jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12156
考えようよ。
by KK from バンクーバー 2007/11/03 16:03:15

皆さん、人に聞く前に少し考えませんか?

例えば・・・se7venのCDが買えるか?←HMVなどで聞きましょうよ。
任天堂DSはどこで買えるか?←町を散策して電気屋などで見つけましょうよ。電球はIKEAやコスコ以外で買えるか?←スーパーマーケットなどまわってみましょうよ。

ちょっと考えればわかることをなぜ聞くのかな・・疑問です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 16:06:19

お子ちゃまなんですよ。自分では聞けない、聞きたくない。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 17:07:43

>任天堂DSはどこで買えるか?←町を散策して電気屋などで見つけましょうよ。電球はIKEAやコスコ以外で買えるか?←スーパーマーケットなどまわってみましょうよ。

急ぎでなければこれくらいは別に聞いてもいいような。先にどこで買えるか情報得てから買いに出かけた方が無駄に街を彷徨うこともないし。

それよりネット検索で答えがわかるようなことを同じネットで質問する人がおかしいと思う。掲示板に質問を投稿する暇があるなら、さっさとググればいいのにって思わない?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 17:09:15

自分で検索するのも嫌なんでしょ。  
Res.4 by KK from バンクーバー 2007/11/03 17:19:53

レス2さん。レスありがとうございます。

少しは時間を無駄に使って自分の力で探すって大切だと思うんですよね。人に頼ってばかりってのはちょっと・・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 19:02:50

私もトピ主さんと同じことをよく思います。そんなのネットで探したり、自分で考えて行動すれば分かりますよね。例えば電球は日本ならどこで売ってるか?と考えると電気屋さん、大き目のスーパー、ホームセンターみたいな大型量販店など。そしてSuperstore、SafewayなどのスーパーやLondon Drug(日本にも薬や洗剤などのほかに文房具や電池や電球を売っている大型ドラッグストアはありますよね)にいけば簡単に見つかります。
もし売場が見つからなくても店の人に聞いてみれば分かるし(そのお店になくても○○にいけばあるよ、と教えてくれる人もいます)・・・。
まずは自分で考えて行動する、大事なことです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 23:34:15

私も同意見。他人に聞くのは簡単だけど自分で探す努力もしないと駄目ですよね。
あと同じ内容のトピックが繰り返し出てくるのも良くないなぁと思ってます。
美容院とかケーキ屋さんの話題。
過去トピックを検索すれば色々出てくるのにっていつも思います。
それを見てまだ質問があって書き込むなら分かるんですけど。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 23:45:06

みなさんが出してるような例のトピなら私は何とも思わないです。

それよりも、そのトピックに対してひどい悪態をつく人のほうが自分の行動を考えたほうが良いといつも思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 00:24:07

↑同感です。特に人の言葉の揚げ足を取る方いますよね。間違えていたりしても考えれば分かるのに何故かその部分だけをピックアップして馬鹿にしたような書き込み…。なんか大人気ないです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 00:32:50

同意見です。確かに自分で探せばすむことなんですが、わざわざ相手を小馬鹿にしたような書き込みはやめたほうがいい。そんなことを‘考えよう’。  
Res.10 by KK from バンクーバー 2007/11/04 00:46:24

トピ主です。みなさんレスありがとう。

たしかに人の揚げ足をとったコメントや小馬鹿にしたコメントを見るのは嫌気がさしますよね。私もそういうのは止めてもらいたいと思います。

誤解のないように一言・・・とぴを立てた理由は、自分の力で探そうとしない人が多いような気がしました。小さなことでも自分の力で探し、探し当てたときの喜びと充実感。他人に頼っていたらそんなことも味わえないんじゃないかなと思った次第で・・・・。
余計なお世話でしたね(笑)
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 01:22:51

トピ主さんのお気持ちも分かります。長くこのサイトを利用している方から見ると、「その話、前にも見た」となって面白くないわけですよね。FAQのない、wiki形式でない掲示板サイトの宿命とも言えます。

一方、自分がネット初心者だった15年前のことを思い出すと、検索ワードを選ぶのって、なかなか難しい。また、新参者がいる限り、また未だにダイヤルアップ環境で長時間検索ができない人もいる限り、初歩的な質問はなくならないとは思います。

そこであえて、提案です。
初歩的な質問には、簡単な答えで返すのも良いですが、できれば検索サイトと、検索語の例を添えて返してみませんか。
「詳しく知りたければ、こうやって調べてごらん」
といった具合です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 01:59:33

質問&回答って側面で見るからイライラするんです。
ネットでのおしゃべりと思って見れば、同じ話題の質問が出てもイライラしない。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 02:36:40

