カキを食べた約15人全員が腹痛・嘔吐・下痢などの症状が出たようなので、「自然毒型」の食中毒である可能性が高いと思われます。

 また、飲食店にクレームを出す場合、医者の診断書・検出された菌・ウイルスの検査結果・当日店で食事をした証拠のレシート・食べたもののリストを用意しましょう。

飲食店の調査は他の方があげているようにヘルスインスペクションにリクエストしましょう。
 
Res.13 by りか from 無回答 2007/11/05 12:14:02

みなさん、回答をありがとうございます。
Res.11さん、出来ればメルアドを残したくなくて、
メールしておりません。本当に申し訳ございません。
店の名前は出せませんが、
ダウンタウンに近い所にある日本食料品のお店です。
でも、確かに私どもの体の具合がたまたま悪かっただけかも
しれません。
一応、衛生局にはリクエストしてみるつもりです。

 
Res.14 by レス11 from ビクトリア 2007/11/05 18:10:08

りかさん、ありがとうございます。わかりました。

そこは以前にも問題が発生したことがあった(と知人から聞きました)のでおそらく衛生面での体質改善がなされていないのでしょう。

何か影響があるかないかは別としても衛生局に報告していただけるといくつかの声でより厳しく指導してもらえるかもしれないので絶対に無駄ではないと思います。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network