>初歩的な質問には、簡単な答えで返すのも良いですが、できれば検索サイトと、検索語の例を添えて返してみませんか。

賛成!一言答え書くよりいいよね。

でもトピ主さんの書いてあるような質問のトピにはどう返事すればいいんだろう?例えば任天堂DS。「○○に売ってますよ」では安易に回答を得た質問者はきっと同じことを繰り返すだろうし、トピ主さんの「町を散策して電気屋などで見つけましょうよ」じゃ知ってるのに教えないようないじわるしてるような気もするし・・・。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 06:19:54

私もレス11さんに賛成です。
そしてわたしがこれは??と思うのは、レスをしてくれる人が居るのに、聞いた側のトピヌシさんがノーコメントの場合。お礼したり、コメントするのが筋だと思うのですが・・・。  
Res.15 by 11 from 無回答 2007/11/04 07:18:39

se7venのCDが買えるか?←「CD 海外へ 通販」
任天堂DSはどこで買えるか?←「nintendo-DS vancouver where-can-I」
電球はIKEAやコスコ以外で買えるか?←「light bulb vancouver」

いずれもgoogle.co.jpで検索どうぞ、ってなところでしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 12:41:27

自分がわからない事を他人に聞いて何が悪いんですか?知りたい情報をすでに知っている人がいるのなら、その人たちに聞くのが最も合理的で確実な方法でしょう。

ちょっと考えればわかることでも、無駄な労力を費やすことを回避するために、確実に知っておきたくて聞くのは普通だと思いますよ。

アホらしい質問でも、聞いてる人たちにとっては重要なことかもしれないんで、意地悪せずに教えてあげましょう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 12:49:27

レス16は自己中。
ちょっと考えればわかることを考えないってのは、人間としての能力を放棄してるも同然。
そんなんじゃ脳みそツルツルになっちゃうよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 13:17:11

レス16さんの意見に賛成。
レス16意地悪。
質問するためにこのサイトあるんだし何質問しようと勝手じゃん。
意地張って自分で考えて失敗するより聞いたほうがいいと思う。
そっちのほうが数倍賢い選択だね!
使えるものは何でも使ったほうがいいと思うけどね。
きっとレス17みたいな人は日常生活でも自分ですべて考えてやってる人なんだろうね!
まあせいぜいがんばれや。
でも意地張ってばかりだと時にはそんするよ。(笑)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 13:19:51

掲示板てもっと自由に使えていいんじゃないでしょうか?
検索しても自分が探している事がなかなか出てこないことってあるし、PCを長時間使えない人だっているし、最新情報が欲しいこともあるし、知ってる人が答えてくれたらかなり助かると思います。
そんな事聞くな!ってイライラするならスルーすればいいし、それなら知ってる!って時間と心に余裕のある人が回答してあげればいいと思うのですが。
あげ足を取るような発言はしないとか、返答に対してお礼を言うとか基本的なマナーは必要だと思いますが、掲示板のぬしであるかのような、過去に出たトピは聞くなとか、ぐぐれとかそういうルールは必要ないと思います。新参者に冷たくあたるお局様の様です。
ばかばかしいと思うトピはスルーするか助言するかでいいと思います。見る人が不快に感じる書き方はやめてもらいたいです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 14:28:50

>PCを長時間使えない人だっているし、最新情報が欲しいこともあるし、知ってる人が答えてくれたらかなり助かると思います。



自ら具具った方が、誰かの回答をここで待つより早いけど?

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 14:38:24

レス16さん

>ちょっと考えればわかることでも、無駄な労力を費やすことを回避するために、確実に知っておきたくて聞くのは普通だと思いますよ。

レス16さんは何も考えないで生きているの?
なにかわからないことがあったらすぐ他人に頼っているのかな?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 14:44:50

例えば学校の休憩時間でしかPCが使えない人、ここに投稿しておいて翌日また学校でチェックするといった感じです。
ぐぐってすぐ答えが出てくる時と、出て来ない時とあると思います。
そういういちいちつっかかる発言が、すぐに質問をする人よりずっと不快です。  
Res.23 by KK from バンクーバー 2007/11/04 14:54:48

トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

私が初めに思ったのは・・・なんでも人に聞けば回答がもらえる。
考えなくてもJPカナダに投稿すれば誰かが答えるだろう・・・・
彼らが自分でなにかを見つけようって力を付けてもらえたらいいなと思ったんです。(私がそこまで考える必要ないですねw)

ただ、皆さんがおっしゃるように、PC初心者もいればバンクーバーに来て間もない方もいらっしゃる。そういう人たちはちょっとしたことでもわからないのかも知れませんね。

色々コメントありがとうございます。





 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 15:14:31

例えば、頭のいい人は必ずしもいい教師になれるとは限らない。何故なら、できの悪い子が何故理解できないのかが分からないから。
肩のこらない人は、マーッサージの仕方が分からない。どこがこるものなのか分からないから。

人それぞれ事情があり、理解力の差もあり、投稿する理由は様々です。教えてあげたいと思う人だけ返信すればいいと思います。
悪口が書き込まれているのを見るのは、当事者でなくともいい気分がしません。

時々、「自分で調べようよ」と言いながらも同じトピックの上がっているページを載せてあげている人を見ます。とてもいい方だと思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 15:53:52

>>例えば学校の休憩時間でしかPCが使えない人、ここに投稿しておいて翌日また学校でチェックするといった感じです。
>>ぐぐってすぐ答えが出てくる時と、出て来ない時とあると思います。

例えばどんな回答が欲しいの?ここでみる質問って具具れば直ぐ分かることばかり。3分あれば十分でしょ・・・  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 15:56:16

>PC初心者もいればバンクーバーに来て間もない方もいらっしゃる。そういう人たちはちょっとしたことでもわからないのかも知れませんね。

自ら学ぼう・調べようという姿勢さえあれば、大抵の事は自分で出来る。

ここでくだらないこと聞いているのは怠惰な証拠。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 16:06:55

>例えば学校の休憩時間でしかPCが使えない人、ここに投稿しておいて翌日また学校でチェックするといった感じです。

自分はググる暇ないから誰か私の代わりにググって答え書いておいてってことですか?

>ぐぐってすぐ答えが出てくる時と、出て来ない時とあると思います。

ググってもすぐ答えがでてこないような質問のトピにはまじめに回答するレスが多いと思うのですが・・・。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 16:13:05

>ググってもすぐ答えがでてこないような質問のトピにはまじめに回答するレスが多いと思うのですが・・・。

そうそう、複雑な相談系トピとかね。そういう板は荒れないしね。
親身にレスしている人とか結構居るし。普段は荒氏の人も大人しくしてるし。


バスは何番に乗ればいいの?料金は?とかチケットマスターは何処?電球は何処で買えるの?とかアホらしいと思うけど。


>例えば学校の休憩時間でしかPCが使えない人、ここに投稿しておいて翌日また学校でチェックするといった感じです。

だったら学校の友達に聞けば?って思う。友達がいなければ先生に聞け。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 17:52:37

答える人がいるからいいんじゃないですか?
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 02:20:09

res.19 に 賛成です。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 07:36:57

私はres.19 に 反対です。  
Res.32 by from バンクーバー 2007/11/09 21:08:35

皆、考えようね。
なんのために脳みそがあるんだよ!
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 21:11:37

あんたは考えて行動すればいい。
他は聞けばいい。
大きなお世話。ウザイよ。自分の考えは自分だけに適応してください。  
Res.34 by from バンクーバー 2007/11/09 21:16:45

↑そういう奴に限ってくだらん質問するんだよなw  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 00:50:12


誰も人を変えられない。

すぐに聞きたい人は聞くし、自分で最初に調べてみたい人は自分で調べる。

答えたくない質問にはスルーするのが原則。

誰もが「こんなこと聞くかあ」と思ってスルーすれば
自然淘汰される。

親切に答えるも良し。
スルーするも良し。

自分がスレ内容が気に食わないからといって文句つけても
誰も何も変わらない。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 01:18:58

2度と質問出来ないように痛めつけると言う方法もあるんだぜ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/11/10 02:37:54

↑痛めつけるはやりすぎだと思うけど、他の掲示板では初心者が簡単な質問すると叩かれるよね。
ソフトの使用方法を紹介してるサイトとか「まずはサイト内を全部読んでから質問しろ」とか「ググればわかるだろ。場違い」とかって一蹴されて終わり。
まぁそのおかげで濃い内容の掲示板になってたりするんだけど。
教えてチャンは無視されるとまた同じ質問したりするしね。
まさに「言わなきゃわからない子」
JPは親切な人が多い方だと思うけどこういう注意喚起のトピ一つくらいあってもいいと思う。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 08:31:15

>2度と質問出来ないように痛めつけると言う方法もあるんだぜ。

それは逆効果。
そういうの(いじめてやっても好いんだ)って、鬱憤(潜在的な)を晴らしているってことになりかねないよ。
自分では気付かないんだろうけどね。
ここの掲示板でも至る所に見られるだろ?
そこまで言うか!?
鬼の首獲ったみたい・・・って感じの。
で、ドンドン最初の主旨もしくは路線から外れて口汚いレスの応酬になるだけっての。
ネット弁慶みたいなのはどうかと思う。

それよりも「無視」「スルー」の方がストレスためなくて好いんじゃないんでしょうか?特に「教えてチャン」対策としては。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network